<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年を振り返ってみました。

2010年最後の記事は2011年の抱負にしようと考えていたものですが、
良く考えてみたら、それって年が明けてからするものじゃないかなぁ・・・と思えてきたので、今日は予定を変更して、今年やってきたことを振り返ってみようかと思います。

思いつく限りで今年やったことといえば・・・

・普通自動車免許を取得した!
・小説を2本、大賞に応募した!
・鬼平犯科帳を読み終えた!
・短編小説を4作書いた!
・幻想入り小説が完結した!

Pixiv関連
・PixivのROM専を卒業、絵と小説の投稿を始めた!
・Pixivにイラストを47枚、5作の小説を投稿!
・653枚のイラストをブックマークした!

東方
・ダブルスポイラー 全ステージクリア!
・妖精大戦争Normal Hard Lunatic全ルートクリア!

こんな所ですかね・・・細かく上げてけばもっとあるかもですが、
そういうのはあんまり面白くないですよね。
今年は特にPixivに進出できたのが大きな変化です。
これを機に色々と絵を描いたり、技術や良い所を取り入れたり・・・
こうした知識と技を元手に、来年には今度こそイベント参加に扱ぎつけそうです。

イベント参加・・・去年や一昨年も同じことを言っていましたけれど、
今度こそ夢が形になり始めましたよw
まだまだ技術や知識が足りないですが、そこはPixivや本で勉強して、来年には
2,3回くらいイベント参加してみたいと思います!

こんな俺ですが、どうぞ来年も宜しくお願いします!
また明日には・・・年が明けたら、来年の抱負や目標を書きたいと思います。
それではもう1時間ほどしかありませんが、良いお年を!
[PR]
by metal-animal | 2010-12-31 23:09 | Comments(0)

コミックマーケット79 2日目 レポート

コミックマーケット79、2日目に参加してきました!私にとっては昨日のことですが、
これを見ている方々にとっても、多分、昨日の出来事だ・・・!

そんな装備で大丈夫か? → 多分問題ない!

今回、持って行った装備は・・・
ぐんまけん軍資金
・配置表
・トートバック2枚
・以上のものを入れるリュック

だったかなぁ。これにプラスしてホッカイロを10枚分、ズボンと上の服にはっつけて、
ついでに雨が降った時のために『同人誌保護用のビニール袋』と『雨合羽』をリュックに入れておきました。


・・・と、持ち物に関してはこれだけで大丈夫でした!
今年は忘れ物がないか不安で不安で結構不安だったので、コレだけは書いておいて、
来年は大丈夫なようにしておきますよ!(`・ω・´)

さて、今回の現地到着時刻は9時30分くらい?です。
待機列は去年あたりから始まった(と思われる)海に面した駐車場、
こちらに並び始めがのが9時40分。

今回、並び始める前に待機列の近くにある仮説トイレで用を足してみたのですが、
これがとてもやばい代物でした;小便くらいならなんとかですが、それ以外では
絶対に使わない方が無難です。

それで、入場したのが10時40分くらいかな・・・大体去年と同じくらいだったと思います。

入場後にまず向かったのはゆずなさんのスペースです。
ポストカードや差し入れなどもありましたので、真っ先に向かいましたw
そこで挨拶とがんこがの新刊を手に取った後は、近く・・・というか隣の孝太さんのふんわりほんわかで新刊と中々買う機会のなかった総集編を手に取らせて頂きました。
孝太さんの本は今までの全て手に取ったと思いますが、俺は孝太さんの絵が好きなので、
総集編はこの機会に欲しいと思っていたんですよw
それでその上に、すぐ近くにはげーつさんのスペースもあったので、2冊ほど本を手に取らせて頂きました。

以下はチェックしていたサークルです(敬称は略です)

・まにまに
・アトモスフィア
・蒼空市場
・夢屋本舗
・あるたな
・ツキヨミ
・Happy flame time
・チョボにょぽ
・さくSaku亭
・悠久機関車
・菊政宗
・魚肉
・ギロチン銀座

まにまにさん以外は全部手に取れたと思います。まにまにさんは俺が行ったときには
行列がすごいことになっていたので、ちょっと敬遠したんです。縁がなかっですね^^;
それ以外も蒼空市場さんやちょぼにょぽさんの会場特典が切れてたり、ギロチン銀座さんの
所の新刊セットが完売してたりしていましたが、まぁ、俺の場合は本があればそれで
良いのであんまり影響はないですよ(笑)

