<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

電気の鼠 ピッカマン!

先日からずっと下半身の描き方について悩んでました。
絵を参考にしても良く分からない・・・そこで一度立ち止まって考えてみました。
すると何故出来なかったのか、それらしい答えが浮びました。
人生少し考える為に立ち止まってみるのも良いものですね。

東方地霊殿
ぼちぼち地霊殿EX攻略を開始しました、もといこいし攻略(
しかし、こいしに辿り着く所か早苗さんの九時刺しに刺されてリセットさんを繰り返すorz
何でもリセットをするとリセットさんちのブレーカーが落ちるようです(´・ω・`)
俺の場合は、リセットをすると気力がグングン下がっていくのですが。

なので、九時刺しに悩まされるのはもういやDAAAA!!! という訳で弱点を探してみた。
とりあえず、この手の物は「極端」が有効なので、画面端で粘れば倒せずともノーミスでやり過ごせるか? という訳で画面端で九時刺しを避けてみた。 

シュシュシュシュー ピチューン!  ダメだ・・・動けないorz

じゃぁ、その隣の交信ゲージの辺りなら・・・ぉ、いけるかな。
縦ラインも左から降りてくる(?)ので米弾が来る時には通り過ぎているので避けやすい。
倒せない問題も、並んでくるセットの時だけ中心で打ち込めば良いし。
10回中2回が5,6回くらいの成功に増えたと思います(ぉ
これでリセットさんのブレーカーが落ちる回数が激減すると思われます。

さて・・・後は、総立ちを8割パターンで確立したい所です。
動くタイミングが良く分からない・・・こいしの目の前でレーザーが過ぎた後の動くタイミングが。
そして、妖怪ポリグラフが意味不明すぎるorz
シュビビビ ビビビビビ!!! ピチューン! 
何か良く分からないうちに近い所に米弾が導火線の如く密集してピチューンしている。
大きく振っても最終的に導火線だし、意味不明すぎる・・・。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-30 21:59 | Comments(0)

誰かの 傷付いた心が 孤独な空で 燃え上がる

みうらさん、思わせぶりなFAをしておいて結局残留でした(´・ω・`)
いや・・・横浜もタイガースも興味ないのでどうだって良いんですけどね。
みうらさんって確か変なフォームしてましたよね。
今じゃ「公式ルールでは2段フォームは禁止されているはず!」で見れなくなりましたけど、
途中で止まったりガクガクした投球フォームってのも面白いと思うんですけどね。

つれつれ
インデックス1巻を読み終えました。
いや・・・騙されましたよ。パンクで死亡とか小説ならではの病気かと思ってたorz
小説とはいえ現実だった・・・見抜こうと思えば見抜けただろうが、
そうやってむきむきしながら読む物じゃないんだよね、小説ってさ。
手品のトリックと同じでタネを見るんじゃなくてエンターテイナーを楽しまないと。
しかしな・・・よくよく考えるとおかしい話だったんだなぁ、何で気が付かなかったのだろうか。
それはやっぱり小説を小説として見ていた事が原因だろう。
とはいえ、これはこれで楽しんでいたって事になるんだろうね、きっと。

絵の事。
そろそろマスコット的な何かを描くことを考えてみた。
今はこのブログや右上の唯一神がいらっしゃる所や俺の脳内でしか活動できないけれども、
将来的には、HPやサークルのマスコットとして活躍させてやりたい所。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-29 22:22 | Comments(0)

ドロップティアーズ その5

metal-animal製作の軽めのノベル、言うなればライトノベルです。
週1のペースで今回で5回目になります。
5というのは節目な数字だと思います、次の節目は10回かな。
まぁ、ゆっくりしていってくださいね。

ドロップティアーズ その5 スターと
[PR]
by metal-animal | 2008-11-29 21:56 | Comments(0)

