<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4次のあれこれ


アキレス20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
アキレス30レッドドラゴン
バーサク20 ジャクム
サンクチュアリ20 ジャクム
イレイザー20 ジャクム
スタンス20 ジャクム・ビシャスプラント
スタンス30ジャクム
ブランディッシュ20 ダークワイバーン
ブランディッシュ30 ビシャスプラント
モンスターマグネット20 ワルメンボウ
ラッシュ20 ワルメンボウ
ラッシュ20 ダークリザードマン
ラッシュ30 ワルメンボウ
ブレスト20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
ブレスト30 ビシャスプラント
ホーリーチャージ20 グリフォン
アドバンストコンボ 20 ノブルドランゴーレム
アドバンストコンボ30 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス・ギルドクエスト


メテオ20 ジャクム
マナリフレクション20 ジャクム・ダークリザードマン
マナリフレクション30 ワルメンボウ
ブリザード 20 ジャクム
ジェネシス20 ジャクム
インフィニティ20 ビシャスプラント
インフィニティ30 ジャクム
エンジェルレイ20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
エンジェルレイ30 ビシャスプラント
イフリート20 ノーブルドランゴーレム(変身)
パラライズ20 レッドドラゴン
パラライズ30 ギルドクエスト
ホーリーシールド20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
ホーリーシールド レッドドラゴン
ビッグバン20 ダークワイバーン・ワルメンボウ
ビッグバン30 ワルメンボウ


コンセントレーション20 ジャクム・ワルメンボウ
シャープアイズ20 ワルメンボウ・シャクラー・コールドシャクラー
シャープアイズ30 ギルドクエスト
ドラゴンパルス20 ワルメンボウ
ドラゴンパルス30 ワルメンボウ
スナイピング20 ジャクム
ボウエキスパート20 ビシャスプラント
ボウエキスパート30 ジャクム
ヘムストリング20 ジャクム・マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
クロスボウエキスパート20 ビシャスプラント
クロスボウエキスパート30 ジャクム
フリーザ20 ダークリザードマン
フリーザ30 ギルドクエスト
暴風の矢20 ギルドクエスト
暴風の矢30 ビシャスプラント
ピアッシング20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
ピアッシング30 ビシャスプラント
フェニックス20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
フェニックス30 レッドドラゴン


トリプルスロー20 ジャクム
べノム20 ビシャスプラント・ダークリザードマン
ベノム30 ジャクム
煙幕弾20 ジャクム
フェイク20 ワルメンボウ・ダークワイバーン
フェイク30 ワルメンボウ
スピリットジャベリン30 ビシャスプラント
ブーメランステップ20 ビシャスプラント・マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
ブーメランステップ30 ビシャスプラント
ショーダウン20 レッドドラゴン・ノーブルドランゴーレム
ショーダウン30 ギルドクエスト
暗殺20 グリフォン
暗殺30 ギルドクエスト
アンブッシュ30 ギルドクエスト
忍者ストーム20 マスタースケルゴサウルス・スケルゴサウルス
忍者ストーム30 ギルドクエスト

スキル名に間違いが有ると思いますが御用者下さい。
上記は韓国での情報ですが、現在報告されている情報と比較しても、信憑性が有るかと思います。

メイプルの雫の掲示板より抜粋。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-31 12:16 | Comments(0)

行ってきますよ

明日からちょいと旅行に行ってきますよ。
聞いた話によると行き先は島根県らしいです、出雲大社やら鳥取砂丘に行くらしい。
ん、「らしい」が多いって?
あんまし乗り気じゃないし、家族旅行だから着いて行くだけですよ。
まぁ、美味しいものや珍しい物が発見できるかも知れない所はいいですね。
感想は、帰ってきたら書くと思います。
たかが明日出発で明後日帰りの1泊2日なんですけどね^^;
とはいえ、明日は4次が入るみたいですし、それを当日に見る事が出来ないのが非常に残念ではありますね。
まぁ、メイポではキャラの強さよりプレイヤーの操作ややり方が重要なのですよ。
とりあえず、今日はそれを覚えて帰ってください(ぉ

さて・・・先日買ったマキバオー、かなり面白かったです。
泣けたり笑ったり燃えたり、かんなり満足できましたよ。
まだ12巻までだけど、とりあえず12巻目でひと段落しました。
今年の3月26日から週間プレイボーイで続編が連載開始らしいです。
流石にプレイボーイはなぁ^^;単行本でるのかな?

