<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

自動車免許キター!

自動車免許、取得できました。
問題の傾向というか問題自体似ているのが多い学科試験なのですが・・・
不合格の際はどの問題が間違っていたのかが分からない(点数のみで答案の返却がない)ので、下手をすると無意識に同じ答えをチェックしてしまい、ずるずる行くんじゃないかとちょっと不安でした。

流石に2回も落としたら立場がないんです。
特に明日はダブルスポイラーの委託日ですし、もしも今日落としたら、
ダブルスポイラーは合格するまで手を付けない・・・とか決め込んでいました、多分(
まぁ、それだけに今日の試験に対する意気込みというのは相当だったもので・・・
事前の勉強はもとより、これが結構大きかったりするかもしれません。

さて、これで心置きなく明日は秋葉原に行けます。
そして免許取得を足掛かりに就職しなければ・・・。


おまけ 自動車免許学科試験で最後まで本気で悩んだ問題
横断歩道の前後5m以内は駐車禁止場所であるが、人の乗り降りの為の停車ならすることができる。

以下俺の悩み。
確か横断歩道前後5mは車を止めちゃダメなはず・・・。
いや・・・でも、すぐに動かせる停車なら問題はなさそう・・・
しかし横断歩道付近は駐停車禁止だったような気がする・・・
いやまてッ・・・乗り降りの為なら停めても良いんじゃないだろうか?
というのも、人の乗り降りというのは時間無制限で停車になるというのがある・・・
でも、多分そもそも駐停車禁止だったような(以下ループ)

それで最終的に導き出した答えが×(恐らく合ってると思われます)
終わった後で確認して、合格を確信するほど安心しました(

東方の迷宮
a0083924_224492.jpg

数日前に30Fの最終ボスを倒しました。
結構強い攻撃が多々ありましたが、まぁレベル差でそこそこ難なく倒せました。
一応、最高レベルが霊夢の730。
他は大体、650~680くらいだったと思います。
メンバーとしては・・・
霊夢(結界&回復)藍さま(防御or攻撃バフ)映姫さま(アタッカー)輝夜(アタッカー)
途中、輝夜が麻痺に引っ掛かってしまったので、藍さまを駆使してアリス壁→フラン。
とりあえずコレで誰も退場する事無く勝てました。
(後半には輝夜も戦線に復帰できました)
a0083924_2241535.jpg

他のメンバーの状態。
最下段の4人に30Fの雑魚を任せていたので、もっぱら攻撃とSPなどが集中的に強化されています。
その反面、最上段の4人は殆ど手を付けていませn。
中段のキャラは控えとしてそこそこ強化されていますが・・・
(ちなみに、ケロちゃんと映姫さまとフランにはボタン(TP+30他)が2つずつ付いています)

とりあえず、コレで東方の迷宮は終了っぽいです。
機神ルシファーで武装したフランちゃんを見てみたいような気がするので、
気が向いたらやってみようかなと思っています(


追記
うはwww巨人www
初回に3点を取って、こりゃ勝つかと思ったのに^^;
9回表で同点になってると思ったら、3点差で負けるとか、ホイホイチャーハン。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-31 22:16 | Comments(0)

カァッ!

a0083924_0145019.jpg

こうもはっきりと見たのは初めてでした・・・。
これを見た後は何だか気分が高揚しちゃって、文たんどころではなかったという。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-31 00:18 | Comments(0)

これで明日は絶対勝利!

