<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

深王さま。

深王さまがいなくなってしまった・・・(´;ω;`)
世界樹3、2週目の海都ルートをクリアしました。
深王さまがいなくなってしまった(大事なことなので(ry


何だかんだで良く分からないんだよなぁ。
いつの間にかグートルーネにフカビトが憑いてるということが判明していたり、
深王さまが無理矢理に悪人にされてたりとか。
ぶっちゃけ、世界樹に魅入られてうんとかグートルーネの思い込みじゃないかと・・・
深王さま自体は人類の脅威たるフカビトを倒そうとして、
わざわざ深都をルラギッた後も施設を開放してくれている訳だし。
そんな人類の平和の為にあれこれ尽くしている深王さまを、何か良く分からない理由で、
悪役にするのに違和感を覚えました。

もう少しグートルーネを護る理由が欲しかったかなぁ。
別にグートルーネが死んだところで世界がどうなる訳でもなければ、
ばばあが落胆して隠居するだけだし・・・
そこら辺がしっかりしていれば、やりがいがあったと思うんだけどね。


その点で深都ルートは、深王さまがフカビト殲滅一筋だから感情移入しやすいんです。
(EDのテロップは意味不明ですが)
後は、25Fまで順々に降りて、台詞を確認したら3週目の真・EDルートに入ります。
今度こそはしっかりとしたEDがあるのだろうか・・・。

同人誌
a0083924_21462560.jpg

6月27日のサンクリで新刊が出たので、秋葉原に行って買って来ましたw
アトモスフィアさんの本に前々から読みたかった神・おねえさん、などなど。
アトモスフィアさんは「愛する上司の作り方」がとっても好きだったんですね。
あれの星ちゃんはとても面白かったので・・・。
a0083924_21463570.jpg

それとこっちの方が今回の買い物の本命でして、以前・・・というか丁度1週前に載せたshachiku20002さんの本です。
野乃原如来さんのお空は中々良いもので、2ヶ月くらい前に、
D-STAGEでこの本を見たときは「中々良いな・・・」と思ったものですよ。
その時は手には取らなかったんですけど、後々になって読む本がなくなってくると、
手に取りたくなるものでして・・・
本当は先週にでも手に取りたかったんですけど、激しい雨が降っていまして、
D-STAGEに行くのに気持ちが萎えてしまったんですね。
こういうと失礼だけど、お店の中は狭いですし、いくらビニールの傘カバーがあっても、
濡れた傘を持ち込みたくないんですよ、うん。


ともかくも、じっくり楽しみたいです。
俺の同人誌の消化はとても遅いです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-30 22:13 | Comments(0)

思い切ることが大事。

ちょいと事情で応募小説を書き直すことにしました。
というのも、どうしようもない矛盾が出来てしまって何も出来なくなってしまったんですよ。
キャラクターの身辺のことかな・・・学生なら学生みたいに、
キャラクターの成すべき所が足りなかったというね。

今まで色々手間暇かけて来たもので、何とか書き直さずに進めようと考えていたものですが、
やはり、その考えこそが一番の問題だということで書き直しを決意したんですね。

とりあえず、ベースをそのままに新たに設定を組んで書き進めています。
今回は色々と矛盾が生まれないように、より細かい社会設定を組み込みました。
8月末の〆切までに間に合うかは分かりませんが、納得の出来る作品を書きたいですね、うん。


東方
星蓮船Hard→むらさのラストスペルで終了
風神録Lunatic→かなこのラストスペルで終了

星蓮船難しすぎてわろた!
[PR]
by metal-animal | 2010-06-29 22:43 | Comments(0)

最近、こういうのが多い。

a0083924_21543131.jpg

昨日の東方バトンで、藍さまの台詞を確認する為に妖々夢EXをプレイしたんです。
色々とドジを働いたものですが、何とかゲームオーバーとクリアの境界たる
この状態で飯綱権現まで来たんですね。

それでこのありさまでした^^;
桜花結界が来たのが運の尽きといいましょうか・・・
結界ブレイクと同時に撃破です。

HPバーを見て残り少しだということが分かっていれば、後の事を考えないで弾から離れて終わらせることが出来たものですが、発狂状態だとHPバーを見る余裕がなかったorz
(風神以降だとボボボボと音がするんで見なくてもある程度分かるんですけどね)


