<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

星蓮船HARD攻略なう。

今日はエア巻物で終了しました。SSは取ってないです・・・。
というか6面に到達した時点で☆1-1でして、コンティニューの残機より低いという状況orz
これで勝てるかというとそれは無理だ・・・。

さて・・・

白蓮に勝つための方法をあれこれ考えていました。
現状、プラクティスが出来ないのでボムを使ったゴリ押しと気合避けが中心なのですが、
限界があります。
普通にプレイしていると、へにょりレーザーの光魔「魔法銀河系」と
(米弾が連なった)レーザー状の弾幕を発射して白蓮が画面を回る通常4で、
ほぼ大魔法「魔神復誦」をX-0くらいで迎えることになります。
(過去2回は決まって1-0でした)
大魔法「魔神復誦」はプラクティスなしだとまずダメです。
2,3段階目の赤中弾がふらふら飛んでくるのに当るんですよorz
a0083924_2282474.jpg

だいたいこんな感じです。
ひょろひょろと飛んでくるこの紫弾が難しい。
最終段階の青弾はまとまって飛んでくるだけ分かりやすい。


そこで一番の問題なのがエア巻物です。
完全パターンなので慣れればどうにも出来るのですが、プラクティスがないので
慣れようがありません。
(1回プレイで普通に疲れるのでコンティニューは基本的にやらないです)

上手いことボム1発で終わらせられれば大分良いものですが、
どのタイミングでボム(マスタースパーク)を撃てば効果的なダメージが与えられるかと・・・それが問題です。
(マスパは使用中は移動が遅いので、下手を踏むとその他スペルカードでも1発で倒しきれないことが多々あります)
どういうタイミングで撃てば丁度良くダメージが与えられるのかを考えて、
上手く残機とボムを温存するのが一番のクリアへの近道となる訳です。
a0083924_22939100.jpg

ちなみに、ちょっとプレイしていて気付いたのですが、
エア巻物の時は白蓮本体に当たり判定がないようです。
ちょっとぎゅいーんと弾が歪んだ時に1,2波すっとばせそうだから前に出たんですけれど、
見ての通り、移動する白蓮に当ってます^^;
このときは発生した弾に当らなかった幸運もあるのですが、これは結構大きいですよw

・・・というのも、左下に白蓮が来たときに、それを気にせずに済むというのが大きい。
実際に、このプレイで(2回目?)で白蓮が左下に来たときに、ボムを使っていたんですよw 白蓮の当たり判定が近い中で弾幕を避ける自信がなかったものでして・・・。
だから、白蓮の当たり判定を気にしないで弾をよけられるというのはかなり違うことなんです。

次回のプレイでここまで来たら、これを有効活用してなんとかクリアしてみたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-31 22:25 | Comments(0)

人気投票までに星蓮船HARDをクリアする企画。

a0083924_22162355.jpg

a0083924_22163251.jpg

a0083924_22164618.jpg

諦めずにプレイしたら最後まで行けました。
スターソードで大分慣らしたのも、今は昔、殆ど初見状態です。
今回はラスト1機ボム0で来たのですが、やはりそれでは難しいorz
1発当れるか当れないかの差はかなり大きい・・・多分残機の☆が一つくらい
ここに持ち込めれば勝てます。
勝てますが、他と違って未だ6面はプラクティスも解禁できていないので、
今の所、他の動画を見るか、撮っておいたリプレイで研究するくらいしか、
弾幕に対する対処法がないです。
特に今回は神避けで1ボムだけで突破できた「聖尼公のエア巻物」・・・
これは多分、気合だけだと避けきれないはず。
他にも通常2や魔法「マジックバタフライ」辺りは、プラクティスすれば
6割くらい安定すると思うんですけれど、やっぱりそれがないとボムに頼らざるを得ない。

WIKIによると白蓮戦でもっとも簡単とされる通常1もプラクティスによるプレイがないと
やっぱり普通に難しい。
しかし、どうしようもない・・・頑張るしかないですね。

