<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009年最後の更新です。

気づいたら木曜日、そして年の瀬。
東方納めどうしようとか今更になって考えてました^^;
2日ほど前に地霊殿EXプレイしちゃってこいしエンドも出来ないし、
ここはフランドールエンドなのか・・・?あぁ、そうなのか!?
いや・・・確かフランドールエンドは去年やったはず(
東方初めがフランドールだったような気もするけど、確か納めの方だったよ!


・・・しかし、確認してみると、フランドールは初めの方だった・・・。
なら去年のエンドは何だったかと思ったら、魔理沙のHAPPY NEW YEARイラストでした。
開いた瞬間、何とも微妙なイラストが出てきたのでちょっと驚いたよ、うん(´・ω・`)

うーん、それじゃあ、東方納めはどうしよう。
ちょっと悩んだものですが、まぁ、難しく考えないでね・・・コレにしました(

今年の東方納め
[PR]
by metal-animal | 2009-12-31 22:21 | Comments(6)

コミックマーケット77 2日目 レポート

無事に還って来れました。コミックマーケット77の2日目。
今回は事前予約もしており、特に狙い目はなかったのですが、
それでもかなり厳しい感じでした。

現地到着したのは、9時20分頃。
前日は食事制限に努めたものですが、ちょっとした事情で食べ過ぎた部分があり、
腹痛気味というコンディションorz
途中でちょっと不味い事になったので新宿駅前の中野駅でトイレに行かせて貰いました。
まぁ、新宿駅でも良かったのですが、新宿駅で空いてなかったらアウト過ぎるので、
やはりここは比較的に混んでいない中野駅で(

そんな訳で、道中、引き返した方が良いんじゃないかと何度か思ったものですが、
大丈夫そうなのでそのまま向かいましたよ。
(とはいえ、不味くなったら本気で引き返そうと思ってました)
(引くのもまた勇気、英断とも思いますよ、うん)

そういった事もあり、現地到着は9時20分、並び始めたのが9時40分頃。

今回は時間が遅かったせいか、並んだのはビッグサイト正面に続く西待機列ではなく、
東待機列っていうのかな・・・ビッグサイトの裏側でした。

そして10時頃、会場のチャイムが鳴ると拍手が響き、列が動き出しました。
左を見ると、海側にずらぁっと並んだ列がぐんぐんと流れていく・・・
右を見ると、川の水のように人が入り口へ流れていく・・・

10時20分頃、ついに俺の列が入り口へ向けて動き出す。
待ち時間にして約30分くらい?今までの中で一番短い^^;
とにかく短い・・・これには地味に驚くほかはないw
しかし、この短い間にも約1ホール分の待っていた人達が入場しています。
正面分を含めるとやっぱり相当量の人が入ってるんじゃないかなぁ
・・・と思っていましたら、そんな感じでした(


入場後の感じ
とりあえず、ちょぼにょぽさんの所に行こうと思ったけど、断念(
理由として混雑具合が半端じゃない。
ちなみに、事前の調査ではちょぼにょぽさんは今回、壁配置でした。

少し移動した感じ、既に島中で待機列が形成、通路を遮断するという異常な感じが各地で起きていましたので、これは無理だと判断。色々と購入特典はあったみたいだけど、まぁ、確か予約してたし、委託も充分なので問題はないだろう。

なので、当初の目的としていたMUSA-CさんとLuminous-Fluxさんを探して、見事新刊を買わせて頂きました。

その後は、適当にぶらぶらして目に留まった同人誌を数冊手に取って退場。
退場した時間は11時40分くらい。何時もどおりの1時間程度なものですが、
何時もと違って購入額は6000円程度と控えめでした。

というのも、↑にも書いた通り混雑具合が凄まじく、見て回る余裕が全くなかった為です。
ガラガラの残念な島中もあるものなのですが、殆どの通路が人で埋まっている、
通路が待機列で遮断されていて迂回をやむを得ない というのが殆ど。
割かし混雑の少ない平和なイベントが続いていただけに、今回の混雑度は結構堪えたかもしれないですね。次回の大型イベントの例大祭ではどうなる事やら・・・。
a0083924_1917164.jpg

今回の収穫物。
これプラス数冊という現実・・・まぁ、事前予約分を含めると結構な量と額になるので、
こんなものですが(

今回、Pixivの有名人の所に人が集中していたようですが、やっぱりPixivの有名人なんてイラストレーターに過ぎないんですよね。
ある程度絵は上手くても、漫画となると問題外な人が結構。
コマ割りとか上手くないものだからあんまり面白くないんですなぁ。