一応、全スペカ取得の為にボムはなるべく使わないようにしています。
しかし式輝「四面楚歌チャーミング」では使わざるを得なかったよ・・・。
気がついたら詰んでるんだよね、大玉を避けようとしたら丁度良くワインダーが
大玉スレスレに流れてたりとか。本当、あれは難しい。

絵のこと
a0083924_21504453.jpg

練習がてらに描いた早苗ぼん。
目と前髪の練習しかしていないので、それ以外が比較的に適当です。

左上のは練習に描いたもの。左下に何やら書いてある文字は、例の藍さまの台詞のメモです。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-28 22:08 | Comments(0)

東方バトン

けんちんじるおいしいさんの所に東方バトンがあったので答えてみようと思います、うん。

[コレは東方好きの人は必ずやって下さい]

☆東方を何で知った?☆
おでんぱ☆ラブガール
この電波ソングを聴いて面白く思ったのがきっかけでした。
(最初は曲調からNHKの教育番組のOPかと思いました)
それで調べたら『東方』というワードにたどり着いたもので、折りしも、
ネトゲの友人が「東方が面白い」と言っていたので興味を持ったという。


☆東方をやろうと思ったきっかけ☆
ゲーマーですから。
面白そうで萌えがあるとみれば、手を付けてみようと思うものです。
丁度良く、風神録の委託が開始された頃で全て揃える事が出来たのが良かった。
値段も1000円程度で手を出しやすかったのも一因ですね。

☆ プレイしたシリーズ☆
一応全種です。

☆好きなシリーズ☆
文花帖、短い時間で色々出来る辺りが良いですね。

☆好きなキャラクター☆
射命丸 文。
さり気なく、東方を始める前から好きだったキャラですよ。

☆好きな曲☆
フォールオブフォール ~ 秋めく滝
爽やかな曲調に、山を駆ける椛や文たん達をイメージするんですよね。
カゼキリでもこの曲をイメージして1作作りたいと思っています。

☆キー派 orパッド派☆
キー派というのもマイノリティで良いと思うけど、俺としてはゲームはジョイパと
決めているからしょうがない。

そして、ジョイパを体の右側に構えるという、特殊なプレイ法をしている。
(バットを構えるような感じ)

☆MIDI派orWav派☆
MIDIは五月蝿いんですよね。
妖々夢にしか設定されてなかったような気もする(

☆得意技☆
マスター☆スパーク。

☆魔理沙派or霊夢派☆
魔理沙。
基本的にレザマリしか使いません。

☆強かった敵☆
最強は永夜抄の魔理沙だと思う。
お燐も強いけど、イライラ棒弾幕が難しさの大半を占めているのでちょいと別次元。

☆弱かった敵☆
ルーミアなんじゃないかな。
正直、シリーズを重ねるごとに1面のボスは難しくなっていると思う。
特に秋☆稔子が難しい。

☆好きなスペルカード☆
最近だと遊泳弾かな。
弾の軌道を読んで避けるのが面白い。

☆好きな名言☆
人間の匂いがする~ → 違った。
登場の演出といい、シュールで好きです。

☆いつもの難易度☆
大概はLunatic、例外として星蓮船だけはHardです。

☆ スペルカードコンプした?☆
どうしても取れないのがどの作品にも1,2枚ほどあります。

☆まわりに東方知っている方☆
妹くらいなんじゃないかな。
その妹は東方やってないけど。

☆ZUN氏に一言☆
次回作に期待

☆好きな東方ボーカル☆
しらんぜよ。

☆ 好きな東方ボーカリスト☆
しらんぜよ。

☆友達になるなら☆
文たん。

☆恋人にするなら☆
古明地こいし。

☆あなたを表す東方○○○☆
質問の意味が良く分からないけど、敢えて答えるなら、
東方風来道 とでも。

☆ あなたにとって東方とは☆
創作の可能性・・・かな。
二次創作を始め、東方のお陰で創作に目覚めた方は結構居ると思う。
俺もその1人だからね。

☆お疲れ様だぜ☆
ありがとうございました。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-27 23:22 | Comments(2)

