<   2009年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

表紙は中身のエネルギーを感じる物がべすつ!

秋葉原に先日に@めろんで注文した東方幻想麻雀などを取りに行きました。
@めろんにしたのはComic1での新刊を見越しての事でしたが、
余り目に留まるような新刊はなかったなぁ・・・。
ってか、アレですね・・・東方の同人誌は途方もなく増えましたけど、
どうも同じようなものばかりに見えるんですよね。

東方の同人CDなんてのもそうなのですが、ぶっちゃけジャケットだけ飾っても、
中身がどんなのなのか全然見当も付かないんですよね、これが。
有名どころならまだしも、中堅から下辺りは全然不明です。
うーん、極端な例だと東方スイーツだったかな・・・
あれくらい分かりやすいと手に取りやすいですね。
そういう方向性以外のは、どれもこれも咲夜とレミリアが描かれているだけの
ありふれたもの・・・いわば同じものとしか俺には捉えられないです。

(一応)東方とその同人の世界に触れて1年以上経ちます。
Win版からでも初期から居る古参の方々と比べるとまだまだぺーぺーですが、
昔のような感覚がなくなってきたなぁと思います。
研ぎ澄まされてきたかな・・・なんて自惚れですか、そうですか。
a0083924_2223449.jpg

6日の紅月の宴のカタログに他数点の同人誌を買ってきました。
これだけ表紙から中身のエネルギーが伝わってくると手に取りやすいのです。
「すわがき本」は気に入っている魚肉の2月のサンクリでの既刊です。
ここの所、再販されていたようで気になっていたのですが、
メロンブックスにおいてありましたw

2月のサンクリを不参加して以来、中止が続いています。
このままだと年内一杯は休止なのかなぁ・・・なら2月は出とけば良かったなぁ。
a0083924_22141996.jpg

そして東方幻想麻雀と他数点。
頑張ってプレイしたいなぁ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-04-30 22:35 | Comments(0)

東方地霊殿EX 攻略メモ 「嫌われ者のフィロソフィ」

東方地霊殿EXの攻略メモで「嫌われ者のフィロソフィ」です。
地霊殿EXをクリアするには、これができないと難しいと思います。
俺が攻略に努めていたときも、これが分からないと絶対にクリアできないと思い、
これだけの為にクリア動画を参考にしたくらいです。

そこから、攻略ポイントを見出してプレイした結果3割くらいは取得できました。
取得まで至らずとも勝負くらいはできるので、そこそこ意識してみると良いと思います。

攻略メモ スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-04-30 22:07 | 東方地霊殿 攻略 | Comments(0)

けーねのラスボス疑惑

うわ・・・また巨人が零封負けしてる^^;
でも西武が勝ってる!これで明日もかつる!(
個人的にセは巨人、パは西武を応援しています。
どちらかが勝てば次の日は気分良く新聞のスポーツ欄を読めます。
両方負けると新聞のスポーツ欄を見るのが鬱になります。
でもまぁ、今日は中日も阪神も負けてるし、結果的にはイーブンかなぁ(´・ω・`)
しかし、2連続零封負けは9年ぶりとか書いてあったけど、3連続は何年ぶりなのかね。

東方
紅魔郷と妖々夢ばかりでちょっと潤いがなくなってきたので、永夜抄をプレイ!
a0083924_22221912.jpg

a0083924_22223099.jpg

・・・・・・前々から思ってたんだけど、けーねって実はラスボスなんじゃね(´・ω・`)
普通にプレイしてもボムゲーなんですけれど。


ファーストピラミッドはパターンだけど後半が不可能過ぎるし、
GHQは良い感じに交差点が読めないし、
三種の神器 郷は簡単とか言いつつやっぱりミスるし、
幻想郷伝説はそもそも難しい。
まともに出来るのはエフェラメラリティ・・・ってぱっと思いましたが、
正しくは、エフェメラリティです。
これくらいしかまともに取れないです\(^o^)/

5面の方はそこそこ出来る、4面は少し出来る、3面はむりぽ。
ってか、永夜抄は東方で一番難しいだろう・・・イライラ要素を除けば地霊殿より難しいと思う。
[PR]
by metal-animal | 2009-04-29 22:54 | Comments(2)

ポケモン商法もパッチで何とかならないものかな。

『ポケダン空の探検隊』か『遊戯王ゴッズスターダストアクセラレーター』のどちらかを買おうかと画策中。
いずれ両方手にするだろうと思いますが、今手に出来る(だろうと思う)片方だけです。
しかし、ライディングデュエルには興味がないのでポケダンの方になると思います(´・ω・`)

