<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

磁軸を教えてすぐhageる 狂気のフロースガル

世界樹の迷宮Ⅱ キマイラの吼える頃に
やぁ、僕はフロースガル。べオウルフのナイスガイパラディン!
趣味は、初心者のロリメディやロリバード冒険者に磁軸を教える事でねぇ、
今まで嫌われた試しがないんだよwww

ハッハハッハハ! へぇ!!ああっと!!
連れが居たのかい^^;
それじゃ、ス レイプ ニル(マテ)に蹴られる前に退散しますか。
そういうと、フロースガイと1匹は森の奥へと姿を消した・・・。

前々から思っていたフロースガルトミー。
設定上、お城に連れて行って貰えたかもと思ったけど、そんな事はなさそうです。
しかし、フロースガルトミーを考えると・・・
クエスト屋の店主→クラウド
可愛い助手が羨ましい公国薬泉院の治療師→Drイリー
フロースガイ→トミー

・・・とソウルブラザーが再現できるほど、キャラが揃ってますね。
しかし、だとするとKは、誰になるのだろうか・・・。
ダイイングメッセージ繋がりで、実はクロガネがKなキャラなんだろうな、うん(マテ


さて・・・本編ですが、カースメーカーの「変化の呪言」が使えると思いました。
丁度レベル61でカンスト引退目前なので、レベルを上げてやりました。
これがあればダースベイダーも3ターンでポンコツにしてやんよ! シュッシュ
そうしている内に、斧マンもカンスト引退したので、改めてスキルを考えてみました。
・・・と、ついでに俺のスキル構想を使っているのだけ載せておきます。
迷っている人は、参考までにどうぞ。

ソードマン(斧) (70レベ引退) ※70レベ引退でスキルポイント計81
HPブースト10 TPブースト10 STR10 斧マスタリー10 剣マスタリー8 カウンター5 Hバッシュ10
Wアタック10
基本パッシブ派なので、当初はステータスブーストに振ってましたが、カウンターやWアタックはパッシブで使えそうなので、入れてみました。結構期待してます(ぉ
前衛でカウンターの恩恵もましましだー!(ぉ
これでもSPが8余るようです、ブーストに振るか、チェイスでも取るか・・・。

ブシドー(70引退)
HP10 TP10 STR10 AGI10 LUK10 上段10 ツバメ10 死人の法5 白刃取り5
振りたい所には、大体振れた感じです。やっぱりパッシブです。
上段を取るついでに、卸し焔+鬼炎斬を取るのも良いですね。
引退前は取りましたが、まぁ、TPは余るけど、進んで使わないからなぁ・・・。
これでも1余ります。でも1じゃブーストでも気休めです、1じゃ焔も使えないかな^^;

ガンナー(70引退)
HP10 TP10 STR10 LUK10 銃10 Wアタック10 ウィークS10 跳弾5 3色に1ずつ
やっぱりパッシブを効果的に使ってます。
AGIに振れば早くなると思っていた時期が俺にもありました。
でも速度は武器依存なようなので、AGIは単純に命中率に影響かな。
まぁ、良くスカりますから、AGIやLUKは命中重視と思ってます。

メディック レベル59(引退なし)
HP10 TP10 回復マスタリー10 博識5 キュア1 ヒーリング4 フルヒーリング5 エリアヒール1 
エリアフルヒール5 リザレクション1 捨て身医療5 戦後手当5  
博識や捨て身等、まだ引退を入れて無いので見直す点が多いメディックです。
引退後は、博識を取らず、捨て身1にする予定です。
代わりに戦後手当を10にするかな・・・そうしても、引退無しの現状で、残り16かぁ・・・。
中回復のヒーリングとエリアヒールか完全回復のフルヒーリングとエリアフルヒールのどっちか一方の方が、効率的だろうな・・・。
前者はポイントを振るとTP消費も馬鹿に増えるので4-1で固定です
回復量に難を感じる中回復、ダメージが無いと使い辛い完全回復、どっちがいいかね?(ぉ
それを抜いても、メディはSP余る感じか・・・?
まぁ、TPリカバリーとか入れられるから、そんなには問題じゃないかな。
ヘビィストライクメディ? TP+50のミラージュを使ってる内はないだろうな^^;
後半でようやくTP補正有りで強い杖が取れるようですけど。

カースメーカー(70引退) ※修正版
HP10 TP10 LUK10 呪言マスタリー10 博識5 変化の呪言5 睡眠10 畏れよ5
滅せよ5 TEC5
レベル70引退でようやく欲しい所が全部取れる感じですね^^;
昨日SPを振っていたら、変化の条件の博識にTEC5の条件があったので追加しました^^;
そうしたらSPが足りなくなったので、病毒をカットしました。
まぁ、雑魚は眠りでやり過ごせるし、毒はキマイラ条件くらいしか使った覚えが・・・。
ともかく、これでいくとペイントレードに6だけ振れますね。
HPなりTPなりを削れば10取れるけど・・・削るならTPの方かなぁ。


