<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

読書は思いの外に時間を費やします。

今日は読書に小説創作に・・・と言っても7割が読書でした。
昨日に『世界の危機はめくるめく 2』、今日に『人類は衰退しました 4』を読み終えたので、
中々に良い状況と言えようか。
ついでに『我輩は猫である 上』も70ページ進みました。
本屋さんで下巻を売っているのを見ると早く手に取りたい衝動に駆られますよ。
でもまぁ、まだ手元には猫を含めて5冊残っているので、
猫を読み終えつつ残りの4冊全てを読み終えるようにして、次の小説を買いたいです。
さて、次はどの小説を手に取ろうか・・・あぁ、これはまだ早い話ですね、うん。


今日は初めてDSをジュークボックスとして使いましたw
というのも、ポケダンの空のジュークボックスを使いながら読書や小説を書いていたんです。
今まではCD至上主義みたいなCDでしか音楽は聴かない・・・というより聴けないと思っていたのですが、ポケダンはサントラが出ていないので、DS起動しながら聞くしかないじゃん!
という訳で、イヤホンを差しながら聴いていたんですよ。

DSは充電式なので電池も消費しないから結構良いですね。
まぁ、種類としてポケダンやチョコボの魔法の絵本くらいしかないですけど、
どちらも名曲をピンポイントで聴けるのが良いです。
それにしても、『決戦!ディアルガ』は素晴らしいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-31 23:14 | Comments(1)

幻想入り 感想 5月31日

折角、ニコ動の幻想入り作品を見ているのに左から右に流すのは非常に勿体無いと思ったので、感想でも載せてみようと思います。
思った事をそのまま出しているので、一応moreで隠します。

more
[PR]
by metal-animal | 2009-05-31 18:38 | Comments(0)

文で花映塚Lunaクリア!!

a0083924_2350269.jpg
a0083924_23192329.jpg

やりました!東方花映塚Lunaticを愛する文たんでノーコンクリア!!
何となくHardで余力を残しつつクリアできたので、Lunaでも行けるかと挑戦したらクリアできましたw一応、東方Luna初クリアです。
文はPCには強いので実力ではないにしろ、人気投票ベスト5に入れたほどに好きなキャラなので、やっぱり勝てると嬉しいですよ。
まぁ、いずれは他のキャラでちゃんとクリアしようと思います、うん。


さて、花映塚Lunaがクリアできたので、紅魔Lunaもクリアできるかなぁと思ったのでプレイ。
結果として、スカーレットマイスターで全滅orz
今回は3回くらい抱えました。
ですが、レミリアお嬢様の所に到達で残機0ボム4つ、その末にノーピチューンでマイスターまで来れたので抱え押しがなければクリアできていたかもしれないです。
そろそろ紅魔のレザマリパターンも卒業しなければいけないと思うので、
そこそこクリアに力を入れてみるかなぁ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-30 23:37 | Comments(0)

赤き心の龍戦士 第8話

metal-animalの自作小説です。
今度は2週開きましたorz 
その間は遊んでいた訳でもなく、色々と勉強し直していたんですよ。
たかだか1週間ちょい程度の勉強では余り見栄えのある成長は期待できませんが、
それでも腐らずに勉強を続けて少しずつでも成長していきます。
色々と抜けている部分もありますが、どうぞこれからも宜しくお願いします。

第8話 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-05-30 23:10 | Comments(0)

『坊ちゃん』

うーん、東方小説の更新で今日は何をネタにしようとしてたのか忘れてしまいました(´・ω・`)
とりあえず、面白かった小説の話でもしようかな。
2週前に読み終えたものですが、夏目漱石の『坊ちゃん』です。
あれは面白かったですよ。
俺の見てきた中でも1位2位を争うと思います、うん。
何より主人公の性格が良かった・・・自分の思うがままに生きているさまがね。
自分もああいう所がありましてね。多分思ったことを口に出していけばあんな感じになりますよ(笑)

って、こう書くとあの主人公のように一々ブツクサと文句を言っているように思われてしまうかもしれないですね。まぁ、このブログを読んでいる人にはその片鱗が見えていることと思いますが・・・(苦笑)
何にしてもあの小説を読んで事で、俺も少しは影響を受けて生き方を改めましたよ、うん。
自分の思ったとおりに、自分の考えを貫くこと です。

今現在は『吾輩は猫である』を読んでますが、以前に読んだ『こころ』も合わせて、夏目漱石の小説は本当に読んで損はないです。
ライトノベルも良いですが、たまにはこういった小説を読んでみるのも良いですよ。
その中で世界の事や生き方というものが見えてくることがありますから。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-29 23:15 | Comments(0)

東方小説 2章その6

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします

2章その6 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-05-29 22:31 | 東方幻想入り小説 | Comments(0)

きた!チルノ勝利きた!これで書つる!

今日は久しぶりに『赤き心の龍戦士』を執筆しました。
ちょっと読書に勤しんだだけでは余り成長は感じられませんでしたが、
次の展開に思いを馳せる事が出来ました。

『東方小説』の方もそうですが、基本的に物語の最初と最後は決めています。
その間においても大まかには決まっているものの、途中で色々考えた結果、
ラストは大きく変わってくるのです。
今の段階でも、両作品共に1回はラストが変わっています。
バッドからグッドまたはグッドからバッド、途中で何をやったかでエンディングは変わります。まるで人生のようですね。これがライトノベル作法研究所のプロット項の『物語が一人歩きした』というべき状況なのだろうかな。
まぁ、どちらにしても最後まで書かないといけないですね^^;
まだまだな俺ですが、ラストまで・・・ゴールまでしっかりと頑張っていきますよ、うん。

