<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GW

うーむ、ちょっと見ない間に一週間経ってました^^;
先の一週間は、実験ラッスで帰ってきたら、ちょっとメイポやってお休みリズムだったのでどうにも手が付けられませんでしたよ。
最近の実験も難しいというよりは面倒臭い感じです。
1つの結果を出すために30分かけたり、同じような手順を2、3回繰り返したりと・・・。

さて・・・近況。
メイポ
5月にもなってないけど、5月病状態が幾らか回復しました。
露店で売ってたマスタリーのスタンス20を3mで購入して使用してみた。
残念ながら失敗しました\(^o^)/
これがバーサクだったら発狂したかもしれないですね。
恐ろしいですわ~♪ 怖いですわ~♪
まぁ、スタンスは地味に良スキルですよ。
バーサクと組み合わせたいですね。

まんが
残ってたネギま15~18を買って来ました。
まだ17までしか読んでませんが、超が好きになりましたよ(
前までは刹那が一番だと思ってましたが、刹那は刹那で人気NO1のようです。
そんな訳で見方を変えて超が一番にのりかえましt(
でもまぁ、超は天才だし無敵超人(ぉ)だし世界制服だし、中々俺の趣向に合います(

ハルヒ
噂に聞きしハルヒの1~3を買ってみました。
噂に違わず中々に面白いです。
ハルヒといえばオタク色が濃いと思われがちだけど、それは関係無しに面白いです。
とりあえず、長門がぶつぶつ言いながらバッターボックスに入ってホームランを打つ所がかなり強く印象に残った(ぉ

学園革命伝ミツルギ
3巻を買いました。
知っている人は知っているギャグ漫画です。
常時吹けます。
虹が最高でした。

さて・・・こんな所かな、前回の続きは次回にかけたら良いなと思います。
では、今日はこの辺で ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-04-29 23:02 | Comments(0)

ジャクム

最近では、ジャクムが混雑しており、色々と問題が起きています。
中でも看板予約制が2chで議論されていました。
そもそも看板予約制とは・・・

看板制:
1キャラクターがジャクム門前でミニゲーム(五目or神経衰弱)を出して、
開始予定時刻などを掲示する。
その時間に他のPTが討伐を開始するのはルール違反だそうです。
(2ch議論スレより抜粋)

俺としては、看板予約制は現状においては有効なルールであると思います。
そもそも看板を立てるのは、ジャクム本体戦を行うには多人数が必要であり、その人数全員の都合の合う時間に行う為という理由が第一かと思います。
本体コミュニティに所属している人や運営している人は、分かると思いますが、
ジャクムを行うには、綿密な計画(注意等)が必要であり、更にメンバーを集めるというのも難しいです。
もともともこういった考えの下に看板予約制が確立して行ったと思われます。

さて・・・だけれども、最近ではこの看板予約制を勘違いしている輩がいるのが問題になっています。
というのは、固定という概念にとらわれて独占をしているという事実です。
実際に平日19~21時という看板が立てられているようです。
確かに利益は大きいだろうが、周りが見えれば到底そんな事は言えません。
身近な例を挙げると、大人気のムシキングを上げます。
1つのゲーム機に大勢の子供がカードを目当てに並びます。
だけれども、一つのグループが独占を行い、他の子供には殆ど順番が回ってこない。
この場合においては、迷惑そうな周りが見える・・・その点では、今のジャクムよりは良いです。
今のジャクムにおいては、その迷惑そうにしている周りが見えません。
まぁ、元々メイポやネットは迷惑を被る側が見えない物なんですけどね^^;

さて・・・ここまで来ましたが、ちょっとこれからレポートを書かないといけないので、
続きは次回にまわしますね。 では ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-04-22 22:12 | Comments(2)