こんな感じですね。
メディとカスメは、未だにミラージュを持っているので、打撃させても足しになりません。
だから、回復や眠りを入れない時は、ずっと防御させてます。
早い所レベル上げて、ダースベイダーどもをポンコツにしてやりたいです(´・ω・`)
[PR]
by metal-animal | 2008-03-31 22:49 | Comments(0)

紙撃「風魔紙手裏剣」

モンスターファーム2 金属甲殻類 ゼクトザイン
4大大会を制覇したのは、良いのですが、ワールドモンスターズ杯(11月2週)に始まり、
ウィナーズ杯(8月2週)に終えたので、最後のレジェンド杯(4月4週)までに結構間が空いてしまうという事態に・・・。
これでいくと、寿命がアウトしてしまいそうなので、冬眠させて4月まで待つ事に・・・。

その間は、昔育てていたヒノトリが、まだいけそうだったので育てていました。
友達から再生させて貰ったヒノトリで、名前は?と聞かれた時になんでもいいよwと答えたら、
ナンデモにされてしまったある意味思い出のヒノトリです。
そんなエピソードはありますが、ネーミングとしてはアチャー(´∀ノ)ですよね(ぉ
そんなこんなで4月4週になりました。

1159年・・・奇数年なので、相手はポリトカになります。
モストも良かったですが、工房の混み具合や俺の都合でポリトカに・・・。
開会式でホリィが演説してました。
そういや、アニメではレギュラーでホリィが出てたなぁ・・・コルトも出てたけど1話だけだったか。
俺は2から始めたクチなので、コルト派です(ぉ
あぁ、あのアニメは、ある意味幻想入りシリーズのようなものでしたね・・・。
設定うんぬんは置いておいても名作だったのかそうでなかったのか。

!!ああっと!!話が逸れてしまいましたね。
相手はポリトカです。
モストと比べると明らかに弱いですが、本当に弱いです。
とりあえず、力が低いので、力技を誘発させます。
回避もあまり高く無いので、ハサミで積極的に抱きつきます。
2発入れた所で、丁度言い感じにHPが残ったので、必殺技の大旋風で決めてやりましたw
強靭!m・・・と、もうこれは良いですね^^;

レジェンド杯勝利で殿堂入りしました。
得意技は、ハサミでした。

さて・・・折角6歳まで来たので、シルバー杯で白銀モモを取ります。
6歳3ヶ月が条件なので、3ヶ月過ごさせますが、明らかに能力の伸びがアレなので、
「これ後3ヶ月と大会分持つのかな」と真面目に怖くなりました^^;

何とか大会当日まで持ち、シルバー杯に参加!
第一試合 ガドックVSラッキィ 勝者ラッキィ! らっきぃキタワァ(
他試合のバーの減り方がランダムである事を証明しているので、ちょっと拍子抜けですね。
さて・・・ザクトザインの試合ですが、相手はお決まりのノスタール。
4大大会と比べても、相手にならないので、大旋風でKO。

ラッキィ→こっちの回避が低いのに、命中1%とか^^;

そんな訳で、晴れて白銀モモをゲット!試合後の暗転もドキドキしましたが、なんとか生きていました^^;
この瞬間は本当に怖いです。

さて・・・こうして、金属甲殻類 ゼクトザイン は終了です。

最終的な能力は・・・
ライフ712 力978 かしこさ96 命中839 回避91 丈夫さ960
技:ハサミ パンチ クロー ニードルターン 大旋風 ファイナルボム(かしこさ) です。
ファイナルボムは、覚えなくても良かったですが、力と丈夫さを上げたかったので、
トロロン使用で修行に出したら覚えて帰ってきました^^;
でもまぁ・・・やっぱりピークで力を回避にまわせたら300くらいはいけたかもなぁ。
まぁ焼け石に水ですが、60%くらいでとりあえず避ける事はできる程度には・・・ね。

マニアの本には、プロテクトアローは寿命が400(週)あるそうです。
単純計算で、6歳3ヶ月→48×6+12=300
修行(1回で寿命が10週減るらしい) 10×4=40
大会(1回で3週寿命が減る) 公式戦×3+4大大会+レジェンド+シルバー=9×3=27
300+30+27=367
うーん、結構忠実ですね^^; 何もしなけりゃ8歳くらいまで生きるってことかいっ ちょ♪

まぁ、白銀モモも手に入って、後25週は生きるので、白銀モモを8個は稼げそうです。


さて・・・世界樹やつれつれネタを入れたい所ですが、結構書いてしまったので、
今日はここまでにしますね。
今日かけなかったネタは、明日以降にでも・・・と言っている内に、旅行レポが先送りされていくと・・・(ぉ
あれは携帯の画像を入れないといけないから、ちょっとチャクラが必要なんですよ。
まぁ、明日もゆっくりしていってね!
[PR]
by metal-animal | 2008-03-30 20:12 | Comments(0)

