<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

輝夜が強すぎて お前なんてNEETじゃねぇ!

昨日見送ったドージンワークの6巻を買ってきました、アニメイトで。
6巻は番外な内容で表紙を見ての通り、あの3人が中心となっています。
その中でも中心なのは中心の人ですが(ぉ

感想としては、とても面白かったです。
しかし、アレだ・・・小学生や中学生がサークルとしてイベントに出てくる事があるのだろうか。
まぁ、漫画の話だからフィクションだけど、現実はどうなのだろう。
世界は広いから数が集まれば1%の中に含まれているかもしれないね。


自作ノベルのこと
さて・・・何だかんだでちょっと前に話しに出した物語の製作が滞っている・・・。
多かれ少なかれ連休の終わりにでも上げられたら良いかな・・・と妥協(氏
終わりが纏まらないんだな・・・物語というのは終わりが肝心だからさ。

大まかな内容としては・・・
少年が蜘蛛の巣に掛かった蝶を助けて、その蝶が擬人化して恩返しに現れるという 分かり易い流れです。
中身も読みやすく読みやすい(何) だからこそのライトノベル。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-31 22:52 | Comments(0)

突発的にドーベンウルフの頭を潰すザクⅢ改が頭に浮んだ日

家の庭で子猫がしんでました;
とりあえず、仏教的に土葬でもしようかと思いましたが、近くで木の陰から親猫が・・・

|ω・`) こんな感じに睨んでたのでやめておきました。

この親猫は今までも出産したり子育てをしていて、近づいただけでフーフー威嚇してきした。
まぁ、そんなのが近くにいるので、持ち去ろうものなら勘違いされる可能性が十分。

時間を開けてみたら子猫の死体が移動しており、親猫が近くに居ました。
親猫が移動させたのだろうが、やっぱり近づける状況じゃない・・・。
手が付けられないので放置したのですが、先ほどバイトから帰ってみると、
暗がりで発見できなかったのか、それとも家の誰かが片付けたのか死体が見当たりませんでした^^;

まぁ、そんな事は置いておいて、こんな事を考えてました。
子猫を保護していればしぬことはなかったんじゃないかってさ。
そんな事は人間の勝手だって事は分かるのだけれど、今死ぬ事と死なずにこの後も行き続ける事ならどちらが良いだろうかって思ったんです。

実際に保護しようなんて気はさらさら無いですが、コレを考えたら答えが出なくてさ。
親猫から引き離すのは酷だけど、そうすればこの結果を変えられるんじゃないか?
これからの長い時間を過ごす事ができたんじゃないか? そう思えてならない・・・。

うーん、どっちが良いと思います?
こんな事を考える事自体、エゴかもしれないですけどねw


漫画の話
さて・・・辛気臭い話はここまでにして、今日はハヤテの新刊を買って来ました。
いつも通りのゲーマーズでイラストカード付きの物を。
ついでに去る27日にはドージンワークの6巻が出ていてついでに買おうと思いましたが、
こちらは特典が把握できていないので見送りました。
見た感じではアニメイトが良い感じ?メロンのブックカバーも良さそうですが、
行けるメロンは秋葉原だけなのでちょっち厳しい。
秋葉原は行こうものなら1万円は使いたいからな・・・行くなら紅楼夢の後だなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-30 22:26 | Comments(0)

日が暮れるとやっぱり寒い。

今日は授業もバイトもなかったので、ゆっくりしていったよ。
作業用にイタズラなKissとGrip!を聞いていたら蛮骨の大兄貴が見たくなったので、
以前レンタルビデオ屋さんで買った蛮骨と犬夜叉の最終決戦のビデオを見てました。

やっぱ蛮骨の大兄貴は格好良い。
男前過ぎて鼻血が憧れます。
しかしまぁ、犬夜叉で七人隊編やってたのは俺が中学生の時だったか。
もうかなり昔の話だなぁ・・・そう思うと何だか切なくなってきたぞ・・・。


東方
やっと妖々夢Hardを全種クリアできましたw
ホーミング霊夢はボム&火力がイマイチで最難関でしたが、
得意のホーミングで妖夢が多少楽だったのが印象に残ってるかな。
最終的には☆が2個の計3機、多少余裕があった程度です。
a0083924_21233570.jpg

特に秀でた点もないですね、まぁこんなもんかなぁ。
さて妖々夢もHardが終わったので、次は風神録Hardか永夜抄のHardに手を付けようか。
風神録はともかく、永夜抄はさっぱりだから、風神録を先にするかなぁ(´・ω・`)


久しぶりの落書き
a0083924_21111730.jpg

絵を上げるのは久しぶりですね^^;
上げてはないですが、毎晩寝る前にコツコツ練習しています、サボってないです。
髪型は適当なので特にキャラは決めていないですが、
服装だけ俺の中でポピュラーな射命丸の服にしています。

