<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

東方の二次創作の作り方を少し。

a0083924_21542556.jpg

あろうことか、今日は朝から調子が悪く昼過ぎまで横になっていましたorz
足も肩もガクガクするし、頭もフラフラ状態で・・・疲れてるんでしょうかね^^;

そんな状態も14時頃にはそれとなく治りました(`・ω・´)
まぁ、そんなんでだらだら1日が終わってしまっても困るのですが。

さて・・・

今日は東方SSの執筆にPixivにアップ用のイラストをかきましたw
イラストは↑のさとりんフェイスアップの他にお空のフェイスアップを、
そして射命丸の立ち絵を一枚です。
その中でも完成したのは射命丸の立ち絵だけです^^;お空が50%でさとりんが↑の状態。

東方SSの方は、まぁぼちぼちです。
2日かけて考えて入れたネタでようやく先に進めた感じです。
このネタはというと、キャラクターに関してのネタでしてね・・・
キャラクターの嗜好や性格を原作に無理にない程度に考えてネタにするんですよ。

たとえばですが、お燐の好物とか・・・どういったものが好きでどういったことをすればなびかせることができるか・・・な感じです。

お燐といえば猫・・・猫なら魚が好きだろう!だから魚を渡してみよう!と考えてみます。
けれども、それで本当に良いのだろうか?とも思いますよね。
そんな簡単にお燐がなびくものだろうか・・・と。

そこで色々と考えて、じゃあ博麗神社から持ってきた饅頭とかどうだろう!と考えるんです。
地霊殿EDでお燐は博麗神社に居付くという話もありますし(お燐が饅頭が好きかというのは別として)これなら原作に無理をしないで話を進めることができるんですよ。


・・・と、これらの事を今回の東方SSで考えていたのですが、最終的には「お燐をなびかせる」というネタは使いませんでしたw
それを考えた上で別のネタになってしまったんですよ。ふっふっふ。

いつの間にか二次創作な話になりましたが、大体こんな感じで色々考えています。
俺の場合はアレですね。台詞などを考えてる時に原作のZUN絵をイメージしていますね。
↑に挙げたお燐の場合、笑った時の立ち絵が思い浮かびます。
それで意地悪そうに、
「あはは やったね!」
とか笑うんですよw

東方の二次創作を皆さんはどうでしょうかね?ふふふ。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-31 22:27 | Comments(0)

スクランブル。

今日は簿記の勉強をして絵の練習をして小説を書いて・・・としたかったのですが、
スクランブルが掛かりまして、出来たのは簿記の勉強と絵の練習くらいorz
本当はPixivアップ用のイラストを描いたり、東方SSを書いたりしたかったんですけれどね・・・
どうも上手く進まないですよ^^;

明日は多分休みなので簿記の勉強をした後で色々出来ると思います!
絵を描いたりとか小説を書いたりとか。

本当、楽しみだぜ!

同人誌
a0083924_22472979.jpg

a0083924_22473979.jpg

夏コミの会場で手に取ったMS遊撃部さんの元ネタ解説本です。
中身は神社と風景と文章が多いもので、同人誌としては変わったものですが、
そういったことを知っておくのも作家としては悪くない・・・と思ったもので、
会場で直接手にとってみたんですw
(裏表紙のイラストもそうですが、挿絵も中々に綺麗なもので、そこに惹かれた・・・というのもありますがw)

それで昨日、寝る前にちょこちょこ読んでみたのですが、中々に勉強になりましたw
伊勢神宮や鞍馬山など非常に興味があるものですが、東京住まいにはちょっと京都は
長旅になりますねえ^^;
お金も掛かるしなぁ・・・ここが一番の問題ですわorz
でも将来的には一人でぶらりと行ってみたいなぁ・・・ハハハ。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-30 23:01 | Comments(0)