今日の事

今日は、朝は早めに起床しました。
というのは、1時限目の講義が人気があり、通常通りのギリギリ到着だと席が取れないorz
そういった訳で、普段より30~40分ほど早く起きて家を出ましたよ。
まぁ、社会人と比べればどうという事でもないですけどね^^;
そのお陰で、とりあえず席には困らずに場所を選べましたw
でも、その反動で眠気が凄まじいorz
そればっかりは困ったものだよ。

この後、2時限目の講義を終えて、今日は実験がないので帰路につきました。
さて・・・今日も電車が遅れてくれました。
今日は人身事故、昨日も一昨日も遅れたんですよ。
なんでやねん。 ビシッ
まぁ、仕方ないっちゃぁ、仕方ないけどね。
そして今日遅れてましたが、途中駅で駆け込み乗車者が来るわ来るわ。
乗りたい気持ちも分からなくもないけど、それでまた遅れでもしたらと思うとね。
そんな俺は、狙った時間通りの電車に乗る為に駅までダッシュしますから駆け込み等必要ないさ。
ついでに今朝、信号無視してる親父がいましたよ。
駅前だったので、通学の中学生や小学生が沢山いるのにねぇ。
そういった感覚を下に伝えちゃいかんよ。
無視した人も癖になると自動車でも信号無視しやがるからダメだね。
まぁ、要は信号は極力無視しちゃダメって事ですよ。
ん、俺かい?
俺は、ちゃんと下の見本になるように胸を張って(ぇ)待ってるし、
青になっても油断せずに、左右を確認してから渡るように心がけているぞ(

最後に、MMO依存チェックなる物をやってみました。

結果
あなたのMMO没頭値は 20% です
MMOと距離を置いて遊んでませんか?
20%って、趣味にしてはマダマダ遊べてませんよ!
もっと依存しなきゃ!もっともっとログインしなきゃ!

あ、上のは冗談ね。20%くらいは良いと思いますよ。

だそうです。
まぁ、真面目に普通どおりに選べばこんなものかな。

気になる人、やってみたいと思う人は下記のURLよりやってみると良いです。
ttp://shizukiyo.hp.infoseek.co.jp/offcheck.html
[PR]
by metal-animal | 2007-04-20 20:27 | Comments(0)

ちょっとした愚痴だよ。これは・・・。

今日は、少しだけメイプルを辞めようかと考えていました。
というのは、最近はもうどうにもならないという事です。
これじゃ分かりづらいと思いますので、例として・・・
・まずそもそもINする時間があまりない。
・金がない。
・稼ごうと思っても、SDTは真面目に何処も空いていない。
・そしてやっぱりドロもなく、金は溜まらない。
・そうなると書で強化もできないし、露店の品物も買えない。
・唯一のよりどころであったサメ(アクアロード)も混んでいてsine
・真面目にDKは、他と比べると弱すぎると思えてきた。
・130~あたり(特に投げ)で他は骨竜を狩れるのに、164DKでどうにもできないのは何故。
・4次スキルが無いと他の164↓の連中でもあっさり抜いていきやがる。
・他の連中より努力をしてもこれではメイポ\(^o^)/ オワタ。
という流れです。

とはいえ俺が楽しめないのに、そんな他の連中が楽しんでいるのは許せないので、
まだ辞めないと思いますけどね。
でも、真面目に色々考えてみると本当に下らないんですよ^^;
毎日同じ事だし、何も出ないし。

うーん、最近は雨ばかりで外に出る度に雨に濡れる。
そんなんだからこんな事ばかり考えるのだろうかねぇ。
[PR]
by metal-animal | 2007-04-18 16:31 | Comments(4)

リンク

敬愛・尊敬している方々のHPです。
1日1回の拝見を毎日楽しみにしています。

東方project関連

情報サイト様
東方なブログ(ますたぁ~様 法帖 様)

制作のしおり(しおり様)


主に東方関連 イラスト・サークル サイト様
星神官永級の夢路(琴吟どう 夢路 様)

東方おえかきしてみた(ゆう様)

立入禁止の星空(のーと様)

れいてぃ屋(レイぽそ様)