読書。

カゼキリ風来帖、3作目をアップし終えました。
今し方にそれをぽつぽつと読み直してみたのですが、やはり普段読んでいる小説のようにはなっていないですね。
形としてはそこそこ出来てきてはいるけど、まだまだ書けていない部分が沢山あるというかな・・・そんな感じです。
その穴というかな・・・それを日々の読書で埋めていくんですよ。
小説を読んで文章の構成や表現の方法を学ぶんです。
何もないところから文章の書き方なんて沸いてくるはずがない・・・そうだろう。

読書というのはただすれば良いのではなくて、楽しむと同時に自分に足りないものを
追求しながら読むのが良いんですよ。
こと作家に関してはそれだと思います。


さて……

カゼキリ風来帖の方にも書きましたが、只今、応募用の小説の原稿に取り掛かっていて、
来月分の『カゼキリ風来帖』が出来ていません。
なので、非常に残念ですが来月は休載します。
これについては今までに色々と話に出していましたが、今は新しく構想を考えています。

恐らくは8月分は更新できると思いますので、どうぞ宜しくお願いします、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-26 22:20 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 ~ 精霊鳥と生命の桜の章 その4

オリジナル小説です。
興味のある人だけどうぞ。

お知らせ
中身は短くても1月に1作を目標に作っている『カゼキリ風来帖』ですが、
来月は応募用の原稿作業の為、アップできないです。
頑張って再来月には再開しようと思いますので、どうぞお楽しみにお願いします。

More
[PR]
by metal-animal | 2010-06-26 12:08 | カゼキリ風来帖 | Comments(0)

超造形魂モンスターハンター ベストセレクション。

今日は相田みつをの本を買ってきました。
相田みつをといえば、独特の詩集で有名ですね。俺もJRの中央線の車内のモニターで良く見たものですよ。
その詩の一つ一つが良く出来ていて、何処か哀愁があって、考えさせられることがあって・・・
今日は思い切って手にとってみたんですよ。
これは勘働きというかな・・・相田みつをの詩集は自分の創作において
とても重要な意味を持つ、と感じたんです。
こういった本からは小説を読むことでは得られないものがあるんですね。

ただ文章を勉強して設定を考えるだけが作家じゃないんです。
最近じゃあ頑張っても設定ばかり考えてるのが多いですけど、
それだけじゃダメなんですね。作家となる為に出来る事といえば沢山ありますよ。
何事も最初から完全なものなんて書けないですし、少しずつ上達していくものです。
その過程で、必要なもの・出来ることというのは自然と見えてくるものだと思います。

俺が相田みつをの本を手に取ったのも自分のこれからの為に必要だと感じたからですし、
自分に合った必要なものを求めていく力というのが重要なんですよ。
そして、それが一番の実力に繋がると俺は思うんですね、うん。

モンスターハンター ベストセレクション
a0083924_21565668.jpg

24日に発売された超造形魂モンスターハンター ベストセレクションを箱買いしてきました。
全種を載せたいところですが、画像の関係で一部割愛しますゆえ(

まずリオレウスとリオレイアさんです。
リオレウスが火炎弾を出している所で、リオレイアさんがムーンサルトを決めてます。
リオレウスも格好良いですが、縦に長くボリュームもあり躍動感もあるリオレイアさんが凄い。
a0083924_2157633.jpg

クシャルダオラとキリンさん。
キリンさんは彩色がちょっと残念な感じです^^;
立ち姿は渋くて格好良いんだけど、ゲーム本来の驚きの白さがない・・・。
サンプルは何処か渋い感じがあるんですけど、実際は、
なんでこんなに青っぽくて黒ずんでいるんだろう?という感じです。
でも、格好良いことは格好良い。もうちょっと輝くほどに白ければ奇麗で良かったんだけど。
a0083924_21571517.jpg

ボリュームも造形もやたらと凄いクシャルダオラ。
多分、全種の中で一番良く出来ていると思います。特に翼が。
何よりも全身の彩色が銅そっくりなもので、これ実は銅で出来ているんじゃないか?
と思えるほど良く出来ています。
(それでも銅で出来てはないんです)
本当、くしゃくしゃした顔とか本当に良く再現されてますよ、うん。


