<   2009年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

抱え落ちは ダメ ゼッタイ!!

a0083924_2145375.jpg

いつになく好調に紅魔郷を進めていた昨日の夜・・・。
Stage5開始で4-3(☆の数)で、勿論、抱え落ちはなしでした。
しかし、Stage6の開始には、2-0となっていた・・・(

ここで痛恨の事実がある。そう――抱え落ちが発生したのだ。
ここまで抱え落ち0の抱え落ち○に定評が集まりつつある俺が抱え落ちっ・・・・・・!!

まず引き金となったのは、Stage5のボスである昨夜さんの通常1だ・・・・・・。
ここで4-1だったのだが、若干ボムの使用が遅れて3-3となった。
1個使用した後のノーボムで気兼ねなく戦える時間を考えると決して小さくはないミスだが、まぁ、ボムの1個くらいは大目に見てやろう と思ったのだ。
しかし、ここでボムが仕えなかった事が・・・・・・運命をっ・・・・・・大きく分けたっ・・・・・・!!

3-3で迎えた幻幽『ジャック・ザ・ルドビレ』っ・・・・・・!!
直前のミスでランクは0スタート、こんな勝負はっ・・・・・・余裕っ・・・・・・!!
・・・・・・と思ったのがフラグだった(
簡単と・・・・・・簡単と思っていたのにっ・・・・・・画像のような・・・・・・微妙な配置がっ・・・・・・。


さて、ここで幽幻『ジャック・ザ・ルドビレ』について簡単に説明しよう。
画像を見ると一見、無茶苦茶にナイフと赤大玉が配置されているのだが、
実はナイフだけは3WAYの自機狙いなのだ。
なので、真ん中の自機を中心にその左右、緑色の円の辺りにナイフが集約し、その緑の円の間に居れば、ナイフに当たる事はほぼありません。
赤大玉については、その円の間で事前(時が止まっている間に)に軌道を読む事で大体の場合避ける事が出来ます。

殆どの場合、これで避ける事ができるのですが、赤大玉の発射はランダムなので、たまに画像のような、無理なケースが出てきます。
とりあえず、この場合、左に避けます。右だと、正面の3つを抜けるのがシビアなので、右はNG。

・・・・・・と、ここで問題なのが、丁度避けた先に飛んでくるであろう、水色で囲った赤大玉群です。見た所、かなり纏まって4個くらい並んでいると思われます。
まぁ、これを避けるのは、大概の場合、無理なので、こうなったらボムを使うのですよ。


(話を戻して、昨日の事です)
しかし、普段は6割方取得しているという、このスペル。
直前のミスもあるので、必ずノーボムで切り抜けようと思ったのが運の尽き。
ここで・・・・・・ここでっ・・・・・・!!1機・・・・・・1機っ、まるまるっ・・・・・・抱え落ちっ・・・・・・(ぐにゃぐにゃ
そこで、2-3。これでStage6を迎えれば、これでもクリアが見えるものなのに・・・・・・。


そんな訳で、今日のお話は『油断も抱え落ちもしちゃダメだよ』というお話だったのさ。
ちなみに、このまま諦めずに進めて行って、レミリアお嬢様のラストスペル『紅色の幻想郷』を半分くらいまで減らせました。ミスがなければ・・・・・・とは言えないですけど、やっぱりコレがなければ違ってきましたねぇ。

おまけ
a0083924_2203014.jpg

大体の場合の簡単なルドビレ。
ちょっと左に避ければ、その隣の赤大玉にも当たらない。
後は、ゆっくりな後続を落ち着いて避けます。
(何か球数が若干↑と少ないかも・・・)

※一応、画像の弾幕は最高難易度のLunaticになります。普通にプレイする分には、ここまで難しくはありません。最近では、アニメイトやゲーマーズでも東方作品が置いてありますので、どうぞ、手にとって、この原作の楽しさを味わって欲しいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-30 22:05 | Comments(2)

キリン。

a0083924_2275674.jpg

a0083924_228425.jpg

モンスターハンター2(PS2)の持ち主さんが「テオ・テスカトルを倒す所が見てみたい」という事で、お呼ばれして倒してきました。思わぬミスで数回猫車(死亡)がきたものの、無事にテオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、そしてクシャルダオラを倒す事が出来ました。

以前は無理ゲーな彼等との戦いでしたが、パターン化と行動把握と装備充実(これが一番大きい)のお陰で難しくなくなったのが良いですね。
特にクシャルダオラなんて、攻略当時は20回以上猫車+強制送還をしてますし、本当に難なく戦える事が気持ちが良いですよ、うん。