東方の同人アレンジに物を申す日。

昨日はちょっと東方同人アレンジCDについての書きましたが、ちょっと思う事があったので今日は、それについて書きたいと思います。
・・・とはいっても、最近はアレンジCDの類は買っていないのですよ(ぉ
というのも、ただのアレンジCDに興味がないんだなぁ・・・うん。
そもそもルーツが全て同じでバリエーションも被りすぎなのが現実問題あると思います。

俺はゲームのBGMが好きでFFや気に入ったゲームのサントラは結構買っています。
自分で言うのも難ですが、通までは行かなくともそれに近い物があると自負しています。
さて・・・本題に戻って、結局の所マンネリなんです。
シルバーフォレストだろうが、どぶうさぎだろうが結局は原曲コピーに過ぎない訳だし。
そもそもアレンジ自体が多すぎてねぇ。

そんな中でも俺が好きなアレンジが、電波ソングです。
これは原曲とは殆ど別物なので聞いていて楽しいです。
そういう意味ではイオシスのアレンジは結構好きですよ、うん。

まぁ、何にしてもゲームプレイの原曲が一番ですよ。
何より沢山プレイしてきた俺にとっては原曲が一番(大事な事なので(ry
東方は音楽が良い というきっかけで始める人は多いらしいけど、
その殆どがにわかファンってのも変な話ですよね。
何故に音楽目当てに東方を初めて、音楽を聴くためにプレイを続けないのかと。
UNオーエンにしても、彼の曲が好きならフランドールに挑戦を続けるべきだろうし。
ネイティブフェイスにしても同様。
これが結局目標まで続かないなら、それはやっぱりキャラ目当てのにわかと言われても仕方がないです。

音楽が聞きたいなら、東方をプレイすればいいよ!
東方の音楽・・・もとい神主の音楽は癒しの道具ではない と何処かにあったと思うし(ぁ
まぁ、ふとあの曲が聞きたくなったら、プラクティスでプレイして聴きに行こう。
そうすれば音楽も聴けるし、経験も磨けるし一石二鳥ですわ。


・・・そういや、ニコではやたら「ナイツ・オブ・ナイツ」が人気がありますね。
自分としては、あんまり良く思えないんですけど、どうなんだろうなぁ。
まぁ実の所、原曲のフラワリングナイトが結構好きな質でして、気晴らしにプレイする度に
花畑を選んでいるのですよw
そんな俺から見ると、ナイツ・オブ・ナイツは原曲の味を完全に潰したアレンジに見えてならないんだ、うん。
なら、原曲の味は何かというと・・・あぁ、それはそれぞれが見つけて欲しいです。
あの曲が好きで何度も聞いているなら、感じる所があるだろうと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-28 22:40 | Comments(0)

メロンで東方儚月抄予約受付中だよ\(^o^)/

先日よりメロンブックスで東方儚月抄 中巻の予約が始まったようです。
そんな訳で、前回の反省を活かして早速注文して来ましたw
前回・・・つまり東方儚月抄 上巻の予約は、春のグアム旅行中に始まっていて、
帰ってきたときには予約受付終了という事態になっていた思い出。
まぁ、当日分を手に出来たので、問題は無かったんですけどね。

恐らく今回も数日後に予約受付が終了する可能性があるので、
メロンの特典が良いと思った人は迷わずに予約受付をしておいた方が良いですよ。
お茶の時は店舗販売分が結構あったので、メロンに行ける人ならゆっくりでも大丈夫。
今回もそうとは限らないですけど^^;


今日はゲーマーズで、とある魔術の禁書目録2巻~を買ってきたよ!
ゲーマーズは書籍の特典が徹底されているので、こういうのを買う時は良いですね。
下の画像はゲーマーズの特典です。
a0083924_21405364.jpg

