<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

東方キャラソート。

やんごとなき理由がありまして、ちょっぴり絵や小説の創作に火がつきました・・・。
特に絵の方が強いです。
絵の上達の為なら将来を削っても良いと思うくらい・・・まぁ、ものの例えですが、
それぐらいの気持ちがあることで備わったんですよ。
これについては深く語ることはないですが、ともかくも強い決意が生まれた
今日この頃なのでした。

そして明日、東方SSを1作、Pixivに投下します。
出来れば午前中にアップするので興味のある人はどうぞ。


東方キャラソート
以前と比べて、だいぶ価値観が変わって来たので東方キャラソートをやってみました。
以下結果です。

a0083924_22203186.jpg
a0083924_22204437.jpg





























9位にお燐、10位に藍さま でした。
かなりガラリと変わったものですが、人生変われば価値観も変わるんですねえ。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-31 22:40 | Comments(0)

ヤター!東方SSかいたよー!!

カゼキリのプロットが出来たので、最近は東方SSを書いていたりしています。
一人称の奴が1つにいつもの感じの三人称が1つの計2編です。
そのうちの前者の方はもう書き終えています。プロットを作った上で簡単に仕上げたものですが、まぁ、そこそこ読みやすくは出来ていると思います。読みやすいと思います。

後者はただいま三分の一くらい?
こちらは会話メインの情景描写と行動描写くらいな簡単なものですが、
それでも楽しめることを重視した読みやすいSSにしています。

さて……

実の所、俺はもう東方でSSや小説は書けないだろうなぁ と思っていたんですね。
俺の創作の雰囲気が東方とミスマッチしている感がしていまして・・・
例えるならファンシーだけどリアル戦争ものみたいな感じ、萌えゲーなのに北斗の拳みたいなキャラが出てくる感じ。
そうなっちゃあ、とてもじゃないけど作品なんて書けないですよね。
(やろうと思えば出来ますが、多分、とてもじゃないけど気分は良くないです)


まぁ、ともかくも東方のSSが1つ書けたことは事実なので、ちょっとは自信を持ちたいと思います。俺も未だ東方のSSが書けるんだ・・・っていうですね。自信です。
この作品については東方創作話かPixiv(かブログ)にアップしたいと思います。
初出オンリーな所ではそこだけになる可能性もありますので、アップしたら告知します、うん。

おまけ
a0083924_22413067.jpg

集合写真です。
せっかく限定版の下巻にてゐが入っているので置いてみたり。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-30 22:42 | Comments(0)

神羅万象チョコ。

a0083924_2259186.jpg

久しぶりに神羅万象チョコを買ってみましたw
神羅万象チョコは前作の王我螺旋の章が終わって以来、冷めていたんですよ^^;
メリルみたいな可愛いキャラがいないですし、設定もなんだか訳が分からないし。

という訳で、前回は殆ど買わなかったんですけど、今回はパッケージにマヒロという中々好みのキャラが居まして買ってみたところ出ました^^;

隣のは羊みたいな名前をした良く分からない黄金龍だそうです。
正直微妙どうせなら女性キャラの方が(ry
・・・でもまぁホロカードは貴重ですからな・・・入れ替わり立ち代り配置されているのもありますからな。


まぁ、それはそれとして、マヒロには水着のアナザーがあるそうなんですよ!
こんなかんじのやつですが。
笑顔になってちょっと露出が多いだけですが、まぁ、買ったついでに当たればいいなという感じですね。
俺として、ノーマルだけでも十分な感じです。

ついでに今回のゴールド仕様はエメリウスだそうな・・・まぁ、どうだって良いよね。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-29 23:23 | Comments(0)

びっくり小傘ちゃん。

a0083924_2271386.jpg

小傘っぽく見えたら勝ちです。小傘です。
小傘は髪型が難しいです。微妙にうえーぶがかっているし、もこもこしているし、
リボンなどの装飾もないから特徴が出し辛く分かり難い(´・ω・`)

さて、小傘に関して、個人的に憧れている先生がいるんです。
Pixivで『がんばれ!小傘ちゃん』を描いているゆずな先生です。
絵柄は綺麗で可愛いし、特に目が輝いていて惚れ惚れするんですよw
俺もこんな絵が描きたいものでして・・・それで日夜、絵の練習をしているんです。

今の絵じゃまだまだだけど、2年ほどかけてようやくそこそこ思うとおりに描けるようになってきたんです。
もっと練習して可愛い絵を描けるようになりますよ!うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-28 22:39 | | Comments(0)