・・・で、ちょっと時間が余ったので、塔のキリンに挑戦してみたのですが、エリア8で待ち伏せしてたタイムロスが響いて猫車0のタイムアップでした(´・ω・`)
個人的に猫車が来なかったのが凄いくらいですが、どうせなら倒したかったですね。
どうにも怒ったキリンは手が付けられない。
怒る度に隣のエリアで30~60秒ほど怒りが静まるのを待たないといけないからしょうがない。

それにしても、塔のBGMは素晴らしい。
塔でこの曲が掛かるのは知る限りキリンだけだし、実質キリンのテーマなのだろうかな、うん。


おまけ
昨日の夜に、とらのあなで注文した同人誌が発送されたらしい。
本当は秋葉原で直接買おうと思っていたのだけれど、どうにも機会に恵まれず、通販ページでも『在庫希少』となってしまった為、仕方なく通販を利用しましたよ。
ロングセラーならともかく、同人誌いつでも手に入るものでもないので、やはり欲しいうちに手に取らないといけないです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-29 22:32 | Comments(0)

Luna初クリア!

a0083924_21293824.jpg

勝った!俺の気持ちが勝った!!
東方花映塚Storyモード、Lunatic魔理沙編ノーコンクリアだ!うん。

長かった・・・花映塚を始めた当初は全然出来なくて、このゲームは俺には向いていない・・・EXもクリアする事はないだろうと思い込んでいましたが、地道にプレイを続けてきて、ようやくLunaクリアに扱ぎ付けました。
まぁ、魔理沙は強キャラなので、そのお陰でもあると思いますが、それでも素直に嬉しいですよ。それに、PCキラー(文とメディソン)でのクリアを除いて初めてのLunaticクリアです。これで次回の人気投票で花映塚にLunaticで投票できますよ、うん。

・・・とまぁ、本当に嬉しくてしょうがないですけど、まだまだ俺の戦いは終わった訳じゃないです。次は紅魔郷Lunaticをクリアしたいと思います、うん。星蓮船のEXやHardもありますが、こちらは少しずつ並行しながら、万全の状態でクリアしたいと思います。



a0083924_21352118.jpg

(クリックで多少綺麗に見れます)
最近は、こいしばかりでしたが、久しぶりに文たんを描いてみました。
腕が長かったりと色々とまずい点がありますが、それよりも、もみあげというのかな・・・の辺りの髪を消してみたんですけど、どうだろうかなぁ。
参考にしている漫画を見ても、この辺りは漫画家さんそれぞれで、どうにも少し眺めただけじゃ理解できないんですよ^^;
これはこれで、何処か懐かしい感じがしなくもないですが・・・多分、それは参考にした漫画が約10年ほど前の少女漫画だからだと思われます(
[PR]
by metal-animal | 2009-09-28 21:54 | | Comments(2)

ゴールドディテクター。

赤龍を更新しようと思いましたが、時間的な問題から出来ませんでした(´・ω・`)
色々な問題から、先が書けない状況が続いており、本当に投げ出した方が楽だと何度も思ったものですが、何とか道筋を見定める事が出来ました。
これから、どんどん完結に向けてペンを動かしていきますよ、うん。

そして、東方小説に東方短編小説の方も愛を込めて書いています。
B5レポート用紙の原稿を1枚埋めるのにも意外に時間を掛けてるんです。
物語自体は浮かんでいるものの、キャラクターの言い回しや展開、描写などの一つ一つの物事に命を吹き込んで、それがそうだと思えるようにするのは未だ慣れていない・・・ものにしていないようです。
文章だけなら、幾らでも勉強できるので、そこはきっちりとやっていきたいです、うん。

そして、このブログの右の方に地味に置いてある、『拍手ボタン』先の絵、
通称“拍手絵”を付けようと思っています。
題材自体は決まっているので、後は思ったように書けるかになります、うん。
まぁ、出来たら告知しようと思います。


a0083924_2140524.jpg

星蓮船、Luna版のゴールドディテクターを初取得しました。
米弾を避けながらナズーリンを追い、レーザーに備えるのは結構しんどい・・・。
やっぱり、ナズーリンを追うっていうのがネックなんだろうな、難しい。

しかし、Lunaは2面、Hardは4面までしか解禁してないんですよね。
Hardに関しては、5,6面もいける・・・かも程度なのですが、難しい。
5,6面を解禁すれば、いつでも寅○先生に会えるし、感情の摩天楼~ Cosmic Mind も聞き放題なんだけれどなぁ・・・。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-27 22:13 | Comments(0)