帰還

今さっき旅行より帰還しました^^;
旅行レポは、後日載せますので、興味のある人はどうぞ。

あぁ・・・キーボードを打つ感覚が(ぉ
旅行も楽しくなかった訳ではないけど、久しぶりにシャバの空気を吸ったなぁ。
東方なブログさんも離れている間もしっかり更新されてるし、
東方おえかきをしてみたさんの所も変わってるし、3日ほど見ないだけでもガラリと変わっている感じがなんとも・・・。
ニコニコは、まだ見てませんが、幻想入りシリーズの更新具合が気になる所です。

さて・・・今日の所はここまでにしたいですが、物足りない人の為に、世界樹Ⅱのコラムを置いていきます。
旅行先に持ち込んでいたので、暇な時間にしっかりプレイしましたよ|ω・´)
まぁ、例によってちょっとネタバレを含むので、一応Moreにしておきます。
明日は、さっそく朝から夕方のバイトなので、明日から通常通り更新していきます。
それでは、お疲れ様でした。

世界樹の迷宮Ⅱ
[PR]
by metal-animal | 2008-03-29 23:33 | Comments(0)

金属甲殻類 ゼクトザイン 「そして殿堂へ・・・」

金属甲殻類 ゼクトザイン
ふりだし・・・じゃなくて、前回のあらすじ。
昨日の記事参照! 冗談です、怒らないで下さい。

S公式戦を制覇したゼクトザイン。
得意の基本技で攻撃を命中させるが、相手の攻撃もほぼ確実に命中する。
いくら丈夫さが800あっても、力700のオルドーフのマッハパンチは150くらい喰らうのだ。
スパロボで表すと、堅さが自慢のスーパーロボットがボスの攻撃受けるのと同じような感覚。

さて・・・前置きは置いといて、本編に入るよ!!1!

S公式戦を制覇したので、4大大会に挑戦します。
時期的にワールドモンスターズ杯→グレイテスト4→M-1ぐらんぷりグランプリ→
ウィナーズ杯となります。
とりあえず、各大会開催までに命中を上げておきました。
回避が50くらいとものっそい低く、上げても焼け石に水と思ったので射的オンリーで進めましたが、回避が上がる重トレを混ぜても良かったと思いました。

ワールドモンスターズ杯
ワールドモンスターズバトル~♪ おまけCDだったか・・・友達が持ってました。

ゼーランディア
俺の好きなモンスター、ネーミングと骨のグラフィックが神です。
開幕インフェルノで「イワァー(略)ーク!!」やっぱり3分の1とガッツダウン34くらい減りました。
その後は、攻撃600ちょいの打撃技で引き付けて、ハサミ×2+パンチでKO。
かしこさが800を超えてるのに、打撃技が多い所がまた萌え(

ドルーガード
パワー重視のサンドバック!
命中が低いのが本来なら救いですが、残念ながらこちらもサンドバックです。
普通にプレイしてたら地震×2でKOされました^^; 1発で半分ちょいとか。
TAKE2、ハサミ×2とクローでサンドバックにしてやんよ!
しかし、このクロー当たっている位置が丁度股間で玉を握っているようにみえまs(爆
接近技でKOなので、ゼクトザインがドルーガードに食い込んでいるのも(ry

シアラ
ドアラ!ドアラ!騒いでいたら、ギガフレイムで本日2度目の「イワァー(略)ーク!!」。
驚きましたが、打撃技で引き付けて、命中の高いハサミ×2でKO。

グレイテスト4
グレイなテスト(何)かと思いましたが、GREATESTでGREATの最上級か・・・。

ラブレス
回避以外がバランス良く高く、回避の低さを丈夫さで補っているナイスガイ。
回避の低さを補っている加減では、俺のゼクトザインも負けてはいないぜ!!1!
お互いサンドバックなので、弱そうな基本技のまっぷたつやダッシュ斬りを誘発させて、
こちらはサンドバックにしてやんよ!であっさりKO。

カーマイン先生
開幕デスエナジーで有名ですが、運が良く開幕デスエナジーが来ませんでした^^;
なので、ハサミ×2+パンチでKO。

ここら辺でハサミ×2+パンチのKOパターンが確立していきます。

M-1グランプリ
笑いの殿堂ではない(笑

アスタウンド
某死ぬ気動画のバルバンバルスのかにみそシーンを思い出しました。
かにみそシーン→ブリガンディをでこぴんで粉砕玉砕(ry
・・・で開幕大でこぴんが来ました^^; ダメージは半分くらいだったか・・・。
その後は、やっぱりハサミとクローで強靭!無敵!最強!フハハハ(ry

