カテゴリ:東方紅魔郷 攻略( 14 )

紅魔郷 攻略 STAGE3

STAGE3 攻略メモです。

STAGE3 攻略メモ すたーと。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:35 | 東方紅魔郷 攻略

紅魔郷 攻略 STAGE4

道中
注意するのは、中ボス前のメロン発射の魔道書です。
ホーミング霊夢以外は集中攻撃で1~2冊落とせます。
落とすとその分だけ楽になります。でも危なくなったらボムを使っても良い所です。

レーザー魔方陣地帯
とりあえず、左右どちらかの自機狙い魔道書を撃破します。
次にレーザー魔方陣を発生させる妖精が出てきます。妖精の体当たりには注意。
この妖精を(配置前に)うまく撃破するとレーザー魔方陣は出てきません。
この時、落とした方の魔道書の画面端に居ると魔方陣レーザーが出ても当たらないです。

3WAY毛玉ラッシュ
3方向に拡散する米弾を発射する毛玉が、沢山出てきます^^;
これは、配置を覚えて出来るだけ撃破していくのが、俺のやり方ですが・・・
アイテムがぼろぼろ出てきます。
できるだけ取りたい・・・!そんな訳で欲張ろうとすると良くピチュります。
出現順を把握して、発射される前に出来るだけ破壊が良いと思われます。
ピンチになったらボム使っても大丈夫です。

ポイント妖精+メロン魔道書+毛玉
まずポイント妖精(倒すと弾をポイントに変えてくれる妖精)を集中狙いして撃破します。
この際に、3WAY毛玉が攻撃を始めた辺りだと、後が楽です。
これが左右1回ずつあります。ついでにアイテムも沢山出ます。下手に欲張ると落ちます。

ポイント妖精×3+毛玉
左から集中狙いをしてポイント妖精を撃破していきます。
出現と同時に貼り付いて、ポイント妖精の弾に合わせて下に降りていくと、効率良く撃破できます。ここもアイテムが沢山出ます、うまく撃破できると上方で回収できます。

中ボス 小悪魔
大玉を左右に動いて避けつつ攻撃をします。
意外に耐久力が無いので、攻撃に重点を置くとあっさり落とせます。
でも、慣れない内は、避けるので精一杯になりがちなので、レミリアあたりをプラクティスすると慣れます(

ボス パチュリー・ノーレッジ
とりあえず、今回はクリアしやすい恋符魔理沙編です。

通常
パチュリーのレーザー+自機狙いは、直前の全方位段を↑に抜けてパチュリー正面をキープして、出てきた自機狙い弾に合わせて下に移動、レーザーが細くなったら抜けられます。
随所高速移動を入れると楽です。2回目も殆ど同じなので、練習が有効です。

土符「レイジィトリリトン」
黄色い弾が何かを思ったように途中で軌道を変えます。
経験上、コレの上級の方が軌道を変えるのが早いので避けやすいと思ってます。
こっちは、画面中央付近辺りで軌道を変えるので、やたら難しい・・・。
ボムがある時は、使ってやり過ごすのが一番です。

金符「メタルファティーグ」
WIKIを見ても わくわくするような当たり判定なので注意 としか書いてない^^;
まぁ、確かにどうみても当たり判定が大きいです。
弾自体が大きめな上に、弾も速め、そして数も多くてあっという間に画面が黄色に・・・orz
未だにゲットできないスペカの一つです。ボムを使うのが無難です(

土&金符「エメラルドメガリス」
直線的に落ちてくる大きなメロン弾+メロン弾なメロン尽くしのスペルカード。
大きなメロン弾には、近づかずにメロン弾を避けつつ攻撃します。
大きなメロン弾は、小悪魔やレミリアが出すのと同様に外枠に当たり判定はないですが、
格好を付けてギリギリで避けると思わぬ事故に遭ったりします。
使わないに越した事はないけど、危なくなったらすぐボムを使いましょう。

水&木符「ウォーターエルフ」
真ん中付近で左右に動いたりで気合避けか・・・。
本能の向くままに回避ルートを探して・・・って、結局気合避けですね。
下に行き過ぎると詰む事が多いので、あまり下に行き過ぎないように。
抱えそうならボムを使用する。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:34 | 東方紅魔郷 攻略

紅魔郷 攻略 STAGE5

道中
自機狙い妖精+米粒弾をばらまく妖精 が2セット
自機狙い妖精の攻撃は、発射後に左右にチョン避けで回避します。
それと同時に米粒弾がくるので、そっちに意識を向けます。

