<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ネットが生活の一部になりつつ候

昨日は突然ネットに繋げなくなって涙目でしたよ。
悔しいけど、ある日突然ネットが使えなくなると結構精神的にくるな・・・。

さて・・・ちょっと前の話ですが、ねんがんのスーパーマリサランドを手に入れましたw
a0083924_21521117.jpg

アクションゲームが好きなので前々からやりたいと思っていました。
ってかな・・・今調べたら今日から再販されてるみたいだなぁ(´・ω・`)
別にそんなに高かった訳でもないし、ここにきて再販ってのも予想できるものでもなかったし、まぁ気にしてないですけどね。
なので、ころしてでもうばいとる 必要は全くないです(ぉ

ちなみに俺の購入価格は、3400円です。まぁこれくらいなら良いよね^^;
まぁ、興味のある人はメロンやとらで注文してみよう。

しかし、とらの黄昏フロンティアの作品リストにはマリサラが入ってたり入ってなかったり・・・
これは一種のトラップなのかもしれないなぁ。

おまけ
a0083924_21522757.jpg

俺のウサギです、名前は「ぶーたん」と言いまする。
一通り部屋を駆け回ってイタズラを終えると部屋の隅でこのように休憩してます。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-30 22:23 | Comments(0)

君のハートにメギドラオンとか・・・('`;

ふぅ・・・今日は寒かったです。
現在進行形で寒いのですが、もうそろそろ冬服の出番だろうか・・・。

今日の落書き
a0083924_2151171.jpg

聖徳マシンガンアリス。
塗れる範囲で着色しました。設定資料集の例の2冊の本では色が分かりづらかったのですが、丁度手元にSilverForestさんのRebarthがあったのでそれを参考にしました。
上海人形の一つも入れれば良かったかもしれないですが、チャクラが尽きました。

ちなみに聖徳マシンガンアリスの通称の由来は、ぱちゅコンで弾幕タイプのアリスに有効なはずのチルノウィルスをマシンガンのような弾幕で蹂躙する様から来ています。
聖徳マシンガンアリスの大群>>(超えられないレベル2差)>>チルノウィルス
元ネタはギャグ漫画日和の聖徳マシンガン太子より(ぉ

蛇足ですが、チルノウィルスは・・・俺の中でのチルノユニットの総称です。
弾幕タイプのユニットを突撃しながら蹂躙する様はまさにウィルス。

今回の反省
・首が長いorz(描いた後でようやく気付いてショックを受ける)
・右目は後からちょっと手を加えたので違和感が残った(当初はウインクをしていました)
・服のシワについて勉強が必要。

身体の描き具合が少しは良くなったと思うので、そろそろ顔をうまく描く練習を取り入れても良い頃だろうかな。

おまけ
【東方】ゆっくりむかしばなし【5】
何気なく更新が早くてありがたいです。
相変わらずキャラの動きとそれにあわせた電子声が面白いです。
しかし、伸びないな・・・余り知られてないのだろうか。

・・・って、職場の冷蔵庫に1つだけ入ってたチュッパチャップスを失敬してくるのを今日も忘れてた!(マテ
[PR]
by metal-animal | 2008-09-28 22:41 | | Comments(0)

ラー!の翼☆神☆竜

地霊殿攻略メモにSTAGE6をテキストだけ入れておきました。
少しくらいは足しになると思いますので、興味のある人はどうぞ。

そういえば・・・もう10月ですね。
もう少しで俺が東方を始めて1年が経ちます。厳密には11月末で結構先ですが(ぉ
まぁ、そんな事を考えてたらしみじみしてきたんですよ、これが・・・。
初めて紅魔のノーマルノーコンをクリアしたのが2007年12月15日の11時頃のようです。

もう大分前の事だなぁ・・・あれから考えると色々なことがあったもんだなぁ。
a0083924_238535.jpg

a0083924_2382967.jpg

a0083924_238441.jpg

輝夜の分は、これ以上入れるとスペースを取るので割愛(マテ
どれもこれもピチューンしちゃってますが、ピチューンの数と実力は比例するものです。
ピチューンの数だけ東方は上手くなれます。
しかし、ピチューンしてPが飛び出すさまは何処と無くシュールだ・・・(´・ω・`)

おまけ
今日は近場の学校で運動会があったようです。
その際に、崖の上のポニョのテーマ(?)が聞えてきたのですが、
すかさず件のラーの翼神龍が脳内再生されるものだから困ったものです。
ラー! ラー! ラー!の 翼☆神☆竜! ってもう末期なのかもしれない(
[PR]
by metal-animal | 2008-09-27 23:23 | Comments(0)

地霊殿ノーマルクリア達成!

