カテゴリ:東方妖々夢 攻略( 11 )

東方妖々夢 攻略メモ 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

東方妖々夢 STAGE4のプリズムリバー三姉妹の
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」の攻略メモとなります。
基本的にボムがとても良く効くので、クリア目的や自信がない場合は
ボム1つで済ませてしまう場合が殆どですが・・・

ボムがない時や少しぐらい頑張りたい時に注意しておくと良い程度の事を書いておきます。

攻略メモ スタート
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by metal-animal | 2009-07-28 18:02 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)

東方妖々夢 攻略メモ STAGE2 道中その2

前回に続き妖々夢STAGE2道中の攻略メモです。

今回は、コレです。
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STAGE2道中ラストの パーン! って奴です。
最近になって、ボソボソとプレイしている内に凄い事に気が付きました。
以前まででは、無傷で抜けるのは至難とかで決めボムや霊撃を使いがちでしたが、
今考えると、チルノ丸出しだと思います^^;
a0083924_21343447.jpg

さて・・・比較的安全な抜け方としては、画像のように左のほうに誘導して・・・
a0083924_2134478.jpg

左に誘導した事で比較的がら空きになった右側へ移動するというもの。

うん、これだけで6割はボム&霊撃無しでも抜けられます。素晴らしい。
・・・と言いたい所ですが、アマイ・ゾ・勇儀!

1枚目の失敗パターンを撮っていて気が付いたのですが、
この弾幕は全て自機狙いでした^^;
1枚目を見ても全部避けきるのは正気の沙汰じゃないと思いますが、
パーン! の後にちょっとチョン避けをしたら全て避けきってしまった・・・。

何で今の今まで気が付かなかったのだろうか・・・というとソレはSTAGE2だからだろう。
・・・とこのように東方には、俺のまだまだ知らない事が多いようです。
こういう発見伝があるから攻略メモは面白いですね。

しかし、これはこれで知らない方が良かったかもなぁ・・・なんてさ(ぉ
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by metal-animal | 2008-12-19 22:08 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)

東方妖々夢 攻略メモ STAGE2道中編

今回は東方妖々夢のSTAGE2の道中の攻略メモを書きます。

「たかがSTAGE2の道中程度攻略するまでもないぜ!」と思う魔理沙が多いと思いますが(ぉ

まぁ、難しい弾幕が実はとても簡単に避けられる様を見て、
東方はeasyで精一杯です^^ な人が、これなら俺でもできるんじゃないか^^;
・・・と思ってもらいたいんですよ、ホント。

そんな訳で、攻略メモを始めます。始めます・・・というのも変だけど^^;
↑に書いた通り、このSTAGEの道中では攻略は殆ど必要ないと思います。
というのも、8割が自機狙いで構成されている為です。
a0083924_223320.jpg

この画像のでは、自機狙いのショットガン偶数弾(青い弾のこと) ・・・と
7WAY の扇情奇数弾(赤い弾のこと) ・・・が発射されています。

この場合は、左の方向に弾の発射を誘導し、がら空きの右側へ移動する事で回避しています。

自機狙いならチョン避けすれば良い・・・というのは知られていますが、
このように弾が詰まっていると、弾の群れをそのまま回避した方が安心できます。

ちなみに、このSTAGEの緑弾は偶数弾なので動かなければ当たらないかな。
・・・とか思ったのでやってみたら当たりました^^; 
偶数弾でも弾と弾の間が詰まっているので当たるようです(ぉ
a0083924_223148.jpg

↑の画像と同じ場所のルナティックverです。
今更ですが、1つ目の画像はハードverです、言われて見ればハードでもこの程度です(
ルナティックでも、弾の幅が広がっただけで同様のやり方で回避できます。
タネが分かれば全然簡単・・・あぁ素晴らしいですね。
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by metal-animal | 2008-12-17 22:18 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)

妖々夢 Phantasm 攻略メモ

東方妖々夢Phantasmの攻略メモです。
各所で注意する所を纏めてあります。
クリア目的なので、そこはご理解下さい。

攻略メモ スタート
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by metal-animal | 2008-07-03 19:43 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)

東方妖々夢 EXTRA 攻略メモ

俺が気になった点や感想が中心なので参考にしてもよいし、笑いものにしてもよいです(ぉ
ただし、クリア重視なのでそこら辺はご理解下さい。

妖々夢EX 攻略メモ すたーと
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by metal-animal | 2008-05-08 23:57 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)

