<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クラストブレイカー! ~地殻破壊爆弾~

もう観なくなった劇場版灼眼のシャナのDVDを売ってきました。
価格調査を行った結果、最高と最低で1000円の差がありました^^;
一応とはいえ、やってみるものですね。
後は、ネギまのコミックスを取っ払えば大分音楽CDの保管スペースが確保できるなぁ。
そういえば、灼シャナの特典でフィルムカットが付いているのを売る直前で知ったのですが、
劇中で数回も出てきた鈴が鳴るシーンの所でした^^;ハズレ臭がプン☆プン ドキュン!
でもまぁ、ちゃっかり売却の際には外しておきました(ぉ
売れるとは思わないですが、もしもヤフオクで儲けられたら気分悪いのでね(

さて・・・例のレミリア合同誌ですが、6月中旬にとらで委託されるそうです。
中々情報が出てこないから委託しないんじゃないかと不安になってきた所でしたよ。
しかし、毎日のようにとらやメロンに例大祭の新作が入荷してますね^^;
別に困りはしないけど、購入のタイミングを見誤りやすいんですよね、コレがw
注文した次の日に、良さそうなのがまた着いていたりとか・・・。
次回のサンクリくらいまでには一段落するのかなぁ(´・ω・`)

そういえば、最近はバラスィー・・・じゃなくてパルシィーが気になったり(ぉ
どういうキャラなのか知りたい所だけど、そういうのは原作を買ってから知りたい所です。
体験版もそのうちにでもアップされそうですが、体験版というのもどうも気が進まないんですよね(ぉ
拘りというか何というか・・・まぁ、そういう感じです。
にしても、コレでいくと最低夏コミ発表で9月21日頃まで見れないんですよね、長い長い^^;
とはいっても、9月までもう3ヶ月、夏コミなら2ヶ月、月日が経つのは早いですね。

何にしても明日から6月で、1年ももう半分だからなぁ・・・やっぱり早いや。
[PR]
by metal-animal | 2008-05-31 22:35 | Comments(0)

ディバイディングドライバー!

今朝、朝刊に目を通していると、宗教観についての話が出てました。
その中で一つ、氏んだ後どうなるか についての話がありました。
その答えは主に、「消滅する」「生まれ変わる」「別の世界に行く」でした。
ん、別の世界に行く・・・か?
前の二つについては考えた事がありますが、これはどういう事だろうかな。
単純な解釈では、氏んであの世に行くという事だろうが、俺が真っ先に浮んだのは、
別の世界に行くという事、つまりは幻想郷のようなこの世界とは全く別の世界にという事です。

氏んだらどうなるかなんて氏んでみなきゃ分からない。
とはいえ、きっと氏んでも分からないだろうなぁ。
まぁ、氏んだら幻想郷にでも行けたらいいね、なんてね(無理無理

さて・・・蛇足ですが、俺は氏を氏と置き換えています。
これは単純に氏という字をこの場で使う事を好まないという事です。
決して面白半分だったり誤字という訳じゃないのでご理解下さい(ぉ
ちなみに、最後のは神主節を使ってみたり(ぁ

東方
久しぶりにSUPER MARISA WORLD(通称マリサワ、マリサランドとは別です)を進めました。
そして不可能染みていた白玉楼のボス前のテレサ毛玉ぎっしりゾーンを突破できましたw
これでマリサワの妖夢と幽々子が見れます、長かった・・・(´・ω・`)
マリサワのキャラクターは魔理沙を始めとても可愛く描かれているので、とても好きです。
しかし、ここをクリアしても鼻血が出るほど(マテ)可愛いレミリアやラストエリアのボス前のステージがクリアできないんだなぁ・・・orz
踏み外したら即氏のレミリアはキツすぎorz
あぁ、マリサワのサントラとかでぇへんかな(ぉ
[PR]
by metal-animal | 2008-05-30 22:28 | Comments(0)

東方文花帖コンプ達成!

