<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Pixivにチルノ絵を投稿しました。

Pixivにチルノ絵、はてしなく青いチルノを見た を投稿しました。

最近はもっぱら色塗りの研究をしているのですが、中々に難しいですな。
ざっと画集を見て感じるのは、塗り方は大まかに分けられているということ。
・・・もっとも、色塗りで重要なのは色の濃い薄い、これに尽きます。
グラデーションも影も服のシワも、大概の場合はその色の濃い薄いで表現できると。
実際の所は、そこをどうしていくかを決めれば、憧れるような絵・・・の塗りは
大体できるはず、少なくとも私はそう見ています。

ちなみにタイトルは

・・・より。
自分で言うのも難ですが、綺麗な青で塗れたと思います。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-31 22:21 | | Comments(0)

思い込みって怖いですね。

a0083924_22471348.jpg

今し方、気がついたのですが、これにはとても驚いた・・・
ダブルブック(保存用の同人誌)をまとめた時に、東方紫香花が出てきたと
思ったので、それを本棚に入れてやったらこれだった。

どうやら、発売当初に買っていたらしい。
丁寧に・・・というか何時もどおりに本の取り出し口だけシュリンクが破られていて、
そこから本が取り出せるようになっていました^^;
多分、すらすらと一通り見てA4の同人誌ケースに入れて保存体制に入ってしまったようですよ。



それで今、ふと本棚を見たら東方紫香花なのに幻奏画報みたいな背表紙が並んでいて、
とらのあなの本の東方紫香花だけに背表紙は揃っているんだな・・・と
ちょっと感心していたところでした^^;
それでいて、全く柄の同じものがあるし、そもそも幻想画報と描いてあるから、
少しおかしいと思ったらダブっていた。
なにを言っているかはたぶん分かると思いますが、催眠術や勘違いじゃない・・・
思い込みの恐ろしさ・・・というものを味わいましたとさ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-30 23:04 | Comments(0)

諏訪子と早苗。

グリフォンのページで諏訪子と早苗の色彩済みフィギュアがアップされていました!
中々良い感じかな・・・うーむ。
ケロちゃんは可愛いし、早苗さんは髪の色彩が目を引きますね。
一つ難をいうとケロちゃんかなぁ。
可愛いことは可愛いんだけど、イマイチ工夫に欠けるというかな・・・
髪の造形が若干甘いか、何かねんどろいどぷちだったかな、アレに近いものを感じる。
勿論、グリフォンのフィギュアはねんどろいどぷちの倍はするし、
クオリティも高いのでそれだとちょっと残念に思うのは仕方がない。

まぁ、グリフォンはサンプルと実物で後の方が出来が良いというのを
良く聞きますし、そう思いますので、今後に期待ですねえ。


しかし、ケロちゃんは7月かぁ・・・3ヶ月先だけど、なんだか遠い未来の
ことのように感じられるね。うーむ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-29 22:00 | Comments(0)

絵描きと漫画。

昨夜はtwitterで漫画家志望の方々があれこれ話していましたよ。
持ち込みの話とか編集がどうとか・・・とにかくプロになるお話しでしたね。

・・・それを聞いていて、なんだか切ない気分というか取り残されたような気分になって
ちょっと沈んでいたんですね^^;
いや、私は毎日真剣をもって絵の練習をしていて、いずれ漫画も描こうと考えているものですが、その方々のように漫画家になろうとは思っていないんですよ。
だけど、絵を究めようと思って練習している以上は、漫画であっても、
絵のことでは負けたくないと思うんです・・・これがとても強い。

まぁ、絵の研究とともに漫画の研究も粛々と進めていきたいと思います。
小説も勝負ごともそうですが、何事も研究したものが面白いです。

a0083924_2241449.jpg

部屋に埃が積もってきたので、掃除するついでに仕舞っていた東方フィギュアを出しました。
地震が来てから、崩れるのではないかと心配したので、押入れに仕舞っていたのですが、
そこそこ崩れる心配がなくなって来たので出してみたり。

そういえば、グリフォンのゆうかりんと萃香は3月発売でしたな。
今月はいろいろあったけど、これらが無事に届いて、楽しめる人が出てくれば良いですなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-28 22:52 | Comments(0)

22TORI!

a0083924_21334825.jpg

最近、参考にしているにとりのイラスト合同誌。
確か手にしたのは、今年の1月頃のPIO合同イベント、ニトリピアのときだったか。
暇さえあればぼんやりと眺めています。やはりにとりはいいものだ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-27 22:23 | Comments(0)

噂のあれ。

a0083924_21354996.jpg

噂のアレが家の前に溜まっていました^^;
多分、今週始め頃の雨で空気中を飛んでいたのが降りてきたものと思いますが、
こんなに溜まるほど飛んでいるんですね。
薬品か何かに見えるあたり、満更、放射性物質でなくともぎょっとするかなあ。

絵のこと
Pixivにノートに描いたものを投稿しました。
初めての漫画機能の使用です。・・・中身は単なる白黒絵2枚ですが^^;
まぁ、昨日ここでも紹介したホワキャンのコミュノートの絵と2月10日に
同じくホワキャンで描いたものを載せた感じです。
投稿する必要はないかと思いましたが、まぁ、折角なので投稿してみましたよ。
興味のある人は是非ともどうぞ!

