<   2010年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

グリフォンエンタープライズの東方フィギュア。

グリフォンエンタープライズより、シーズン4各フィギュアの予約が受け付けられています!

今現在、予約が受け付けられているのは・・・

・POPチルノ
・紅 美鈴
・風見 幽香
・伊吹 萃香
・犬走 椛

・・・の5体でして、そのうちの3体(チルノ、めーりん、ゆうかりん)が
来年1月の発売になっています。
俺としては1月の3体を含め全て購入予定です。

さて・・・

ちょっと前から、犬走 椛の完成版がグリフォンの東方特設ページで見られるようになりましたw
今までは未塗装の粘土の人形でしか出ていなかったので、カラーになったら
どんな風になるのか楽しみだったのですが、中々良く出来ていると思います。
個人的に原型制作のあきやま先生といえば、六道剣妖夢や輝夜みたいな、
目のパッチリとしたものだと予想していました。
だから、この椛の鋭い目つきというかな・・・従来と比べて小さめな目は
最初は「どうだろうなぁ・・・」と思ったものですが、すぐに絶妙なバランスで
「これは良いな・・・!」と思うようになりましたw

この椛は3月発売ということで、他のフィギュアよりも予約〆切が結構先になっています。
こちらの予約はもう少ししたらするとして、まずは1,2月発売の他4体を予約します!
他にも魅力的なラインナップがあるだけにグリフォンのフィギュアは
これからも楽しみです、うん。

東方
a0083924_22225869.jpg

同じ画像ばかりでごめんなさい(´・ω・`)
ルナチャディソルバーが難しすぎてダメだorz

弾配置→動き出す→こおりバリア&ガリガリ弾発生→弾配置

・・・の流れが早すぎてダメだ。
WIKIによるとルナチャ正面辺りだと難易度が下がるらしいので、次回のプレイでは実践してみようと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-30 22:25 | Comments(0)

Pixivに小傘絵をアップしました!

Pixivに小傘絵を投稿しました!
キャプションにもあるとおり、俺の大好きなおいでやすの曲をイメージして描きましたw
背景はゲーム版のものを頑張って写したものです。
今はこんな写すことしか出来ないですが、少しずつ練習してそこそこ自前で
描けるようになりたいですね、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-29 22:47 | | Comments(0)

恋石のグルメ再販!と小説のこと。

あなたを、廃人です。さんの作品の恋思のグルメ が再販されました!
・・・といっても再販されてから少し経っているものですが、今現在、1~4編目の全てが購入可能となっています!
コマ割りやキャラクターの描き込みがとても素晴らしくて、読んで損のない作品ですので、
興味のある方は今のうちに注文しておくと良いです、うん。

小説のこと
小説創作であれこれ始めました。
といっても、今日やったのはカゼキリの次の話の作成ですね。
概要と主要人物の相関図を書く・・・みたいな感じです。

お話の大まかな筋や展開は考えてはあるんですけれど、やっぱりそれだけじゃ
物語は書けないですよ^^;
行き先だけを頭に入れて車で目的地に向かおうとしても、大体の場合は
迷っちゃうみたいな・・・そういうことがないように、
書く前にはしっかりと準備が必要なんです、うん。

さて・・・

今回のカゼキリは人間関係を重視しています。
まぁ、それこそが俺が小説で一番描きたいことなんですけれど、
人間関係・・・つまり人間を描くことはやはり書く前の準備が重要になるんですね。
あれこれ考えて、読む人がすんなり関係を飲み込めるようにしないといけないんです。
次回の連載がいつになるか分かりませんけど、頑張って作ります!頑張ります。


ちなみに、幻想入りのEXの方も前向きに進めています。
ボリューム的にはあまり長くならないと思いますが、じっくり頑張りたいと思います。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-29 22:33 | Comments(0)

妖精大戦争 Luna B-1 攻略なう。

a0083924_21301569.jpg

ついにシューティングサファイア安定なう!
コツが掴めてきたというか、やっぱりこおりバリアが広がる0.5~1秒くらいまで
待ってから移動すればそこそこ変な被弾はなくなりましたw

スターシャワーピースは無理ゲーですが、大体2面は安定してきた感じです。
(コメットストリームは4,5割方でノーミスいけます(`・ω・´) )
a0083924_2133715.jpg