まぁ、そろそろバイトの時間なので ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-03-27 16:25 | Comments(0)

mudai

今日は、高校の同窓会に行ってきました。
まぁ、色々積もる話をしてきましたよ。
そして、帰って見ればこの時間・・・眠くはないですが、疲れてます。
この中途半端さ・・・メイポに入るの気がないです。
やる気がないときはやらないのが、一番ですよね。
最近は稼ぐ事しかしてないけど、上ばかり見て稼いでいてメイポに縛られるのはね^^;
まぁ、やりたい時にやるのが、一番楽しいですよ。

さて・・・話は変わって、先日にとある中古本屋で前々から買いたかったマキバオーを買ってきました。
1~12巻までですが、運良くセールをやっていて予算より安く買う事が出来て良かったです。
今のジャンプにはない感じがあり、とても面白いです。

世界樹の迷宮
3匹の大ボスを撃破、その過程で1匹だけレアアイテムを落としました^^
3匹全部からレアアイテムを取ると最強の剣が取れます。
でも、俺のソードマンは斧の方なんですよね(ぉ
一応剣もいるけど、斧の方が好きです。

さて・・・今日は、同窓会帰りでまともにネタもなく、つぎはぎ状態です。
明日は、何とかやれると良いです。 では ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-03-26 00:24 | Comments(0)

悪即殺

数日前に、チーター共がとんでもない事をしてくれました。
GMアカウントをhackするという事でしたが、俺としては前々からこうくるのではないかと懸念をしていました。
俺が心配していたのは・・・
・書が100%成功する
・他プレイヤーのパスワード等の取得
他にもありますが、この2点に特に恐れています。
とはいえ書が100%成功に至っては、既に実行されているようで、非常に残念です。
これも一概に、このような状況を野放しにしてきた管理会社ネクソンの業です。
ネクソンの管理の悪さは、よく言われています。
その結果としては、十分であるとも思います。
そして何より処分としてキャラ(またはID)のBANで事を済ます事が問題です。
キャラがBANされるだけで、された側は別のIDを取得し戻ってきてしまう。
これでは全く意味がない。
俺としては、犯した人間を公に発表&多額の罰金、そして永久追放ぐらいは妥当だと思います。
まぁ、こんな事でこれくらい・・・と思う人は多いだろうが、
本来あってはならない犯罪を犯した場合は、本来あってはならない罰を与えなければならない。
これは俺の信条です。
元々犯罪なんてものは、犯してはならないもの、悪い事はやってはならない、それは一般常識として分かっているだろう。
なのにわざわざそれを破る。
それに現代の犯罪の殆どは罪が軽いために、軽い気持ちで行われているだろう。
勿論これは、上記のチーターの考えとも同じだろう、2chでも軽い気持ちという事が見て取れます。
軽い気持ちで犯罪が行われている事に、いい加減に気付くべきだろう。
それこそ国会での話に出て欲しいものだが、当の国会議員も軽い気持ちでいる。
俺はそういった事を将来、知らしめていく必要があると思っている。

さて・・・ちょっと力が入り過ぎました^^;
どうして力が入ってしまうか・・・そういった事も書いておきます。
今の世の中、やり得が溢れています。
それこそ、転売等の一応は真っ当な手段であるだろうが、
真面目に働いている人から見れば、それは卑怯でありずるいやりかたです。
俺は、真面目にやっている人間が馬鹿をみる世の中が許せないのです。
だからこそ、こういった事が許せない・・・憎悪さえ抱いています。
だが、これらの事は物事の一面に過ぎないだろう。
見方を変えれば良い所も見えてくるかもしれない・・・。
でも、今の俺にはそうは思えないですよ。
まだまだ俺も色々足らないですからね。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-23 23:01 | Comments(0)