これと割愛しましたが、栞が数枚付いてきましたw

しかし、とーまが厨臭い(ぉ
ステイルもどうみても30歳のおっさんにしか見えないのに14とかありえん。

ついでに、ゲーマーズにもイオシスのCDが置いてあった・・・。
どうにもイオシスは出すぎていると思えてならない。
イオシスは東方音楽サークルでは一番有名かもしれないけど、所詮は神主の音楽のアレンジである事を忘れないで欲しい。
イオシスだけが殆ど自分で出したCDを商業化しているなら、後々に続くサークルが出てくる可能性もある。
勿論、この事は神主にとっては悲観すべき事だと思います。
そうなれば最悪、神主が著作権を主張して音楽CDのアレンジが出せなくなる事もあるかもしれない。

・・・と、こんな事を思ったのですよ。
まぁ、アニメイトやゲーマーズに置いてあっただけで商業化じゃないかもですが、
やっぱり公平じゃないよねぇ。
何にしても神主の音楽をアレンジしてる・・・つまり他人の褌に手を付けた代物で商売している事を音屋は自覚して欲しいですね。
こういう意味ではイオシスは大嫌いになんだなぁ、俺は。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-27 22:21 | Comments(0)

感激するしかねぇ!

今日の遊戯王5DSは、彼の井上監督による作画でしたw
いやぁ・・・期待通りでした、AGOが(
全体的に細くてとんがってる特徴そのままなのが面白かったです。
鬼柳のやたら釣りあがった目尻とジャックのAGOっぷりが印象に残りましたよw
しかし、地縛神はチートすぎる^^;

東方
紅魔ルナをやっていました。
どうせ最後までたどり着けない事で敬遠していたSTAGE6をプレイ!

エターナルミークとレミリア通常1→無理な所でボム。
デーモンロード→画面下の広い枠で飛んできた弾をラインが消えた瞬間を見計らって避ける。
はりせんぼん→もうだめぽボム(
吸血鬼幻想→動かなければ大玉に直撃はないので、ちょこちょこ避けていたら、
         とても避けられそうにない赤玉の群に轢かれる。
マイスター→とりあえずボム。シュートもマイスターも取れる代物ではないと思うorz

そしてやってきた、レミリア最後の紅色の幻想郷。
・・・とこれを見た時に電撃が走りました。

いや・・・凄すぎる・・・今まで見てきた弾幕のどれよりも素晴らしい・・・。
流れてくる4つの赤大玉、それも赤玉のラインを引いているんだ。
勿論画面は真っ赤だったけど、初っ端のこれを驚きながら避けきった後の感激はいくら言葉があっても足りないだろう。

いやぁ・・・今の所で一番好きなスペルになりましたよw 一目惚れとはこの事だなぁ。
この感激が冷めない内に絵にしてみました。
a0083924_2146138.jpg

大体こんな感じ・・・って、大きく描き過ぎたので小さくして載せているので分かり難いかorz

とりあえず分かりづらかった時の為に後で撮ったSSを置いときます。
しかし、この感激はできれば直に味わって欲しいので、Moreに隠しておきます。
ルナは縁がなさそうな人はそちらをどうぞ。
あぁ、やっぱりレミリアお嬢様は最高だぁ。

感激するしかないルナ紅色の幻想郷
[PR]
by metal-animal | 2008-11-26 21:58 | | Comments(0)

あぁ 悩ましい悩ましい。

あぁ、悲しいなぁ悲しいなぁ。
何かな・・・「悲しいなぁ」が口癖になりそうだ・・・悲しいなぁ。

帰りの駅前で、60代のジジイが60代の駅前ボランティアに注意されて逆切れしてんのを見ちゃってさ・・・。
ボランティアの人が、ポイ捨てや景観がどうとか壊しておいて って話していた所から、
やっぱ注意で逆切れなんだなぁ・・・。
午後3時過ぎで子供も見ているのにコーンを叩きつけちゃってさ・・・。
そんな奴を黙って見過ごした俺が憎くてしょうがなかったんですよ。
子供が見てるんだけど!とか言いたかったんだけどね・・・言えなかった俺が情けないよ。

そして、あんなものが社会にいる事が許せない・・・率直にそう思う。
だけど人が100人も集まれば少なからずああいうのが出てくるからしょうがない。
でも、それじゃ納得できない・・・なら俺は一体どうすれば良いんだろう。