ダブルスポイラー 「遊星よりの弾幕X」

a0083924_21572965.jpg

プレステ弾幕という言葉をツイッターで聞いたもので、ちょっとプレイしてみましたw
ダイブ前にやった時はあんまり難しい印象を持っていなかったので、
やればすぐにできる・・・と思い切っていたのですが、案外時間が掛かりました。

微妙にカーブしつつ、しかも回りながらなので、抜けられると思っていても当たるんですよ^^;
2,3個くらい記号が重なるともう殆ど抜けられないですし、
そういった所で詰んでしまい時間をかけてしまいました。

それでも、この弾幕は結構纏まって降りてくるので、ちょっと弾消しをして、
空いている方に移動すれば撮影までの時間は稼げるんですよね。
その辺りがこの弾幕は少し簡単なので、印象としてはライト。


さて・・・
只今、東方SSの2作目を作っています。
今回も地霊殿メインでお空の一人称です。
出来るだけ今週中に完成させて次の土日にPixivにアップするようにしますので、
興味のある方はどうぞお楽しみに。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-29 22:43 | Comments(0)

Pixivに射命丸文の色紙を投稿しましたw

a0083924_2231760.jpg

Pixivにアップした色紙 文たんの下書きです。
ブログとPixivで同じものをアップするのもなんだかなぁ・・・と思ったので、今回はビフォーアフターで分けてみましたw

前にも描きましたが、最近は髪の描き方についてあれこれ研究をしています。
どうやったら自分が普段見ているイラストのように描けるか・・・それを考えているんです。
やっぱり絵を見る方はその絵に憧れるものですから、如何に自分がその絵に近いものを描けるかどうかに意味があると思うんですね。

俺の場合、絵の方はサブポジションということで手っ取り早く絵が上手くなるような
ことしかしてないのです。
その手っ取り早く絵が上手くなる方法というのが、如何に絵が上手く見えるかということ。
実の所、体なんて描いてないんですよw
服を描いてそこから腕や脚をそれっぽく出しているんです。
(脚まで描ききることはあんまりありませんが^^;)
だから、服を描く練習なんてのは結構やってます。服だけですよw
さまようよろいの洋服verをひたすら描き続けるという練習です。
服のシワからなびき具合まで全部描いてみるんですよ。
そうすれば、あらかた服は描けるようになると思います。

・・・と、これはあくまでサブポジの絵の描き方です。
手っ取り早く絵が上手くなりたい人向けですので、本格的な人にとっては、
あまり好ましくないことだと思います。
本格的にやるなら、体の描き方から始めて、そこから服を着せるのがベターだと思います。
あくまで俺はイレギュラーですよ、ははは^^;


何にしても、もっと上手く絵が描けるように頑張ります!
[PR]
by metal-animal | 2010-08-28 22:59 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 ~ 残されしものの章 その3

中々思うようなキリの良い所がないもので、今回はちょっと短めです。
興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by metal-animal | 2010-08-28 11:36 | カゼキリ風来帖 | Comments(0)

更新お休みです。

今日はネタがないので、更新をお休みします。
明日はカゼキリを更新予定なので、興味のある方がどうぞ。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-27 22:35 | Comments(0)

ティルノゥ。

a0083924_21573895.jpg

ちょっと描いた部分が悪くて浮き上がってしまいましたが、チルノです。
前髪の描き方を変えてみました!……けれども、あんまし見た目は変わらないね^^;

個人的にリボンを描くのが苦手なんですよね。
襟の真ん中に付いているのやら、頭に付いているのやら。
練習しないとダメですね^^;頑張りますw


さて・・・

急なことなんですけど、家族が増えることになったようです。
犬です。犬を飼うことになったんですよ^^;
妹が犬を飼いたい!ということを少し前から話していて、それがいつの間にか
実現していたということなんです。
30日に家に来るそうなのですが、いやはや、どうなることか分かったものじゃないですよ。

俺としては、思わず、嬉しいことなんですけれどね・・・けれどね・・・
やっぱり10年くらい一緒だった前の犬のことを考えるとどうも複雑でしてね。
ああ・・・このことを考えるとどうも寂しくなってダメですよw
とにかく新しい家族が来るのを楽しみにしなければなぁ、ハハハ。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-26 22:41 | | Comments(0)