うーん、目が失敗したね・・・回数を踏んで感覚を慣らしていかないと。
後は下半身がうまくなりたいな、上半身の描き方はだいぶ慣れてきたけど、
下半身は未だに分からない所が多いからなぁ。
まぁ、上半身も上半身で課題は山積みなんだけど。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-29 22:08 | | Comments(0)

チルノは馬鹿では無い ZUNを神とし⑨を思想に行動する

そろそろ地霊殿Hardがクリアできるんじゃないかと思ったけど、そんなことなかったのぜ!
メタルアニマルです、こんばんは。

最近チルノのさんすう教室でチルノが馬鹿にされているようだったので、
チルノの脅威を確認する為にルナティックでSTAGE2をやってみた。
・・・やばいな、道中で高速移動ができないorz
多分、毛玉や妖精の攻撃は全て自機狙いのようだったけど、チョン避けしているだけじゃあ
ポイントアイテムが回収できないんだ;
あぁ、ルナではそういうのが仕様なのだろうかな。

何にしても大ちゃんにしても自機オンリーなのでサクサクでしたが、
問題のチルノは、もう別のクリーチャーのような強さでしたよorz
通常2が自機オンリーの癖に切り返しがシビアでチルノ自身もやたら硬い・・・。
やっぱりチルノは馬鹿にできないって・・・ホント。

これは俺の拘りというか信条なのですが、俺は「自分が倒していないキャラをネタにする事はしない」ようにしています
例として俺は地霊殿EXの古明地こいしを倒していません。
倒してもいない相手を嫁だの好きだのネタにするのは間違ってると思うんですよ。

つまりだ・・・倒した相手が自機キャラとしてプレイできるゲームがありますよね。
アレと同じです、格闘ゲームやレースゲームでクリアしたら使用できるシステム。
俺のしてきたゲームは、そういうのが多かったのでそういう意識が根付いているのだろう。

恐らく東方プレイヤーの古参新参の確執にもこういったものがあると思います。
ちょっと東方をいじっただけで、キャラクターを語るんじゃない とか。
倒してもいないフランドールを俺の嫁とか 言うんじゃない とかさ。

おっと・・・話が変な方向に向き出しましたね^^;
これは俺の信条なので他人にこれを押し付けるつもりはないですよ。
まぁ、こういった考えもある 程度に覚えておいて下さい。

何にしてもルナティックチルノを倒さないとチルノを極めた事にはならないようなので・・・まぁ、紅ルナは当分先ですが、頑張ってクリアしたいです。

おまけ vsルナティックチルノ
a0083924_23185459.jpg

遅い弾が残って切り返しにくい・・・。
にしても、本編だと凄まじいランク補正が入るんだよなぁ^^;
これが一番難しいと言われる所以だろう・・・ルナティックがクリアできた先人達は本当に素晴らしいです。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-28 23:27 | Comments(0)

ポケモンランランルーラー・・・って、ドナルドの洗脳が(ry

今日は、学校の帰り道でぼんやりノベルでも考えてました。
まぁ、ノベルや漫画ってのは最初から長編はできないものなので、取りあえず軽めの小説・・・言うなればライトノベルを作ろうかな、というもの。

あぁ、ライトノベルってこういう意味なんだな・・・軽めのノベルでライトノベル。
巷で良く使われるラノベとは、どうにも意味が違うように感じるなぁ。

これは近々アップしますので、興味のある方はチェックをどうぞ。
できれば今週中に、50%・・・を目標として宣言してみる。
あぁ、東方は関係ないです、一応(ぉ

東方
先日、注文していた物が届きました。
Re:cy:cleのトホQハイランド!と東方ねこじゃらしと同人誌が少々。
トホQハイランド!にはフランちゃんの音楽教室、東方ねこじゃらしにはおでんぱ☆ラヴガールが入っています。
共にとても素敵な電波(ぉ)ソングです。
特におでんぱ☆ラヴガールは、俺が東方を始めたきっかけにもなった思い出深い作品です。
当時やってたネトゲ友達が東方について話していただけでは、東方は始めてなかっただろう。

電波ソングだけではなく、アレンジも素敵なので興味のある人は、あきばお~でどうぞ。


しかし、ポケモンランランルーラーってなぁ・・・ドナルドの布教→洗脳対象が子供になって、
いよいよハンバーガーを信仰するドナルドマクドナルド教が発足しそうだ(マテ
[PR]
by metal-animal | 2008-10-27 22:45 | Comments(0)

