カテゴリ:東方妖々夢 攻略( 11 )

妖々夢 攻略 STAGE6

道中
画面一杯にウロコ弾をばら撒く妖精
弾を見切って避けます。
ここを通過できると大量のポイントが入るので、欲を出してボム使用を控えないようにします。

中ボス 魂魄 妖夢
登場の時は、ボロボロなのにスペルを使うと笑顔で元に戻る不思議な妖夢。

通常
5STAGEと殆ど同じですが、上から回り込む方法が通じないので注意。

六道剣「一念無量業」
うーん、六道といえば・・・ポージング(マテ
完全パターンのようで、俺が知っている限りでは、最初の2発は中央付近で避けられます。
3発目で中央付近にいると非常に避けにくい と記憶してます。
研究をすれば、4,5発目も見極められると思います。
俺は面倒なので3発目以降は気合ですが(

ボス 西行寺 幽々子
スペカ使用時のキャラスクロールで、大根を背負っているように見える(ぉ

通常1
○弾と米弾の間を抜けて行くのが、セオリーかな。
2回目の攻撃は、自機狙い的な物があるようで、避け様によって纏まってたりします。
まぁ、斜めに発射されても、くっついていても、間を抜ける事は変わらないです。
単純なだけに事故率が3割増しくらいあるので、ゆめゆめ油断しないよう。

亡郷「忘我郷 -宿罪-」
発射時にウロコ弾が特殊な軌道を描いた後、斜め上から降り注いできます。
そして逆方向からは、レーザーが迫ってきます。
レーザーが来ない位置で、ウロコ弾を避ける→幽々子を狙う を繰り返します。
ホーミング能力が無いキャラクターの場合は、長期戦になるので、焦らずじっくりやります。
最初の1回目は、レーザーも真ん中まで来ないので、1発目は中心付近で狙い撃ちます。

通常2
ど真ん中が自機狙いの大玉弾+逸れるタイプの自機狙い弾(パターン?)
幽々子のバックに扇を展開、そこから弾が発射されます。
大玉弾の発射間隔がだんだんと短くなり、焦燥感と難しさが増加します。
扇部分を狙っても一応、ダメージにはなりますが、幽々子本体を狙った方が多くのダメージを与えられます。
扇ダメージは良心的とはいえ、ダメージ量は残酷なので、本体を狙う方が良いです。
俺がやっているパターンとしては、扇開幕で左下端へ移動、そこからチョンチョンと右へチョン避けを続けて、中央付近ではできるだけ粘るように移動・・・そしてボムる(爆
うーん、まぁ通常だし、無傷で通り抜けてもボーナスがある訳じゃないからボムでも・・・と言ってみるテスト(

亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」
螺旋状に蝶弾を発射+自機狙い4連大玉弾
大玉弾をうまく誘導するといけるらしいですが、蝶弾が邪魔をします。
大玉弾自体も下手に誘導すると、避けようがないくらい連なってなだれ込んでくるので、
普通にやっても、殆ど通過できません。
恐らくノーマルでも最強クラスの難しさを誇ると思います。
とはいえ、パターン化できれば安定するらしい・・・俺は、5発目くらいまでしかできませんでしたが・・・。

通常3
弾速の遅いど真ん中が自機狙い大玉弾+微妙にカーブするクナイ弾
左右の端で攻撃をすると、クナイ弾は避けやすいのですが、やはり残酷なダメージ量なので、
避けるついでに中央に移動するのも手だと思います。
俺がやっていると、大概減り具合に耐え切れず中央に出て行きます・・・そしてボムる(爆2
うーん、まぁ通常だしね・・・無傷で通り抜けてもボーナスがある訳じゃないからね(

華霊「スワローテイルバタフライ」
一定時間で破裂するゴーストバタフライ(以下GB)+全方位弾
ゴーストバタフライをうまく誘導して、全方位弾を回避しつつ、また誘導するの繰り返しです。
とりあえず、俺のパターンとして・・・
画面左下端にGBを誘導→GB破裂中に幽々子を攻撃→攻撃していた位置にGBを誘導→
そこから上部(画面中央付近)へ移動→全方位弾は、直線的なので左右に動くと避けられる→
攻撃していた場所にGBを誘導→左下端に戻る・・・といった感じです。
GBがレーザー状の時は、当たり判定も小さいようなので、高速移動で抜ける事もできます。
幽々子のスペルでも簡単な部類なので、練習して取れるようにしたいですね。

通常4
全方位緑蝶弾+自機を避ける水色ウロコ弾+自機を狙う青ウロコ弾
水色ウロコ弾は、所謂飾りで避けるのは、緑蝶弾と青ウロコ弾だけです。
比較的簡単なので、攻略の必要はないと思いますが、
やりようによっては水色ウロコ弾が変に突っ込んでくる事があるので、努々油断しないように。

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」
デポジトリ・・・キャッシュカード?
そして、ヒロカワと聞くとヒロサワを思い出します・・・うん?巨人の内野手だったか。

完全パターン だけれど、それを見つけて実践するまでが難しいです。
俺は、結局パターン化できなかった(
なので、ダメそうな所でボム使用しやり過ごします。

桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」
開幕 連続大玉弾
それ以降 画面中央上部から、上下に米弾を発射+幽々子本体からのび~る蝶弾
のびる蝶弾は、直線なので、軌道を読んで避けます。
それプラス米弾と残った蝶弾を見なければいけないので、難しいです。
残った蝶弾と米弾の間ギリギリを抜ける事が多々あるので、難しそうならボムを使います。
幸い、このスペルはボムが有効なので、ボーナスが取れないなら迷わずボムを使います。


「反魂蝶 -参分咲-」
耐久スペルカード。
・レーザー+全方位蝶弾(伸びる)
・斜めにのびる赤蝶弾
この2つを繰り返します、1項目目のレーザーは中央付近では殆ど当たらないので無視。
全方位蝶弾は、チョン避けで回避します。

問題が斜めに伸びる赤蝶弾
伸びる前に避けるか、画面下で伸びた所を避けるかの二通りがあるようです。
とはいえ、俺は後者でしかやった事が無い為、今回は後者になります。
(前者も試した事は試しましたが、余りのやられっぷりに面倒だ!となりました)

画面下で飛んでくる蝶弾の軌道を読んで、ストライクしそうな時は、横に避けます。
(右方向に流れてくる→右に避ける 逆も然り。
慣れてくると結構避けられるようになりますが、調子に乗っていると当たります。
クリア目当てorボーナスが取れない時は、赤蝶弾の時に霊撃なりボムを使ってやり過ごしましょう。
[PR]
by metal-animal | 2008-01-25 16:40 | 東方妖々夢 攻略