そして東方の人気投票もあと14日で始まるそうですし、それまでになんとかクリアして投票者アンケートの星蓮船のクリア難易度にHARDを付けたいです。
頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-30 22:30 | Comments(0)

星蓮船HARD 攻略なう。

うーむ、東方星蓮船のHARDが全然出来ません。
何度やっても4面で終了でクリアにかすりもしないんですよ・・・うーむ。

やっぱり星蓮船は難しいのかな。
他作品ならLumaでも風神録が6面、地霊殿が5面まで出せている所を星蓮船は2面
までしか出せていない・・・。
そもそも2面が難しい。
小傘の雨傘「超撥水かさかさお化け」が運ゲー状態。
避けられる時もあればほとんど無理な形で飛んでくることもある。
それに普通に難しいorz
化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」も普通に安定させたいところだけど、
何故か安定しない・・・。
大体2面(HARD)をクリアした時に残機が5つ(星が4つ)くらいで
3面クリア時に3機(星が2つ)になるんですよorz
3面クリアで星2つは精神的にきついというか・・・そもそも抱え落ちが多いというか。

潰滅「天上天下連続フック」とか絶対にボムが使えなくて抱えるんですよorz
避けられる自信があるものだからなぁ・・・見た目はほぼ当らないんだけど、
それでも不意に被弾するものだからしょうがない。
これがかなりストレスというか頭にくるもので、後が続かないんですよ^^;

ダメダメが来ると投げやりになる当り、俺の弱いところです。
それでちょっと1時間くらい飛ばしちゃって機嫌が悪くてしょうもない・・・。
うーむ、決めボムで割り切るべきかな・・・しかしなぁ・・・

スペカ戦績が気になるものだから嫌でも勝負をせざるを得ない。
a0083924_2225157.jpg

a0083924_2225321.jpg

取れているようで取れていない・・・ギリギリ気になる程度の数字です^^;
まぁ、頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-29 22:27 | Comments(0)

Pixivににとり絵を投稿しました!

Pixivににとり絵の『水棲のエンジニア』を投稿しました!
今、Pixivだと例大祭コンテストの決勝がやっているようですけれども、
個人的にはやっぱり面白くない企画だと思っているのでコンテスト絵としては投稿しません。
まぁ、そんな俺でも作品に10点を付けたりブクマ登録はしっかりやっているので、
一概にコンテストに加担していない訳じゃないですね^^;

さて・・・

今日はパルスィタグであれこれ絵の練習をしましたよw
なので今日の所は地霊殿チームの応援に回ったといった所なのかな。
ちなみに決勝は 風神録と地霊殿になったようで、これは中々面白いのかな・・・
そういうところだと思います。

人気投票の方も少しずつ近くなっているようなので、こちらの支援絵くらいは描きますw
始まってからあれこれ考えないように、今のうちに投票先などを考えておくと
良いかもしれないです。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-28 22:40 | | Comments(0)

グリフォンエンタープライズより東方フィギュアのこと

グリフォンエンタープライズの東方特集ページより、藍さまの完成品ページと特別編でアリスのフィギュアがアップされました!
藍さまは中々良いです。どこか優しそうな顔とナナメ後ろからちらりと見える脚が良いです。
アリスの方はどうでしょう。
シーズン2に出たものは目つきが・・・目が大きくて鳩山アリスなんて言われてたことが
ありましたが、今回は原型製作が小唄さんというゆうかりんを製作した
そこそこ新しい人に代わっていまして、中々見た感じはバランスが良いです。
それでアリスのページには
『アリスの人形 4体セット同時発売予定』
とありまして、これはどういうことだろう?
何か別に出るのだろうかな。ちょっと良く分からないですね。

