<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

If(もしも)の答え。

昨日は、中学時代の夢を見ました。
俺にとっての中学時代は本当に思い出深い時期であり、人生の中で一番好きだった人と一緒に過ごせた日々でもあったのでした。

そういった事で、その一番好きだった人の夢は時々見たりするのですが、それは中学を卒業してから7年ほど経った今でも、その人への想いを断ち切れて居ないという事を示しているのです。
恥ずかしながら、俺はその人へ想いを伝える事はできませんでした。
勇気がなかった、返事を聞くのが怖かった、のです。
今思えば、あの時、想いを伝えていれば、こうも夢に見たりする事もなかったんじゃないかと、思うのですよ。でも、実際はどうなのか・・・それも分かったものじゃないんですね。

どの道、過ぎてしまった事を振り返って、あの時、どうしていたらこうなっていた――というのは分からないんです。実際に起こる現実というのは、実際に起こらなければ分からないものですから。
だから、今、俺が「あの時、告白をしていれば、今も彼女への想いを引きずる事はなかった」なんて思っても、実際はそうなっていたかなんて分からないのです。ただ、想像できる・・・だけでね。

でも、その想像というのがネックなんです。
想像できるという事は、答えを探るという事。
幸い、俺は今小説家を目指して、色々と勉強している最中です。
だから、いつか、小説家になって、このIf(もしも)の答えを探すのです。
そうする事で俺の彼女への想いは、きっと・・・ようやく昇華させる事ができると思いますから。


東方
東方はプレイできていません・・・が、
咲夜昨夜、映姫さまと小町のギャグ漫画を書きました(
まだ手直ししていないので、載せられないですが、完成次第載せたいと思います。
ただ、普通に漫画なんて書いた事がないので、アレですけど(´・ω・`)

それと、明日は、兎と亀マスクさんが回してくれたバトンでもやろうかの。
中々コアな内容なので、今のうちにメモって答えを考えておかなければなるまいて。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-30 17:21 | Comments(2)

売れ残るパチュリーと射命丸の謎。

東方プロジェクト 特設サイト-グリフォンエンタープライズ-
・・・のフランドールとアリスを注文してきました。
フランドールについては、東方の中でも特に好きなキャラクターなので、
特に楽しみにしていますよ。

後は、古明地こいしが出てくれれば嬉しいけど、どうにもフィギュアというものは、
人気のあるキャラクターしか出さないので分からないんだよねぇ。

↑の特設ページを見て貰えば分かるけど、まだ紅魔郷と妖々夢のメインが中心ですし、
それでもラインナップに食い込んだパチュリーと射命丸がこのありさま・・・。
a0083924_2138943.jpg

この後に発売した妖夢&幽々子が現段階で購入不可なのに、
未だに余裕で30個以上という御二方(´・ω・`)
下手なキャラを出すと売れ残るという現実が浮き彫りで、先が心配になってしまいます。
一度売り切った商品を再販しないのも、売れ残りリスクを避ける為なんだろうなぁ・・・
まぁ、殆ど目を通してきた俺にとっては関係ないんだけどね。

このシリーズも何処までキャラクターを出せるか分かったものじゃないけれど、
地霊殿や星蓮船のキャラが出る所までは頑張って欲しいですね、うん。


最近のこと
近況ですが、PCが返品になりました(
初期不良という事で先日に販売店さんが手配した宅配業者さんが本体と備品を持っていってくれました。そして、購入代金は後日に俺の口座に振り込んでくれるそうなのですが、これがいつになるのか分からない・・・。
お話では7~10日程との事なのですが、その間は、どうやってもPC購入に手が付けられないんです。既に、次の手・・・新しいPCの選定は済ませてあるのですが、購入代金が戻ってこない事には動けないorz

今現在、主に使っている家族共用パソコンではブログの更新とちょっとしたネットサーフィンと東方しかできません。二コ動や東方もやろうと思えば出来るものですが、家族の前じゃ、駅や喫茶店、はたまた路上で買ったばかりの同人誌を広げるが如く、思いっきり出来ないんですよ。

幻想入りも見たいんですけどね・・・。今の状況で見ると、とても中途半端になってしまいます。一応、感想を付けているので、それはしたくないんですよね。作り手がどうで中身がどうでも見るからにはしっかり見たいんです。そんな訳で、こちらは暫くストップですが、PC購入後にはしっかり楽しみたいと思います。
なので、色々と楽しみにしている方には申し訳ないけど、もうちょっとお待ち下さい。
宜しくお願いします。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-29 22:00 | Comments(0)

杏仁豆腐は結構好き。

a0083924_22424427.jpg

ファミマで撃ってたマクロスのジュースです。
杏仁豆腐とランカが可愛いので買っていました(

杏仁豆腐の甘さが丁度良い感じに清涼飲料水。

一言で言うとこんな感じでした(何
俺としては好きな味です。普通に美味しい、うん。
明日もあったら買ってみようと思います。


アカギ、カイジ、福本漫画の台詞カルタ作ろうぜ
(ギャルゲーブログ様)
493の安藤が酷すぎるwww
ついでに、零が優男風で格好良すぎる・・・。
マガジンで立ち読んでるときは、妙にキラキラした綺麗なカイジだと思ったものだけれど(笑)

そして、>6。

いいじゃないか・・・!
三流で・・・!
熱い三流なら上等よ・・・!