コミックギア関連でもあったけど、やっぱり同人誌でも漫画を書きたいなら、
漫画を描く為の勉強もしなければなるまい。
まぁ、楽しければ良いってのも悪くはないけど、どうせやるなら面白い方が良いだろうに。

・・・と漫画を描いてない俺が言うのも難ですが、小説は小説でその分、演出法などを勉強しないといけませんな。ただの文章の羅列はイラストレーターのイラストと同じもの故。
[PR]
by metal-animal | 2009-12-30 19:17 | Comments(6)

明日はコミケに行ってきます。

いよいよ明日はコミケ2日目です、うん。
100円もホッカイロも食事制限もしたし、準備は万端よ!
後は起きられるかくらいかな・・・別に今回は狙い所がないから急がなくても大丈夫だし。

そんな俺でも特に回りたいと思っている所がありまして、それはMUSA-Cさんと
Luminous Fluxさんの所です。
お二方とも毎回とても楽しみにしているので、今回もかなり期待しています、うん。

東方
何だかんだで進めていなかった星蓮船のEXを再開しました。
魔理沙Aは随分前にクリアしたんだけど、その次は魔理沙Bでクリアを決め込んでいて、
これがクリアできねぇできねぇ・・・と来て現在に至るのである(
a0083924_2215436.jpg

a0083924_222599.jpg

色々ミスしてもラストまでは来れるんだけど、魔理沙Bのこの火力で弾幕を避けるのは骨が折れるのぅ。
最初の左3回で落とせるアンディも魔理沙Bだと1、2週かかるからしょうがない^^;
[PR]
by metal-animal | 2009-12-29 22:08 | Comments(2)

俺の自転車がパーン!でバーストなんだが。

バイトの面接の帰り道の事。
自転車の後輪のタイヤがパーン!という盛大な破裂音と共にパンクしました^^;
帰路はまだ結構残っており、これを自転車を引いて帰るのか・・・とガックリしていた所、

「それなら、近くの自転車屋さんで直して貰えば良いじゃん!」

そう思ったので、寄ってみたのですが肝心な事を忘れてました・・・。

「あ、良く考えたら、手持ち金だけじゃ足りないじゃん!」

でも、コンビニや銀行で下ろせば、まだ何とかなる・・・そう思ったのですが、
良く考えてみたら、先日に年末年始での色々な出費や混雑の回避を恐れて、
貯金は全部下ろしていたんですね^^;

そんな訳で40分くらいかけて家まで自転車を引いて帰りました。
ちなみに、後輪の修理料は3200円ほど。
寿命ですか?と聞いてみた所、空気圧が少ない状態で乗りすぎた事が原因らしい。
なるほど。そういえば最近、空気を入れた覚えがないんですな。
そのツケが3200円となると、やっぱり空気入れは小まめにやらないといけないですね、うん。


東方
a0083924_2224333.jpg

a0083924_2224422.jpg

a0083924_22244981.jpg

こいしとの久しぶりの弾幕勝負。
遺伝子やフィロソフィが結構忘れててダメでした。
それでも、まぁデフォルトでクリア出来る辺り、色々と分かり易くて簡単なんですよね。
ラストのサブタレイニアンローズもタイムアップでのクリア狙いとズルい事をやっていますけど、まぁ、割と200秒避けきるのも難しいんですよね、なんて。

とりあえず、ハルトマンの妖怪少女を鼻歌交じりに最後までプレイ出来たので良かったです。
ディララ ディララ♪
[PR]
by metal-animal | 2009-12-28 22:41 | Comments(2)

コミケ開幕まで後1日。

早速、明日にはバイトの面接を受けに行くことになりました。
バイトの面接なんて実に数年ぶりだなぁ。
ここに来て新しい所で始めるなんて、考えにはあったけど、
本当にやるとは思わなかった。

とりあえず、明日は俺が受ける前に別に一人来るようです。
もしかしたら競合かもしれないですね。
まぁ、俺の気合と気持ちを前面に出してアピールして、
「コイツを入れて良かった」と思われるような仕事をしてやろうぞ。