リンクの方法が分かったので、→のカテゴリのリンクの所に少し加えておきましたw
エキサイトブログを始めてもう数年経つのに、本当に今更ですね^^;
まぁ、知っている所しかないと思いますが、良かったらどうぞ。

東方
文花帖85枚コンプ達成しましたw
掛かった枚数はそれぞれ・・・
EX Scene1 407枚
   Scene2 96枚
   Scene3 708枚
   Scene4 371枚
   Scene5 46枚
   Scene6 522枚
   Scene7 663枚
   Scene8 955枚 でした。
殆ど500枚以上掛かっているのが反省点orz
まぁ、ぼちぼち×2のプレイだったので必要以上に掛かっていますというのは言い訳です(ぉ

ってか、他の所でスコアを載せている所があったのですが、文花帖ベスト10でも平均が600以下と物凄い腕の人がいました^^;
他にも紅魔や妖々夢のスコアがあったのですが、俺とは桁違いでしたorz
しかし、クリア目的とはいえ人並みにプレイしていてここまで差がつくというのもなぁ、世界の広さを痛感します。

おまけ 風神録EX 本日の反省点
序盤で何故かボコボコやられorz心が折れそう。
ってか、大玉が明らかに当たり判定が大きいorz
手長足長さまもすり抜けると思ったら、実は当たっていて気力が大幅ダウン130→80(ぁ
蛙狩が意味不明のカード!じゃなくてパターン!攻略どおりに中々いかないorz
[PR]
by metal-animal | 2008-05-29 22:46 | Comments(0)

トラップカード オーぷん☆ぷん!

今日は、同人誌を少し読みました。
とても面白いものばかりでしたが、中でもhappy flame timeさんの所の
二つの神社で奉れ。での棒引き(?)のネタで真面目に笑いました(ぉ
あそこでアレは中々にシュールでハイレベル(何

東方
風神録EXを始める前に文花帖が残り5Sceneだけ残っていて気持ちが悪かったので、
少しやってみました。
ちなみに残っていたのは、ゆかりんが2つと紅妹子の蓬莱の方と萃香の2つです。
Scene8の百万鬼夜行以外はどれも出来そうに無かったので、放置されて今に至ります。
とはいえ、ちょっと頑張ったら残り1つまで減らせましたw
残りはScene6紅妹子の蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」だけです。
チョン避けでクリアできるそうですが、どうもうまく出来ないので後回しにしていった結果がこれだよ!!!なんてね。
ちょっと研究すればクリアできそうなので、文花帖コンプまでもう少し・・・。

話は変わって萃夢想。
まだ緋想天はやってないですよ^^;
萃夢想がそれなりにできるようになってからやる予定です。
容量もでかいので、今の状態だとメモリーに入りきらないというのもあります。
東方ゲームも詰んであるのも含めて数が多くなってきたので、8Gメモリーじゃ全部は入りきらないだろうなぁ;
ちなみに持ちキャラは魔理沙です。
レミリアや咲夜さんも良いですが、本編STGで愛用している魔理沙に愛着があるのでね。
しかし魔理沙の攻撃方法は、何かに似ているんですよね・・・と思っていたら、
連合VSザフトで使ってたカラミティガンダムに感じが似てるんですよね。
連射性能のある魔空弾(何)に直線レーザー攻撃・・・と。

プレイも最初のうちは思うとおりに動かずに苦い思いばかりをしていましたが、
プレイを重ねるごとに少しずつ思い通りに動くようになってきました。でもまだまだ不十分orz
緋想天をプレイする日は来るのだろうか・・・なんてね(ぁ
[PR]
by metal-animal | 2008-05-28 22:36 | Comments(0)

ARMAGEDDON

作業用にかけているスパロボのARMAGEDDON。
最近まで「アーメッジドーン」と読んでました^^;
正しくはアルマゲドンでしたが、アーメッジドーンも響きがしっくり来ていて格好良い(マテ
しかし、この曲も結構スパロボシリーズに出ていますね。
俺が知っているのは、殆どないですが調べてみると結構ありました。
アレンジにアレンジを重ねた曲調、それは進化かそれとも劣化か。

さて・・・先日の例大祭での事があって、少しずつ東方について考える事があります。
まぁ、考えるとはいってもそんな重苦しい事ではなく、東方を愛好する上でこれらの事を知っておきたいという想いがあるのです。
例大祭以降、例大祭での問題点や盛況振りが色々な所で取りあげられているようです。
下記のアキバブログ様の記事の下の方にこれについての関連リンクがあり、これから少しずつ見ていく予定ですので、興味がある人は見てみてみると良いです。

例大祭のアキバ 「下手すりゃコミケ並」 東方では過去最高
(アキバブログ様より)