連続自機狙い
自機狙い妖精が青→赤→緑の順に全部自機狙いだったと思います。
ただ、青→赤→緑とチョン避けしていると、弾の遅い自機狙いとは別の青&赤弾が緑回避中に向かってきます。
なのでチョン避けだけでなく、この遅れた青&赤弾の回避も頭に入れておくと良いです。
ついでに俺は、ここの回避が出来ずにボムを使うことがしばしばあります。

中ボス 十六夜咲夜さん
改めて名前を見てみると、ものすごい当て字^^;
漢字だけだと、とてもいかついので、「さん」を付けます。コレは一切攻略と関係ありませn(

(中ボス)咲夜さん 通常
ナイフを発射後に、その間をぬうようにクナイ(少し横に広がる)を発射します。
慣れないうちは、事故率が高いと思われます。
ナイフとクナイの間を抜けようとしたら、どちらかに当たるといった感じです。
できるだけ下の方で抜けないようにするのが良いです。
というのは、下に行くにしたがって、避けるのに必要な動作が増加します。危険です。
完全にパターンなので、慣れるまで練習。

奇術「ミスティディレクション」
クナイをばら撒いた後に、自機狙いのナイフが来ます。
このクナイばら撒きですが、動かないで居るとスペースができます。
動くとバラけて手が付けられなります。
とりあえず、クナイに注意→自機狙いナイフをチョンチョン横に避けるで行けます。
この際に、ナイフが自機狙いでずれる事があるので、それには注意が必要です。

中ボス咲夜さんを倒すと1UPを落としますが、ミスティ(略)は、ダメージを与えにくいので、
タイムアップしそうなら、無理矢理ボムで落とすように。


妖精ばら撒きラッシュ
クナイに米粒、そして赤弾と色々な弾が飛んできます。
少々弾幕が濃いので、自信が無い場合は、左右どちらの画面端で避けるようにします。
これにより、片方からの攻撃が無くなり注意が一つ減ります。

自機狙いラッシュ
前半に良く出てきた自機狙い妖精が、複数出てきます。
全部自機狙いなので、引き付けてチョン避けで全部回避できます。

ボス 十六夜咲夜さん
通常1
ナイフ+平行に並んだ米粒弾→軌道固定ナイフ
この米粒弾は、発射から時間間隔で広がります。
その為、画面下方で避けていると、ピチュりやすいです。
画面真ん中ちょい下で避けて、軌道固定ナイフを避けるのがセオリーかな・・・。
軌道固定ナイフは、発射されてからが結構遅いので画面真ん中ちょい下あたりだと、
そのまま避ける事ができます。最初の1本目に注意を。

幻在「クロックコープス」
米粒弾をばら撒いた後に、時を止めて自機狙いナイフを配置・発射します。
米粒弾発射まで、咲夜を狙い撃ち→米粒&ナイフキター!→咲夜、左右どちらかに移動→
移動した方にナイフを避ける で意外に簡単に取れます。
咲夜が上に移動した場合は、そのまま左右どちらかに避けてください^^;
米粒弾は、ナイフを避けている間に、通り過ぎる事が多いので、ある程度は無視できます。
ただ、自機を狙ったナイフの配置により、ナイフ交差地点左右にナイフが膨らみます。
なので、チョン避けの後にも注意が必要です。

咲夜通常2
ナイフ+広がってはね返るクナイ
上左右からクナイが来ます。ナイフは反射しません。
案外避けられる事が多く得意だZE☆と言う人は結構いるが、STORYモードでボムを持った状態でやると、とたんに落ちることが多いので注意が必要(ぉ

幻象「ルナクロック」
米粒が全方位に直線に発射→時を止めてナイフ配置→ナイフが青から緑色に変化し、ナイフの向きも変化します。
避けやすいらしいが、俺の場合は、群れを成して向かってくる事が多いので、ダメそうだったらボムを使うことにしてます(
でも、抜けられる時は抜けられる不思議なスペカ(マテ

通常3
はね返るナイフ
周辺に注意をして、ナイフの間を抜けていくのがいいかも。
でも、ナイフは当たり判定が難しいので、厳しかったらボムを使います。

メイド秘技「操りドール」
操りドールとはいえ、アリスは関係ない(
咲夜の前に大量のナイフを発射→時を止めてランダム(?)に軌道と色を変化→
ナイフは、画面端で反射する。
1~2回目は大きく移動で避けます。それ以降は、反射したナイフが画面を徘徊するので、難しいです。
ついでに、時を止めてナイフ変化の際に、画面隅や自機周辺のナイフが軌道を変える事があり、目立ちにくいので非常にやっかいです。
特に緑色のナイフは、他と比べて弾速が速いので、注意が必要。
1~2回を大きく避けた後に、当たりそうになった所でボムで終わらせるのが無難です。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:31 | 東方紅魔郷 攻略