世界を・・・制服する!1

ちょっと2chを眺めていたら東方アレンジのイオシスの新作の話題が出てました。
どうも評判は宜しくないようで、百聞は一見にしかず・・・という訳で見てきました。

・・・何か気持ちが・・・分かった(´・ω・`)
とりあえず、ば~かコールの所が俺には合わない。
何だが俺の方が馬鹿にされてるように聞えてならないんだ。
ん?いやいや、俺に向けてじゃないのは分かるけど、聞いていて不快ですわ。
恐らくあのノリで中傷語である「ば~か」を連呼しているのが原因と思われます。
まぁ、どうせ買わないし聞く事もあまり無いだろうからどうでも良いんだけどね。
でも、アレが秋葉原のメロンとかで流れるのは勘弁してもらいたいかな。

それにしても、FLASHがあのてとらさん製作なんだよな・・・FLASHに関しては好印象。

ナルト
設定資料集の者の書を買いました。
これすげぇ・・・半ばどうでも良さげな飛段の出身の里やハゲペインのロケットパンチの正式名称が載っている^^;
今週号のナルトについては、綱手がやたらナルトをプッシュ・・・感情に流されすぎ^^;
まぁ、気持ちは分からなくも無いけど、そもそもナルトを呼びだしてもメリットがないような。

ナルトを呼び出す→仲間と共にペインを倒すorペインにお持ち帰りされる
ナルトを呼び出さない→里の力を結集してペインを倒す(追っ払う)or里が壊滅する

ナルト1人が居るか居ないかで、里の存亡が左右されるってのもなぁ。
そのナルトがお持ち帰りされたら、壊滅するのは里どころじゃなさそうですけど。

何にしてもダンゾウが伝令蛙を潰したお陰でナルトは来ないんですがね(´・ω・`)
木の葉が壊滅したら元も子もない訳で、何かしらダンゾウにはペイン撃退の手があるのだろう。

明日のジャンプが楽しみだ・・・。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-26 22:21 | Comments(0)

エクスプローズ・ホーネック

ふむ・・・今日は凄い事を思いついた。
合理的に絵が上手くなる練習法です、自分で色々考えても何処にも納得ができる練習法。
まぁ、まだ1回しか実践してないので、どこまで効果があるかは不明ですが、1回でも自信は結構付きました。

東方攻略にしろ、勉強にしろ、良いやり方については日々考えています。
とはいえ東方に至っては、思いつく所には既に対策が張られていて玉砕ですけど^^;
例えば、地霊殿STAGE4の最後の緑お札は分裂する前に上に抜ければ・・・と思いましたが、
わざわざ上にも分裂してきました^^;
これをやったのは俺だけではあるまい。

恐らくコレである程度のレベルまでは底上げできるはず・・・。
これのお陰で悩みなんて吹き飛んでしまいましたよw

東方
最近は、地霊殿5→6→4→3→2→1で楽しんでいます。
要は地霊殿が楽しすぎです。
特におりんりんランドの攻略するのが楽しいです。
怨霊憑依妖精はともかく、「昔時の針と痛がる怨霊」と「小悪霊復活せし」がダメすぎるorz
「小悪霊復活せし」はかなり無理っぽい;
霊撃を入れれば簡単に終わるけど、そもそもの目的は霊撃無しで終わらせる事で(ry
「昔時の針と痛がる怨霊」の方は、誘導が謎すぎる・・・アレは自機狙いかも疑わしい。
そもそも魔理沙だと赤米を避けるのも四苦八苦。

ついでに、STAGE6は「ヘルズトカマク」が難しい。
当たりやすい上に、やたら硬いのが嫌らしい。

妄想
最近は、悪魔城ドラキュラ(SFC)のBGMを作業用に聞いている事が多いです。
そこで思ったのが、ドラキュラ=レミリア → 紅魔館レミリア なんてのもあっても良いよね。
でも悪魔の館と謳われる紅魔館とはいえ、中身は中国にもやしにメイドに幽閉ひきこもりしか居ない訳で。
フランケンや動くガイコツとかそういったのはいないのだろうかな。
やっぱりレミリアにはカリスマがないんだろうか・・・。

ついでに先日見た本では、首が無い事で有名なデュラハンは妖精の一種らしい、しかも女性のようです(
妖精・・・妖精って・・・なぁ^^;
[PR]
by metal-animal | 2008-10-25 22:48 | Comments(0)

幻想入りシリーズで悩む・・・とはなぁ。

うむ・・・決意をしました。
俺は誰よりも上手い絵描きになってやります。
もう迷いは無い訳ではないが、理由ができました・・・必ず実力を付けて知らしめる。

事の発端は、ニコ動で幻想入りシリーズを眺めていた時にあります。
最近の幻想入りシリーズはどうも東方を冒涜している・・・いや、キャラを貶めている作品が多いような気がしていました。
所詮は二次創作に過ぎず、そういう事でスルーしていたのですが・・・
とある作品を見て激しい怒りを感じていました。