2面は大体パターン組んだ感じですが、3面が難しすぎて泣ける;
B-1はルナチャメインのラストなのですが、自機の方に寄ってくる
ルナチャ弾幕を捌くのが難しいですorz
↑は通常2の弾幕なのですが、結構発射時間が長くて、いつまでも弾幕が
途切れないので動けずに詰むことが多いです。


通常2だと出ないんですけど、ルナチャ弾幕はこおりバリア貫通レーザーを
通すと発生する弾が他の貫通レーザーよりも変な方向に打ち返し弾みたいなのが
出るような気がするんですよね^^;
もともとの弾の軌道が影響しているのかもしれないです・・・ルナチャ弾幕は
画面↑方向に移動する弾やらが多いのでそういうのがあるのかもしれない。
a0083924_21331881.jpg

謎の多いルナチャディソルバー。
100%近くまで溜めたこおりバリアがこの程度しか広がらない・・・
それに変な広がり方をする・・・。
画面いっぱいに弾があるし、これが1面のスペカなら自然とグイグイこおりバリアが
広がるんですけれど、何故か思うとおりに広がらないというorz

弾は多くても、やたら小さくて少しでも距離があるのがダメなのかなぁ。
・・・それに弾が静止状態というのが一番の原因だろうなぁ。
こおりバリアの連鎖は主に玉突きみたいな感じだから、凍った弾に動いた弾がくっついて
広がっていくんです。
だから、静止状態だと広がらないように思うんですよね・・・
折り良く貫通レーザーもあることだし、弾が動き出してからこおりバリアを
出すのが良いのでしょうかね、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-28 21:53 | Comments(0)

Pixivに萃香絵をアップしました!

Pixivに暁コスの萃香絵をアップしました!
今日も中々スキャナーを使える機会が訪れずに、今日も投稿できないかなぁ・・・
と考えていたものですが、帰ってきたら丁度良く空いていたので、
そろそろとイラストをスキャナーにかけて画像化することが出来ましたw

いやぁ・・・お待たせしました!というか自分で絵を描いて、それをアップ出来る事が
嬉しいですよw
というのも先週あたりから調子を崩していて、描きたくても描けない状況が
続いていましたから・・・高々1週間前の話ですが、今の俺にはもう遥か前の出来事
のように感じられてしょうがないですw

さて・・・

手元にはあと描きかけが2枚と完成してアップできるものが1枚あります。
これらを描きあげてアップするのがとても楽しみでしょうがないですよw
ははは、頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-27 22:15 | | Comments(0)

カゼキリ風来帖 ~ 残されしものの章 その10

かなり長くなってしまいましたが、残されしものの章 は今回が最終回となります。
続編はあれこれ……現在製作中ですのでどうぞお楽しみに。

オリジナル小説です。興味のある方はどうぞ。

More
[PR]
by metal-animal | 2010-11-27 00:50 | カゼキリ風来帖 | Comments(0)

イラストが投稿したいです(^q^)

うーん、Pixivにイラストを投稿できずもんもんとした日々(

一応、完成絵が2枚に描きかけの絵が2枚、ぬえ漫画が1ページと
投稿できるものがそこそこあるんですけど、スキャナーが使えないんですorz
家にあるスキャナーは家族共用のパソコンに繋いであって、これがリビングに
あるものですから、どうしても家に誰か居ると、俺の絵が家族の目に入ってしまうと・・・
まぁ、別に見られることくらいPixivでいくらでもやっているんですけど、
やっぱり身内バレというか・・・家族に見られるのは恥ずかしいんですよね^^;
(特に親です)
だから、特に親が居ない時を見計らってスキャナーを使っているんですけど、
今週は中々機会が巡ってこないと・・・それに風邪気味で寝てたこともありましたし。

・・・そして、ありがたいことに、俺の絵と小説を楽しみにしてくれている方々もいるようです。
明日はカゼキリを更新します!
出来れば絵もアップしたいです!(ぉ
頑張ります、うん。

東方
a0083924_23133347.jpg

a0083924_23134341.jpg

ヒィイイェエエ!!
パーフェクトフリーズ(PF)を撃ったんだけど、効果発動後に少しだけ弾が発生した^^;
PFったので画面すっきりと思いきや、弾が残っていて被弾しましたorz

画面を覆いつくさんばかりの粒弾もやたら細かいせいか全部消せている感じがしないし、
ガリガリレーザーの粒弾も大量発生するし・・・なんか腑に落ちない部分が多いです。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-26 23:20 | Comments(0)