俺はこうありたいものだな・・・
熱い三流も気付けば一流・・・十分にありえるっ!


おしらせ
ちょっと時間がないので、コメントの返事は明日行いたいと思います。
申し訳ないですorz
[PR]
by metal-animal | 2009-11-28 22:55 | Comments(0)

赤き心の龍戦士 第17話

最近は、色々とスランプっています。
というのも、書くのが怖いというかな・・・。上手く文章が書けない事を恐れて、書けないでいる事が多いんです。まぁ、それじゃ、何時まで経っても小説なんて書けないものですが、それじゃあ良くないんですよ(笑)

とはいえ、悩みながらもペンを握れば、そこそこ思う文章はかけています。
だから、この山を乗り切った時が、結構安定してくると思うのです。
ここはぐっと気張って頑張って、必ずや実力としてものにします。

さてさて、前置きはこれくらいにして、久しぶりの本編の方をどうぞ。
そして、お待たせして申し訳ありませんでした。

第17話 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-11-28 22:38 | Comments(0)

ラノベは女高男低。

先日、『このライトノベルがすごい!』というのを買いました。
禁書が絶賛されてたりとか、その時点で信憑性に欠けてたけど、
まぁ、どういったラノベが人を惹き付けるのかを研究したくて手に取ったのですよ。

それで、今日はその中にあった人気キャラランキング(男性部門&女性部門)を基にどういったキャラクターが魅力的なのかをレポート用紙に纏めてみました。

結果として・・・・・・

女性(ヒロイン)の魅力については割と良く考えられているようです。
ラノベ特有の奇を追求しすぎて行動原理が滅茶苦茶なのもいたけれど、
なるほどなぁ、と、頷ける部分は結構ありました。


しかし、その逆の男性部門が酷かった・・・。
何というか理解不能。幾ら読んでも何処が良いのか全く分からない^^;
1位の木下秀吉(バカとテストと召喚獣)ってのは見た目が女なだけだし、2位の阿良々木暦(化物語)なんて『変態』としか書いていない・・・・・・。3位はゴミ条(禁書)、コイツに至っては書いてある事と原作でのキャラが全く違っているという始末。
そして、4位はみーくん(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)、5位は杉崎鍵(生徒会)、6位は高須竜児(とらドラ!)と続きます。

うーん、男性部門で頷けた&参考になったのは1位の見た目が女と、4位のここぞという時に頼れるひねくれキャラぐらい?他は余りに抽象的かつ意味不明なのが多くて分からなかった。


全体的に女高男低・・・というかな、女性(ヒロイン)の設定や魅力はやたら考えられているのに、男性の魅力がイマイチ考えられていないと思いました。
こういった意味で『このライトノベルがすごい2010』1位がバカとテスト(以下バカテス略)っていうのも、(一応)男性主人公の魅力が考えられているのが要因なんじゃないかと思いましたね。

だから、ラノベを書くなら敢えて男性の方に力を入れると良いんじゃないかな。
女性やヒロインの魅力は二の次、寧ろ、男性の魅力が女性の魅力を引き出すと考えよう。
そして、男が男性の魅力を描くにしても自分を磨くしかない訳でね・・・頑張らないと(笑)


・・・とまぁ、500円の『このライトノベルがすごい!2010』ってのを買って、
ちょっと勉強しただけで、これだけ発見があるものですから、勉強ってのは凄いですね。
勉強こそが大成への近道ってさ、ハハハ。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-27 22:11 | Comments(3)

東方小説 5章その6

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします

5章その6 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-11-27 16:32 | 東方幻想入り小説 | Comments(5)