■[創作思考]東方Projectはなぜここまで人々を惹きつけるのか
(バレエイメージ研究所日誌様より)

東方
さて・・・今日は注文していた緋想天と東方パズルが届きました。
緋想天はとらの特典付です。やったね。
・・・にしても、今日は事後収拾の為にとらのあなに行ってきたのですが、
良い同人誌やCDはありましたが、本命はなかったというorz
まだ委託がされていないか商品が着いていないかのようです。
俺が着いた時には、まだ陳列をしている所でしたよ。
でもまぁ、この買い物で大体の所は買えましたし、後は本命を待つだけで良いようです(ぁ

しかし今日とらにいった時でも、緋想天も東方パズルも普通に売ってたし、緋想天に至っては特典がレジの後ろに詰んであるという・・・。
通販する必要性がまったくなかったなぁ(´・ω・`)
でも通販をしなかったらしなかったで、後々まで結構後悔を引きずるんだよなぁ、コレが。

それにしても東方パズル・・・500円という値段の割にはとてもクオリティが高そうです。
パッケージの勝ったレミリアに負けた妖夢がとても良い・・・。
キャラクターも多めで本当に500円とは思えない・・・。
にしても、某所で人気No1だったチルノがいねぇwww
ルーミアやメディスン、レティですらいるのにwww
まぁ、ゆうかりんで満足している俺にとってはどうでもいい事ですけど(ぉ
今は色々やる事があるので、詰んでおきますが、そのうちレビューでも載せます。

それにしても、コレ本当に500円で良いのかなぁ・・・見た目だけでも1500円くらいはしても損ではないと思うんだけどなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2008-05-27 23:00 | Comments(0)

量産型アンパンマンヘキサ

今日は、朝昼食を取れず、おまけに学校から直にバイトでした。
朝と昼を抜くと流石にダメージがくるようで、フラフラで力がでない~;

そう思っていると、アンパンマンが浮びました(ぉ
「~で力がでない~」のフレーズといえばアンパンマン。
頭がやられると力が出ない事に定評のあるアンパンですが、
「お腹が減って力がでない~」というパターンはないだろうなぁ・・・。
そんな訳で、オリジナルアンパンマンキャラクター 第2弾を置いておきます(何

量産型アンパンマン
長年の研究の末にジャムおじさんが開発したアンパンマンの量産型。
頭部がアンパンマン号を小さくした形になっており、他のパン戦士のような心は持ち合わせていない。
お腹をすかせているカバ対策に頭部はアンパンプラントとなっており、即席でアンパンを作る事が出来る。
ちなみに頭部は脱出モジュールになっており、ボディをやられた頭部はパン工場へと還って行く。
ジャム曰く「量産の暁には、ばいきんまんなどひゃあ゛ぁ゛ぁ゛うまひぃ゛ぃ゛!」

必殺技
ドリルミサイルアンパンチ P 射程1~8 威力2000 
高速回転する腕部を発射する、誘導機能のおまけ付き。

ファイアブレス 射程1~8 威力2500
頭部の口より炎を発射する。火炎放射ともいう。

ボトムアタック P 射程1~10 威力5000
ボディ部分を相手に向かって発射する。使い捨て。

東方
各所で目新しい商品が入荷してますね。
とはいえ、もう今月は殆ど力がないので欲しいの以外は来月になりそうです;
後の憂いは早めに摘み取っておきたい所ですが・・・。

そういえば久しぶりに風神録をやっていました。
そのSTAGE4の中盤にて、画面を通過するだけのカラスの群れは、神主の罠だと思うようになりました^^;
今更といえば今更ですが、あそこでポイントアイテムを回収すると自機狙いに対応するのが難しくなるという・・・よく考えなくても罠なんだなぁ。
EXも次は諏訪子を狙います。じっくりと研究中です。
夏のコミケ過ぎ・・・去年と同じで9月頃にはEXを制覇していたいものです。
[PR]
by metal-animal | 2008-05-26 23:04 | Comments(0)

第5回 博霊神社例大祭 レポート

予定通り例大祭にいって来ました。疲れました。
とりあえず、言えるのは今までの即売会と比べると人が明らかに多かった事です。
まぁ、そんな事より感想を交えたレポートをどうぞ。