東方の迷宮
13F終了。
東方の迷宮@wikiを見て宝箱も全部回収したし、順調、順調ぞ。
階層を積むにつれて敵の耐久力が増えてきて、全体攻撃2発でも沈まなくなってきたけど、まぁ、特に難しくはないですね。
たまにSPをケチると仕留め損ねて反撃を食らう事がありますが、全滅の危険は皆無。
育成は勿論、敏捷中心です。特に文たんは面白いように上がります。
結果的に、アクティブゲージのあるRPGは素早さが全てだろう。
かのFF6もSFCのロム(またはPS版)では、素早さを上げられるのがオーディーンだけという話ですからな(オーディーンの魔石をライディーンにしてしまうと力+2になって素早さ上昇ボーナスが消滅してしまうという)

とにかく、早くフランドールを仲間に入れたいですね。
話に聞いた所では、ボスとしてもかなり強いらしいので、しっかりとパーティを強化しておかないと、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-12-27 22:47 | Comments(4)

性格診断。

a0083924_23192324.jpg

玖条さんのブログでやってた診断もの。興味があったのでやってみました。

結果として、思い当たる節が多すぎる・・・。
流石に思うとおりの答えを選んだだけはありますね。

>規則や禁忌を強調しすぎると

俺として規則や禁忌があるからこそ、人やものがそれで居られると思う部分があるんです。
東方の二次創作なんてのもそうで、東方の原作があるから東方の二次がある。
だから、東方の原作をプレイしたり重視したりするというのは規則なんですよ。

まぁ、そういった事で自分の価値観を押し付けすぎると冷たい人と誤解される・・・
まさにそれが言いたいんだろうなぁ、うん。

でも上記のとおり、規則や禁忌があるから物事は保たれている。
それを重視する限り、俺は俺を信じて貫き通しますよ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-12-26 23:33 | Comments(0)

東方小説 5章その10

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします。

5章その10 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-12-26 16:30 | 東方幻想入り小説 | Comments(2)

クリスマスプレゼントが仮免とは上出来じゃないか。

仮免トレター!
昨日は技能は受かったんだけど、学科の試験で1点差でアウトしてただけに、
今日の学科の試験は試験前に猛勉強+昨日のアナも埋めて臨みました。

終わった後は、これ余裕!マジ余裕!!と意気揚々だったのですが、
徐々に「あの問題、本当にアレで良かったのかな……」とか不安になりだして、
結果を聞きに行く時はもう既に余裕がなくなっていたという(

それでも受かってた時は、結構嬉しかったですね。
これで目標の年内に1段階修了の目標も達成!
何だかんだで今日を逃せば年内達成が不可能になっていたので、
本当に良かったよ……うん。


そして、掛け持ちの新しいバイトも見つけたし、ホント頑張らないとなぁ。
(見つけて電話しただけで、未だ決まってないんですけどね。頑張りますよ!)
[PR]
by metal-animal | 2009-12-25 23:19 | Comments(2)

東方SS こーりんのクリスマス大作戦 後編

東方projectの二次創作小説です。
独自設定や二次設定やギャグが多々あります。
こういったものが苦手な方は、無理に見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします。

ちなみに、このSSのこーりんは『こーりん』であり、公式の森近 霖之助とはかなり違います。
どれくらい違うかというと、ピッピ穴久保ピッピくらい違います。ギエピー!
個人的に二次に多いギャグ的な森近 霖之助は『こーりん』と認識してます、うん。

後編 スタート
[PR]
by metal-animal | 2009-12-25 22:50 | 東方短編小説 | Comments(8)

クリスマス到来のお知らせ。

仮免試験→バイトのコンボでちょっと疲れ気味。
しかし、年に1度のクリスマスに東方クリスマスSSをアップしないなんてのは、
許されないんDA!という訳で頑張ってきました。

本当は前・後編に分けて1度にアップする予定だったのですが、時間とチャクラがなくなってきてしまったので、せめて今日と明日に分けてアップする事に決めました。
その関係で明日は後編をアップしますので、毎週金曜日に更新している東方小説は翌日の土曜日に繰り越しします。楽しみにしている人には非常に申し訳ありませんが、頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

・・・とちょっとミスで記事が飛んでしまったので、今日は短いですが、ここら辺で失礼します。
東方クリスマスSSはこの記事の一つ下にありますので、良かったら拝見下さいな。
それではクリスマスに良い夢を見ましょう、うん。
[PR]
by metal-animal | 2009-12-24 23:43 | Comments(0)