東方
昨日の神主のUstream配信で東方新作の『東方神霊廟』(体験版)は、例大祭の開催より前にHPで公開するという話がありました。
つまり、例大祭で『東方神霊廟』(体験版)の頒布はCD-ROMが欲しい人向け・・・
ということらしいです。手に入れたからと言って人より早くプレイできる、自慢できるといったことは出来ないようにということらしい。
うーん、これはちょっと予想外・・・というか考えもしなかったことですな。
5月の例大祭を3月の延長と考えればそのまま来るのが妥当だし、
販売額を伸ばすには、事前に公開するのはまず考えられないし・・・。

まぁ、どちらにしても完売すると思いますが、やはりこれは意外なお話ですよ。
そこで私はどうしようかなぁ・・・と考えています。
欲しいことは欲しいと思っていたけど、無理に手にする必要性もないと思えてきた・・・。
ま、まだまだ時間もありますし、じっくり考えるとしようかな、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-26 22:04 | Comments(0)

東方三月精 2巻を買いました!

a0083924_21563328.jpg

秋葉原で東方三月精2巻を買ってきました!
とらのあなとホワイトキャンバスで1冊ずつ購入です。

今日は金曜日・・・週末ということもあってか秋葉原は中々混んでいましたね^^;
メロンブックスとか結構、とらのA館1階は結構並んでいましたよう。
まぁ、その中でも三月精はA館の4階、B巻の2階3階など、東方系の複数の売り場に
置いてあるので、わざわざ混んでいるA館1階で買う必要がないのはおいしいです。

・・・そんな訳で、私はA館4Fの同人誌のフロアで買ったのですが、
ここのフロアの販売に癖がありまして、本がシュリンクされていないんですね^^;
(シュリンク→本に掛かっているラップのこと         のはず)
いつもは特典もろともシュリンクされているので、そのまま保存しているのですが、
これがされてないとなると結構保存にむずかしくなってしまうんです。
でもまぁ、今更、引くに引けないので、他店でシュリンクされているものを
買ってそちらに特典を移そうと考えましたよ。

とはいえ、今回は何故か特典をつけているショップが少ないという事実。
地震の影響か話題性がなくなったのか・・・そこの所は良く分かりませんが、
付けているのは・・・

・とらのあな ルナチャイルドの紙製CDケース(↑の画像右のもの)
・ホワイトキャンバス 表紙の下敷き(↑の画像、上部のもの)
・ゲーマーズ 表紙のポストカード(他にもポスターがつくらしい)

こんな所で、書き下ろしといえば、とらのあなのルナチャイルドしかないという。
やはり地震の影響で作業が間に合わなかったと考えるのが妥当だろうかな・・・
とらのポスカケースの特典も出るのが遅れたという話がありますし。

まぁ、それはそれとして、ホワイトキャンバスでもう1冊買い、
特典の下敷きを頂くことで事なきを得ました。
今度はしっかりとシュリンクされていました。
a0083924_21575746.jpg

そのホワイトキャンバスで描いたコミュニケーションノート。
このままで分かるかどうかは分かりませんが古明地こいしです。

実の所、今日はコミュニケーションノートを描くつもりはなかったんですよ^^;
今の自分の絵に足りない部分・・・研究している部分がありまして、
どうせ描くならそれを補ってからにしたい、と思っていたのです。

・・・が、空いているノートと席を見たら、無性に描きたくなったんですよw
シャーペンとボールペン、作家の差料も置いてきてしまったんですけど、
それでも用意されているペンを使って描きたいと思ってしまったんです。
そういう訳でささっと描いてきましたw

描くつもりがなかったから特にキャラは考えてなかったんですが、
さらさら描いていたらこいしになりました^^;
これが無意識というやつでしょうかね、ハハハ。
(それで良く考えてみたら、前回のコミュノートでもこいしを描いていました)

無意識とは恐ろしいですな・・・

a0083924_21581258.jpg

今回、三月精以外に買ったのは幻奏画報の壱(無印)と弐です。
5月8日に例大祭が来ることになったので、委託された同人誌の買い控えです^^;
買いたいのは山々だけど、どうせならイベントで・・・と思ったので、
今回は同人誌は控えました。