3分越えないと落ちないようになってるのかなぁ。

上橋菜穂子先生の『神の守り人』を読み終えました。
守り人シリーズでは5作目にして初めての読了ですが、5作目を最初に手に取ったのを残念に思うくらい素晴らしかったです。
どうにも難しい問題が出てきまして、それについて、俺ならどうするべきだろうか・・・?と本当に色々と考えさせられましたよ。
結果的に、俺はどうすれば良いのか分かりませんでしたよ。答えを物語に委ねたものですが、それでも、今となっても、どうすれば良かったものだろうかと考えてしまう。
どうする事が全体的な目で見て正しい事なのか。物事は正面から見える側面だけじゃない。
今は答えが分からなくとも、いずれ自分なりの答えを見つけ出して、その悩みを肴に小説でも書くとしよう、うん。

東方
a0083924_2202652.jpg

ちゃちゃちゃ ちゃらららららん ちゃらららん(パワプロ試合敗北ジングルより)

いっぱいいっぱいの第3ラウンド。
半分くらいまで5-0.5という天国と地獄のような点差をつけて勝っていたのに、
後半のC2合戦に入ったらあっという間にゲージが無くなってジリ貧(´・ω・`)
ちなみに、使用自機は魔理沙です。
ゲージの回り易い魔理沙でゲージ不足とは完全に実力不足だな。
ここまで行くと何回かやれば勝てそうな気がするけど、何故か勝てない・・・。
まだまだ勝とうとする気持ちが足りないのだろう、もっと頑張らねば。


以下、コメントの返事です。
俺の東方への気持ちを真剣に綴ってあります。
キツい所もありますので、more機能を使用しました。
基本的にコメント主さん宛ですが、仕様上、見たい人はどうぞ。

コメントの返事
[PR]
by metal-animal | 2009-09-26 23:02 | Comments(0)

寝る前は勉強のボーナスタイム。

ここ最近、読書での文章力アップトレーニングをしています。
朝・昼・夜と各時間に50Pをノルマに小説を読もうというトレーニングなのですが、
慣れていないせいか、結構しんどいですね^^;
でもまぁ、こういった事を日課として行く事に意味があるんです。
続けて行く事に意味があるんです。
まぁ、暫くは続けてみようと思います。

ちなみに、今現在手に取っている小説は、上橋菜穂子先生の神の守り人〈下〉帰還編です。
上橋菜穂子先生の『獣の奏者』を読んで以来、先生の書く物語がとても気に入ってしまって、
俺の中では憧れの先生なのですよ。

先生は、民族や風習の研究をしているようで、到底、俺などでは手の届かない人だろうけど、
俺には俺なり小説で、いつか同じ場所じゃなくとも、立派な作家になりたいです、うん。
その為には、もっと勉強して・・・それだけじゃなくて、もっと色々なものを見なくてはいけないです。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-25 22:41 | Comments(0)

東方小説 4章その9

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします。

4章その9 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-09-25 18:26 | 東方幻想入り小説 | Comments(2)

開始2秒で初見殺しが極まった日。

a0083924_21573725.jpg

最近は花映塚と紅魔郷の攻略ばかりで、久しぶりに平安のエイリアンが聞きたくなったので、星蓮船EXに挑戦しました。

なんかこう、ピアノの落ち着いた所が好きなんです。
ゲームっぽくない感じかな・・・何処かで感じた何かだと思ったけど思い出せない・・・。
まぁ、思い出したら書きます、うん。

さて、プレイの方は、道中では赤を1回しか揃えられず、ボス到着で残機☆2個ちょい。
ボスのミニスカート(違)が落とす分を含めても計3つでした。
そんな中、今回は初めて『アンディファインドダークネス』を突破できました。
(アンディ(ry)自体は3回目くらいですが、それでも1機まるまる消費してしまったというorz)

次のスペカも1機消費しましたが、何とか突破してお約束の耐久スペカに来たのですが・・・
ごらんのありさまでした(笑)
ボスがいなくなったので、距離を取る為に左下の方へ移動したのですが、
速攻でレーザー照射とか・・・(´・ω。....

ここまで気持ち良く初見殺しが極まったのは久しぶりだったので、記念にSSを撮ってみたり。
攻略開始は気が向いたらですが、まぁ、頑張ればクリアは遠くないかも・・・言い換えれば簡単な感じです。

・・・にしても緑最強過ぎるだろう。流石、『義心』というだけはある・・・。


Naruto疾風伝スペシャル
スペシャルという事を忘れていたので、19時30分の途中から観てました^^;
今回は自来也先生の過去の話(長門、弥彦、小南の回想の前後)という事で、
この3人が出てきました。本当に長門の髪は赤かった(

弥彦のあの台詞といい、ナルトの命名といい、本当に見所が沢山でしたよ。
他の漫画やラノベでも題材に取り上げられてたりするけど、
戦いの連鎖ってのはどうやったら止まるんだろうなぁ・・・。