ポケダンもポケダンで60%くらいは前作と同じようなのでこれは結構キツイですね。
例えるならファイアレッド・リーフグリーンの後にエメラルドが出たような感じです。
うーん、BGMも使いまわしだろうし多少は安くならないのだろうかね。
どうせならパッチ・・・ール(マテ


今週のNaruto
ペインじゃない弥彦が新鮮ですね。
しかし、あの頃から『あんな事』を言っているとは思いませんでした^^;
そしてチビには泣きました。

そこで半蔵さんがチラッと出てきたのですが、今思えば『半蔵』なんて如何にも忍者にピッタリな名前がよくも今まで出てこなかったなーと不思議に思いましたね(
『サスケ』ですらメインキャラなのに『半蔵』がこれだけ後に出てくるんですから。

まぁ、それはここまでにして、ようやく長門の動機が出てきました。
1つ目はアレとして、2つ目は一体何なんだろうか。
何だかんだで弥彦の死が関係していると思いますが、弥彦ペインがあの体格なので、弥彦が死んだのは今の回想からずっと後の事なのは予測できます。
問題なのは一体何があったかですね。
これについては一昨年の12月からずっと謎のままだったので、ようやくといった所です。
今週は確かGW合併号だったと思ったので、やっぱり肝心な所は当分先になりそうです、はぁ。
[PR]
by metal-animal | 2009-04-28 23:03 | Comments(2)

東方小説 2章その1

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします

あとがき
全体的に変えようか変えまいかギリギリまで悩みました。
とはいえ、当初から考えていたとおりの方向でいきます。
変えても変えなくても話の流れ自体は変わりませんです、うん。
変わるのは・・・まぁ、その内に分かる事でしょう。

2章その1 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-04-28 22:36 | 東方幻想入り小説 | Comments(2)

心のツァビデル

最近、どうも東方の調子が悪いです。
・・・と『東方の調子』と書いても何の事か分からないですね^^;
STGの方です、うん。

というのも、気分転換に地霊殿Hard(アリス、パチュリー)に手を付けたのですが、
凡ミスばかりでSTAGE2より先に進まないんですよ・・・かれこれ30分くらい。
これが2回ばかり続いてちょっと意気消沈してきたんですよ。
・・・と気晴らしに妖々夢のプラクティスでもやっていたのですが、
やっぱり調子は変わらずに、ちょっとダウンしかけていた所で・・・

心のツァビデルが降臨しました

ツァビデルと言えば、マキバオーに出てきたマキバオーの師匠のような存在です。
a0083924_21442358.jpg

心のツァビデルはこの画面を見るなり、こういいました。

「なんでぇ、まだ300もしてねぇじゃねぇか!
どうせ凹むんだったら1STAGEを300回はプレイしてからだ!」

そうです、まだ100回もプレイしてないんですよ。
まぁ、他の作品もやっているというのもありますが、最大でもアリスの48回なんです。
そんな訳で、ちょっと根性を入れなおして一通りプレイしましたw
(心のツァビデルはこれだけ言うと去っていきました)

その結果・・・
a0083924_21501516.jpg

妖夢の獄神剣「業風神閃斬」が取得できましたw
見てのとおり、かなり密度が濃いので予め抜けられる隙間を見ておいて、
その上でスローの間にギリギリで抜ける必要があります。
攻略法としては、スローの間に弾の間を抜ける だと思いますが、
これを意識してやっても、既に詰んでいたりで取得が難しいのです。

とりあえず、これで妖々夢で残ったスペルは・・・
ファツィオーリ冥奏、生者必滅の理-魔境-、反魂蝶-八部咲-、ユーニタラルコンタクト、狐狗狸さんの契約、飯綱権現降臨、人間と妖怪の境界、弾幕結界 となりました。
本編だけなら3つです。
耐久の2つは厄介ですが、それ以外は面倒な事を除けばいけそうです。
ただ、この面倒が半端じゃないのでやっぱり難しいですね。

何にしても妖々夢Lunaにもそろそろ挑戦したいですね・・・300はまだまだだけど(´・ω・`)
[PR]
by metal-animal | 2009-04-27 22:04 | Comments(0)

努力っていいぜ!!