やっとこ地霊殿全種ノーマルクリアしました。
一番苦労したのは魔理沙のアリスとパチュです、抱えまくりの2機というグダグダっぷり。
逆に楽だったのは霊夢&紫ペアかな・・・全ペア最高の8機を残せました。

とりあえずでクリア狙うなら霊夢&紫ペアが良いと思います。
次にすいか、そのまた次ならにとりといった所かな・・俺としては。

全体の難易度としては・・・難しい所は難しいともタネが分かれば簡単といった感じです。
まぁ、難しい所を決めボムすれば楽しか残らないんですけど。

とりあえず、STAGE3の怪力乱神にしても大江山嵐にしても安定して取るのは俺でも至難なので3面とはいえ霊撃を入れても恥ずかしくないと思います。
三歩必殺も奇数波が運が入りすぎなんだよなぁ、あの小さい隙間を抜けるのは無理です;
まぁ、霊撃は要所要所でボンボン使えばクリアできる筈です。
さて・・・次はぼちぼちEXをやりながらハードをやっていこうか。

ちなみに地霊殿で一番好きなキャラはうつほ神です。
さとりやお燐に人気が集まる中、うつほ神を好きになった俺はきっと特別なヴェルターズ(ry
1日1うつほ神を描いて愛を表現しようか。

絵のこと
身体の描き方で何かがはじけました(何
中心線の使い方が今更になって理解できました。
今までは、いくらテキストを読んでも理解できなかったんですよ。
俺としてはやっぱ身体をうまく描きたいですね・・・顔だけならいくらでもうまく描けますし。
そんな事いっても、俺の場合は顔もうまく掛けないんだけど^^;

おまけ(面白かったニコニコ動画)
【東方】 ゆっくりむかしばなし
どのネタもツボにくる・・・地味ながらここまで毎日見ている動画は久しぶりだなぁ。
くるくる回る鉈やゆっくりの動きにチュッパチャップスの表情が・・・シュール過ぎるorz
[PR]
by metal-animal | 2008-09-26 22:30 | Comments(0)

エスケイプ誤作動で記事が吹っ飛んで焼野原

むぅ、記事か吹っ飛んでしまったorz
さて・・・どうしたものか。今日は落書きもないから結構スカスカだなぁ。
話題が無いわけでは無いのですが、どうも今から書くには時間と気力がorz

そんな訳で、地霊殿のちょっとしたコバナシでも置いておきます。
・さとり様を始めてみた時、人形か何かだと思った。
→見た目自体が人間離れ(何)している上にグラフィックがカクカクしているので、
メディスンみたいに関節にスジとか入ってるんだろうと思ってました(

・お燐を始めてみた時、その顔つきにジブリ臭を感じた(
→何というか、トトロのサツキか何かの輪郭とそっくりなんだよなぁ。
多分サツキかキキあたりを色を変えて・・・ってシータの方が割りとそれっぽいか^^;

・STAGE6の道中のBGMでガンダムSEEDのヤキンドゥーエ辺りのBGMを思い出した。
→核繋がりで、曲自体も割と同じような感じがします。
SEEDの方のBGMの名前が分からないので分かりづらいですが、SEEDを見てた人にはピンと来る所があると思います。

・6ボススペルの例の背景
→ネオエクスデスを彷彿させます。というのは、得体の知れないものに場違いで変なものがくっついているような感じ・・・ネオエクスデスの先端にくっついてるスウェーな女とか骸骨とか。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-25 23:35 | Comments(0)

あのドアから多くの日が過ぎていった・・・か。

毎夜毎夜、東方を終えた後で絵の練習をしています。
その際に妹から半ば強制的に授与されたウサギを小屋から解放しているのですが、
コヤツはズボンの裾に噛み付いて穴を開けたり、前歯を擦り付けてきたり(結構痛い)、
最悪、悪臭を放ったりセ○ロスまでしてくるんですよ^^;

まぁ、ウサギなんてのはこんなもんなようです。
ウサギといえば、今やてゐやうどんげですが、俺のウサギはオスなんですよ、コレが。

もう少し賢くならないか、見てない所で配線コードをかじるのは勘弁して欲しいんだ(´・ω・`)
でもまぁ、トイレは何故か1発で覚えてたしそこそこは賢いと思うんだけど。

今日の落書き
a0083924_21451963.jpg

良くも悪くも絵の下手な人に勇気を与えるヴェルフェの落書きコーナー、本日はペルソナ4のサントラをトレースしました。
ペルソナならぬチルソナですね(
その都合で多少背景を入れてみました、少しは雰囲気が出たと思います。

・・・アッー、今回はルーミアのりぼんを忘れなかったけど、代わりにチルノの羽を忘れてるorz
うーむ、チルノの羽はどうも忘れやすい・・・身体だけ描いて満足してる証拠だなぁ^^;
それでも身体の向きとか変な所を挙げれば結構・・・まだまだ精進しないと。

ついでに、今回のチルノのリボンは格別にラフレシアですね。
俺の描くチルノのリボンは⑨分を吸って大きくなるようです、困ったラフレシアですね。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-24 22:06 | Comments(0)