まぁ、それはそれとして、来週はまたポケモンのスペシャルで1週空くようですが、
再来週はペイン神登場、風魔畜生道まで登場するようなので、これは必見です。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-24 22:41 | Comments(0)

色違い掘り出し週間。

巨人優勝おめでとうございます。
一応、巨人ファンとしては嬉しい事でございます。

その一方で、今年のペナントは・・・何ていうのも早すぎるくらいですけれども、
強い球団と弱い球団がはっきりしすぎてどうも面白くないですねぇ。
セ・リーグの1位と2位のゲーム差がおかしいくらい開いてますし、
パ・リーグもここまで酷くはないですが、ちょっと前までこんな感じだったからなぁ・・・
とりあえず、今最高に熱いのが楽天と西武の3位争奪戦ですなぁ。
6割方、楽天が3位だと思うけど、大穴で2位楽天3位西武と来ないだろうかな。

それにしても、WBCをボイコットした癖に大差で2位の中日涙目。
勝っても負けてもWBCボイコットが憑いて回るとかしょうがなさすぎる。


ポケモン ハートゴールド
ミカンを倒して、赤ギャラドス粉☆砕直前です。
(赤ギャラなどのイベントモンスターはゲットしない限り、倒しても殿堂入り後に復活するそうです。赤ギャラ厳選で粘りたいけど先に進みたい人は遠慮なく粉☆砕しよう)

今現在のメンバー
ピアポルン(ピジョット♀)lv58
フアウティ(トゲチック♀)lv57
ラブレス(ラプラス♀)lv50
ラ・フェン(メガニウム♀)lv46
ヤドン(ヤドン♀)lv7 かいりき要員
コラッタ(コラッタ♀)lv6 いあいぎり要員

サファリ前の原っぱで色違いを狙いつつレベル上げ中。
のし部屋ののしさんも色違いを出した事だし、俺も1匹出すまでは動かない事としよう(
[PR]
by metal-animal | 2009-09-23 22:37 | Comments(0)

うどんげの能力は意外に難しい。

うどんげの能力について翻弄されながらも、短編小説を書き始めました。
本当は能力や月関連の事について80%くらいの理解をした上で書きたいものですが、
永夜抄関連は、竹取物語に始まり、月での戦争と本当に奥が深い・・・。

全てを知っていれば、それこそ説得力のある強い作品が書けるものですが、
それをやってたら何時まで経っても書けないでしょう^^;
まぁ、本来、小説を書くというのはこうあるべきなのでしょうが、
今はまだそうでなくても・・・なんてね。甘いなぁ、俺(´・ω・`)


そういえば、今日は特にクレヨンしんちゃんの絵が多かったですね。
作者の臼井先生が亡くなった事で悲しみの声が上がっていますけど、
それはちょっと違うかな と思うんです。
俺も小さい時はアニメを毎回録画するくらい好きでした。
それでも、今に至るまで、飽きてしまって漫画は続いてる事は知ってたけど、
もう存在を忘れてたんですよ。

多分、こういう人は多いんじゃないかな。
それで、いざ臼井先生の悲報が伝わるとここまで大きく哀悼の意を表するとかね・・・
何だか手のひらを裏返してるみたいで、気が進まないんです。
・・・まぁ、素直になればそんな事はどうでも良いのだけれど。
俺としては、そんな自分が哀悼の意を表する事は許されないし、違っていると思うんです。
だから、せめて気持ちだけ、想いだけ忘れないよう、心に仕舞っておきます。
それだけで良いのです、それだけでね。

東方
a0083924_21485976.jpg

昨日の事もあったので、魔理沙でLunaをプレイしたのですが、
えーきさまに2連敗KO。
中でも文たんに残機を3つ持っていかれるという大失態をしてしまったので、
対戦モードでvs文たんの復習をしてみたのですが、ごらんのありさまでした。
2分30秒で傷一つ付かないとは流石としか言い様が無いorz

StoryモードのLunaはある程度で落ちるものの、対戦モードのLunaはそれこそ無制限の耐久マッチみたいなものなんだろうなぁ・・・練習には向いてるけど、PCキラーじゃないと気持ちが持たない(笑)

そして、てゐでHardをクリアしました。うどんげじゃなくててゐです(大事な事なので(ry
横にゆっくりと広がる吸霊に苦労しましたが、まぁ、後半の3人(メディソン、小町、えーき)以外は、無難にプレイが出来ました。

短編小説は書き始めてしまいましたが、きっちりとうどんげの分もクリアしたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-09-22 22:35 | Comments(9)