<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

満福神社 幻想万華鏡~The Memories Of Phantasm~ 。

a0083924_224773.jpg

幻想万華鏡です。
一部でプロの仕業だとか動きがすごい・・・という話を聞いたので、
昨日秋葉原へ行った時にメロンで買っておきましたw
700円の動画ソフトだけのものと1000円のCD付きのものがありまして、
CDには動画で使ったボーカル曲が入っているようです。

とりわけ、↑のようにYOUTUBEやニコ動にアップされているので、
別に買わなくても拝見できるものですが、やはりとても良く出来ていると
手元においておきたいですよねw

今現在、メロンブックスでは品切れ状態になっていますが、とらのあなでは予約を受け付けているようです。
興味のある人は是非とも予約しておきましょう。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-30 22:27 | Comments(2)

東方香霖堂を買いましたw

a0083924_21464672.jpg

秋葉原のメロンブックスにて、東方香霖堂を買ってきましたw
1.5週間くらい前から29日に秋葉原に行こうと計画していまして、
その途中で30日が東方香霖堂の発売日だという事を思い出したんです^^;
あぁ、秋葉原に行くのを30日にすればよかったなぁ・・・とか思っていたものですが、
28日のツイッターのTLによれば、既にお店に並んでいるとのことだったので、
これは都合が良いぞw ということで意気揚々に行ってきました。

しっかり特典も頂けましたw
1日程度でなくなるものではないにしろ、それでも数量限定の特典というものは
あるかどうかが心配になります。
特典だけなら他のお店でも付いていますが、メロンブックスの特典は、
カラーのイラストブックでして、これが同人誌にしても良いくらい素晴らしいのです。
・・・と、決してとらやホワキャンやその他のお店の特典をディスっている訳ではないですが、俺としてはメロンの特典が一番魅力的に見えたんですね、ははは。

さて・・・以下は今日買った同人誌です。

a0083924_2202968.jpg

a0083924_2204253.jpg

楽しみです。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-29 22:10 | Comments(0)

創作も来年の夏で3年目です。

ポケモンはやってませんが、絵の練習や小説を描くための練習はしています。
そんな訳で今日は一つ来年の応募用の小説を考えていました。
お話のバックグランドというべきでしょうか・・・哲学的なことです。

大まかな話というのもありますが、これがとても重要なんです。
設定とかキャラクターじゃなくてね。
今回作る話を通して、読者に何を伝えたいか・・・それを考えているのですよ。
それはキャラクターの行動原理であり心理であり、作品の背景であり。
暫くはこれについてじっくり考えていく予定です。

・・・なんて、今までじゃ到底思いにも寄らなかったことをやっていますが、
多分、この作品・・・来年の応募は勝負になると思います。
今年は結局、青い鳥の1作だけの応募で、ファンタジアの方には応募できませんでした。
しかし、これら2つの経験があって今の自分があります。
青い鳥文庫に応募したことも、ファンタジア文庫に応募できなかったことも・・・
全てはこの作品のためにあった通過点だと思います。

まぁ、何にしても来年の応募に向けて、本格的に全てを注いで生きます。


さて・・・

絵の方ですが、何とかおいしい太ももの描き方を開発いたしましたw
太ももで有名な黒鴉さんまでとはいかなくても、磨きをかけていけば、それに近いくらいおいしそうな太ももが描けると思います。
とりあえず、今週はそれを習得する為に練習をして週末に成果としてPixivに絵をアップできればな・・・と思います。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-28 22:43 | Comments(0)

Pixivに犬走椛の絵をアップしました!