まだ治ったわけじゃないようですorz

ちょっと病み上がりでも、調子が(以前と比べて)良いのが嬉しくて、
袖を巻くってお仕事ハッスルしてたら調子悪くなりましたorz
帰ったら塩水うがいとかしたんですけど・・・やっぱり休まなきゃダメみたいですね;

小説のこと
プロットを書く前に色々と考えています。
準備段階・・・というかな、プロットを組み立てた後で色々と考えが沸いてきたとしても、
中々付け足すというのは難しいんですよね^^;
今回の考えというのも、登場人物に深みを持たせるというかな・・・
登場人物の深み=お話の面白さ という考えの下で色々と吟味しているのですよw

登場人物がきちんと描けているか・・・それが作品の面白さに直結するんです。

設定でも展開でもないんです。
考えてみれば分かると思いますが、設定も展開も登場人物あればこそのものですよw
登場人物もなしに設定や展開も語ることはできないんです。・・・だからこそ、
登場人物を・・・人間を描くことは小説や漫画を描く上で重要なんです。


・・・と、ちょっと調子悪くてネタがないところを自前の創作論で穴埋めしましたが、
こんな感じで自分は小説を作っています。
何よりも面白い!というかな・・・自分が小説を読んで感じた感動というか不思議な
気持ちを他の人にも、自分の作品で伝えてみたいのですよw

俺が読む小説は、どうにも俺より歳を重ねた人が書いたものばかりで、
とても今の俺じゃ近づくことは出来ないですけど・・・
今からでもその人達の域に達することができるように、それだけは毎日意識して
頑張っています!
今はちょっと調子悪いですけど、どんどん頑張っていきます!頑張りますよ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-25 21:52 | Comments(0)

風邪丸がぐんぐんあがっていくぞぉー!

割と毒が抜けてきたようで、だいぶ元気になりましたw
まだまだ油断は出来ませんが、何とか冬コミに向けて調子を整えて行きたいですね。

東方
a0083924_21485328.jpg

コレ難しすぎるというか理不尽すぎるorz
火炎弾が自機依存で発射されて、その軌道上に☆弾が粒々と出ては消える弾幕。
自機依存なので、画面端の方にひき付けたら、こおりバリア展開で切り返すんですけど、
こおりバリアを展開しても何故か被弾しますorz

何故か・・・といっても原因は割れています。

・火炎弾に被弾
・まだ凍っていない☆弾に被弾

というもの。
なんだよ、不注意じゃん?とか思うかもしれないですけど、何に当ったのかすら
分からない時もあるんですよ^^;
コレ、☆弾発生からこおりバリアの効果で凍るまでの間に当たり判定あるんじゃね?
とか思ってたりします。多分ないけどそうじゃないかと思うくらい当ります。
これだけで毎回2、3回は落ちますし、多分、妖精大戦争で一番難しいんじゃないかと
思います、うん。

a0083924_2149652.jpg

毎回詰んでいた 火炎弾+円状通常弾 地帯。
ここは最近、攻略法が分かりまして、奇数弾の火炎弾をチョン避けしつつ、
円状通常弾をこおりバリア(100%)で凍らせると全妖精を倒せるという感じ。
ちょっとまだココに来るたびに慌てちゃって、思い出したときにはボムってることが
多いのですが、多分これでいけると思います。

コレでいけるのですが、やっぱり↑のシューティングサファイアが難しい分だけ
クリアは遠いですorz がんばります。

ニコニコ動画

巷で人気の五条さん。
今まで何度か帝国学園の集合絵や画像を見たことがあるのですが、
その時からやたらすごい顔をしたキャラがいるなぁ^^; と思っていたのが五条さんでしたw
ちなみに人気投票はこちら
凄いことになっていますが、純粋に好きなキャラにいれましょう。
[PR]
by metal-animal | 2010-11-24 22:25 | Comments(0)

寝てましたorz

寝て起きて、少ししたらまた寝ての繰り返しでした(´・ω・`)
うーん、中々調子良くならないですね・・・orz
これがいつもなら2,3日もすればすぐに良くなるものだったのですが、
今回のは寝て起きてあれこれするとすぐに熱っぽくなって横になると。
いつまで経ってもこれなんですよね。
間接あたりも筋肉痛みたいに痛いですし、医者に行って薬貰わないと
ダメですかね・・・はふう。

今日ももう少ししたら寝ますので、短いですがこれくらいで失礼します。ノシ
[PR]
by metal-animal | 2010-11-23 22:04 | Comments(0)