フッフッフ。
今日は朝起きたら颯爽と部屋の掃除をしていたぞ・・・。
どうにも原稿が散らばっているし、ほこりも結構溜まっていた。
やはり、こんな状況では合格するものも合格しないというものだな、うん。

さて……

俺として、身の回りの整理整頓は非情に重要なことだと思う。
まぁ、何というかな、身なり=雰囲気というかな。
もしも草がボーボーで、練習後にロクに片付けもしていない、荒地のような広場で野球をしていたチームがあったとして、誰がどうして、奴等が上等なチームだと思えようかな。
つまりはそういうこと。
何をやるにも、まずは、身の回りの整理を徹底しなければいけないということですな。


二次元女体化してやったー
今はやりの↑をやってみた。以下結果。
a0083924_22424490.jpg

つまり・・・どういうことだってばよ?
[PR]
by metal-animal | 2010-03-30 22:47 | Comments(2)

作業用BGMだえ。

塔 戦闘BGM
何処か落ち着いていて切羽詰っているような感じが良いですな。
ついでに、神秘的な雰囲気も・・・。

良かったら、午後の紅茶と読書のお供にでも。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-30 14:21 | Comments(0)

久しぶりに本気で屈辱を感じた日。

くっ・・・屈辱だorz
完全に勝つべくして勉強してきたはずなのに……学科試験に不合格だった……。
ちょっと不安を抱く一方で、合格して当然だと思ってたから、
電光掲示板に自分のナンバーが抜けてたときは心中穏やかではなかった。

さて……

その後気持ちの整理をつけるまで、心の天気は大荒れだったに違いはないが、
次はどうしようかと考え中です。
今週中にもう1度受けに行くものですが、どうしようか……。
と、言っても明後日しかないんです、コレが。
明日は一応バイト入ってるしな……それに、勝つ為の勝因を作っておきたいというね。

下手な鉄砲数撃てば当たるだの、負けが続けばいずれは勝てる みたいな話はあるけれど、
いずれも勝てる確証というのはないんだね、コレが。
まぁ、下手な鉄砲が当たっても、負けの中の勝ちも、まぐれに過ぎない訳で。
まぐれ勝ちで歩を進めたとしても、先には繋がらない……

東方で言うと、まぐれの嘘避けが続いても、いずれは被弾するということ。これが現実。


まぁそんな訳で、負けた以上は次の勝負に確実に勝つ為、勉強をせねばならぬ。
そして、これが勝負に勝つということならば、勉強は続けていかなければならないというのも言うまでもないね……うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-29 21:19 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 プロローグ

練習がてらに書いているオリジナルの小説です。
こちらは短編集なので、月一作完成を目処にしています。
まぁ、興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by metal-animal | 2010-03-29 20:48 | カゼキリ風来帖 | Comments(0)

グリフラン&アリスきたよー。

a0083924_2120348.jpg

a0083924_21204411.jpg

グリフォンエンタープライズ社より、フランとアリスが届きました。
いやぁ、ホクホクです。
レビューや画像で見るよりも、手元にあるということがとても嬉しい(
結構な額の出費になりましたが、この満足感・・・堪らぬ。
さて・・・例によって箱のまま飾るので、これ以上は特に画像はありません^^;
箱の上からだと、ビニールが邪魔して上手く撮れないんですよ、コレが・・・。

まぁ、そんな訳で、もっとよく見たい人はグリフォンの開発ブログなどを見るのが良いです。
流石に俺の携帯と違って、とても奇麗に写っています。


最近の主人公は殺す覚悟が足りないイフカルト 様
まぁ、やっぱり作者の覚悟というか技量の問題じゃないかな。
中ニ的なバトルばかり妄想してる奴に、説得力のある殺しなんか描ける訳がないからね。
どんな作風でも描ける人は描ける。逆に甘っちょろい奴は作中の主人公と同様に
寸でで止める・・・何といったか忘れたけどライアーーゲームの主人公(?)の女性がそんな感じだったような。

良くも悪くも(物語を創るには)非情になることが必要だと思う。

そんで、話題のワンピースだけど・・・
確かアレは作者が「絶対に死亡描写は描かない」みたいなことを言ってたような・・・
エネルとかあの後どうなったか分かったもんじゃないし、まぁ、そういうことなんだろう。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-28 22:34 | Comments(0)

桜ノ立橋。

ある小説のワンシーンでデートのシーンを描いたものだが、
なんとも可笑しくてしょうがない。
やっぱりアレだな・・・恋愛経験のない人間が恋愛的なシーンを
考える(描く)というのはとても滑稽だ。