妖々夢 攻略について

東方妖々夢をクリアしたい人の為の記事です。
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。
最後に、プレイスタイルは、人それぞれという事を忘れないで下さい。


何か質問等がありましたら、一番新しいブログ記事の方にコメント下さい。
定期的に見回って改善するようにしますので、できるだけ揚げ足は取らないでくだs(
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by metal-animal | 2008-01-25 16:55 | 東方妖々夢 攻略

妖々夢 攻略 STAGE1~2

準備中です。しばらくお待ちください。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:44 | 東方妖々夢 攻略

妖々夢 攻略 STAGE3

準備中です。しばらくお待ちください。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:43 | 東方妖々夢 攻略

妖々夢 攻略 STAGE4

道中
4STAGEのタイトルが出る前に自機狙いの弾をばら撒く毛玉が左右から出てきます。
出現順を覚えて出来るだけ撃たれる前に撃破するのが良いです。
とはいえ、数発は撃たれます、避ける際は左右に振られるので注意が必要。
回を追う毎に攻撃が激しくなるので、油断しないように。
このステージでは、毛玉がやたら気合が入っているので、危なくなったら遠慮せずに、霊撃やボムを使います。

開幕毛玉ラッシュが終わるとタイトルが出てきます。

拡散攻撃妖精
画面上部から広がっていく感じの弾を発射する妖精が出てきます。
これも出現順を覚えてポンポン倒すのが良いのですが、出てくる感覚が短いので、
数発は必ず撃たれます。毛玉も出てきますが、画面を移動するだけなので、問題ないです。
とはいえ、アイテムを欲張ろうとしたり画面上部で回避したりしようとすると、毛玉邪魔して、画面上部に取り残される事があります^^;
このステージでは、アイテムを上部回収しようとするとそういった事になる事が多いので注意。
俺は、結構取り残されてボムを使うことがあります。

自機狙い連射妖精
画面上部から現れて、自機狙い性の弾を連射する妖精です。
一応5WAYありますが、避ける際に注意が必要なのは大体3WAYです。
この妖精を撃破した際に妖精周辺の弾を☆アイテムに変えてくれるのが特徴です。
ついでにポイントアイテムもぼろぼろ出ます。欲張り落ちに注意。
左右に順番に出てくるので、順番を覚えて倒していくのが良いです。
でも、倒し損ねると避ける量が多くなるので、難しくなります。

はじける毛玉ラッシュ1
攻撃すると弾を発射してくる毛玉が出てきます。
はじけるタイプには3種類あり、全て自機狙いでそれぞれ・・・
①青弾の3WAY ②赤弾の5WAY ③円形に広がる→ゆっくり自機に向かっ来る です。
それぞれが自機狙いなので、うまく誘導して左右に避けるのが良いです。

はじける毛玉ラッシュ2
基本的には1と同じですが、①と②に弾速が早いものが混ざっています。
途中から最初に出された弾を追い抜いて向かってくるので、注意が必要です。
ここは、攻撃が激しいので、危なくなったらボムか霊撃を使います。

ちなみにはじける毛玉を攻撃しないでいると、全方位弾を撃ってきます。
全く撃たないのも逆に楽なようですが、撃ち漏らして撃たれると厄介です。

中ボス リリー・ホワイト
①自機狙いのウロコ弾+全方位の米弾を撃つ×4
②画面中央下部から上昇しつつ赤&青弾をばら撒く ①、②の順番にループします。
自機狙いウロコ弾を引き付けつつ避けます。
これをやっていると、大概左右に振られて②の最中に攻撃が難しくなります。
なので、できるだけ左右どちらかに引き付けて、②に来た時に攻撃が出来るようにすると、
ダメージを与えやすいです。
長期戦になりそう&危なくなったらボムを使います。倒すとボムを落とします。

はじける毛玉ラッシュ3
基本的には、他のはじける毛玉ラッシュと同じ要領で対応できます。
ただ、全方位に発射される紫色は、結構邪魔です。
ここも他と同様、危なくなったら霊撃かボムを使います。