おいそれと、(みょんで様)

HAPPY CLOVER(CatBeLL すずねこ様)

かりすわ屋。(もうふ様)

夢防衛少女隊(まか子様)

ふんわりほんわか(孝太様)

SiLENt+EA(夏葵様)

●月の気まぐれ●(深月 タケヒト様)

魚肉 on Web(夢生場様)

橙と黄の境界(やまぶき様)

しょぺてりとり(しょぺ様)

石切場(湯倉様&両神 了様)

ギロチン銀座(ギロチン様)

まにまに。(綾杉 椿様)



個人サイト様
ただなんとなく(もんばん様)

Levelinger NINE (SideNine様)
[PR]
by metal-animal | 2007-04-17 21:23 | リンク | Comments(0)

人生は楽しもう

昨日は、ブログ書き込み中に戻るを押してしまうというポカをしてしまいました。
ブログを書く皆さんも注意しましょう。

さて・・・最近は、ガンダムSEE(以下略)連合VSZAFTⅡをやってます。
スマブラやメイポと違ってスピーディな3D(ぉ)です。
今までの、連邦VSジオンやエゥーゴVSティターンズとは同じようで一味違います。
俺は、上記の二つを結構やっていたのですが、うまくできないです^^;
飛行やサイドステップが微妙に違います。
後、カメラワークが悪いです;結果として俺が下手なだけですが。
まぁ、これで暫くは楽しめそうです。

今日は、実験が休みなので、久しぶりに出掛けてきました。
とはいえ、あんまり遠くに行ったり時間をかけると疲れて明日に響くので、近場で短時間です。
今回は、まほらばの残ってた9~12をブックスーパーイトウで買ってきました。
清楚で上品なヒロインと優男な主人公のラブコメみたいな感じでありがちですが、
そんな感じの漫画の中では一番面白かったかな。
他にもネギまや噂のハルヒも買おうと思いましたが、これだけで使える額を使ってしまったので次回にしました。

さて・・・そろそろ夕飯の時間なので、失礼しますね ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-04-13 19:25 | Comments(0)

無題

しもた・・・途中でもう一方に開いてたのと勘違いして、戻るを押してしまったorz
結構書いたんだけど、消えてしまったorz

うーん、埋め合わせを考えたけど、思いつかない;
しょうがないから今日は、ここまでにします。
明日、多分今日の分を入れときます ノシ

非公開の方へ
終わったら見ようと思ってましたが、存外時間がないので、ゆっくり時間のある時に見ておきます。
[PR]
by metal-animal | 2007-04-12 22:28 | Comments(0)

がんばろう

今日から授業が始まります。
今日が入学式という所も結構あるみたいですね。

さて・・・今日からまた実験が始まります。
今日は、回路を組んで装置を操作して、その操作法を確認するものでした。
一見、簡単そうに見える回路図でしたが、思いの外に分かり難いorz
完成させて先生に確認してもらっても、合ってるか外れてるかしか教えてくれない;
解説書頼りのほとんどノーヒントでした。
とりあえず、自力&情報収集(ぉ)で何とか完成できました。
下手な事をすると100Vの電流で感電氏するとか脅かされてたので結構気が抜けないです。
まぁ、所詮は脅かしで、手順さえ踏めばなる事は無いんですけどね^^;
んぁ~、明日も頑張るのね~!

メイポ
定期券を買ったので、使えるお金が全くなくなりました。
前々から欲しかったライトウィップを買ったら、メルも全くなくなりました。
とりあえず、攻撃71で移動17の良品で自己満足です。
特に移動は、見た中では最高値です、買う時も17と決めていただけに満足です。
でも、金がなくなりました。
ドロも出ねぇし、ダメダメだなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2007-04-09 22:08 | Comments(1)

mudai

世界樹の迷宮、最強大ボスを倒しました。
運頼みな所が結構ありましたが、倒せました。
ってか、世界樹の迷宮は今までのRPGの覆す程に結構難しいです。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
ってのも結構あって、それがそれで面白い。
スキルの配分や冒険者の選択等のプレイヤーの自由度が高いというのも面白さの秘訣だろうか。
まだ、やってないクエストや取っていないアイテムもあるので、もう少しは楽しめそうです。