最近、Believe In Tomorrowを良く聞いています。
タイトルだけで、何の曲か分かった人は多分良い人です。
分からなかった人は良い人になると良いです(

個人的に原作が大好きなんですよ。
努力・友情・勝利ってね・・・特に努力の面が良いですよ、うん。

この漫画の主人公は、始まった当初はそんなに強いキャラじゃなかったんです。
それがいつの間にか、確固たる実力を身に付け物語を動かす程になったんです。
これって凄いことですよね。
だって、今の主人公を考えると物語が始まった時の主人公はてんで雑魚なんですから^^;

とはいえ、今に至っても頭の中身はそんなに変わっていないんです。
人の事を想ったり、我を通したりとガンコな訳です。
でも、それは努力があってこそなんですよ。
それこそ努力もなしに、こんな事や奇麗事を言い出したら、
a0083924_2219276.jpg

・・・って事になります。説得力まるでなす。

って、あぁ・・・そんな事を言っていたら、禁書の主人公を思い出してしまいます。
すっかりアンチの誕生ですよ^^;
アンチってのはこういう事なんだな・・・なってみないとその意味が分からないです。


異能なら何でも打ち消せる幻想殺し(イマジン・ブレイカー)・・・
果たしてこれは、過酷な努力(修行)を積んだ念能力をも打ち消す事ができるだろうかな?

・・・と、ここまで来れば禁書のおかしさが分かると思います。
まぁ、所詮は世界観が違いますからね、比べるのもおかしいんですけど。

でも、禁書はそういうお話であるという事、そしてそれがまかり通っている事、
一応、同じ物書きとしては、これが許せないのです。

やっぱり努力は大事なんです、うん。
かくいう俺ももっと努力しないとダメですね。
絶対に禁書よりもすごい作品を作ってやりますから!
[PR]
by metal-animal | 2009-04-26 22:34 | Comments(0)

東方幻想麻雀

昨日、ようやくD.N.A.Softwaresさんより東方幻想麻雀が再販されました。
・・・のでさっそく注文しておきました。
Comic1の新刊の事も考えて、メロンブックスの@めろんで(ぉ

麻雀については1ミリも知識はありませんが、そこら辺は勉強をしてある程度は出来るようになりたいです。
いつかの囲碁ブームの時も、多少勉強して一応は打てるようになりましたし(`・ω・´)
でも、モンハンみたいな理不尽な難しさだったら折れそうです(

そして、Y3(Y-Cubed)さんからも東方麻雀ソフトのみんなで東☆盤☆雀~霊夢と愉快な仲間たち!?~が委託されました。
多分、こちらは余り長くは委託されないと思いますので、興味のある人は今からでも手を打ったほうが良いと思います。
まぁ、そうでない事もありますが、ちょっとゆっくりしすぎた結果が完売だよ!!!な事がザラな世界なのでやっぱり動くなら速攻ですね、うん。


モンスターハンター2
ナナたんことナナ・テスカトリを砂漠から追い出しました。
次は塔で決戦のようです。

・・・が、いきなり決戦のようです。
塔の鉱石で装備を整えたかったんですけど・・・^^;
ジャンボ村長も「君がナナたんを倒したら、俺・・・するんだ」って、何か死亡フラグ的な発言をしているし、何かもうラストっぽいんですけど・・・。
まだキリンとかリオレウスも見てないのにまだラストじゃないよね。
ってか、余り強い敵にも会いたくないんですけど(´・ω・`)
何にしてもナナたんを倒します。うー!

ちなみに、これがナナたんです。
これでも古種で女の子なんです。
でも、炎妃龍というだけに女王様なんだね、ナナたん。
[PR]
by metal-animal | 2009-04-25 23:11 | Comments(0)

赤き心の竜戦士 第6話

metal-animalの自作小説です。
いつも通り、いつも通りです。
今回は数週前に書いた物を書き直したので、多少は違うかもしれないです。
でもまぁ、どうだろうかな、色々補強しても未だ足りてないし、一言で表現するなら『うーん、どうでしょう』といった所かな。

第6話 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-04-25 22:25 | Comments(0)

くさ☆なぎ

東方小説1章その3をアップしました。
これで1章は終わりです。
とりあえず1章で一段落なので、次回からはゆっくりと更新していきたいと思います。


くさ☆なぎ
「全裸で何が悪い!」が名言になりつつあるようです。
本日に東方画像を集めている時も草なぎネタが結構ありました^^;
まぁ、何時だろうと全裸で外に出るのは常識的に考えておかしいですよ!くさなぎさん!
深夜だからなんたら罪にならないとかの問題じゃないです。おかしいんです。
そもそも逮捕までいかなくても、結局立場は変わりませんから、残念。

だから逮捕だのなんだので揉めてる事自体が見当が違いすぎるんですよ^^;
まぁ、強いて言うなら逮捕された事で被害が多少大きくなったぐらいでしょうが。
(広告費とか出演料とかで損害がかなり出ているようですから)

何にしても自分の立場の為には自重しないといけない所があるという事です、うん。


東方
やっぱり「紅色幻想郷」で終わります。
抱え落ちが多いのも問題ですが、やっぱり根本的に難しいんだと思います。
でも、諦めずに必ずクリアしますよ、うんうん。
[PR]
by metal-animal | 2009-04-24 23:37 | Comments(0)