戦利品の一部(多分昨日アップしたのと被ってるのはないハズ)
a0083924_1638257.jpg

a0083924_16383473.jpg

大体、↑で紹介したサークルさんの本ですので、興味があったらサークル名を
検索してチェックしてみましょう。

そして13時頃に会場を後にしました。
待機列が駐車場になって以来、正面の階段を渡るのはこの時だけですよw
中々趣があるんですけどね・・・^^;

それで帰りの国際展示場の駅構内も凄いことで・・・まるで通勤時間帯に電車が
止まってしまったかのような状況w
まぁ、新木場方面に行く人が流れたら、すっきりしたんですけれど、
流石に帰りの時間帯に通勤列車みたいな状況は嫌ですねえ。

・・・ちなみに行きの電車(9時頃?)はそんなに混んでいませんでした。
やっぱり通勤電車最強ですお。
そして15時頃に帰宅しました。お疲れでした!

コミケでの混み具合
ちょっと書くタイミングを逸してしまったので混み具合でも・・・
混み具合はそこそこ混んでいたという感じです。
言うなればこんな感じ・・・そんな感じ。
まぁ、一番混んでいる状況で島中が人で埋まって動けないという状況でして、
今回の冬コミケではそういった状況は全くありませんでした。という感じでして(
まにまにさんとか人気のあるサークルさんが近くにある場合は、列が島中通路に
出来ていて動きにくかったですね^^;
これはこれで自然な状況ですが。


とまぁ、2010年最後の同人イベントも終わりました!
2011年はまずは1月23日の東方レジャーランドに参加しようと思いますw
3月には例大祭もありますし、来年も楽しく東方イベントに参加できると良いです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-12-31 16:44 | Comments(0)

コミックマーケット79 2日目に参加して来ましたw

a0083924_23251396.jpg

コミックマーケット79に一般参加してきました!
・・・が、ちょっと今日は色々ありまして慢心少尉満身創痍です。
なので、コミケレポートについては明日以降に書きます。

出来れば明日の午前中に更新したいものですが、多分部屋の掃除をしないと
やばいっぽいので午後か夜になると思います。

なので、今日は戦利品の画像を置いておきます。
a0083924_23281435.jpg

a0083924_2328244.jpg

大体こんな感じです。
全部積み上げた時の高さがキリンさんに騎乗したうどんげよりも高い^^;
結構手に取ったなぁ・・・これでもサークルチェックが殆どなんだけれども・・・w
[PR]
by metal-animal | 2010-12-30 23:31 | Comments(0)

コミックマーケット79についての注意など

明日はコミックマーケット79、冬コミに一般参加してきます!

今回は通販の段階で、会場で手に取れそうな本を取捨選択しまして、
注文で外した本をメモしておいたんですねw
というのも、去年の冬コミでは余りに事前通販分が多くて、会場で買う分が分からなくなってしまったというのがあるんですよ^^;
ある程度は覚えているんですけど、やっぱりそれにも限りがありますから、
気楽に見て回るつもりが、どうにも手が出にくくなるんです。
そういうこともあって、今回は通販分が少なくなっています。

ちなみに、その通半分というのは専ら総集編が多いですw
過去に出した本をまとめた総集編は、値段も厚さ(重さ)も一回り大きいですから、
会場でこれを手に取ってしまうと、どうにも買い物がし難くなってしまうんですよw
今回は多分、総集編の本を会場で買うことはないですが、まぁ、買うなら本命の挨拶を
したいサークルさんがベストだと思いますねw
もっとも、総集編を出されるサークルさんは忙しいことが多いので、中々機会に巡り合うのが難しそうですが^^;


さて・・・

聞いた話では今日の冬コミ1日目は9時に到着で10時には入場できたそうです。
去年の参加した時には9時40分ごろに並び始めて、10時20分頃には列が動いたので、
(当ブログ2009年冬コミレポートより)
明日は9時頃かその過ぎぐらいにゆっくりと並びたいと思います。
恐らく待機列は海に面した駐車場なので冷たい風が吹くんじゃないかと思います。
並ばれる方は是非ともホッカイロや防寒着でしっかり対策をしておきましょう。

ついでに、明日の天気予報(BIGLOBE)では12時以降の降水確率が50%を超えています。
つまり入場待機の時には雨は降らないと思いますが、帰るときには雨が降っている可能性が大いにあるということです。
なので、雨が降ることを考えて戦利品を守るための方法・・・ビニールなどを持っていくと良いです。雨具も傘意外の河童などを用意しておきます。
特にコミケは東方オンリーの例大祭と違ってそういった部分へのチェックが厳しいので、
うっかり傘を持って行ってしまうとスタッフだけでなく、一般参加者からも厳しい視線が
浴びせられてしまいます。要注意です。