ルージュ
ハサミで与えたダメージをドレインで回復を2回ほどやられました^^;
なので、クローで一発狙いでKOしてやりました。

ウィナーズ杯 
ブリガンディ
甲殻類同士のデュエルでした。
こちらは、技を余り覚えていないとはいえ、一応技については見識があるので、
弱そうな技を誘発させて(ry

さて・・・今日で殿堂入りまで入れたかったですが、ちょいと時間が無いので、今日はここまでにします。
続きは30日になると思います。


東方
昨日書いた通り、明日から旅行で4日ほど、PCに触れません。
まぁ、別に良いのですが、東方ができないのはちょっとツライかな;
そんな訳で、腕が鈍るとアレなので、幽々子&妖夢コンビをクリアしておきました。
幽々子は、弾がかなり拡散するので、道中では撃ってちょっと避けるだけで進める事ができましたが、ボス戦では拡散しているだけに、威力がイマイチに感じられます。
だからといって、妖夢でやっても、うまくショットが収束せず、ダメージを与えにくいという・・・。

まぁ、使い魔の破壊は結構得意そうですが、使い魔がボスの盾になる事もあって(ry
やっぱ幽々子で地道にやるのが一番でした^^;
ボムは妖夢の方が強力です。
でもまぁ、勝手に移動して戻ってくるので、弾消しが効かない攻撃だと、窮地に陥る事が結構ですね;

まぁ、そんなこんなで今回は2機ほど残りましたが、危ない所ではボムを使い放題でした;
これで全コンビがクリアできたので、単機でプレイできるようになりましたw
早速、咲夜オンリーで1面をやってみました。
・・・パートナーがいなくても、会話では出てくるんだなぁ、コレが。
咲夜の性能?あぁ・・・もっぱら・・・噂どおり(


さて・・・長くなりましたが、旅行前の最後の更新です。
携帯で投稿できるかは不明ですが、できるだけやってみます。
30日には更新ができると思います。
それでは、鬼隠しに遭っていなかったらまた30日にお会いしましょう!さようならぁ(
[PR]
by metal-animal | 2008-03-25 19:09 | Comments(3)

ヴェルフェの金属物語

まず最初に、金属動物は26日から29日まで家族旅行に出かけます。
ネット環境がないので、ギリギリ携帯電話で更新ができるかどうかという所かと思われます。
まぁ、頑張る予定ですが、一応覚えておいて下さい。テストには出ません。


MF2編 金属甲殻類 ゼクトザイン
調べた育成法を基にCD再生で誕生したゼクザインことプロテクトアローを育ててみました。

とりあえず、能力の伸びにくい幼少期は得意な能力上げるのが基本 とあったので、
丸太トレーニングで丈夫さを上げました。
丸太の上をタイミング良く移動して、最後にはタイミングで丸太を回避するスタンドプレー!
これなら回避が上がっても良いよね!でも丈夫さが通常の半分上がるだけです。
あのトレーニングの何処に丈夫さがあがr(ry
まぁ、そんなこんなで2歳途中辺りまで丈夫さを上げ続けました。

プールバグで適正が逆転という効能を活かして、ライフが結構上がるんじゃないかと思ったので、プールで丈夫さ&ライフを上げていたのですが、ライフはそんなに上がらなかった感じでした、幼少期の失敗の許容とプールバグの効能は反省材料です。

そんなこんなで、丈夫さが800に到達したので、力を上げる重トレ・・・重り引き(?)にチェンジ!
グングン力が上がっていく反面、回避は下がっていきます。
丈夫さが高いんだし、回避なんて良いよね!!1!(
まぁ、良くは無いんですが。
重り引き→射的→重り引き→射的 のローテーションで、4歳になった時には、
ライフ600 力850 かしこさ50 命中500 回避50 丈夫さ800 くらいに^^;
ここまで育て上げたのは、初めてですよ^^; 回避に難がありますが。
そして、修行も必要最低限しか出していないので、技も酷く少ないです。
覚えたのは、ニードルターンとクローだけか;
4歳到達でそろそろ公式戦に出してランクを上げて行きます。ようやくバトルです。

ランクD公式戦! カペラ選手棄権のため リオーン選手棄権のため(ry
何だかんだで戦えたのは7回中2回だけでした^^;
まぁ、いぢめイクナイですよね(

ランクB公式戦! ランクDのような棄権祭りはありませんでしたが、余裕でした。

ランクS公式戦! オルドーフとタナトスが両方出てました^^;
試合内容全部は、覚えていないので、覚えてる所だけピックアップル。
1戦目 ザグレフ→開幕ファイブボールで3分の1くらい持ってかれました^^;
ついでに、攻撃が思うように当たらずギリギリの判定勝ちorz
この時点で、オルドーフとかどうしようか・・・と思ってきます。