Pixivに椛絵をアップしましたw
今回は珍しくそれっぽい背景も描いています。
掛かった時間は3時間くらい?正確には覚えていないけどあんまり掛かっていないですね^^;
まぁ、ダラダラ描いているのと、どう描こうか悩んでいる時間が結構あります。
はてさて・・・
次回辺り、ポーズを取らせようと考えています。
そのために下半身を描く練習をしていまして、そのための画法も開発しました。
まだまだ大根のようで味気のない太ももばかり描いていますが、
磨きをかけておいしそうな太ももが描けるようになりたいと思います、うん。


a0083924_2232858.jpg

博霊神社社務所公式カードゲーム『東幻符闘祭』です。
例大祭の会場で手に取らせていただいたのですが、購入した時は、
イラスト集の方がメインだと思っていました^^;
だから購入の時に、コレください!とイラスト集の方を指差したら、
「これはこちらのカードゲームの付録なんですよ」
と言われてしまいましたw
そう言われると買わない訳にもいかなくなり、そのまま手に取った訳ですが、
個人的にはこのイラスト集だけでも1500円の価値はあると思うんですよね。

TOKIAMEさんや葉庭さんなど実力ある作家さんのイラストが多数収録されていますし、
なによりその全てがフルカラーで描かれているのでして・・・。

楽しめると共にとても勉強になる一冊だと思うんですよw
普段、絵の練習や研究にはPixivを使っているものですが、それ以外では、
こういったイラスト集やトレカを眺めることで自分が必要なものを汲み取っていますから。

俺として、カードはおまけですけど、普通に遊べるみたいですし、
イラストの勉強やイラストが好きな人は手にとっても損ではないと思います。
興味のある方はどうぞ。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-27 22:24 | Comments(0)

雨が降ってござる。

予告どおり、今日は椛を1枚描きました(`・ω・´)シャキーン
一昨日からPixivの『椛』タグで椛を描くための練習と研究をしていまして、
そこそこ描き方が固まってきたので、ささっと描いてみましたよw
出来栄えとしては70点くらいかな・・・動きがあれば80,90点は出しますが。

詰まるところ、今回も立ち絵なんですorz
椛の袖のひらひらとか上着とか・・・そういう所に苦労が行っています。
とにかく、明日にはスキャナーをかけてアップしようと思います。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-26 23:00 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 ~ 残されしものの章 その6

オリジナル小説です。
興味のある方はどうぞ。

More
[PR]
by metal-animal | 2010-09-26 22:07 | カゼキリ風来帖 | Comments(0)

ぬえのビッグバーン大作戦 通常ステージ制覇!

UTG Softwareさまのぬえのビッグバーン大作戦・・・
やっとの思いで2週目通常ステージを全てクリアしましたw
カードも全て取得済みです。いやー頑張りましたorz

ここ2,3日、寝る前のやることをサボって打ち込んでいました。
ボソボソと少しずつ進めていくよりも、ばばっと早く終わらせてやろうと
考えていたのです。
そして今日の段階で80ちょいくらいだったかな・・・この土日でクリアしてしまおうと
思ってプレイしていて今に至ります。

正直かなり難しかったですよorz
84番とか仕掛けが分からなくて総合1時間くらい悩みましたし、
その他のマゾい仕掛けを解くまで結構回数かけてます。

それでもプレイを諦めなかったのは、アレですね・・・ご褒美イラストとゲームの為なんです。
ご褒美イラストは全部出しておかないと気になってしょうがないくらい良いものですし、
各ステージも「次には一体どんな仕掛けがあるんだろうw」と毎回楽しみにしていましたw


この感じ・・・実はダブルスポイラーの攻略時と似ているんですよw
ダブルスポイラーも一つのスペルを必死にクリアしたら、
「次はどんな弾幕があるんだろう・・・w」
と、毎回楽しみにしていまして、初見スペルを「触りだけ触りだけ・・・」
そう思いつつもがっつりとクリアするまで粘ってしまうという^^;

そして必死になってクリアしたら次のスペルが気になって次のスペルも
「触りだけ・・・」
ってなってしまうw まぁ、終わる時は終わりますけどねw

それとこれもまた同じなんですけれど、こういうゲームには楽しさと共に怖さもあるんですよ。
その怖さというのが自分の手に負えないステージが出てくることなんです。
このゲームもダブルスポイラーもそうですが、決して無理ゲーではないんですよ。
だから、ちょっと考えてやり込めば何とかクリアはできるんです。