8:00 出発
中央線の駅に向かうまでは丁度良く雨が止んでいました。
この調子なら並んでいる間にも止んでいるんじゃないかと期待。

9時くらい? 現地到着
普通に雨が降っていました^^;
そんな訳で、前日用意したにとり合羽を使います。
にとりを使ったのは久方ぶりです。

普通に並んでました^^;
でもコミケと比べると列は道沿いに伸びていなかったので、人数的には少ないのかな。

・・・傘指してる奴多すぎ^^;

長物禁止の傘自重は即売会の基本だろうがwww
という俺も折り畳み傘の1本は持っていましたが、帰宅用に用意してきただけですよwww
並んだ時に使用してレジ袋に突っ込んだ合羽を帰りも使おうとは思うかってww
ってか、折り畳みならともかくビニール傘とかそのまま持ってくるなよwwwうぇ(ぁ

そんな訳で前と後ろに傘を差してる人がいたので、距離を取り辛い。
特に前とか、目に入ったりぶつかりそうになるし、先端から雨が滴り落ちてくるし散々でした。
とにかく、即売会に参加するなら傘はないですよね、コミケなら多分基本なのだろうが・・・。

さて・・・そんなこんなで雨の中を1時間30分?程立ち続けてようやく入場。
(途中雨が止みかけ、また降って、入場の頃には止んでました)

入場列の進行の際にスタッフ・・・というよりボランティア(?)の人が、
「雨で非常に滑りやすくなっておりますので、ゆっくり登っていってください!!!」
と言ってました。面白すぎです。
ここで転んだら、「ゆっくり登っていった結果がこれだよ!!!」と言えば言いのだろうか。

10時??分 入場
さて・・・やっとこ入場できましたが、人が多すぎです。
どんな感じかというと、サークルとサークルの間の通路が埋まってました。
何を言っているのか分かりにくいと思いますが、コミケに参加した人は分かると思われます。
コミケは過去に数回参加している俺ですが、そのどれよりも一番でした。
まぁ、入った所がアレンジCDを販売しているエリアだったので場所が悪かったかな;
全部が全部そういう訳でもなく、多少は動ける場所がちらほらあったというか。
(試し読みと購入の際には、はっきりと「ありがとうございます」と感謝しておきました)

12時30分 退場
今回は移動が大変だったので、いつもより長く居たようです。
にしても、会場内で収穫物を見るのはやめて欲しいなぁ。
なんというか・・・邪魔すぎ^^;
まぁ、よく見る光景ですが、家に帰ってからゆっくり見た方が有意義だと思うんだけどなぁ。

15:00くらい? 帰宅
お疲れ様でした。

感想
雨の中で待ち続けたり、人が多くて結構殺伐だったり疲れました。
今回の戦利品の一部
a0083924_1917063.jpg

れいてぃ屋さんの新刊と吸血鬼咲夜さんEXとレミリア合同誌が買えなかったのが残念。
どれも委託で何とかできそうなので問題はないか・・・。

収穫に関しては、まぁまぁこんなものですが、問題なのはそこではなく・・・
例大祭に次があるのか・・・と本気で思いました。
帰って2chを見てそう思ったとかじゃなく現地でそう思ったのがポインツ。
しかし、これだけ思う所があるとは、俺も常連なのかなぁ・・・と思う今日この頃です。

各所で挙げられている問題点
・カタログの掲示が必要なかった
→入場する際にカタログをカバンから出して準備していたのですが、必要が無かったので
「ありゃ?」と思いました。
まぁ、人数の関係でチェックしてたら渋滞になるからなぁ・・・しょうがないのかな。

ついでに、カタログが売り切れたら入場不可になったらしい。事実上の入場規制。
うーん、カタログがあったら入れたのかな?
ってか、特典も付いてたんだから事前に買っておけよwww
4月後半の段階でまだとらのあなでは特典付きがあったんだからさwww

・アフターイベント中止
あれだけ人が居たら中止もやむを得ないと思う。何を予定していたかは知らないけど。

・傘
↑でも書きましたが、何か傘を差すのが普通っぽかった。
即売会に参加するなら傘はご法度は常識の筈だが・・・これがコミケだったら列が詰められずに、スタッフに追い出されるかもわからんね。
結構被害を被っただけにご立腹です^^
[PR]
by metal-animal | 2008-05-25 19:26 | Comments(3)

例大祭前日だみかん!