今日は、世界樹の迷宮のサントラの発売日でした。
そもそも世界樹の迷宮を買ったのには、音楽を目的とした部分があります。
というのは、世界樹の迷宮のミュージックコンポーザーにあの古代祐三氏であった事が購入を決意させたおも言えます。
俺は、古代祐三氏の手がけたゲームはアクトレイザーしか知りませんが、
アクトレイザーでの音楽は最高です。
雰囲気にあった格好の良い音楽・・・知っている人はそんなにいないと思いますが、ピラミッドでのBGMは雰囲気が完璧にあっています。
後、火山ステージでもBGMもです。
この世界樹の迷宮でも、雰囲気にぴったりと合った綺麗な曲が沢山出てきます。
正直に聞いているだけで涙が出てくるほどの曲もありました。
これは俺の感受性の問題かもしれませんが、とにかく感動できます。

さて、そんなサントラを探してヤマダ電機に行ったのですが・・・
あれ・・・売ってない!!
ヤマダは安いのが売りだったのですが、売ってないのならしょうがない、他の店に行きます。
そして行き着いた次の店でも 売ってない!!
こんな事ならヤマダで予約しておけば良かったと思いながら、しょうがなく隣街まで行きました。
そしたら、閉店セールをやってました^^;
閉店セールをやってる店で今日発売のCDが売っている訳ないですね。
とりあえず、探して見ましたがありませんでした。
さて・・・最後のお店ですが、あまり期待はしてませんでした。
でも、何故か置いてありました(
ついでにMOTHER3+しかも おしのびどせいさんストラップ(初版限定)も着いてます。
これは買いだと思い両方購入しましたよ。
これも運命だったのかな・・・流れ着いた先でおしのびどせいさん付きのMOTHER3+を手に出来ようとは・・・。
これで小遣いがかなり減ってしまいましたが、満足できるものだったので良い日でした。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-21 22:38 | Comments(0)

特になし

ちょっと見ない間に5日間も更新してなかったようです^^;
とりあえず、管理人は生きてます、しんでません。

今日は、火曜日ですがサンデー&マガジンが出てました。
犯人発表の金田一少年の事件簿を探しましたが休載してました。
俺の中では黒沼が犯人にしか見えません。
ってか、これしか考えられなくて意外な当たりが来たらショックを受けそうです。
でも、今週は休載・・・気になってしょうがない。

世界樹の迷宮
クリア後の大ボス3体の内1匹を撃破しました。
でも、38 y=ー( ゚д゚)・∵. ターン もかけました。
調子に乗って2匹目に挑戦しましたが、攻撃力アップ→全体攻撃のコンボで全滅orz
殆どHP満タンだったのに\(^o^)/ オワタ
ってか、こっちのHPは最高レベルで平均500程度なのに800や1200とか\(^o^)/ オワタ
まぁ、まだ完璧じゃないから可能性は・・・ある。

メイポ
とりあえず、母なる海に戻り地道に稼いでいます。
オハゼは大漁なので、ドロも経験値も結構です。
最近、フリマでポインタ落としが起きているらしい。
どうもエルフ露店も落ちるようでタチが悪い。
これが人為的に起こされているならば、恐らく犯人はフリマでの場所取りに固執している人間の一人だろう。
そう考えると、見当を付ける事も容易い。
やはり自分の利益の為に他人に迷惑をかける行為をする事は最低です。
おっと、こういったのも犯人を見分ける判断材料になりますね。
気軽に悪事が出来る世の中が問題、罰を重くするという方向にはどうも向かないようです。
罰が重くなれば、早々悪事なんて働く気も起きないだろうに。
って、話がそれましたね^^;
まぁ、悪い事はしちゃいけないですよ、迷惑もかけちゃダメですわ。
そういう事で今日はこの辺で ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-03-20 23:16 | Comments(0)