オルドーフ→回避が高くて攻撃が当たらないと思いましたが、基本技のハサミが命中Bで威力Dガッツ消費12と意外に高性能w
これを駆使して、あっさりKO^^; 回避とライフは高いですが、丈夫さが低いオルドーフ。

タナトスせんせえ→先生はカーマインなので、ひらがなでせんせえです(ぉ
せんせえだけに先制デスエナジーが来ました^^;
かしこさ技には弱いゼクトザイン、3分の1とガッツダウン少々;
力技のデスパンチとデスナッコォ!で引き付けますが、既に3分の1持ってかれてるので、
余裕が殆どないです。
しかもデスパンチやナッコォには、地味にガッツダウンも付いているので、ガッツ回復の遅いぜクトザインは、8~0を行ったりきたり(´`;)
非常に不味いので、接近の基本技のパンチで応戦。
何とかギリギリ勝利! パンチも消費10で命中A威力Dでダメージは今一つですが、ガッツ回復の遅いゼクトザインにはとても使えますw

ゴライア→回避がショボンヌでサンドバックだぜwww と思っていましたが、サンドバックなのはお互い様でした。
開幕すかしっぺで大幅ガッツダウン、いきなり34くらい減りました^^;
技が出せなきゃ、サンドバックにできねぇ; やばいってw
しょうがないので、減らされる前にハサミとパンチを駆使して判定勝ち。

そんなこんなで、ランクS公式戦全勝できました。
中学時代と比べると、かなり楽しめる試合展開ができたので良かったです。
反省:やっぱりガッツ回復が遅い上にサンドバックなので、減らされる前にちょくちょく使って削っていくのが良いと思いました。クロー威力B命中D消費29と一発狙いで使用したけど、消費が多く外れると窮地に陥る事が多かったです。
丈夫さ800→相手の力が700→じわじわ来る→焦ってクロー→外れて削ってギリギリ勝利
初めてだから気付かなかったけど、ちょっと力を回避にまわせば楽だったかな。
まぁ、大体育成法が分かってきたので、次回に役に立つと思います。

さて・・・次回は4大大会編です。
素で4大大会に出せるモンスターを育てたのは初めてです。
年齢も4歳後半になってきましたが、プロテクトアローは結構長寿な上、修行も大会も必要最低限にしてあるので、まだまだ余裕があると思われます。
[PR]
by metal-animal | 2008-03-24 23:03 | Comments(0)

ビンチョーたん

今日は夕方からバイトなので、昼間はちょっと出かけました。
モンスターファーム2で今の所、ヒノトリのソースがないので、ヒノトリが出る中古CDをそれとなく目的としています。
とはいえ、ただのヒノトリには余り興味がないので、どうせならレア種のビンチョーたんで(ぉ
・・・うーん、普段音楽CDなんて買わないから、CD探すが難しいorz
でもまぁ、アーティスト名は控えてきたので、それを下に探しましたが、発見できませんでした。
探していた時はピンと来なかったのですが、もののけ姫のサントラを発見しました。
何か出たような気がしたので、後で調べてみた所、ライガーのレア種のシロが出るようです。
クレヨンしんちゃんの「オラは人気者」でも出るようですが、今時そんなCDないですよねw

しかし、どういった事で出現モンスターは決まってるんだろうなぁ。
1匹1匹設定されてる訳ないし、だとすると何かデータの文字列のようなものが・・・?
上記のクレしんや、メタギアでバトルクレイとかズバリ関係性がありそうなモンスターがあるから訳が分からない・・・。
あぁ、どっかにヒノトリが出るCDが転がってないかn(

世界樹の迷宮Ⅱ
4層を突破して5層に到達しました。
5層のBGMは、きゅうり味のビールでした(マテ
そんなこんなで探索していると、全く動かない上に通路を遮っている真っ赤なFOEが・・・。
うん?こんな展開、前にもあったような・・・

君達は、この邪魔臭い赤FOEに突っ込んでも良いし一度街に戻っても良い。
 ニア男は度胸!突撃バッファロー!   逃げるのも勇気である。ただ何も変わらない。

シュンシュンシュン ズチャ! 全てを喰らうでっていう があらわれた!
やっぱりきやがった!しかも何時かの邪龍の色&グラ違い^^;
とりあえず、必殺技で応戦→1ターンで4分の1しか削れていない(´`;)
全てを喰らうでっていうの力溜め! 
3ターン!全てを喰らうでっていうの悪夢の晩餐!
悪夢の晩餐は敵冒険者全員にダイレクトアタックをする事ができる!
さらに 力溜めの効果で攻撃力がアップ! 覚悟しろy(ry
ボコン! ボコン! ボコン! ボコン! ボコン! ゴォレンダァ! 全滅した。

やっぱりかよ!レベル60でHPも600ちょいあったのにorz
ヘッドバッシュ2回入れたけど、封じが出なかったのが敗因か・・・。
って、これ運ゲーか!?