再販が多いとはいえ、ベストセレクションだけあって良く出来ているのが多いです。
ディアブロスの角は象牙みたいに太いし、ティガレックスのしわしわ加減とかリアルですし、
好きな人なら買っても損はないと思います、うん。
俺ももう1セット買おうかと思うくらいですが、安くても5000円くらいかかるもので、
保存スペースも取ることですし、色々と決めあぐねているんですよ・・・多分買わないですけどね(笑)
[PR]
by metal-animal | 2010-06-25 22:36 | Comments(0)

ミジュマルメーカー。

a0083924_22135251.jpg

NECRO・ミジュマル。
ミジュマルの究極体。周りにいる4体のガーディアンに護られており、本体を攻撃するにはそれらを全て倒さなければならない。
必殺技は6本の腕と4体のガーディアンが暴れ狂うミジュマル・無双だ!

・・・という訳で更新されたパーツを使ってミジュマルブレイカーをしてみました。
割と本体に付けられるパーツというのは限られていて、今一カオス度が足りないものでしたが、そこは余ったパーツをもとにオプションを作るという方向で解決しました。
個人的にはボーリングの玉のような右下のオプションが気に入っています(

下記URLより、ポケ書さんのミジュマルメーカーに飛べますので、良かったらどうぞ。
http://www.pokesho.com/img_kisekae/mijyumaru/index.html

小説のこと
応募用小説ですが、地道にコツコツと進めています。
8月末の〆切1週前くらいまでに完成させて何とか応募に扱ぎ付けたいところ。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-24 22:36 | Comments(0)

映姫さま。

a0083924_22328100.jpg

よつばとフィギュアさんのレビューで小学5~6年設定というのをみたら中々良い体つきをしていると思えてきたので買ってきました。

予約段階では、仏像みたいな無表情をしているな・・・
ということで買うつもりはなかったんですけど、完成版のレビュー1つで
印象が変わるというのだから分からないものです。

さて……

今日はコレを買いに秋葉原へ行ってきたのですが、生憎の雨振りでした・・・
というか、雨が降るのを分かってて出たんですよ。
今日くらいしか秋葉原に行ける日もなかったし、欲しいものは一日でも早く手にしたいですし、
予想通り、秋葉原に付いたら雨がザーザーだったんですけどね。

でもまぁ、たまには雨降りの秋葉原も良いんじゃないかと思いましてね・・・
そりゃあ晴れてる方が良いに決まってるんですけど、晴れの日ばかりに出掛けていたら、
雨降りの時の秋葉原なんて見れたもんじゃないでしょう、だからですよ。


雨降りのせいでロクにお店は回れなかったものですが、まぁ楽しかったです。
・・・そういえば、一時期とらのあな(右側のCD館)が混雑していまして、
AKBでも来ているのかと思ったのですが、後で調べた所、声優の平野綾さんが来ていたようです。
その姿を見ることはできませんでしたけど、声優にも平野綾さんにも興味はないので、
まぁ、同じ場所にいたということで少し価値のある時間を共有できたということ。

・・・にしても、携帯カメラ構えてる奴が結構居たけど、アレってすっごい無礼だね。
アイドル声優だとしても、無闇やたらにカメラを構えるのは許されないだろう。
本当のファンであるなら、そっと応援してやるのが一番だと思うんだけど、
そういう細かい神経とか持てないのだろうか。
a0083924_2233875.jpg

shachiku20002さんの本がずっと読みたいと思っていたので手にとって見ました。
本当は既刊も手に取りたかった所でしたが、やんごとなき事情で手に取れませんでした。
また縁があったらその時は買いたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-06-23 22:31 | Comments(0)

昏き深淵なるネオミジュマル。

a0083924_22153431.jpg

ポケ書さんの所のミジュマルメーカーという名のミジュマルブレイカーをやってみました。
ありったけのパーツを組み合わせたらとんでもないクリーチャーになってしまった・・・。
個人的には周りのバックベアード的なオプションが気に入っています。

さて、今URLを拾ってきたときに見たら、新たなパーツが追加されていましたw
なので時間があったら、またやってみたいと思います、うん。

おまけ
昏き深淵なるネオミジュマルの戦闘テーマ。
そして異なる次元への境界が解けていく・・・
[PR]
by metal-animal | 2010-06-22 22:23 | Comments(0)