東方花映塚
a0083924_2142086.jpg

3度目の挑戦で、チルノで花映塚Hardを突破!
ラストは0.3秒差くらいでの勝利、ピチューンきたと思ったら相手だったという^^;
当初は冗談で「チルノでHardを突破するまで東方小説は書かない」とか考えていたのですが、それが功を奏してか初めてのHardノーコンクリアとなりましたw

いやぁ、ちょっと前までは花映塚は俺には向かない とかで投げていたのですが、
そんな俺がHardをノーコンでクリアできるとは思いもしなかったです。
システムについては今も余り良く理解してないですが、日々の弾幕勝負(主に紅魔館メンバー)のお陰でそこそこ弾を避ける事ができるようになりました。
やっぱり大事なのは日々の積み重ねですね。
最近は、プラクティスのレミリアもそこそこクリアできるようになりましたし、
もう少しで紅魔郷Lunaもクリアできるんじゃないかと思います。

さて、少しだけ残念だったが、リプレイが保存できなかった事ですね。
花映塚特有のアレのお陰でリプレイが保存できなかったんですよ(´・ω・`)
まぁ、記録だけは残ったので余り気にしてないですが、ちょっと残念だなぁ。

そんでちょっと残念だったので、続いて文でHardをやったんです。
そうしたら、相手が映季さまでもあっさり勝てました^^;
流石PCキラー文・・・ですなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-28 22:22 | Comments(0)

映季は強すぎる。

今日は休みだったので、新しくラノベを買いに出ました。
一応、手元には『マテリアルゴースト』の4巻と『我輩は猫である 上』がありますが、
マテゴは中古で3巻抜けで手が付けられず、猫は1度に読んでいくのはしんどいのです。

・・・で、今日買ってきたのは(以下新品)
・世界の危機はめくるめく 2巻と3巻
・これはゾンビですか?
・人類は衰退しました 4巻
獣の奏者 4巻

以下中古
・ゼロの使い魔 2巻
・タバサの冒険

全部で7冊ですが、獣の奏者は帰ってすぐに読みました。
ラストは何とも言い難かったけど、ああいうのが綺麗な結びというべきだろう。
そして、少し時間を置いたらハードカバー版で読み返そうとしよう・・・きっと1度目では見えなかった事があるだろうから。

あぁそうそう、マテゴの3巻が売ってなかったんだなぁ。
ちょっと昔の小説なので、普通の本屋さんには置いてないので、
アニメイトで買おうと思ったのですが、1巻と3巻だけ抜けてました(´・ω・`)
一応聞いてみたけど、品切れと言っていましたよ。
まぁ、先週くらいに2巻を買って今日には2巻が置いてあったので、出直しますか。


東方
a0083924_22431023.jpg

東方小説の方にティルノの登場予定が出来たので、ティルノのキャラクターを研究すべく花映塚をティルノでプレイ。
Hardでもそこそこ頑張って映季まで行ったのですが、映季との相性が悪すぎるorz
画像のように唐辛子がばらけると手が付けられなくなります(´・ω・:. .
一応、勝っていますが結果全滅です。
本編ラスボスだけに強すぎる・・・何か決定的な弱点でもないか と呟くも、
そんなのがあったらラスボスじゃないと自問自答。
映季は強すぎる。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-27 22:51 | Comments(0)

レイスティンガーが大好きでした。

今日は、(多分)明晰夢を見ました。
ちょっと眠気があったので、昼寝がてらに幽体離脱をイメージしてたら行けました^^;
幽体離脱については、以前(3,4年ほど前)に透視能力の研究をしていた事がありまして、
その過程で勉強していたんですわ。

まぁ、それはそれとして、中々に楽しい夢でした。
マリオがスローモーションでジャンプするみたいにフワフワ飛びましたし、
壁はすり抜けられるし・・・でも可愛い女の子は拝めなかったのが残念(爆


小説の感想(学校の階段)
・ギャグ漫画日和のツタンカーメン部を思わせる階段部の勧誘と謎。
・部長が涼宮ハルヒのような感じがする。

賞を取っている作品だけに中々面白かったですよ、うん。
最初の巻は投稿された物を手直しした作品なので、こんなものでしょうが、
2巻以降はどういう事になっているのかは分からないです。
何故かライバル高校が出てくるのだろうか、コレ。
そして、JC(ジャパンカップ)みたいな全国大会に出場とか・・・。

そういえば、ラノベにはミニ四駆やヨーヨーやベーゴマで世界征服を狙うような題材がないね。
ロボット物は結構見たような気がするけど、玩具ものは見ないですよね。
ラブコメばっかなのも良いけど、たまにはこういうのも面白いと思うんだけどなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-26 22:42 | Comments(2)

漫画 獣の奏者 1巻

a0083924_2152205.jpg

いや・・・まさか文庫本の方の挿絵を描いている先生が、そのまま漫画版を描くなんて誰も思わないだろうよ・・・。
本屋さんでこの表紙を見て思わず感動してしまった・・・。
文庫本のままの雰囲気でまじで凄いです。
最初はハードカバーでお値段も高かったらしいですけど、文庫本で発売され、
NHKでアニメ化、そして挿絵のままで漫画化と今や凄い話題になっています。
・・・と言っても知らない人は知らないでしょうが、それだけにこの作品の凄さがうかがえます。

恐らく、この原作が俺にとって一番最高の作品だと思います。
ハードカバー版も手に取りたいです、うん。


ポケダン ヴェルフェたんけんたいのおもいで
a0083924_22115985.jpg

闇verでは出てこなかったシェイミが出てきた!
「~でしゅ」とか「なんかくれ」とか言い出すんじゃないかと思ったらそんな事なかったぜ!
ってか、普通に可愛いし萌えます。
ついでにスカイフォルムは外道。ランドフォルムは天道。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-25 22:14 | Comments(1)