人生はサクセスだと思うと楽しい。

今日の作業曲 PS パワプロ98 BGM
パワプロ98はPS初のパワプロだったと思います。
友達の家でやらせてもらうだけだったけど、動きとか画面がかなり任天堂64版と違っていて色々と戸惑ったんだっけかな。特に十字キーでのバッティングが難しかったかな^^;
それでも、初めてのパワプロで特にやり込んでたパワプロ5のBGMが使われていて馴染み深かったんですねぇ。
夏のテーマは格好良いし、秋のテーマはゆったりとしていて癒されます。
今の時期だと、丁度、この秋のテーマかな。
それを感じながら日々を過ごしていると何だか気持ちが前に進むんですよw
明日も頑張っていかないとね、うん。

a0083924_21343274.jpg

大好きなMr.FULLSWINGの中でも特に好きなネタ(字が汚いのは仕様)
(補足、魔理沙vsみすちー です)
つい最近の傾向から、安易なパロネタやスポーツ冒涜とか思ったけれど、

>野球を20数年観戦し続けている
>「子供に長い試合を見せるにはどうしたらいいか」
>「漫画を通じて、子供たちに自分は野球が好きで野球はこんなにも面白い事を伝えたい」

――といったのを見て、やっぱりギャグだけじゃないんだなぁ・・・と感心しました。
俺も鈴木信也先生みたいに、小説を通して物事の面白さや感動を伝えて行きたいですね。


さて、明日はきっちりと東方小説を更新します。
そして、その次の日には赤龍も更新します!
応募小説もあるので、ピッチを上げてガンガン行きますよ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-26 22:00 | Comments(0)

東方をプレイすると生き返ります(

PCが使えない分だけ、最近は時間があります(
その時間は、小説を読んだり書いたり、漫画を読んだりなどしているものですが、
それでも結構時間が余っているような気がします。
普段どんだけPCに時間を割いているんだよと思うものですが、何というかな・・・時間がゆっくり流れているような気がするんですよ(何
まぁ、小説を書いているときは何だかんだで10行くらいで30分はあっという間なんです。でも、読む方は割と時間が経っていないような、1ページで1分くらいとかなんですよ。
だから、読むことには余り時間が掛からないんだけど、読む量が多くなってくると疲れてくるもので、30~50ページも読めば、すぐに中断してしまうんです(笑)
このお陰で、余り小説が消化できないというね・・・。読みたい小説は沢山あるんだけど、思うように進まないと言うかな。そんな感じなんですよ。
まぁ、これはこれで、大好きな作家の小説を長い間楽しめるから良いんですけどね。

俺の場合、特に上橋菜穂子先生の小説が好きでして、今も『精霊の守り人』を読んでは、勉強だけでなく、本当の意味で物語を楽しませて貰っています。
上橋菜穂子先生の45歳という長い人生の中で培ってきた経験に、民族について勉強してきた知識が本当に良く活きている・・・。
俺が上橋菜穂子先生のような域に達するのは本当に難しい事だけど、今からでも毎日を大事に生きていって、少しでも近づいていきたいと思いますね、うん。

a0083924_20445211.jpg

a0083924_2045214.jpg

久しぶりに思いっきり東方をプレイできました。
タイムも中々、それにLunaのComのライフを0.5まで削れましたよw
中々思うとおりに東方がプレイが出来なくて腕がなまってしまうのではと心配しているものですが、逆に、出来ない事でクールダウン出来たようです。
もう少し粘って・・・長時間耐えられるようになればラウンドを取る事も出来るはず。

そうすれば花映塚プレイヤーとして一つの区切りが付けられるだろうなぁ。
まぁ、対人プレイはComとの対戦とは全く違うけど、やっぱり対戦するなら勝ちたいのよね。
だから、勝っても負けても楽しめるように頑張ってプレイして行きます、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-25 21:22 | Comments(0)

ほぼPC入院決定orz

やれやれ・・・パソコン修復に躍起になってサポートセンターに電話したものだけれど、
結局、起動すらしなくなったわな(´・ω・`)
何をどうやっても初期画面でフリーズして打つ手なし、完全に手詰まりとかorz
流石にもうどうしようもないので、明日またサポートセンターに電話して入院させようと思います。保障期間内なので入院費が掛からないのが不幸中の幸いか・・・。


東方
サポートでちょっとPCの調子が良くなった時に、久しぶりに東方をプレイすることが出来たのですが、これが本当に楽しかったですよw
特にね・・・星蓮船の雲山のパンチが劇的に早くなってて感動しました。
共用パソコンだと、その凄まじいエフェクトからかなりゆっくりになってたんですね。
それが俺専用PCだとスラスラ動いて、もうプレイするのが楽しくて楽しくて(笑)
それに画質も良くて、弾幕もとても良く見えるんですよ。3面の連続自機狙いの隙間とか一輪さんの通常とか本当に良く見えて避けやすい。
花映塚の方も結構ツボを掴めて来たようで思うようにスペルポイントが動かせてきました。
だから、早い所、PCを直して東方を思いっきりプレイしたいですね。
そして座椅子を買って、背をもたれながらゆったりとニコニコ動画を見たい(