幻奏画報は参がとても勉強になっていますw
時間があれば常に眺めて色の塗り方の研究をしていますよ。
だから、壱と弐もキープしておくのも悪くないな・・・ということで手に取りました。
こちらは目を通すのが、当分、先になりそうですが、とても楽しみです、うん。


今日は久しぶりの秋葉原でとても楽しかったです。
次回はいつになるか・・・予定はないですが、また近いうちにいきたいなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-25 22:47 | Comments(0)

ちょっとお疲れです。

今日はちょっと疲れているのでブログの更新はお休みします。

明日は秋葉原へ行って三月精の2巻を買ってきます。
もしかしたらまだ発売してないんじゃないかと思ったのですが、
twitterのフォロワーさんによれば(今日の夕方頃)とらに置いてあったらしいんですね。
多分、間違いはないと思いますが、そんな訳で明日は秋葉原で遊んできます。
楽しみだなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-24 22:48 | Comments(0)

滑稽でしょうがないですよ。

今日は水を買い求める人が多かった。
・・・というのも、首都圏の水がにわかに放射能が濃いということを
マスコミが報じたため、安全な水を求めて、仕事先のお店に天然水2Lがあるか
という問い合わせが相次いだんですよ。

それがとても滑稽でしょうがないってね。
マスコミに踊らされすぎと言うか、自分で考えることを忘れているというか・・・
心配なのは分かるんだけど、心配したところでどうにもならないということを
忘れてもらってもしょうがないんですよね。

そもそも水を買い求めてどうするんだろうかな。
人の生活はとても水に依存している部分が多いもので、飲料水として天然水を
確保した所でほかをカバーできるかというとそんなことはないんですよ。
ご飯を作るにも水がいるし、衣類の洗濯にも水を使う。更にはお風呂やシャワーにも
水を使うと。
・・・ぶっちゃけ、飲料水としての天然水を買い求めたところで、これらの問題を
どうにか出来る訳がないんですよ。
どうにか出来るとしたら、首都圏を離れるくらいのものですよ。
そういう状況を理解した上で水を買い求めるというのも馬鹿馬鹿しい話なんです。
まぁ、理解しているかどうかは別問題として、問題なのは乳幼児への影響ですか・・・。

実際の所、首都圏の水に入っている放射能の濃度は通常の2倍くらいだそうな。
これがどれくらい信憑性があるのかは分かりませんが、各所に設置された
ガイガーカウンター・・・放射能の測定装置。
それで突拍子もない数値を叩き出した記録がない以上は、そんなに濃いということはないんじゃないかと思います。
多分通常の2倍程度というのもそんな感じじゃないのかな。

詰まる所、通常の2倍ということは飲む量を半分にすれば相対的に摂取量が減るんじゃないかな。
ココらへんの知識はあんまりないけど、気休めとしては十分な考えだと思うんだけれども(ぉ


・・・とりあえず、変にパニックになるのはやめて欲しいんですよ。
見てられないというかな。人の高が知れているというかな。
もっと落ち着いて然るべきが、少しのことで何も見えなくなり考えなくなり、
ただ走ることしかしなくなる・・・これは人として全く面白くないことです。

自分等は人であり日本人なんだから、考えたり工夫することを忘れちゃいけない。
人の言うことを鵜呑みにしたり、赤信号を無視することは犬や猫だって出来るんだから、
なおのこと人でなければならないですな。
頑張らないと。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-23 22:19 | Comments(0)

とらの注文分が届きましたw

a0083924_2234179.jpg

a0083924_2235096.jpg

とら注文分が届きましたw
とらの本はビニールで包装されているんですね。
同人誌の注文はメロンにばかり依存していたので分からなかった・・・。

さて、同人誌の紹介は後日に回すとして、今回はとら発行の
東方幻想画報参 【特装版】
TOUHOU ESORAGOTO~MODERATE FEELING OF SATISFACTION~(東方絵空事web漫画総集編)
・・・を注文してみましたw

東方幻想画報は今回で3冊目ですが、手に取ったのはこれが初めてです。
というのも値段が値段なので、今までは敬遠していたんですよ^^; そのうち手にしよう・・・と考えているうちに通常版になってしまい、どうせなら特装版が良いと思い現在に至る。

まぁ、今回は事前の準備で資金があるし、何よりも自分の絵のレベルを上げたい気持ちがある。東方幻想画報のイラストを余すところなく研究してやりたいと思う。
そんな訳で、注文してみたんですよ。何より特装版ですしおすし。

東方絵空事の方は興味があったからかな。
東方絵空事といえばとらの東方ページでやってる漫画というのは見た事がなくとも
聞いたことがありますし、それが本になると言えばちょっと興味が沸くものです。
見ての通り、ハードカバーで装丁もなかなか凝っています。
ちょっと値段は高いですが、こういうものだと面白くてしょうがないんですよねw

じっくり読んで行きます、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-03-22 22:32 | Comments(0)