自機狙い乱射妖精1
自機狙いの弾をジジジジという音と共に発射する妖精です。
自機狙いなので、発射音で左右どちらかに避けると避けられます。

自機狙い連射妖精2
前半に出てきたものと殆ど同じですが、左右同時に出てくる所があるので、そこだけ注意。

自機狙い乱射妖精2
1と同じ要領で回避できます。
ただ、1にも言えますが、弾速が遅いものが少しの間残りますので、それには注意です。

やたら攻撃の激しい妖精(ぉ
赤青米弾を発射する4STAGE最後に登場する妖精です。
最後の砦という感じで、耐久があり弾も避けにくいのです。
危なくなってきた所でボムを使ってさっさと済ませるのが吉。

ボス プリズムリバー3姉妹
開幕は、霊夢→ルナサ 魔理沙→リリカ 咲夜→めるぽりん となっている。
とりあえず、今回は、比較的攻略しやすい咲夜編で行きます。

めるぽりん通常1
めるぽりん直伝のへにょりレーザーが特徴です。
避けたつもりでも当たっていたりするので、とても大きく避ける必要があります。
そこで周りの弾に当たる・・・といったミスがよくあります。
慣れれば難しくは無いですが、危ない時はボムでやり過ごします。

めるぽりん通常2
レーザー+赤弾
レーザーの中間あたりにいると赤玉を避けやすいのですが、弾速の遅い赤球が紛れていて、
これが他の赤弾と一緒にくると厄介なので、注意が必要です。

騒符「ファントムデイニング」
3人それぞれの♪が弾に変化します。
縦のライン状+自機狙いのウロコ弾というパターン。
左から右側に少しずつ動いていると、右あたりで攻撃が一度止むので、その内に切り返しをします。3人で行うスペルカードは、3人のどれを狙ってもダメージになるので、それを頭に入れておくと良いです。
このスペルでは、ダメージを一番多く当てた相手が次の通常3の相手になります。
俺がやると大概は、ルナサになります。ルナサは、通常3→スペルでは比較的楽です。

通常3 ルナサ編
米弾を大量に発射します。速度は遅めです。
遅めではありますが、弾と弾の隙間が小さく、チョンチョンとやっていくのが主体でしょうか。
危なくなったらボムで済ませるのが良いです。

弦奏「ガァルネリ・デル・ジェス」
♪から弾が飛び出ます。
♪の時に当たり判定は無く、弾が飛び出る時に♪の上に乗っていると弾は発射されません。
避け方は、♪から少し離れた所で出てきた玉を避けます。
長期になると画面が弾で一杯になってしまうので、そうなったらボムで終わらせます。

合葬「プリズムコンチェルト」
水平に並んだ米弾を全方位に発射→めるぽりんとリリカのレーザーを通ると軌道が変わる
左下・・・つまりレーザーを展開しているキャラの下辺りだと、軌道変化の影響をあまり受けないです。そこで、向かってくる弾を避けます。
基本的にその位置で避けに徹しているとやり過ごせる事が多いです。

合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
3人がレーザーで3角形を形成してその中心から弾を発射→レーザーを通ると軌道が変わる
3人は、そのまま円を描くように回転、弾は螺旋状に発射されます。
弾の軌道を良く見ることが大事です。
最初は閉じていても、時間が経つと隙間ができる事が多々あります。
スペルカードをゲットするのは、結構難しいのですが、このスペルカードは耐久力が少なく、
その上に3人纏めでダメージを与える事ができるので、ボムを使うとあっという間に終わってしまうスペルです。
つまり、スペカゲットの苦労=ボム1発 という訳です。
まぁ、スコアを気にしないなら、駄目そうな所でボムを使用するのが良いです。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:42 | 東方妖々夢 攻略

妖々夢 攻略 STAGE5

道中
妖精発生の予兆があるので、基本的に先回り撃破で難なく進めます。
ただ、それでも撃たれすぎて動けなくなったらボムか霊撃でやり過ごします。
妖精の出現パターンを覚えて速攻撃破をするのがべスツ。
特に前半最後の固定ウロコばら撒き妖精は、速攻で撃破します。

中ボス 魂魄妖夢
名前が霊夢と似ているが、別に関係はない。
通常1
2つの人魂が弾を発射する。
最初のこの攻撃に限り、開幕時に妖夢の上から右に周り正面に来ると攻撃を完全回避できます。でも2回目はできません。
2回目も感じは1回目と同じですが、この攻撃の後に赤と青のウロコ弾を発射します。
まず、自機狙いの青ウロコ弾、次に自機を避ける赤ウロコ弾これを順番に2回ずつ。
赤ウロコ弾は、下手に動くと散らばるので注意。
これが終わると、最初の人魂攻撃に戻り、以降ループします。
とはいえ、大体1回で終わります。