明日のコミケについてはこれくらいかな。
後は一般参加の方々が楽しめるように、お互いに協力して遺恨のないイベントにしましょう。
それではイベントを楽しんできます。ノシ
[PR]
by metal-animal | 2010-12-29 22:39 | Comments(2)

「竜馬がゆく」

気が付けば明日から冬コミケが始まるんですね^^;
それで明後日には東方で俺が行く日だし・・・いやぁ、あと2,3日はあると
思っていたけど早い早い。

さて・・・今日もみっちり絵の練習と読書をしていました。
先日買った「竜馬がゆく(二)」を読んでいるのですが、これが面白い。
幕末については、今までに読んだ時代小説や昔に学校で習った知識でそこそこ記憶に残っているのですが、そのことで分からなかったことが埋まっていくような感じが面白いんですねw

今の所は『安政の大獄』が起こっている辺りかな・・・言葉は知っていても、
中身はさっぱりだったことでしたが、通してみてみると起こった理由に背景が
まるで良く分かりました。

それにとても感銘を受けたのが、
志士ハこうがくニアルヲワスレズ 勇士ハ元ヲウシナフヲワスレズ
という言葉です。
これは竜馬が少年の日に学んだ漢籍の素読の一節なのですが、意味としては、

天下を救おうとする者は、将来、自分の死体が堀や溝に捨てられて顧みられないことを想像しており、勇気のあるものは自分の首が切られることをいつも覚悟している・・・そういう人物でなければ大事を行うことはできない。

・・・ということになります。
俺も作家になるべくして日々を生活しているだけにこの言葉はとても響きました。
成れるかどうかはともかくとして、出来るだけのことをしてから終わりたいんですよね。
そのために毎日頑張っているんです。

ああ、まぁ、それはそれとしてですね。
こういった話も出てきて「竜馬がゆく」は面白いんですよw
自分のためにもなるし創作のためにもなる・・・これからも作家修行を頑張りますよw うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-12-28 23:12 | Comments(0)

うどんげ絵と小傘色紙。

Pixivに暁コスのうどんげ絵を投稿しました!
イメージは勿論あのお方です。

さて・・・

a0083924_2253140.jpg

昨日は1枚色紙を完成させました!
かなり見切れてて分からないですけど、手を耳に見立ててウサギのポーズを
とっているんですよw

この色紙は年賀状として冬コミで大好きな先生に渡す予定なんです。
一応、コレを描くために昨日までこまめに小傘を描く準備をしていました。
先生の影響で好きなこともありますし、描いていて楽しいですからねw
出来はどうだろう・・・と描いた後で色々と心配には思っていますが、
この準備にかけた気持ちや日々というのは紛れもないリアルですから・・・
それが自身になって「まぁ、俺らしくて良いんじゃないかな」と思えるんですよw

一応、贈り物ということでPixivにも投稿しないんですけど、
せっかくなのでこの場を借りて公開しておきます。


さて・・・(本日2回目)
今日もこれからあれこれ色紙を描くので、あまり早くはありませんが失礼します。
明日も頑張ります!うん。
[PR]
by metal-animal | 2010-12-27 23:08 | | Comments(0)

東方地霊殿をプレイしました!

a0083924_2295599.jpg

ちょっと久しぶりに東方地霊殿のLunaに魔理沙Cで挑戦していましたが、
5面の中ボスおりんりんで終了。
パルスィの通常で2回くらい抱えたのですけれども、それでも惜しいところも行きませんねorz

これをやる前に霊夢なら、(当たり判定の関係で)いけるんじゃないかと思ったんですけれども、愛しの文たん装備に翻弄されちゃって全くダメだったんですよ^^;
その点で十八番の魔理沙Cだと当たり判定が大きくても水を得た魚みたいに
スイスイと自機が動くから不思議なものですw
a0083924_22155465.jpg

今回のプレイでは驚くことに初めて魔理沙で恐怖催眠術が取得できました!
霊夢だと10回やって5回くらい取れるんですが、魔理沙だと1回も取れないんです^^;
当たり判定の大きさの差がこんな所に出るんですね、ええ。
a0083924_22191659.jpg

しかして、他のスペルはさっぱりですw
にとり装備の魔理沙Cですと、さとりの想起スペルでは・・・

・のびーるアーム
・河童のポロロッカ
・光り輝く水底のトラウマ

・・・がくるのですが、どれも固いし難しいわで全く出来ないんですorz
水底のトラウマだけが8割取得できるくらい簡単なんですけど、他の2つはどうにもならない;
a0083924_22235510.jpg