東方
永夜沙の魔理沙&アリスコンビをノーマルノーコンクリアしました。
無理に正面を取ろうとしてミスしたりで、最後は0機のギリギリクリアでした;
マリス砲?やり方が全然分からないよw
そもそも進んでボムを使うのは負けかな・・・と思っていたい(
不味い所や苦手な所じゃ迷わず使ってるんだよな・・・コレが。
あぁ・・・次は、幽々子&妖夢コンビだ・・・幽々子は無駄に弾が拡散してボス戦じゃ落ち着かないんですよね。
妖夢のショットも収束しにくいし、幽々子のショットとどっちが減らしやすいのかって何時も思ってます。

そういや今日、輝夜をプラクティスしていた時に、「燕の子安貝」を見たときに、
「子安」に過剰反応orz
子安ボイスが脳内再生され思わず噴出しました。 子安「しょうがありませんねぇ」
[PR]
by metal-animal | 2008-03-23 22:16 | Comments(0)

ヴェルフェの金属物語 MF2編 「しっぽ夏」

今日は、昼からさっきまでバイトだったので、特にネタがありません。
なので、4歳以降のシュバリオンの話でも・・・。
4歳を過ぎた辺りから目に見えて能力の伸びが悪くなったので、次回の事も考えて賞金を稼ぐ事にしました。
大会では、能力アップもするので伸びが悪くなったピーク後には最適なようです。
さて・・・とりあえず、換金アイテムの金のかたまりと銀のかたまり、そしてプラチナが取れる大会でもう一頑張りして貰おう。
金のかたまり、銀のかたまりを順調に入手し、残るプラチナが賞品の大会の前に、
シュバリオンの5回目の誕生日! おーめでとー おー(ry
コルトが一緒に歌おうって言ったから歌ったんだからね1!勘違いしないでよね!(マテ

ずーとずっと元気でいーてーねー♪(最後のフレーズは忘れたけどこんなんだったかな
コルト:とはいっても、もう年なんだよね。引退考えないとね・・・。

寿命警告コメントキター! とはいっても、まだ1回目なんだよね・・・引退は考えておこうね。
さて・・・プラチナが賞品のIMA会長杯に出場!
ぬふぅ、案外楽勝だったおwww昔はグレードAのモンスターは強いと思ってたけど、今なら敢えて言おう「スカであると」なんておwwwキシシ(マテ

大会優勝で能力も2桁上昇、うまいうますぎるおwwwバンバン
月と月の変わり目で画面が暗転・・・そして次の瞬間
あれ・・・夜になってる^^; あぁ・・・やってしもたかorz
シュバリオン死亡イベントorz
所詮は遊びで育てたモンスターだけど、目から・・・が・・・;
倒れて幽体が抜けてくシーンなんて思い出すだけで、涙がorz

しょうがないので、ロードして合体用に工房に預けに行きました。
何だか工房も混んでいて、このままだと次のモンスターを育てられないので、
大砲屁で殿堂入りしたヴァージアハピの はむおとこ を合体させる事に・・・。
2匹目のブチランナーを作りました。名前はリグハチェットで。
色々勉強したので、いきなりは無理でも1匹目よりは良くしたいと思います。


さて・・・昨日ヤマダに世界樹Ⅱのサントラを注文しに言った時に見たのですが、
スパロボAがPS2でリメイクされるようです。
スパロボAといえば、シャドウミラーでアクセル・アルマーです。
弟がやっていたのをちょっと見せてもらったのですが、やらせてもらう前に売却されてしまいました^^;
そんな訳で、一応楽しみにはしていますが・・・。
アクセルやラミアのテーマのDARK KNIGHTや ASH TO ASHは、OGの物を使いまわすのでしょうか・・・十中八九使いまわすのだと思うのですが、それだとちょっと複雑ですね;


最後に、昨日書いた幻想シリーズについて補足ですが、俺は結構幻想入りシリーズが好きですよ。
だけど、それだけに感じる所もある訳です。
絵が上手い下手に関わらず、本当に良いと思うのもそれなりに見ていてあります。
そういや、何かキモオタニートが幻想入りだったかな・・・アレは色々と変わってましたけど、
今まで見てきた動画と比べると、何だか印象に残ったな・・・。
何というか・・・絵は上手いとも言えないし音楽も原曲ループなんだけど、ノリというか今まで見てきたパターンとは違った所か・・・。
キモオタニートである事に意味があるようだけど、出来る事ならタイトルはもうちょっと良かった方が色々と見栄えが良かったんだけどな・・・それだけ残念。
[PR]
by metal-animal | 2008-03-22 22:39 | Comments(2)