さて・・・

1月も終わりが近づいて、いよいよ1月発売のチルノPOPverと美鈴が届かない・・・
と思っていましてページを確認したのですが、チルノPOPverの延期が確認できました^^;
チルノPOPverの発売は2月。ついでに椛の発売も4月に延期になってました。
(紫も延期かな・・・確か発売は3月だったかと)
椛の方は本当に楽しみにしているので、ちょっと残念ですね・・・。
チルノもPOP先生のイラストを造形化してどのようなサイズになったのか、それにどんなパッケージに入っているのかとても楽しみだったんですけれどね^^;

とりあえず、美鈴だけは1月発売のままなので2,3日で届くのではないかと思われます。
とても楽しみです。


それと最後に、開発ブログの方で、橙の原型がアップされています。
未彩色ですが中々可愛いのが見て取れます、これだけでも買いに走りたく思います。

・・・それにしても、このサイズで値段やサイズはどうなるんだろう。
今までのフィギュアで最小サイズはてゐだったけど、この橙は座りポーズから
その半分くらいのサイズになりそうなんですよね。
多分値段は6800くらい・・・または5800かもしれないですけど、
一層小さくコンパクトになった箱はグリフォンの東方フィギュアじゃ見たことがないので
非常に興味がありますね。発売も予約受付もまだ先ですが、これは買いたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-27 22:45 | Comments(0)

アニメ店長×東方Project 設定資料集を買いました!

a0083924_22274053.jpg

昨日、話してたアニメ店長×東方Project 設定資料集を見つけましたw
別のアニメイトでは表紙を正面に向けて陳列されていました。嬉しかったですねw

中身は少し見ただけですが、本編の絵コンテは面白いです。
本編は縁がなくて観ることはかなわなかった・・・
だからこの絵コンテを通してみると、本編を見れなかったのを残念に思うと共に、
とても面白かったんだろうなというのがとても伝わってきますw

今度は本編のDVDも出ないですかなぁ・・・まぁ、声がついて映像化するのは
色々と抵抗を持つ人が多いから難しいかな、うん。


それと司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の3巻を買いましたw
一緒にあった巻も合わせて7巻まで揃えるに至り、ついでに池波正太郎の『西郷隆盛』も手に取りました。
西郷隆盛、最近興味が湧いてきたんですよ。
幕末に有力な勢力だった薩摩藩・・・鹿児島、宮崎、沖縄辺りを領地としていて、
独自の訛りに文化や気丈を持っていたこの藩の文化はとても興味深い。
・・・その中で当時抜き出た政治力を持っていた西郷隆盛がどういった人物であったのかは
とても気になっていたんですね。

だから、この本を読むのが今から楽しみなんですよw
積んでる本は多いですが、じっくり生きたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-26 23:02 | Comments(0)

アニメ店長×東方Project 設定資料集

先日、蒲田のアニメイトで資金不足で買えなかったアニメ店長×東方Project 設定資料集を立川のアニメイトで買おうと思ったら、置いていなかった・・・(´・ω・`)
いやぁ、よーく探したんだけどなかったんだ・・・よく探したんだけど。
やっぱりあの時買うべきだったのかなぁ、と思ったけどどうなんでしょうw

ははは、うーん。
八王子かなぁ・・・八王子のアニメイトかなぁ。
秋葉原だと確実なんだけど、ちょっと遠いし行けば確実にお金を使っちゃうからなぁ・・・
うーん、どうしようかな。

ちょっと短いですが、今日はネタがないのでこれくらいで失礼します。
たぶんたまには良いですよね、たぶん ノシ
[PR]
by metal-animal | 2011-01-25 22:40 | Comments(0)

the Fourth Avenue Café

Pixivにリグル絵の夜虫の統率者!を投稿しました!
今回はハッチングという描き方の練習でこの描き方だけで描いてみましたw
初めてのことだったので見よう見まねですが、まぁ、初めてにしてはそこそこ
映える感じに仕上がったんじゃないかと思います。
まだまだ勉強してちゃんと使えるようにしないとなぁ・・・頑張ります。