さて、今日はこれからプロットを一つ書いてきます。
Etrian Odyssey II: Heroes of Lagaard - Music: Cherry Tree Bridge
今日の執筆前にこの聞いていたら、ふと浮かんだイメージ・・・
原曲よろしく桜が満開なイメージでした。
肝心のお話の中身ついては書けないですけれども――
この曲は本当に大好きでしてね・・・部屋にある数あるサントラの中でも、
特別な一曲なんです。
だからこそ、今までその曲から感じたイメージや想いが描けるといいなぁと思うんですよ。
a0083924_21393965.jpg

背景とかえらく適当だけど、大木の枝に腰をかける文たん。
本来は隣に俺を描きたいものだがな・・・まぁ、それは自重だな、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-03-27 21:56 | | Comments(0)

グリのフランには期待しても良いらしい。

明日明後日にはグリフォンのフィギュアが届くらしい。
4月1にはダブルスポイラーが出る。
そして、その数日後には世界樹の迷宮III 星海の来訪者がamazonより届く・・・。
色々と忙しくなるのももう少しやなぁ。

東方
永夜抄Hard霊夢単体、テルヨフに氏す・・・。
今回は神宝「サラマンダーシールド」まで也。
Lunaで慣らせば練習無しでも行けるとか思ったんだけど、それ以前の問題だった。
ってか、Stage4の魔理沙の弾幕とか難し過ぎるだろ・・・常考。
a0083924_21512363.jpg

カナ・リ・ハデ な弾幕。
正面からの大き目の☆を左右に振って避けるのは良いんだけど、
左右から☆が来ると神経が回らぬorz

個人的に白蓮のスターメイルシュトロムの逆版だと思います。
あちらは左右メインで上から追い討ちで、魔理沙のは上がメインで左右が追い討ち、
共に星だの銀河だのの名前が付くあたり、星屑の魔法ってのはこんなんばっかりなんだろうなぁ。
a0083924_21513719.jpg

抜けられなくはないけど、かなりシビアな通常弾幕。
魔理沙の通常は気がつくと詰んでるようなのばかりで、
長期戦になりやすい(というよりなる)霊夢単体はかなり厳しい。
(そのうえ、ボムを使って沈めようにも1発では殆ど沈まないという 助けて!ゆかりんな状況)

以上の事から言えるのは、
「永夜抄が比較的簡単とかいうのはどういうことやねんorz」
ということ(
[PR]
by metal-animal | 2010-03-26 22:24 | Comments(0)

俺の小説が負ける訳がない・・・やることをやっていれば。

フッフッフ・・・。
8月の第23回ファンタジア大賞に応募する小説の題材を決めました。
それは学園もの・・・それも生徒会にします。
勿論、葵せきな先生を始めとした学園もの小説へのあてつけと挑戦。

俺がやらねば誰がやる!

とはいえ、ネタも中身も相当特化したものにしないと厳しいことは確か・・・
だが、俺にはそれが出来る!その為に日々読書に執筆に勉強をしているんだぜ!
・・・と、気合だけは十分なので後は、どれだけ時間が掛けられるかということだなぁ。


東方
★東方誰だか分かるかな?~高難度編~ねたたま!さま)
ZUN絵の顔の部分だけでどのキャラか分かるかな?というもの。
とりあえず、確認なしで全部分かりましたw
個人的に難しかったのが、妖夢(妖々夢)、霊夢(紅魔郷)、幽々子(妖々夢)でした。
(特に右から2個目の4段目は 何故にED絵が混ざってるん? とか悩んでました)
それ以外は大体、一目見れば分かるレベル。
今度は目だけだと面白いかもしれない(

それにしても、ナズーリン(1面)の目つきは結構渋いな・・・。

追記
サナボンも鬼門でした(
[PR]
by metal-animal | 2010-03-25 22:01 | Comments(0)