シュバリオンよ永遠に・・・

今日、ニコニコ動画を見ていると、市場ランキングに世界樹の迷宮Ⅱのサウンドトラックが出ていたので、ヤマダ電機に買いに行ってきました。
残念ながら店頭に並んでいなかったので、予約注文だけしておきましたよ。
他のお店に行っても良かったのですが、ちょっと遠い上に置いていなかったら骨折り損の(ry)なので、無難に注文しました。
まぁ、まだ5層6層のBGMも出していないし、焦る必要もないのですが^^;
というより、今回はやたらサントラが出るのが早いですね・・・。
前作は結構間が開いていたと思いましたが、比較にならないほど早いです。
それだけ反響があったという事なんだろうかな。

帰りに小型ガチャを見てみると、らき☆すたのりばーしぶるぷれーとなる物がありました。
これは、中々良く出来ていると思ったので、1000円分だけチャレンジ。
結果:こなた、かがみ、つかさ、つかさ、つかさ&かがみ でした。
つかさが2個出たので満足です。


幻想入りシリーズ
先日の問題について、昨日の21~23時に会議が行われていたようです。
興味があったので、ログを見てみました。
内容としては、タグ関連でした。
「東方」でタグを付けるか付けないかで揉めてたようですけど・・・
まぁ、初めてで200人ちょいの多人数で会議というのも本当にご苦労様です^^;
それだけに内容もアレでしたが、まぁそれを差し引けば充分な内容だったと思います。
とはいえ、残念なのがペンタゴンさんを祭り上げている事が顕著だったという事ですね。
発案者・・・つまりは幻想入りの創始者というペンタゴンさんは、憧れの対象というのは良く分かりますが、やはりそれを超えるという意識が無い上に、未だにそれを引きずっているようで・・・。

余談を含めますが、俺が幻想入りシリーズに対して色々と興味を向けているのは、やはり対抗心にあるのですよ。
幻想入りシリーズを作っている人の作品は、良いものから悪いものまで、東方をメインにしています。
東方においては、俺は所謂ノーマルシューターです。
これからもハード、ルナティックと攻略して高みを目指します。
俺と同じく、東方をメインにしている以上、幻想入りシリーズの作者達も俺と同じハズです。
東方への愛・・・というか情熱を持っていると信じます。
それが、あの駄作共・・・そう思うのが許せない・・・という本心があります。
これは俺の持っている感情であり、腕前の上下を考えるのは思い上がりです。
でも、そう思えてしょうがない。
だからこそ、俺はもっと腕を上げてやろうと思っています。
幻想入りは出来ぬとも、更なる高みを目指す事で彼等に負けない情熱を・・とね。


次回予告
ブチランナーを育て終えたメタルアニマルは、2代目ブチランナーを合体誕生させる!
しかし2匹連続で同種モンスターを育てるのは、酷なので一息つく事に・・・
そこでCD再生でたまたま出てきたアローヘッド×デュラハンを育てる!
だが、意外に格好良いと思っていたプロテクトアローは、
鎧を着たアローヘッドではなく、アローヘッドの鎧だったのだ!
次回!ヴェルフェの金属物語 モンスターファーム2編 機動甲殻類 ゼクトザイン!
君は 甲殻類の底力を見る・・・!

※明日は、昼から夜までアルバイトのため、明後日以降の連載となります(ぉ
[PR]
by metal-animal | 2008-03-21 22:52 | Comments(0)

かしこさ ⑨

今日は、ちょっと調子が悪かったので寝て過ごしました。
夕方からバイトもありましたが、頭痛を我慢してなんとかやり遂げましたよ。

世界樹の迷宮Ⅱ
4層のBGMは良いですね。
前にも書きましたがサビの部分がお気に入りです。
ヒマさえあればチャン チャン チャン チャン チャララチャン♪ な感じです。
やっぱり古代さんは偉大です。

やぎゅう
きょwww巨人www
オープン戦www最下位wwwおめすwww
しかも、昨日の試合は、ヒット1本とかwww
やっぱりwwwノーヒットノーランwww寸前www
うん?四球ありだとノーヒットノーランじゃないんだっけか・・・。
まぁ、何にしても最終試合でヒット1本とかなぁ・・・まぁ、巨人の貧打は見慣れてるけどな。

モンスターファーム2
何となく育成法を調べてみたんだからね!!11           な、なんとなくだからね!
ううん・・・これは・・・なるほど?
あんまり俺とやってる事は変わらないような・・・でも、すごく・・・説得力がありそうな。
よーし、ブチロードを殿堂入りさせてやりますぞ。

某所にあった画像
a0083924_2255633.jpg

微妙に髪の毛が伸びている(変化している)のに気付く・・・。
ここまで考慮されているとは、やはりZUN氏は凄い人だ・・・。
[PR]
by metal-animal | 2008-03-20 23:05 | Comments(2)