この話に入る前にこの作品と俺の関係ついて話しておきます。
この作品の作者は以前にある幻想入り作品を手がけていて、絵は下手で厨ニストーリーでしたが何処か憎めずに更新されれば見に行ったものでした。
そして数ヵ月後、この作者は絵の練習をしたようで多少絵がうまくなっていました。
恥ずかしながら、俺にはこれがとても面白くなかったのですよ。
この頃から、俺は絵の練習をコツコツ始めて今に至ります。

さて・・・本題ですが、この作者・・・まだ未完の作品を抱えていながら、新しい幻想入りシリーズの作品を手がけるとブログで公表していました。
恥ずかしながら、この作者よりは上手くなってやろうと思っていたので動向を見ていたのです。

そうして先日、その動画がアップされてました。
特定できてしまうかもしれませんが、まぁこれは俺個人の意見であり感想ですのでそこら辺ご理解下さい。

そして、それが俺にはとても許せなかった・・・。
何故、作品を抱えていながら新たに作品を作るのか?
そして不純な動機・・・ブログでは「コイツを幻想入りさせてぇwww」 ふざけるな。
これが最も気に触れた所です。

だが二次創作である以上、それを批判する事は同人を否定する事に繋がる・・・。
それは二次を許可している神主を否定する事と同様。
同人のクリエイターも神主ZUNさんも俺にとってはとても大切な方々で否定する事はとても心苦しい。
同人も二次もとても大好きで愛しています・・・でも、今抱いている感情はそれを否定する物。
その葛藤に数日間悩んでいました。

ならどうすれば良いか・・・否定する事はできない。
・・・なら、自分がもっと強くなれば良い・・・そんな物を気にしないほどに・・・。
だから、絶対絵を上手くなろう・・・そう思う事でとりあえず自分を納得させました。


・・・こんな事で気を病んでしまうとは、俺もまだまだですね。
幻想入りシリーズまとめブログの注意事項も熟読しました。
合わない作品は、無視にスルー・・・当たり前ですね。
でも、心に感じた怒りは今まで見てきたものからは感じることの無かったものでした。
それだけにショックを受けた出来事だったという事を分かってくれれば幸いです。

幻想入りシリーズは嫌いではないし、寧ろ応援しています。
それは東方を愛する人が作った作品が見れるからです。
これからも東方を愛する人が人が増え、多くの人がそれが共有できればと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-24 23:28 | Comments(0)

最近は悩みが多くて気がへヴィ。

ダビスタDSを買うか買うまいかで心が揺れています。
ダビスタは小学生以来で、あの頃はもちかね牧場やミリオン牧場で遊んでいたものでした。
しかし、小学生にはあのシステムの理解は難しくどうにも手も足も出なかったという。
そんな訳で、今の俺ならダービーだって目指せる! と思うのでやってみたい。
自分が育て上げた馬を大舞台で勝たせるってのには、ロマンがあるんだ、うん。

とはいえ、同程度の価格でもう一つ欲しいものがあります。
こちらはプレミア物でそれとなく欲しかったレアものです。

欲しいなら 買ってしまえ ホトトギス(マテ) 両方取りたいところですが、
今月はペンタブを買う予定と紅楼夢があるので、どちらかしか選べない。
うーん、やっぱ取るなら後者かな・・・。

【社会】ゲーム「メイプルストーリー」内での「離婚」に立腹!?不正アクセスで相手男性のキャラ消したピアノ講師の女(43)逮捕
今さっき、夕刊を読んでいたら、ネットゲーム内での離婚を原因に不正アクセスでキャラクター削除という記事があったので、もしや・・・と思ったら見事にメイプルストーリーでした(ノ∀`)アチャー
いやぁ、今や懐かしのメイポもちょっと前に入ったらもう初心者が絶対に始められないような所になってたし・・・プレイヤーの質もそれの相乗効果で更に悪くなってる。
まぁ、確かにいきなりプッツンだと平静だと居られないですけどね・・・でもあの世界の空気だとそういう事も平気でできるんだよ、ホントに。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-23 21:52 | Comments(0)

東方の上達法 その1

あぁ・・・エラーで記事が吹っ飛んでしまったorz
まぁ、あの内容なら吹っ飛んだ方が良かったかもしれないなぁ(
今回はプレビューを出してないので完全に飛んでしまったのですが・・・
しょうがないので、東方の基本の話でも・・・。
とりあえず、東方での話しなのでこれが他のSTGに応用できるかは不明です。
そこの所はご理解下さい。

自機狙い、偶数弾・奇数弾について
[PR]
by metal-animal | 2008-10-22 23:01 | 東方上達法 | Comments(0)