ソフトバンクのお父さんはモフ渋可愛い

うーむ、ソフトバンクの王監督が今期限りで引退するようです。
まぁ氏んだって訳じゃないから、プロ野球への影響力が消える訳じゃないけど、
王監督に頼っていた部分ってのは、何かしらに影響はあるだろうなぁ。

時代の移り変わりってな・・・上が消える分、下から新しい波が生まれてくるんだ。
とはいっても、田沢選手に見えるよう、下からの波も海外に流れつつあります。
どれもこれも大物選手にとって、日本のプロ野球に魅力を感じなくなっているのが原因です。

大物選手は将来的にメジャーに目指す・・・でも日本球団は、人材を手放したくない理由で飼い殺し状態に日本に縛り続ける。
こういった流れが素人目に見ても見て取れるんですよ^^;

まぁ、王監督がいなくなったくらいで、どうにかなるプロ野球でもないか・・・考えすぎだね。
でもまぁ、魅力あるプロ野球作りは必要ですよね。
ってか、横浜のぶっちぎりのビリは可哀相過ぎる・・・ホームランバッターも充実してて打率も悪くないように見えるんだけど何故なんだろう。

今日の落書き
a0083924_2145356.jpg

昨日の事から白黒に戻しました(´・ω・`)
今回はペルソナ4のボカスカシーンのバカルテッド版です。
P4は4人PTなのでバカルテッドぴったり(
しかしチルノが残念すぎる・・・他との描き分けと本来の感じを出す為に目をいじってみたら見事に残念賞を受賞orz
・・・って、アッー!よく見るとルーミアのリボンがない・・・。

ちなみにこの後、霊夢や魔理沙、咲夜にパチュリーといった比較的強キャラ陣がPTに加入してしまいバカルテッド全員がお留守番役に回ることになったそうな(
[PR]
by metal-animal | 2008-09-23 22:01 | Comments(0)

東方地霊殿 攻略メモ STAGE5

東方地霊殿をクリアしたい人の為の記事です。
(もとい、管理人自身がクリアする為に考えた物を纏めた記事です)
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします

注:地霊殿ではピチューンせずにボスの攻撃を終わらせる(倒す)と☆の欠片を落とすようです。
なので、ボスの攻撃では霊激を使ってでもピチューンせずに倒すと残機が増えていき、ノーコンクリアにググッと近づきます。

(一応、工事中です。後々に画像を入れます)

攻略メモ スタート
[PR]
by metal-animal | 2008-09-23 15:12 | 東方地霊殿 攻略

東方地霊殿 攻略メモ STAGE6

東方地霊殿をクリアしたい人の為の記事です。
(もとい、管理人自身がクリアする為に考えた物を纏めた記事です)
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします

注:地霊殿ではピチューンせずにボスの攻撃を終わらせる(倒す)と☆の欠片を落とすようです。
なので、ボスの攻撃では霊激を使ってでもピチューンせずに倒すと残機が増えていき、ノーコンクリアにググッと近づきます。

(一応、工事中です。後々に画像を入れます)

STAGE6 攻略メモ スタート
[PR]
by metal-animal | 2008-09-23 15:10 | 東方地霊殿 攻略

6ボスを1番に愛するのはマイノリティだろうか?

すいかとにとりペアで地霊殿ノーマルクリアできました。
最終的な残機はそれぞれ4機と3機・・・まぁ、そこそこといった所です。
目標として5機残したい所だったのですが、お燐分が少々足りなかったようです。

まぁ、何にしてもノーコンクリアできたのでEXが解放されましたw
早速やってみましたが、初見だと色々と無理でしたよ。
EX中ボスは・・・本編より変な方向に進みつつあるようです。
何も自分からそんな事を言わなくても・・・と思ったのは俺だけではないはず。
寧ろそんな事を言わないで欲しかった・・・;

とりあえずEXボスを拝めたしミュージックも全部埋まったので満足です。
当面はノーマル制覇でEXはその次にでも進めます。

しかし、にとりの3つ目のスペルは難しいですね・・・。
風神ハードのデリューヴィアルメアより数倍は難しいorz
ヴィアルメア程度じゃトラウマにならないのは分かるけど^^;

問題なのは、俺にとってトラウマしかないアリスだなぁ。
妖々夢で散々抱え落ちを入れてきたアリスは俺の天敵なんですよ。

今回は地霊殿クリア記念に6ボスを描いて見ました。
ネタバレ対策にMoreに入れときますので、もう6ボスさまを拝んだぜ!という魔理沙や、
ネタバレなんて関係ないわ!な霊夢な人だけどうぞ・・・。

ただ、今回のは真面目にミスをしたので見ないほうが良いかもしれないですね(何

今日の落書き 6ボスさま
[PR]
by metal-animal | 2008-09-22 22:43 | | Comments(0)