どうにも、お座敷机の上にPCを置いているので、正座をしながら操作してるんですよ^^;
囲碁や将棋じゃないんだけどねぇ(笑)
[PR]
by metal-animal | 2009-11-24 23:11 | Comments(2)

霧雨魔理沙オンリーイベント「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」

今日は、霧雨魔理沙オンリーイベント『恋のまほうは魔理沙におまかせ!』に一般参加してきました。同人誌の即売会イベントは夏コミ(8月)以来、実に3ヶ月ぶり。
何だかんだで暇がなかったり財政難で9月10月のイベントは見送ってきたので、本日の参加はとても楽しみであり不安でした。
体力も順調に落ち込んでおり、待ち時間の間に気分が悪くなるんじゃないかと結構ハラハラでしたよ。どうでもいい話ですが、俺はここぞと言うときに気分が悪くなります(笑)ある種の意識のし過ぎによるのかな・・・どうしてもトイレに出られない大学の講義中とか警戒して講義前にトイレにいったものですが、その意識のし過ぎでトイレに行きたくなってしまうという・・・。イベントの大気中も「ここで気持ち悪くなったら・・・」と意識して不安になると本当に気持ちが悪くなったりとかあるんですね。

とまぁ、どうでも良い話はこれくらいにして、即売会の話に戻します。
今回はカタログの注意通りに10時以降に着くようにしました。
まぁ、これでも状況によっては会場後40分待つ事がありますが、まぁ、久しぶりですし、あまり外れた行動はとるべきじゃないですな、うん。

会場は上でも書きましたが大田区産業プラザです。
10時20分くらいの到着で会場の建物2階に待機列が形成されていました。
外の状況は良く見ませんでしたけど、10時到着にしては人数が思ったより少なかったので、9時前後には外に待機列が形成されてたのかもしれません。自分が並んでた建物2Fの待機列も11時の会場であっさりと列が動いたもので、この外の列がぺナで後回しになったというのも考えられます。
まぁ、そこら辺は2chの東方イベント板を見れば分かりますけど、どうにもPCがダメなので後日確認してみます、うん。(読んでると分からないと思いますが、一応中古でもリフレッシュしたとは思えない程のタイプがラグってます)

まぁ、そんなこんなで入場はしました。そこで、とりあえず、見て回って最初に手に取ったのが、蒼空市場さんの霧雨魔理沙合同誌「星屑バスケット」です。
メロンでは以前から予約が受け付けられており、今も多分販売されてることと思いますが、やはりここで買えないと通販をしなければならないので、普段サークルチェックもしてない俺でも最優先で探した訳ですよ。

そうして、入場数分で見つけて即ゲットできました。
色々なサークルさんで販売してたけど、何処も30分か1時間で完売してましたね・・・流石です。

それ以外は、あまりめぼしいものはなかったかな。色々見て回ったけど1万円も使ってないと思います。これはやっぱり時期が時期だからだろうなぁ。もう来月は冬コミですし、大手や有名所は新刊を作る余裕がないようで、新刊も中身もあまりなかったですから。

混雑具合も、これを見越してか結構空いてる感じかな。
人は一杯いるけど、移動は楽でスイスイ移動できました。
一応、来週にもこの会場で崇敬祭3が行われますが、多分状況は同じと思われます。
新刊も面白い同人誌も余りないと思いますが、コミケに参加しようと思うイベント初心者さんには、かなり良いイベントのはず。ここでイベントの要領について慣れておくと、多少は役に立つ・・・かな。

まぁ、コミケの混雑具合は都産業貿易センターや大田区産業プラザでのイベントを遥かに凌駕するので、一概に役に立つとも言えないですが、楽しいイベントにはなると思うので楽しみたい人は崇敬祭3はチャンスです、うん。

そして、11時10分頃に入場して12時に退場。
会場で妖々夢4面の道中曲(曲名は省略)が流れていて、これは次にプリズムリバーのテーマ(これまた曲名省略)が流れるんじゃないかと楽しみにうろうろしてたけど、結局流れなかった(´・ω・`)
原作ファンとしては、4面道中→ボスの移り変わりが気に入ってるんだけどなぁ。

a0083924_2025981.jpg

今回、手に取ったものです。
これらは新刊で、これ以外に既刊が数冊。
思ったより出費が少なかったのは有難かったけど、やっぱり物足りないですね・・・。

・・・にしても、この魔理沙合同誌。流石、蒼さんというべきか・・・面子がやたらと豪華。
2冊買っても罰は当たらないような感じなので、興味のある人は早いうちに注文すると良いですね、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-11-23 20:25 | Comments(0)