東方蒼神縁起。

a0083924_22272876.jpg

東方蒼神縁起を進めましたw
雑魚を倒してレベルを上げないと基本的にボスを倒せないので、
やり込みが好きな人には向いているゲームだと思うんですけど・・・

どうにもやらされてる感が否めない感じです。

キャラクターの使い分けやPOWポイントの振り分けなど、
個人の自由に出来る部分があって自由度は高いかと思われるのですが、
やっぱり出来る事が限られてるというかな・・・
雑魚戦でもレベルを上げつつ、ドロップを狙うしかやる事がない訳で。
お金で装備品の購買もなさそうでキャラクターを強くするには
必然的にドロップを狙うしかないと・・・そこが微妙に感じるんですよね。


まぁ、別にドロップがあれば狙うのはやり込みプレイヤーなんですけど、
何というかドロップを狙うのが必定になってるのが気になるんですよね。
全種ドロしてから先に進まないと・・・みたいな感じかな、そういうのがあるんですよ。
俺としては、ドロップはおまけ感覚が強い訳ですから、出たら嬉しい気持ちはあっても必ず出さなきゃ気が済まないという気持ちはないんですね。

まぁ、雑魚掃討のドロップ狙いも面白いですし、ゲームもまだまだ始まったばかりなので、この後を楽しみにしたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-25 22:46 | Comments(0)

東方はいてない合同誌 流行彩穿譚。

a0083924_221711.jpg

中々面白かった同人誌を紹介します。
流行彩穿譚、俗にいう 東方はいてない合同誌 です。

中身は各作家さんが各キャラ毎に、はいてないネタを書いていくというものですが、
特にエロがある訳でもなく、にやにや出来る程度で非常にやんわり・・・丁度良いんですよw

個人的はサンクマ先生のネタが面白かったですねw
他のネタとはちょっと趣向が違うんですけれど・・・そこが素朴で良かったですよw
他には三月精とルーミアのネタが面白かったかな。
最近は妖精大戦争のお陰で三月精の掛け合いが面白くなりましたからw

その妖精大戦争の委託までもう1週間ちょいになりましたね。
色々とプレイしていますが結構楽しいですよw
この楽しさを色んな人が味わえると思うと本当に楽しみでしょうがないです。
それくらい楽しいんですよw

・・・と、これ以上書くとあんまりなのでこれくらいにしておきます。
今日は東方蒼神縁起を始めました。
まだまだ始めたばかりで書くことがないですが、少しずつ進めて行きたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-08-24 22:48 | Comments(0)

こいし絵。

a0083924_214325100.jpg

今し方、Pixivに投稿したこいし絵です。
今回はいつもの携帯画像からスキャナーにかけてみたものをアップしてみたのですが、
どうでしょうか・・・。
綺麗には映っていますけど、やっぱり暖かさというかな・・・素朴さがないんですよね。
手書きというのは暖かさ、アナログ描きは暖かさなんですよね。
綺麗といえば綺麗で見やすいんだけど・・・うーん、どうなんでしょうかw


あっ・・・そういえば、昨日変なスパムが来たんでした。
英文で良かったらリンクして下さい! みたいな感じなのですが、
その英文を検索してみたら沢山引っ掛かったんですね^^;
文句は同じでハンドルネームがちらほら変わっているので、
恐らく間違いなくスパムです。

コメントの中に ~exblog とブログの名称が入っていることもあり、
結構それっぽく見えてしまうのでマジレスしそうになったものですが、
スパムですので他の18禁スパム同様に削除して問題ないと思います。

ちなみに返事がないと連投してくるようなので、exblogなどのワードを
拒否設定しておくと効果的です。ともかくも注意しましょう。

ちなみに携帯撮影ver
[PR]
by metal-animal | 2010-08-23 22:07 | | Comments(0)