気が付くこと。

今日はお昼においしいと言われているラーメン屋さんに行ってきましたw
俺が好きなラーメンは 豚骨>塩>その他 であり、そのラーメン屋さんでは、
豚骨ラーメンがなかったので、塩ラーメンを頼んだんですよ。

それで塩ラーメンが来たんですけど、透きとおったスープに細めの麺、味のあるチャーシューと結構あっさりとしていてそれでいておいしかったんですよ。
まぁ、評判どおりという訳でしてね・・・また別のラーメンを頼むために来ても
良いかなぁと思ったものですが、ちょっと気になったことが一つ・・・それは、

お冷の替えが来なかったこと なんですよ。

お冷自体はセルフでポットに入っているのを自分で入れるんですけど、
そのポットの中身が切れているというね・・・。

当然、お冷は飲めない訳ですよ。熱いスープでちょっと水が欲しくても飲めないんですよ。
自分で代えるように頼んでも良いのですけど、そういうのは客が言うことじゃないんです。

お店の人が気付かなきゃいけないんですよ。

丁度良くお店も混んでいなかったんだし、尚の事、これくらいは気付かなきゃいけない。
「そんな小さなこと・・・」というかもしれないですけど、お冷の替えがないのに
気がつかないというのは余りに大きいことですよ。
ちょっと余裕を持ってカウンターの周りを見れば気付くんですから・・・
それに気付かないとなると、いずれ本業の方でもミスが出てきますよ。ホントに。


だから何事においても、気が付いたり気が利いたりというのは強いんですよ。
小説でもそう。自分の書きたいことばっか書いてほかの事をおざなりにしてるのは
ダメなんですよ。
気が利かない作者に気が利いたものが書ける訳がない。
どこぞで他人の悩みを自分の創作日誌に書いた脚本家がいるというのを聞いたことがありますけど、そんなのを書くようなデリカシーのない奴にロクなのが書ける訳ないですよ^^;
まぁ、ココら辺は分かりますよね。


とにかく、クリエイターである以上は色々なことに気を回さなきゃいけないんです。
そしてその為には自分を磨かなきゃいけない。
こういうのは一朝一夕で身に付くものじゃない・・・だからこそ毎日を真剣に生きなければならないのです。頑張らなくてはね、うん。


あぁ、それで余談ですが、そのラーメン屋にはしばらく行かないことにしましたよ。
どうにもおざなり感がね・・・ぬぐいきれないものでしてね。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-27 22:22 | Comments(0)

記念チルノ。

a0083924_22144359.jpg

『妖精大戦争』記念にチルノを描いてみたのですが、なんとも言えない表情になってしまった^^;
何か嬉しくなさそうだね・・・でも、敢えてそんな感じの哲学的なチルノもアリだと思ったんですよ、コレが。
確か前回くらいに腕を組んでふんぞり返ってるチルノを描いたもので、
ちょっと絵タグから飛んでみるとその変貌っぷりが分かると思います。
(ポーズとかも殆ど変わってないので尚のことでし)


さて、夏コミでは『妖精大戦争』を買いに行こうか考え中です。
というのも憧れの先生が居るんですよね。憧れの先生です。
神主列に並ぶと自然に時間が掛かるものですから、並んでいる間に憧れの先生の本が完売してしまうのではないとね・・・思うのですよ。
まぁ、俺の心配というのは杞憂が多いものなんですけれども、人生というのは心配するに越したことがないんですよね。

心配があるからこそ不安があり、不安があるからこそ、人は動く、と。

さて、今日も何かをどうしようか考えていますよ、俺は。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-26 22:27 | | Comments(0)

日曜日。

今日は久しぶりに1日休みでした。
昼間は猛暑の中あっちにいったりこっちにいったり・・・夜は夜で働きに出ている
毎日でしたので、ちょっとげんなりしていたんですよ。

そんなこんなで今日は何もせず、半日くらいゆっくり横になってました。
小説書いたり絵を描いたり・・・色々とやりたいことは多いものですが、
ここで疲れを取らないとそういったことにも影響しますから。
大好きな東方も疲れてると全く腕が当たらず、集中もできないものですから。

明日から、また忙しいものですが、気張っていきたいと思います、うん。


小説のこと
来月分のカゼキリのプロットが完成しましたw
量にして実に精霊鳥の2倍以上・・・場面はあまり多くはないのですが、
そこそこ小説っぽく膨らませることができた格好です。