紅魔郷 攻略 STAGE6

道中
ばら撒き毛玉
左右から米弾をばら撒く毛玉が沢山出てきます。
左右どちらかの端で、毛玉を退治すると撃たれる弾も減り、更に寄った方からの攻撃もない為、まさかの被弾率が低くなります。

全方位自機狙い妖精
全方位に米粒弾を発射する妖精が2匹~4匹出てきます。
とはいえ、自機狙いなので、左右にチョン避けするだけで回避できます。
でも、たまに妖精が突っ込んでくる事があり、それでジタバタするとピチュる事があるので注意。
最後の4匹が、いっぺんに出す所で、俺は「本当に当たらないのだろうか・・・」と不安になり、
結局手を加えて落ちたり、ボムを使う事がしばしばありました。

中ボス 十六夜咲夜さん
5STAGEで頑張った咲夜さん、目が真っ赤になってます。

通常
5STAGE最初の通常と同じ感じですが、クナイ攻撃が異なります。
画面中央付近で、攻撃をしつつ向かってくるクナイを避ければ、案外早く終わります。
下の方に行くにつれてクナイは広がるので、画面下の方だと非常に避け辛いです。
6STAGE最初の方なので、プラクティスで練習しやすく慣れやすい。

奇術「エターナルミーク」
速度に差がある弾をランダムで乱発するスペルカード。
ランダムなので、向かってくる弾を避けるしかないです。
気合避けの場合は、発射された時点の軌道を見れば避けられますが、非常に難しい。
ストライクしそうな弾が来た時は、大人しくボムを使います。
ボムを落とすのでプラスマイナス0です。
でも、ボムの使用が早すぎると生き残る時があるので、ある程度は避けないとダメかも(

ボス レミリア・スカーレット
スカーレットと聞くとタカビーなイメージがあるが、別にタカビーではない。

通常1
赤大玉と青玉をまんべんなく発射する攻撃です。
画面下で左右に赤大玉を避けると良いのですが、青玉が赤大玉にイイ感じにくっついて来る事があるので、注意が必要です。
また、お決まりで赤大玉の外枠には当たり判定がないのですが、ギリギリで避けようとすると
ピチュります、青弾もあるので尚の事です。
避けられそうにない赤大玉+青玉キター!! な時は、迷わずボムを使いましょう。
ここは、レミリアの一番最初でプラクティスで到達しやすいので、練習が有効です。

天罰「スターオブダビデ」
ダビデといえば・・・(マテ
行動範囲制限のライン状ビーム+ビーム交差点からの青玉攻撃
ビームには、近づかないようにする。
行動範囲が狭いところ広いところがありますが、レミリアを狙える場所or安全に回避できる場所に移動しましょう。俺の場合は、前者です。
非常に多くの玉が流れてくる事があったり、誘導ミス(後述)したりと結構ミスしやすい所です。
ちなみに、2回目4回目といった偶数回の攻撃は、自機狙い要素があるようです。
なので、撃たれる直前(ラインが引かれる辺り)に↑から↓に移動すると、玉が斜め上に飛んで行き攻略しやすくなります。
でも、ミスしそうな時はボムを使用しましょう。

通常2
・大赤玉+赤玉の自機狙いを一定間隔に4発(?)
・右から左に180度の範囲に一定間隔で大赤球+赤玉を5発(?)
・右から左に180度の範囲に一定間隔で大赤球+赤玉を5発(?) 発射数は自信ないので(?)
上記を上から順にやってきます、4回目は自機狙いに戻ります。
1回目の自機狙いは、引き付けてそのまま避けます。
慣れてない場合は、左から右に移動するだけでおkです。
2回目3回目は、赤大玉は弾道固定、赤玉はランダム要素があり(?)です。
これは発射中は、レミリアから後ろがお留守なので、玉が来てない方から後ろに回りこんで、
正面に戻るで対応できます。
ただ、レミリアが画面上端にいると、この手は使えないです。
赤大玉は、弾道固定なので、射線が読みやすいので避けましょう。
遅れてくる赤玉は、弾速が遅めなので避けやすいですが、慣れないうちは練習です。

冥符「紅色の冥界」
紅魔郷をクリアする上で、最も難関の一つだと思います。
動かなければ当たらないらしいが、何処で動かなければ当たらないのか、未だに不明orz
衛星が外に外れて行くような軌道を持った赤米の挟撃+降りてくる赤米
ある程度攻撃して、挟撃赤米が迫ってきたらボムを使用します。
攻略法が分かるまでは、気合避け厳禁。今の俺でも気合避けできませんでした(1月現在)