幻想入りシリーズ

モンスターファーム2
愛しいブチディノ改めブチロードのシュバリオンを育てて4年が経過・・・。
・・・うまく育たなくてゴメンナサイ 川orz川
ライフ350 力650 かしこさ100 命中350 回避500 丈夫さ350 だったと思われます。
うーん、アイテムを駆使してストレスに十分注意したのだけれど・・・。
ポケモンと同じで色々知らないとダメなんだろうなぁ。
動画や掲示板だと900×3とかザラなんだけどなぁ・・・普通にトレーニングしても、これしかいかんよorz
一体、なんだというんだ(‘・ω・`)
色々調べてみるかな。


幻想入りシリーズ
さて・・・今日の本題です。
まず幻想入りシリーズとは、ニコニコ動画でアップされている、みょんひょんな事からアップ主が幻想郷に入っていくという物です。
良く出来ているものは本当に良く出来ています、コレが。
まぁ、それだけなら別にタイトルに入れる事もないし、本題で書く事でもないんですけどね^^;
なら何故、今更このブログで取り上げるか・・・。
それは昨日、ブログを更新して、東方なブログで巡回して、東方を一通り練習した後で、ニコニコ動画を見ていた時の事です。
何か最近、投稿日時で引っ掛けても幻想入りシリーズが東方タグで掛からないので、幻想入りシリーズで直接検索した所・・・
幻想入りに関わる全ての人に見ていただきたいという動画があったので、見てみたのがきっかけです。
うん?これは幻想入りの動画という訳ではなさそうだな・・・どれ、ちょっと見てみるか・・・。

・・・うーむ、言いたい事は良く分かりましたし、日頃俺が思っていた事がよく書かれていました。
要約すると、質の低下と視聴者の問題・・・かな。
まぁ、モラル一言で解決な感じです、コレが。
問題が問題だけに、うまく纏められそうに無いので、投げやりになってますが、こんな所です。

とはいえ、それだけでは、進展もなく考えが伝わらないので、ここで俺の意見を書きます。
幻想入りシリーズに対しての俺の認識は・・・
・上手い物はとことんだが、イマイチな物はとことん(ry に尽きます。
何だかんだで、アップ主が他の人の真似をしてスキマを通して幻想入り。
次に、ルーミア・・・又はチルノ辺りと遭遇、何らかの手段を講じて難を逃れる。
ここは、逃げる謝る・・・又はアップ主の好きなキャラクターが助けてくれる場合が多い。
そして、何だかんだでジョジョネタを多用する。

思う辺り毎度こんなパターンですね。本気で。
後、全体的に自分の作品に自信がないように思います。
というのは、全体的に「アンケート」を募っている事、そして全ての動画に敬愛するペンタゴン氏だの一番最初に作ったペンタゴンさんのリンクが付いているという事。
俺としては、これらは別にいらないんじゃないかと思うのですよ。
アンケートにより展開は視聴者頼み・・・当の本人は何がしたい?
ペンタゴン氏のリンク?何時までそれに頼るんです?敬愛するのも結構ですが、本来ならそれを超える努力をすべきじゃないか?
一応、オリジナル小説を計画している俺としては、そう思えてならないのですよ。
ストーリは自分で決めるもの、そして作り手としては、それを最高の物にしなければならないのです。
なのに、ストーリーは視聴者選択・・・何時までもペンタゴン氏の影を追っていてオリジナリティの欠片もない・・・その結果、質は向上せず同じような展開やジョジョネタになる。

関係ない話ですが、5年ほど前から計画していた俺のオリジナル小説・・・
何故未だに作られていないかというと。
チャクr・・・じゃなくて、やる気がないのも一因ですが、もっともなのは、ストーリーやその他設定の準備が進まないというのがあります。
一つの物語を創作するのには、本当に色々と手順と苦労が必要です。
そして、俺の一世一代の集大成ともなると、最高のものでなければならない・・・。
だからこそ、暖め続けているのですよ。暖めたっきり、生まれないかも知れないですが。
それ程に、物語を作るのは難しい・・・二次創作とて例外じゃないです。

・・・俺の話はどうでも良いですね、終わりそうにないので打ち切ります(
さて、本題に戻しますが・・・とはいえ、大体言いたい事は言い終えた感です(ぉ
まぁ、ここで話題として取り上げてもどうとなる訳ではありませんけど、こういう事を思ってる人が居るという事・・・

あぁ・・・まぁ、色々書いたけど、ゴチャゴチャしてて成果がないのも問題ですね^^;
一言だけ結論・・・これだけ覚えて帰って下さい。
創作活動がんばってください! これだけです。
うん?投げやりだって?これが一番の答えですよ、コレがねw


最後に、ルナ雨とか気に入らんぞ|ω・‘)
春雨さんは認めますが、虹川の独り占めは良くないナァハハ(ぉ

幻想入りに関する全ての人にみていただきたい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2690050
[PR]
by metal-animal | 2008-03-19 22:37 | Comments(2)