作業曲

最近、この曲ばかり聴いていますw
るろうに剣心の4回目のEDでL'Arc〜en〜Cielの『the Fourth Avenue Café』です。

小学生の時、るろ剣が大好きで毎週楽しみに見ていましたw
EDのアニメーションも格好良かったし、この曲は今でも印象に残っていたので、
ぱっとYOUTUBEで見つけたら、とても気に入ってしまいましたw
当時はあまり気にしていなかったのですが、この曲はアニメるろ剣本編で、
4話しかEDとして使われなかったようです^^;
(グループの人が覚せい剤で捕まった為)
このお陰で主題歌集に収録されてなかったりと、あたかもなかったことに扱われている為、
この曲がるろ剣で使われたという知名度もかなり低いようです・・・
とっても良い曲で作品の背景にも合っているのに・・・と今ではとても残念に思いますね。


ちなみにこちらは、本編で使われたEDです。
剣心と斉藤のシーンや“刀狩”の張のシーンが格好良くて好きです。

興味のある人はどうぞ、聴いてみて下さいw
[PR]
by metal-animal | 2011-01-24 22:42 | Comments(0)

東方オンリーイベント 東方レジャーランドに一般参加してきました!

今日は東方オンリーイベントの東方レジャーランドに一般参加してきましたw
このイベントはナズーリンやパチュリー、諏訪子などの色々な東方キャラクターの
イベントが複合した形となっています。

さて・・・今回は、去年の天狗オンリーの時の天狗チェックみたいに特に目的があった訳でなかったので、ゆっくりと11時頃(開場は11:30)に着くように向かいました。

しかし・・・

うっかり本を読むのに夢中で京急蒲田駅を乗り過ごしてしまうというちょっとあり得ないことをやってしまいました^^;
おまけに次の駅でも間違えちゃって、戻るどころか1個先に進んでしまったりと、
何というかグダグダな感じになってしまいましたw
まぁ、特に急いでいる訳でないので焦ったりとかはしなかったんですけど、
やっぱり知らないところは難しいですね^^; ははは。

それで会場のPIOに到着したのが11時20分くらいだったかな。
今回はPIO正面で待機していまして、入場できたのが11時40分くらいです。

会場に入場してからは色々と同人誌や色紙を拝見させて頂きましたw
特にどのサークルの方も依頼されたと思われるスケブを描いていまして、
その様子をそれとなく見ていたり、サークルに飾られている色紙を見てみたり・・・
とても絵の勉強になりましたよw
自分も沢山練習してそういった方々のようなしっかりとした絵が描きたいなと
改めて思いましたね・・・家に帰ったら早速絵の練習をしよう!とも思いましたw
a0083924_2203994.jpg

会場で手に取った同人誌です。
例大祭の資金も立てなきゃいけないので、どうにも手に取った分は少ないです。
今回は東方おえかきしてみたのぺこさんがサークル参加をしていると聞いていたので、特に楽しみにしていましたw

さて・・・会場の混み具合ですが、コミケ後例大祭前ということで、どのサークルも新刊が出ず、あんまり混まなかった印象です。
まぁ、普通のイベントという感じでしょうか。
一部パチュリーの左奥のサークルさんは終始列が出来ていましたけど、左奥ということで、
通路を遮断したりといった混雑に結びつかなかったのが良かったようです。


そして会場を後にしたのが12時45分くらいです。
以降は去年11月27日・・・だったかな、に新しくオープンしたメロンブックス蒲田店を
見に行ったのですが、とても迷いました;
携帯ウェブで地図や住所を見ていても全くたどり着けない・・・京急蒲田駅の周辺をうろうろしていたのですが、ちょっと気がついたら、メロブ蒲田店は京急蒲田駅ではなくJR 蒲田駅の方にあるんですね^^;
線路の交差具合などから京急蒲田駅を地図の蒲田駅だと思い込んでいて、ずっと探していましたよw
いやぁ、まいったまいったww
結局1時間ちょいくらい掛けてメロンブックス蒲田店に到着することができました。
結構疲れたなあ・・・うーん。