お絵描き
a0083924_21234295.jpg

魔理沙&ゆっくり霊夢。
昨夜、練習がてらに描いた物に水彩LITEとPixiaで着色したものです。
しかし大失敗・・・脚が長すぎるorz
立ち上がると魔理沙の頭が8個分くらいかな・・・俗に言う8頭身にして2mはありそうだ^^;
[PR]
by metal-animal | 2008-11-25 22:20 | | Comments(0)

ついでに雨も降っていた。

自分への誕生日プレゼントも見送り、殆ど寝てました(´・ω・`)
風邪の方は殆ど良くなりました。
毛布2重構造による保温効果が細菌を焼き尽くしたようです。
この構造は普通に使っても凄い暖かいのでオススメです。

東方地霊殿
風邪の調子が良くなってきたので、ぼちぼち遊んでました。
今日は約40回目にして「小悪霊復活せし」を初めて取得できましたw
にとまりでは後、痛がる怨霊とNCエクスカーション、そしてGフレアが未取得です。
後ろの2つはともかく、痛がる怨霊は不可能臭い(´;ω;`)

ついでに、さとりさまの水底のトラウマの攻略法を見つけたのが収穫。
実践で2回連続で取れたので、6割方は行けると思われます。
ちなみに小五ロリと言われるさとりさまですが、初見ではおばさんにしか見えませんでした(
だってさ、地霊殿ってお屋敷に住んでいて、話し方や見た目が凄くだるそうなんですよ?
「少女さとり」なんてBGM名も神主の洒落と思うと結構しっくりくるような。


そういえば、12月9日に東方儚月抄中巻が発売されるようですね。
今回はCDが付かないようです。
もしかしたら既に次回作を作っていて手が付けられなかった為なのだろうか・・・。
まぁ、それはそれとして、今回も各ショップで特典が付くようです。
今回メロンは茶筒らしいです、他はもっぱらイラストのようですが。
茶筒で思い出しましたが、そういえば前回のお茶缶まだ飲んでないなぁ・・・。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-24 22:16 | Comments(0)

やさしさが生きる答えならいいのにね。

あぁ、風邪的な症状が出まくりです。
夕方頃にバイトから帰ってきて、ずっと寝てましたorz
とはいえ、やっとの自由の時間に寝ているだけなんてつまらない事をしているのは、
溜まらなかったので、絵の練習に打ち込んでいました。

このmetal-animal・・・気に入らない全てを打ち砕くまでは戦う事をやめないッ!
それが絵なら描き続けるのみッ!!!!

って、あぁぁぁあああ!!
このままじゃ誕生日の一日を風邪で寝ながら過ごさなければぁぁああ!!!
あぁ、何だか目が輪廻眼になってきたような(

今週のNARUTOレビュー
[PR]
by metal-animal | 2008-11-23 22:02 | Comments(0)

今日はジャンプの発売日だよ!\(^o^)/

ドロップティアーズその4をアップしました。
挿絵は作れませんでしたが、いつも通りまったりと楽しめると良いです。

狂乱家族日記の8さつめを読み終えました。
狂乱家族日記ではオデッサ・エイがお気に入りです。
あの口調からしてきっと可愛いのだろうと思う。
狂乱家族日記の登場人物は、口調に特徴がある人が多いですよね。
オデッサ・エイも良いですが、雷蝶せんせいも好きですよ。
しかし、雷蝶せんせいは3さつめの時とその後じゃ全然違うんだよなぁ・・・
3番の回想のせいかもしれないですが、そこの所が一番気になるかも。

さて・・・8さつめも終えて、丁度良い感じにキリが付いたので、
とある魔術の禁書目録にようやく手が付けられます。
話題の作品だし、インデックスさんも可愛いしこれは楽しみでしょうがない。
[PR]
by metal-animal | 2008-11-22 22:48 | Comments(0)