そして、メイポの話。
とりあえず、金がないです、俗に言う「金欠」です。
なら取得した4次のスキルを使って稼げば良いのですが、うまくは行かない。
スピリットアップでリザードマン狩れる様になったのは良いけど、ドロが出ないorz
ん、スピリットアップは使えない?まぁ、他の人は優先順位こそは低いだろうね。
メイポ同盟BBSや鉾マンでは攻撃が発生しない20止めが一般的になる とありましたが、
そんな事はないです。
ココだけの話、20止めにすると使い勝手がかなり悪くなります。
ちなみに・・・
レベル20 防御80 魔法防御75 命中20 回避30 20秒毎発動 80秒間持続
レベル25 防御100 魔法防御100 命中25 回避50 攻撃15 10秒毎発動 100秒間持続

そして、他のJタコ等は被りません。
さて・・・これだけ見てもどっちが良いか微妙ですね。
ついでに、これは振った人だけが分かる特別な情報です。
これはまだ何処でも見てはいないので、参考になると思います。
スピリットヒールが発動している時は、スピリットアップのカウントはストップしているようです。
つまりは、どういう事か・・・
レベル20においては、1回スピリットアップが発動するまでに、約4回ヒールが入ります。
1回で1秒~2秒ヒールでスピリットアップの発動時間が約4,5秒遅れます。

・・・何か本当に間隔が合ってたか不安になってきましたが、
とにかく、それが無くても20秒間隔で効果80秒は思った以上に発動しないです。
思った以上に発動しないとどうなるかというと、重要度の高い命中が中々発動せず、困ります。
まぁ、スキル振りなんてのは個人の自由です。
スピリットアップが地雷スキルでもあるだろうね。
とりあえず、能力アップの補助スキルの究極という事を忘れてはいけない。

ってかな・・・そんな事よりも、明らかにバーサークの効果がおかしいんですよね。
韓国では+100%で修正で+200%になったけど、
今の日本のバーサークはダメージがレベル10で140%、最高で200%
結果的には、韓国の修正前と同じなんですよ、発動HP以外はね。

例 韓国修正前 1000→2000 ダメージ+100%増加 
  韓国修正後 1000→3000  ダメージ+200%増加 
   日本     1000→2000  ダメージ200%に増加

誰一人として、これに異を唱えない・・・なんでやねん。
もしかして仕様なのかな。
[PR]
by metal-animal | 2007-04-07 22:51 | Comments(0)

無題

エクストラダンジョンもいよいよ最終フロアに到着しました。
最終階層だけでも癖のある難ダンジョンだったのですが、それも最後です。
最後の部屋の前にいる3匹の手下を難なく倒して、最後の大ボスが待ち構える部屋へ・・・。
そして、戦闘。
とりあえず、強化スキルを使う定石戦法で1ターン目。
いきなり敵の攻撃、エクスプロウド!!
ソードマンに2645のダメージ ソードマンは力尽きた。
ブシドーに2568のダメージ ブシドーは力尽きた。
レンジャーに3642のダメージ レンジャーは力尽きた。
バードに4256のダメージ バードは力尽きた。
メディックに2259のダメージ メディックは力尽きた。

・・・

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

まさかの1ターンKILL orz
3匹の龍のブレスも驚異でしたが、それを上回る威力^^;
こちらの最大HPはレンジャーの780くらい。
他は500~700程度、例えるなら、DQのPTでFF4のゼロムスに挑むくらいです。
こりゃ、パラディン必須ですね。
色々やったら倒せなくもなさそうなので頑張って見ます。では ノシ
[PR]
by metal-animal | 2007-04-05 22:33 | Comments(0)