メロブ蒲田店
東方の同人誌コーナーが充実していて良かったですねw
あと今日に東方オンリーイベントがあったせいか、店員さんが東方のコスプレをしていましたw
a0083924_2212349.jpg

ここでは↑の同人誌を手に取らせて頂きましたw
三月精の比良坂先生の同人誌に負け組クラブさんの同人誌、それに冬コミで注文してたと思ったけど、結局していなかった柚子桃先生の総集編です。

それに猫工房さんの大禍時はその場でサンプルを見て手に取ったのですが、とても面白かったです。
俺だとちょっとこういうのは書けないし描けないかな・・・書きたいと思うけれど、
良心というか心のタガが邪魔をする・・・みたいな。
とにかく思い切った作品で面白い(特に人に寄ります)ので興味のある方は
見てみると良いです。
a0083924_22254240.jpg

セール品で手頃な価格だったので、何かの記念にTSの咲夜さんを買ってみました。
色々と話のあったフィギュアだと思いますが、中々可愛いです。


そして帰宅。
帰りの電車は座ることができず、終始リュックとメロンブックスの紙袋を手に提げつつ
立ちっぱなしでした。とても疲れました。
その影響が今も残っているようで、結構肩に来ていますね^^;
明日も色々とありますので、今日は少し頑張ったら寝ようかな。

それでは今日は一日お疲れさまでした!また明日から頑張りましょう!!
[PR]
by metal-animal | 2011-01-23 22:36 | Comments(0)

諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策のHardをノーコンクリア!

a0083924_21294949.jpg

すわぴょんこと諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策のHardをノーコンクリア出来ました!
結構・・・というかかなり疲れましたorz
なんかもう後半の5面で半ば諦めてるんじゃないかってくらい被弾してますし、
最終面もラスボス突入時にラスト1被弾状態。
それでも行けるところまでやろうと思ったら、ライフを繋ぐことができまして、
ノーコンクリアに扱ぎつくことができましたw

そこまでに至る状況はざっと以下のとおりです。
a0083924_21434112.jpg

↑だとラス1って書いてますが、6面中ボス撃破で1UP貰っていました。
それに撃破ポイントでライフを少し回復して1.66。
(中ボス撃破時はラス1のライフ0.45でした)
a0083924_21475823.jpg

ラスボスの弾幕も半分に到達。
螺旋扇情弾幕で結構速くてシビアです。
でも不思議とジャンプ連打で当らない辺り、良く出来ているというべきか・・・。
ココ意外でも、すわぴょんは適当にジャンプを決めていると意外に当らないことが多い。
もしかしたら当たり判定は結構小さいのかもしれないです。
a0083924_215208.jpg

ラスト1個前の耐久弾幕。
赤弾に注意しつつ、時計回りか反時計回りにまわるだけで大丈夫なのですが、
結構無傷は難しいんじゃないかと思います・・・が不思議と殆ど当りません^^;
今回のクリアはコレでノーダメだったのが一番大きいです。
a0083924_21582424.jpg

・・・それでラストの弾幕です。
1.58とライフは少ないですが、この時点で1回か2回くらいは被弾しても
大丈夫ですし、それに伴ってボムも補充できるのでそれとなくクリアを確信できましたw

・・・とはいえ、ボムのダメージが減少するボムバリアがついているので、
ギリギリコンティニューが来るんじゃないかという心配もありました。
でも、諦めずにプレイすることが勝利を呼びました!
何事も諦めてはいけないです、うん。


さて・・・これでHardもクリアしまして、残るのはLunaticとUltraなんですけど、
多分コレ以上は無理っぽいです(ぉ
原作もHardクリアが精一杯の俺が、マゾゲーの高難易度をクリアできるかというと
そんなことはないと思いますorz
特にLunatic以降は7面まであるようで、6面でもかなり疲れる俺にはしんどばっとです。
(しんどばっと→しんどいの意)
でもまぁ、せっかくなので少しずつ頑張ってみようと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-01-22 22:09 | Comments(0)