次はいよいよ文章化します。
ここからが日頃の読書の成果の見せ所・・・と言いましょうか。非常に楽しみなところです。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-25 23:06 | Comments(0)

東方雅花乱舞 2009年夏の章

a0083924_22233522.jpg

東方華雅乱舞 2009年夏の章がようやく揃いましたw
これを買ったのは実に一昨年の冬の1作目が出て以来です・・・それから、
秋葉原のサーパラの花映塚の大会(という名の集まり)で人数が集まらなくて、
中止の際に1つ買って帰ったこともありましたが、今はもう昔の話ですよ^^;

お部屋の太陽が邪魔をして中々上手く撮れていませんが、ノーマルカードの画像。
パソコンを開けば色々な画像が拝めるものですが、やはりパソコンに入っているものと手元にあるものでは感じるものが違う。

画像のカードはぱらぱらとコレだ!と思ったものを6枚ピックアップしてみたものですが、
どれも力が入っているもので何分でも眺めていても飽きないですよw
自分もアナログ描きだけど、もっと練習して色つきのイラストにも負けない絵を描きたいものですよ、うん。
a0083924_22234330.jpg

こちらはホロカード。
やはりお部屋の太陽が邪魔をしています。
個人的にはこいしのカードが気に入りましたwおりんのカードも赤黒くて雰囲気があって良いものです。
いくつかダブったもので、絵の練習や栞に使ったりなど贅沢に活用したいと重いまふ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-24 22:46 | Comments(0)

東方の新作。

夏コミ情報 (博麗幻想書譜さま)
東方の新作が夏コミで発表されるようです。
題して『東方三月精 妖精大戦争』だそうな・・・漫画版の2巻の続きのようです。

まぁ、楽しみではありますが、特に今はどうこういうことはしませんな。
最近めっきり東方の話も出してません・・・が毎日ちょここことやっています。
アピールじゃないですよ?花映塚をやっています。


さて・・・

a0083924_22483051.jpg

先日、買ってきた新しい小説です。
ふと本屋さんを覗いたら『鬼平犯科帳の世界』というのが目に留まりまして、
中身を見たところ、これは俺の小説に必要だな!と感じたもので手に取りましたw

この『鬼平犯科帳の世界』というの本は、原作の『鬼平犯科帳』の設定本のようなもので、
登場人物の名前が全て出ているだけでなく、作品の背景である江戸時代についても
色々と書かれているんですよ。

江戸時代の人々の生活だとか風潮だとか・・・

そういったことを知るのは俺が小説を書く上でとても役立つと思ったんですよ。
描きたいけど描けないもの・・・物事を知らないと書けないことが殆どですからね。
原作の『鬼平犯科帳』でも大切なことを数多く学び取りましたし、今回も沢山の大切なことを読み取ってより良い小説を書けるようになりたいですなぁ、ははは。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-23 22:58 | Comments(0)

『東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡』

a0083924_2214415.jpg

うどんげっしょーの下巻です。秋葉原のホワイトキャンバスで買ってきましたw
右のがホワイトキャンバス購入特典の下敷きです。多分書き下ろし。
それと後ろにあるのが、メロンで注文していたしょぺ先生の本です。
うどんげっしょーの下に置いてしまってまことに恐縮ですがな・・・
このことは何かしらの方法を持って返したいと思いまふ。
(多分感想辺りになります)

さて、今日の秋葉原は凄い暑かったです。
最高気温は35度くらい?だったかな。数年前は32度で御の字だっただけに、
35度は凄いもんですよ、うん。
秋葉原の街を歩くのも随分としんどいものでしてね・・・とら→アニメイト→メロン→ホワキャンを見たらさっさと帰ってきてしまいましたよ。
最近の疲れが出ているのか、下手をすると倒れそうな感じもありましたから。

この調子ですと、コミケはかなりの酷暑となりそうです。

帽子などの暑さ対策はしっかりしておいたのが絶対ですよ、うん。


ちなみに、うどんげっしょー下巻の特典は知る限りで・・・

・とらのあな→書き下ろし小冊子8P(白黒印刷)
・ゲーマーズ→書き下ろし4コマペーパー(カラー)
・アニメイト→うちわ(らしい)

・・・です。
アニメイトはHPに載っていないし、秋葉原でも(特典に)お目にかかれなかったので、
どんなものか分かりませんが、まぁ、興味のある人はどうぞ。
[PR]
by metal-animal | 2010-07-22 22:45 | Comments(0)