そんな中で、いつも思うのは、
「このゲームの中でいつか自分がクリアできないようなステージが出てくるんじゃないか…」
ということなんですよ。
全くの無理ゲー・・・それがあるだけで、クリアが出来ない訳ですから怖いんです。
まぁ、同人ゲームでもある程度はプレイする人のことが考えられているので、
そういうのはないんだろうと思うんですけど、高難易度を楽しみにする一方でやっぱり怖いんですよね^^;


まぁ、何にしても2週目クリアまでもう少しなので頑張りたいと思います。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-25 22:34 | Comments(0)

Pixivに小傘絵をアップしました。

Pixivに昨日の小傘絵の完成版をアップしましたw
前回のチルノの投稿から15日が経ちまして・・・その間、少しずつ練習していまして、そろそろ成果を見てみようかな、ということで1枚書き上げたのですよw

結果は・・・そこそこですかね。

スカートを描く練習をしたので、ひらひらとした可愛らしいスカート・・・
それを思うとおりに描けたので良かったですよw

次回は椛を描く予定です。それに向けて、絵の練習を兼ねて椛を描く準備をしています。
明日明後日が珍しくお休みなのでその間に描ければな・・・と思います。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-24 22:33 | | Comments(0)

描きかけ小傘絵。

a0083924_2228068.jpg

描きかけの小傘絵です。
今日の空いてる時間を使って描いていたのですが、やはり完成しなかった(´・ω・`)
数日のうちに・・・出来れば明日にでもPixivにアップしたい所です。
今回もスキャナーでのアップにするかなぁ・・・しかし映りが良ければ生が良い。
まぁ、様子を見て決めますよ。ともかく完成できるよう頑張ります。

ぬえのビッグバーン大作戦
2週目の32番まで来ましたw
普通にプレイするとどうも疲れてしまうので寝る前にやっています。
30番辺りから慣性を無視する素敵な床が出てきまして、中々面白くプレイしていますよ。
ってか、本当、床は移動するのにその床に載っている自機は動かないっていう
ギミックは初めてですよw
そういう なんでだよwww 的なネタは結構好きなんですよね、自分。
イラストもぬえverに入りまして、達成率も63%ほど・・・
何とか2週目もクリアしてイラストを全部出したいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-09-23 23:01 | Comments(0)

スターク・ダウツェンが届きましたw

a0083924_22224621.jpg

本日、届きましたスターク・ダウツェンです。
(スターク・ダインは先日届きました)
スターク・ダウツェンは昔から大好きな機体でして、最近、夢色チェイサーを聞いていたらその想いがぶり返したんですよw
それで通販をして届いたのが今日です。
なんというか感無量。
もう少し箱に入れたままにしておこうかと思ったものですが、
あの戦闘機的なウイングとそこから垂直に立っているウイングが見たかったので、
すぐに開封して組み立ててみましたw
いやはや・・・本当格好良いです。
空戦仕様ということで大きく突き出たウイングが映える映える。
これが市街地での地上戦だったらとても動けたものじゃないですから、
その分だけ空戦用の機体というのはダイナミックなものに限る、うん。

スターク・ダウツェンも来たことですし、これを拝みながら、
これからの創作を頑張りたいと思います。

以下おまけに撮影したものを載せましたw
興味のある方はどうぞ。

小説のこと
Pixivにカゼキリ風来帖 ~ 八霊名水の章 をアップしました。
文章をちょこちょこ手直しをしただけで中身は殆ど変わりはありませんが、
興味のある人はどうぞ。

さて・・・

実のところ、アップするのに3時間くらい掛かりましたorz
手元にある原稿を手直ししつつタイプしていく簡単な作業!・・・だったはずなのですが、
流石に短編とはいえ結構な量がありまして、後半結構ダレました。

それに色々と手を加えたいところがあったものですが、やっぱり完成している
文章を手直ししていくとなると、いったん全てを崩す必要がありまして、
それをやるには時間と気力が足りなかったというかな・・・これは今回の反省です。

なので次にアップをする時は、それなりの準備をしておこうと思います。

おまけ
[PR]
by metal-animal | 2010-09-22 23:01 | Comments(0)