通常3
回転しながらナイフを発射(螺旋状)
発射の仕方はともあれ、レミリアの攻撃では一番楽な攻撃です。
ナイフの1発目を避ければ、あとはそのまま避けられます。

呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」
突っ込んで玉砕される「アラド・バランガの呪い」に注意。
良~く曲がるナイフ(強調)→ナイフの軌道上に赤玉を配置→赤玉が流れてくる
画面中央ちょい下のセオリーな位置にいると、良~く曲がるナイフ(強調)の影響を受けやすいが、画面一番↓だと、良~(以下略)が直線軌道になっており、非常に避けやすいです。
流れる赤玉も比較的避けやすく、ホーミング霊夢以外なら、3セットくらいで終わります。
ただ、たまに流れる赤玉が群れを成して向かってくる事があるので注意が必要。
でも、レッドマジックより少ないので、何だかんだで避けられます。

通常4
米粒撒き散らし攻撃→ワインダータイプの赤大玉攻撃→ワインダータイプの炎玉攻撃
まず、米粒撒き散らし攻撃ですが、降りるに従って加速するので怖いです(
紅魔郷における、降りて加速する米粒攻撃の最高峰なので、他への応用が利きやすいです。
攻略法として、慣れ・・・というより、上のほうに注意を向ける事です。

ワインダータイプの赤大玉攻撃→ワインダータイプの炎玉攻撃
ワインダーと書きましたが、ただ連射されているだけですね^^;
赤大玉にしても炎にしても間をチョンチョン抜ける事で問題がありません。
ただ赤大玉は、当たり判定の関係でミスしやすいので注意が必要です。
最後に、攻撃をしている間、レミリアはコウモリに変身しますが、その最中は無敵です。
攻撃は、レミリアの時にできるだけくっついダメージを与えます。

紅符「スカーレットシュート」
・弾道固定の5WAY赤大玉(中央が自機狙い)+赤大玉をなぞるようにばらける赤玉 2セット
・自機狙いの5個くらい重なった赤大玉(狭い3WAY)+赤大玉をなぞるようにばらける赤玉
・弾道固定の5WAY赤大玉(中央が自機狙い)+赤大玉をなぞるようにばらける赤玉 2セット
上から順にやってきます。
まず最初の5WAY赤大玉の自機狙いを避けます。
すると遅れて出てくる、赤大玉をなぞるようにばらける赤玉 を避けます。
この時、避けている最中に2項目目が来るので、そこが難しいです。
避けている最中に次の攻撃が来るのがこのスペカの難しいところでしょうか。
自機狙いという事で、うまく玉を誘導して避けるというのが、テーマなのだと思われます。

スカーレットシュート終了の時点からレッドマジック発動の間、次のレッドマジックのHPを削る事ができます。
しかも、普通にレッドマジックの間に攻撃するよりも多く削る事ができます。
ですが、ここで注意が必要なのは、スカーレットシュートをボムで終わらせない事です。
ボムで終わらせると、その時点でレミリアはボム無効のコウモリに変身してしまい、
HPを削る事ができなくなります。
なので、スカーレットシュートがダメな人は、レッドマジックで挽回を狙うか、スカーレットシュート発動直後にボムを使用して、ギリギリ残るようにするのが良いです。
まぁ、これはおまけなので、狙わないのも一向です。

レッドマジック
ノーマルレミリア最後のスペルカードです。
ブラド・ツェペシュのナイフが赤大玉になり、赤大玉の軌道が直線的になります。
流れとしては・・・
赤大玉を全方向に発射→赤大玉軌道上に赤玉を配置→赤大玉が画面端で跳ね返る→
赤玉が流れてくる となります。
大赤玉発射には3パターンがあり、大赤玉の数とスピードが違います。 
大赤玉が跳ね返る以外は、ツェペシュと要領が同じですが、画面一番下では全て回避不能。
赤玉の動きを良く見ることが大事です。
クリア狙いでボムが余っている場合は、迷わず使うこと。
霊符の霊夢の場合は、レミリア周辺の赤玉を消しておくとダメージを与えやすいです。

攻略法は、気合・・・が大きいですが、画面下に行った赤大玉は跳ね返ってこない事、
諦めずに流れてきた赤玉に合わせて移動すると活路が見出せる事がある という事を念頭に置くと幾分か楽になります。
ついでに、ボムがなくなり完全に気合避け状態になると、案外避けられる事があり、
俺ってニュータイプじゃねwww とか思える事があります。
俗に言う火事場の馬鹿力のようです。
なので、ボムを使い切っても諦めない事が重要です。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:29 | 東方紅魔郷 攻略