無題

メイポ
最近は、メルを稼ぎつつEXPを稼ぐ事ばかり考えてます。
とはいえ良い策は出てきません。
武器を強化したい!!と思えてきたので、強化をしたいですが、タバールもチュロイバーも売ってないし、売ってたとしても高杉。
やっぱ強化はできないかなぁ・・・落とす相手は、オレンジのプテラスと黒ワイバーンとか。
どっちともまともに狩れなくて\(^o^)/ オワタ
こういった状況を狩れないっていうんですよね。
狩れる狩れないで思い出したけど、今日武器庫でソロで集め狩りをしてる鉾DKがいました。
まぁ、何処で狩ろうが自由は自由だけど、倒せる≠狩れるという事を分かって欲しいです。
ってかな・・・どうして高レベルの武器防具を手にする為に低レベルモンスターを進んで狩らなきゃいけないんだろ・・・。
全部が全部ショボーンな訳ではないけど、高レベルのモンスター青ワイバーンや黒ワイバーン、骨竜・・・ETC
ケンタウロス等と比べるとかなり見劣りしてます。
出難いにしても高々経験値4000程度(サクあり)が100武器を落とす事自体が問題なんですけどね。
当初はリプレ宣伝が狙いのようでしたが、長期となるともう\(^o^)/ オワタ。
90槍のパルチザンは青ケンタウロス、90鉾のタバールはプテラスか黒ワイバーン。
ワイバーンに至っては100武器1個もないです。
防具も、それぞれ1個か2個ずつとか。
高レベル武器を狙う為に進んでケンタウロス狩って、出難いだけにノードロ&低経験値とか嫌になってきた。
そろそろ赤サフボも1年以上使ってるし、変えたいところなんだけなぁ。
どうすればいいでしょ。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-14 22:31 | Comments(0)

mudai

世界樹の迷宮本編はクリアしました。
かなり面白かったです。
クリア時のメンバーは、斧ソードマン、ブシドー、レンジャー、メディック、バードでした。
最後の方は、敵が異常に強いです。
特に、防御に特化している為、攻撃力はさほどでもない って図鑑に載ってるとあるモンスターがその層最高クラスの攻撃力を持ってたりとか^^;
ずっと俺のターン(状態異常によるハメ攻撃)もそれと組んで出てくる事があるので普通に危険です。
ってか、最後は面倒でほぼエスケイプでやり過ごしましたけど(ぉ
そんなこんなで今は、世代交代でスキルと編成を改良しています。
しかし、エクストラダンジョンの敵も異常に強いorz
新しい世代が育つまで当分は挑めそうにないです。
さて・・・そろそろお昼なので、昼食行ってきます ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-03-10 11:58 | Comments(0)

メイポ

今日は、初めて拡声器でセクハラ的な発言の迷惑について叫んでみました。
とある方から返事がきました。
内容は、セクハラ的な発言は不法じゃない という事でした。
これについては、予習をあまりしていなかったので話を進められませんでした。
世の中にはどうにもできない不条理が沢山ある。
そして、働き蜂の比率と同義という貴重な意見を頂きました。
確かにそうだと思います。
でも、俺は今までそういった行為に不快を感じても、不満を漏らすだけでした。
人一倍思っていても、周りは何も変化しない・・・自分は見て見ぬ振りを続けていたという事。
それをとある人から指摘され、俺はとても恥ずかしく思いました。
そういった訳で、俺は地道に変わるように努力をしていこうと決意しました。

そして、最近見て目に付いた所がここです。
ttp://web-empires.net/tail_review/tail_review.cgi?mode=rank_review&kind=MMO%20RPG
只でさえ下の方です、そしてその評価をみて愕然としました。
プレイヤーの質が悪いというのが大半です。
そして、俺が感じていた不平不満がほぼ載っています。
でも、新しく始める人や既存のプレイヤーにももっと楽しんで貰いたい。
人の為そして自分の為に少しずつ自分の出来る事を進めて行きたいです。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-07 22:34 | Comments(0)