完璧に避けきるのはまず不可能・・・というかこの赤米弾を上手く避けても、
人魂から出てくる弾幕がどうにもならない・・・。

↑に書いたさとりのスペルもそうなんですが、パワーが2.0くらいだともうダメなんですよね・・・。
元の固さもあってダメージがなかなか通らない・・・ダメージが通らないと弾幕を
避ける時間が延びてジリ貧になる・・・そして被弾と。
紅魔郷や妖々夢だとそういうのが少なくて楽なんですけど、風神以降はそうもいかないから
難しいんですよね。

プラクティスもパワーが最高状態から始まるので、中々そういった部分も練習できないので;

でもまぁ、gameoverでも楽しいことは楽しいので、少しずつ続けてクリアしたいなぁ、
と思います!頑張りますよ!!
[PR]
by metal-animal | 2010-12-26 22:31 | Comments(0)

今日は準備の日ですよw

何だかんだでかなり気に入りました。昨日の護國殿魔理沙w
この護國殿魔理沙・・・パッケージにフタが付いていまして、開けないと中身が見えない仕様なんです。
そんな訳でいつもはフタを閉めて置いてあるのですが、お出掛けのときや帰ったとき、
気になったときなどには、ちらちらと中身を拝んでいるんですよw
これが楽しい(

あー、なんか仏壇みたいな感じかなw
今思いついたんだけど、ああいった感じです、うん。
今じゃ目の前のVIP席には文たんフィギュアもありますし、俺は本当に幸せものだなぁ・・・なんてw


さて・・・ノロケ話はこれくらいにして、今日は仕事以外は絵の練習をしていました。
これから年末年始や冬コミに向けてあれこれ絵を描くので、気を引き締めて練習しているんですよw
明日はお休みですから今日のうちにガシガシ練習して、明日は一日、お絵かきに費やしたいな!と考えています。
練習はキッチリしてね・・・その上で絵を描きたいんですけど、そんな悠長に構えていると
年末年始絵を描く前に年が明けてしまいますからw

ふふふ、明日に描き始めるにはまだ早い!なんて気持ちもありますけど、
明日はバッチリ頑張りますよw ははは、頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2010-12-25 21:57 | Comments(0)

Pixivにクリスマス絵を投稿しました!

Pixivにクリスマス絵を投稿しました!
タイトルは正体不明「みんなのサンタクロース」でして、ぬえと小傘がクリスマスの夜を彩る・・・といったような感じです。
興味のある方は是非ともどうぞ!
[PR]
by metal-animal | 2010-12-24 22:31 | | Comments(0)

クリスマスプレゼント購入なう!

a0083924_2142304.jpg

縁あって護國殿 魔理沙を買いました!
昨日、同人ショップに行ったときにグリフォンの射命丸のフィギュア(2体目)を
買おうか悩んだ末に買わなかったんですけど、結局、そのことを昨日1日引きずって
いまして、こんなことだったら買ったほうが良いな!・・・ということで、
今日の昼間に買いに行ったのですが、その時にフィギュアコーナーに
護國殿 魔理沙が置いてあったんですよ^^;
昨日は気が付かなかったんですけど、これは良いなぁ・・・と思いまして、
節約中だったんですけど、奮発して買ってしまいましたw
機運が良かったというかな・・・どうせクリスマスなんだから少しくらい
贅沢をしてもバチは当らないだろうって思ったんですよw
a0083924_2211895.jpg

いつもなら買った状態のままで飾るのですが、今回は買った状態のままだと、
げんなりするほど映えないのでパッケージから出して、組み立ててみましたw

俺のフィギュアとしては破格の待遇かなw
パッケージを外して組み立てておいてあるのは、コレのほかにレミリアと
フランドールがあります。
a0083924_22142787.jpg

そのまま出して飾るのも良いかと思いましたが、ここは他と同じように箱に戻して
飾ることにしました!
なんだかショーケースに入っているみたいでとても映えています。
a0083924_2223570.jpg

そして文たん2号、特等席です(
特別好きなキャラなので、こうして好きなように動かせる2号が欲しいと思っていたんですよw
でも、それだと1体目の立場は・・・とか、そのうちまた特別好きなキャラが出るかもしれない・・・という葛藤がありまして、昨日は購入に踏み込めなかったんです;

ゆくゆくは3月発売予定のグリフォンの椛と並べて置きたいなぁと考えていますw
この分だと、ちょっと横にはみ出しちゃうかな・・・そこら辺は工夫しないといけないですね。


なんにしてもすっきりした気持ちでクリスマスを・・・年の瀬を過ごせそうで何だか気持ちも
晴れています。もう1週間ですが、1日1日をしっかりと過ごしていきたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2010-12-24 22:28 | Comments(0)