人魂攻撃の避け方
左右からの挟撃で慣れない内は非常に避けづらいです。
タイミング良く弾の間を左右に抜けるのが俺のやり方です。
これをやっていると、自機狙い青ウロコをついでに避ける事も出来るので要練習。

幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
妖夢が右から左へ移動、その際にスジが出現、次に弾が螺旋を描いた後に飛んでくる。
スローの間に避けるのがベターなのですが、安全ルートを見極めるのが非常に困難。
スローの内に抜けられる所を探して、ダメそうだったらボムを使用します。
出来るだけ妖夢に密着して、ダメージを与えると3~4回目のスローの最中に終わります。

道中2
自機狙い連射妖精→螺旋状に大量の弾をばら撒く妖精
どちらも出現の予兆があるので、速攻撃破を心がけます。
螺旋状に(略)は、弾が結構多いので、危なくなったらボムを使っても大丈夫です。
落ち着いて自機周辺を見て避けます。

ボス 魂魄妖夢
ドラクエで役立ちそうな程、攻撃のバリエーションが良い。
特に剣から弾を飛ばす辺りが・・・(ry
通常1
最初の攻撃に限って、中ボス時と同様の方法で完全回避できます。
ただし、中ボス時と違って画面中央下部分まで来るので、それだけ忘れないように。
それ以外は、基本的に中ボスの時と同じです。

獄界剣「二百由旬の一閃」
青大玉が上部から扇状に発射→妖夢の斬撃モーションで移動→
青大玉が少し大きめ赤弾と大きめ赤弾に変化し散らばる。
3回までの間に順番に赤弾の量が多くなります。4回目は、1回目に戻る・・・と思う(ぉ
とりあえず、1回目は、移動してきた妖夢を撃ち続けます。
この時は、下に下がりながらスローの間に大概抜ける事ができます。
2回目、ちょっと弾の量が多くなります。
ある程度撃った後で、次のポイントに移動しつつスローの間に抜けます。
3回目、避けるのは難しいです。
ですが、うまく攻撃をしていれば3回目のスロー中にスペルが終わります。
3回目でダメそうだったら、ボムでやり過ごします。

通常2
真ん中が開いている攻撃。ナイフが来る事以外は、これは罠じゃないです。
ナイフは自機狙いなので、うまく誘導すれば真ん中を抜けられます。
抜けられなくても、真ん中付近に隙間があるので、そこを抜けます。
難しそうですが、案外この隙間を抜けられますので、頑張ります。

畜趣剣「無為無策の冥罰」
妖夢が斬撃モーションで移動→縦に雨隠れ(違)→パターンの米粒攻撃
軌道が固定なので、スローの間に安全ルートを見極めて抜けます。
慣れない内は、スローが終わった後にピチューン!と行きますが、慣れるといくらでも抜けられるようになります。
抜けた後で、妖夢を撃つ際に最後に発射された弾が、妖夢正面に残っているので、
それに突っ込まないように注意が必要です。

人界剣「悟入幻想」
画面下で斬撃モーション、今度は離反のマークをつけます(ぉ
そこから米粒が沸いてきます、妖夢は上部から自機狙いの攻撃。
湧き上がる米を注意しつつ、ジジジジと発射音が聞えたら横に移動して避けます。
切り替えしが難しいので、それだけ練習が必要。
左から右にチョンチョン移動すると、右端付近に到達で終わる事があります。
追尾咲夜さんあたりだと、簡単です。

天上剣「天人の五衰」
斬撃が魔方陣を描き、そこからウロコ弾が散らばります。
これもスローの間に抜けます。でも、難しいです。
スローの間に、抜けられる所が見つからなかったらボムを使用します。


妖夢は、どれも難しいのでなれるまで練習が必要です。
俺も チリーン(スローの音) ピチューン! のパターンを何度も繰り返しました^^;
あまりのやられ具合と見ただけで分かるドロワーズから、殺人ドロワーズとの愛称も(ぉ
スローが入る攻撃(5衰以外)は、密着撃ちこみで速攻を意識するとうまく攻撃が来る前に倒せますので、それだけ他はなくとも覚えて帰ってください(
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by metal-animal | 2008-01-25 16:41 | 東方妖々夢 攻略