ポケモンについて

とりあえず、今日はポケモンについて書きます。
ポケモンとは、1996年2月27日に発売した、ポケットモンスター赤・緑が最初である。
ついでに青、黄色が開発され、そこから、金銀クリスタル、ルビーサファイエメラルド、ダイヤパールと続いている。
まぁ、そういう事はどうでもいいですね。
さて・・・ポケモンといえば、現在発見されているの491種のどれかを育てあげ、友達等と勝負するというのが主である。
だが大抵のプレイヤーは、努力値や個体値、種族値といった隠れパラメーターを知らない事が多い。
これを知っているか知らないかで、大きく分けられます。
順番に説明すると・・・

努力値:各パラメータに255ポイントまで振る事が可能で、総合で510ポイントまで振ることが出来る。
これは、野生のポケモンやトレーナー(ゲーム内)のポケモンを倒す事で決められたポイントを得る事ができます。
例:野生orトレーナーのジグザグマを1匹倒すと素早さの努力値が1ポイント追加されます。
強制ギブズというアイテムを持たせると得られる努力値は2倍になります。
稀になるポケルス状態でも2倍になります(強制ギブズと重複で4倍になります。
ちなみにレベル100状態においては、努力値4ポイントでパラメータに1の補正がかかります。
素早さに252ポイント振ると63ポイント素早さに補正が付くという訳です。

次に種族値:これは、ポケモンごとに決められたパラメータです。
コイキングとギャラドスをレベル100にしても同じパラメータにはなりません。
足の速い者が居れば遅いものもいる、つまりはそれが数値になっている訳です。
これらのポケモンごとの数値については、「ポケモン情報センター」で検索した所に全て載っています。

最後に、個体値:ポケモンそれぞれが持っている素質で各パラメータ0~31で設定されている。
野生の場合は、完全ランダムである。
卵からの場合は、親の個体値を遺伝させる事ができる。
やはりこれも、レベル100においては、0~31の個体値分の差が付きます。
例:レベル100で素早さに努力値&個体値0のミュウの素早さ 205
  レベル100で素早さに努力値0、個体値31のミュウの素早さ 236
  レベル100で素早さに努力値252、個体値31のミュウの素早さ 299
となります、ちなみにミュウの種族値は全て100になっています。

これだけでも、奥が深いポケモンです。
そしてパラメータに影響を及ぼす要素として、性格が挙げられます。
性格は、野生でも卵でもランダムです。
(ダイパで親の性格を遺伝させる方法ができたそうです。
例として、性格いじっぱり 攻撃↑ 特攻↓
         おくびょう 素早さ↑ 攻撃↓
         ひかえめ 特攻↑ 攻撃↓
他にもありますが、これら全て上記のポケモン情報センターに載ってますので参照ください。
一般的に、物理攻撃タイプはいじっぱり、特殊攻撃タイプはひかえめです。
物理攻撃とは、ノーマル、格闘、毒、地面、飛行、虫、岩、ゴースト、鋼タイプを指します。
特殊攻撃は、炎、水、電気、草、氷、エスパー、ドラゴン、悪タイプを指します。
いくら威力が高いからといって、物理攻撃(攻撃が高いポケモン)が得意なポケモンに特殊攻撃の技を覚えさせても効果は期待できないと言う訳です。
でも、相手の弱点を突く為&意表を突く為にわざわざ逆にしたり、両方に対応した二刀流タイプにする人もいます。
何より対戦するまで相手のポケモンの種類やタイプが分からない訳ですから、持っている技のタイプや能力でどう戦うか・・・というのが重要になってきます。
そして、戦況を左右する状態異常攻撃やポケモンの特性・・・。

先制する為に防御か攻撃を捨て素早さを特化させるか、素早さを捨てて攻撃や防御に特化させるか、どの技を覚えさせて優位に立てるようにするか・・・。
このように、ポケットモンスターはかなり奥が深くできています。
これらの事を知って、本当のポケモンバトルが始まると言っても過言ではないです。
[PR]
by metal-animal | 2007-03-06 22:59 | Comments(1)