先程バイトを終えて帰ってきました。
ふぅ・・・行きは雨が降らなかったのですが、帰りは降られました;
今日のパターンなら明日は問題ないですが、予報では今日の逆のパターンのようです。
さて、そんな訳で雨対策にレインコートを買っておきましたw
300円の安物ですが、まぁこんな物だろうと思います(ぉ
並ぶ時だけ使用して、並び終わった後は買った時のレジ袋に入れて密封します。
あぁ、そういえば雨でリュックが濡れた際に浸透して中身が残念な事にならないように、
ビニール袋は幾つか用意したいですね。
持ち物詳細は、例大祭のカタログ参照です。
とはいえ、お金と収納ケースさえあれば買い物は出来ますが、肝心の入場手形の例大祭カタログを忘れてしまっては意味ないです、うん。
まぁ、チェックとか入れてるので、まず忘れる事はないと思いますが、俺みたいなチェックが面倒な人とか当日の楽しみにとっておく人は忘れる事があるので注意が必要です。

とりあえず、必要なのは・・・
収穫物を入れるもの、お金、カタログです。
ついでに必要なのが、雨具や保険証コピーや飲食物等など。
身分証明書もあると良いです。成人向けうんぬんで必要になります。
まぁ、俺は成人向けには興味はありませんが^^;

では、明日がとても良い日になりますよう、グッドラック。

東方
永夜抄EX全ペアをクリアできましたw
紅魔ペアで苦労してしまったのが予想外でした^^;
苦労した・・・というより、楽勝だと思っていたので少しの失敗でリセットしたのが原因ですが、
それでもギリギリでしたorz
原因としては、好位置サーヴァントを維持していった結果がコレだよ!!!な感じです。
どうも良い位置を取れると引っ込め辛いようです。
サーヴァントを出しっぱなしにしていると、[東]も回収できないようで最後のエクステンドが蓬莱終了後でした(氏

やっぱり小細工のない詠唱ペアが一番使いやすいです(ぉ
個別は、少しずつ埋めていく予定です。

さて・・・今日は短いですが、明日の為にここまでにしておきます。
[PR]
by metal-animal | 2008-05-24 18:37 | Comments(0)

Believe tomorrow

明日には何が 待ち受けているのか~ 今は(今は) 知らない(知らない) 確かめたい~♪
ふとHUNTER×HUNTERのGI編FinalのOPが聞きたくなったので、YOUTUBEで検索してみました。
OVAの出来が酷いとは良く聞いていましたが、OPも酷すぎです^^;
背景が1色単の所が何とも・・・w
当時の冨樫先生の事を考えると、OVAは原作者に似るものなのかな(ぁ

今となってはまともに見れるけど、一時期ラフ画がそのまま載ってる時があったなぁ・・・。
あの頃もまだ蟻編だったから、今考えるととても壮大です。


さて・・・今日は、例大祭で収穫物を入れる為のキャリーケースを買って来ました。
まぁ、大学のテキストを入れるような奴ですが、今回は今後の事を考えて市販の入れやすい物を買っておきました。
いつもの100均のものに加えて、714円でそれとなく良さそうなのを買ってきたのですが、
カウンターにて・・・

俺「コレってどうやって閉じるんですか?」
おばさん「これは・・・こうやって ガチャガチャ」
「あぁ、中身がないから閉まりにくいけど、ここをこうやって・・・」
俺(あぁ・・・返品してぇ、でも返品は受け付けてないって目の前に書いてあるよ^^;)

その後で、じっくり考えて閉め方が分かりました。
でもハズレを選んでしまった残念感は否めなかったorz
まぁ、住めば都 と言いますし、使っているうちにどうにでもなりますか(´・ω・`)


例大祭は明後日です。
当日は雨が濃厚ですね、どうしたものやら。
並ぶんだったらつらいだろうなぁ、ああいった即売会では傘のような長物はご法度ですから。
敢えて並ばないでみるか・・・専ら何処も高クオリティで委託するようですし・・・なんてね(ぁ
[PR]
by metal-animal | 2008-05-23 22:40 | Comments(0)

永夜抄EXTRA 攻略メモ

永夜抄EXも残す所、紅魔と冥界ペアだけになりました。
紅魔はともかく、冥界ペアが難しいですorz
もう数回失敗している・・・。

さて・・・本題ですが、攻略メモです。

EX攻略メモ すたーと
[PR]
by metal-animal | 2008-05-22 23:41 | 東方永夜抄 攻略