<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Pixivに小傘絵を投稿しました!

a0083924_21252197.jpg

Pixivに小傘絵のさて、出かけますか。を投稿しました。
↑の画像は昨夜、完成した時にtwitpicに出したものです。お試し版の半分だけ。

さて、あんまり作品については語りたくないのですが・・・まぁチラシの裏程度にちょっとお話をしましょうか。
この小傘絵は線画だけなら2月の後半に出来ていたんですね。
もう2ヶ月も前ですよw なんでそれまで完成しなかったんだ・・・と思いますが、
なんだろうね、その間は色々あったんですね。
確か3月は棚卸しもあったし色々あった、4月は普通に忙しかったと。
まぁ、4月に限れば、SAIの練習や絵の練習に没頭したのもありますね^^;
小説作りを含めた創作活動はやることが多く、休むことも知らない・・・。

とにかく、自分の絵でも見てくれる方も多くなってきましたので、
少しずつ頑張って行きたいと思います、目指すらんかー!らんくいん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-30 21:44 | | Comments(0)

グリフォンの椛とフランちゃんが届きました!

a0083924_21432685.jpg

a0083924_21433660.jpg

グリフォンエンタープライズより犬走 椛とフランドール・スカーレット 紅剣verが届きましたw

いや、椛が可愛くてしょうがないです。
これは本当に凄い。惚れたという感じです。
長くもなく短くもない白い髪や小さくてキリッとした目、すらりとした身体・・・
チークというらしいけど、顔に赤みがあるのがとても綺麗・美人を通り越して可愛い。
もともと色白な感じだから、このチークというのがとても映える。
それでいてキリリとしているものだから堪らないんだ。

a0083924_2242173.jpg

フランちゃんの方はまぁこんなもんかなぁ・・・。
妖夢の特別編は箱のままでも映えたものだけど、フランちゃんは中々映えない。
低姿勢で顔元が見えないのが難かな・・・。
もう少し顔を上げるとか、帽子に工夫して顔が見えるようになれば良かったと思う。
(この点で妖夢の六道剣verは素晴らしかったんだなぁ)
以下、椛パッケージ画像。

a0083924_22115165.jpg

a0083924_2212191.jpg

パッケージだけでも伝わる、この細くてキリリとしていて、それでいて可愛い感じ。
やはりこれは良いものだ。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-29 22:16 | Comments(0)

頑張ります。

昨日は風が強くて・・・それが怖くて寝付けなかったなぁ。
家は揺れて軋むし、もしかしたら地震を誘発させるのではないかと思うと気が気でなかった。
意外と小心なんだなぁ。ちなみに今日はもう既に眠い。


最近はアナログで絵の練習・SAIの練習、小説作りをやっているのですが、
どうにもPixivに投稿する絵を作っていない・・・。
時間がないというか、大概↑3つをやると終わっちゃうんですよね。
それでも少しずつローテーションしてやっているんですが、SAIの練習と小説作りがメインに来るかサブに来るかの違いしかない。
アナログでの絵の練習は毎日やっています。
あとはあれだね・・・寝る前に本を読んで終わりかな・・・。
同人誌や漫画も読みたいんだけど、小説を読みたくなるんです。
そういう訳で同人誌を消化する暇も中々ないというね^^;

まぁ、作家としてはこれで十分だと思うけど、まだまだ足りないですね。
上から下まで整理すればまだまだ動けるはず。。。出来ることはある・・・
とにかく頑張らないとなぁ、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-28 22:50 | Comments(0)

まどまぎ人気を同人から見て考えてみました。

最近、思うのですが、同人ってなんなのだろうかな。
・・・いや、つい先日に行われたまどか☆マギカのイベントの話やその人気ぶりを見ていて、
つくづく人気というものとそれに関わる人等が分からないんですよ^^;

まずは話題になった。
衝撃の3話は見ていなくても、twitterや各HPでその状況が把握できたものですよw
それでマスコットのキュウべえやマミさんのイラストがPixivで多く見られるように
なって、そこから別のキャラクターのイラストも多く投稿され・・・ついに、オンリーイベントが開かれた訳だけど・・・

この流れがどうも腑に落ちないというかな。気に入らない部分があるんです。
というのも、この流れの中で飛びついていった東方の同人作家が多かったということ。
悪く言うつもりはないんだけど、腰が軽いというかな・・・イマイチそれに走った気持ちが分からないんですよ。
裏切ったというとストレートかもしれないですが、元々東方ばかり描いていた人が、突如としてまどまきイラストを描いていたというのも見た。
それは何故か・・・と考えると、ちょっと分からないというかな。
まぁ、好きなものを描いているという点では、まさしくそれは同人だと思うし、絵描きというのもそれで良いと思います。

しかし、それがオンリーイベントに発展して、大手の同人サークルが色々と本を出したと・・・そうなると、同人と言うのがどういうものか・・・ちょっと晴れない部分があります。

同人活動には少なからず目的や目標が伴っているものです。
それは本当に絵を描くことが好きだったり、名前を上げたかったり・・・果ては漫画家になりたいと思う人だっていることでしょう。
ならば、そのイベントに参加した大手のサークルの作家は何を目的としているのか。


個人的に、ここに作品の人気にあやかって人が乗っているように見えてしょうがないと思う部分があります。
人気があるからそれに飛びつくというのがどうにも気に入らない。
言い換えれば主体性がない・・・というべきかな。
人気の作品、ジャンルには疑いもせずに飛びついて、自分で考えることを余りしないんですよ。そういうのが多くなっているし、多くなっていくのではないかと思うんですよね。


同人として、同人作家は東方以外を求めている・・・という感じの声を聞いたものですが、
どうなんだろうかなぁ・・・。
東方相成って、もう何年も経つものだけど、未だに人気は続いているもので。
下火下火といいつつもどうにも脱却の糸目も見えていないです^^;

やはり主体性にかけるというかな。
そういうのを感じてしょうがないんですよね。
そして、それはアニメとか創作の産業にも影響を与えているし、これからもっとそれは大きくなるんじゃないかなと思うのですよ。

何がどうなれば良いか・・・そういうのは考えなくてはいけないと思う。
それが創作であり、作家の仕事ですよ。
何事も自分から進んでやるのが作家ですから。
・・・ってね、こんな感じで色々考えています。何が正しい何が間違っているというのは、多々あると思いますが、それらを恐れて考えないのは作家として非常に勿体のないことです。
どうぞ、良い悪い、どんどん考えてくださいw
指摘されると凹みますが、しすことを恐れて作家なんて出来ないですな。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-27 16:25 | Comments(0)

近況みたいな。

最近は色々と忙しいですが、少しずつことは進んでいるのでまぁ、気長に・・・
といっても、形になるのがどれもこれも先の話で、中々もどかしい思いですね^^;

デジ絵挑戦については、方針が決まって、これからどういう練習をして、
どういう仕上がりにしようかというのが見えてきましたw
当初はSAIの機能の多さと線の描けなさに、
「こりゃダメかも分からんね・・・」
と絶望しかけていたんですが、線が描けないなら線を描けるように練習しようと・・・
そういうことで、いきなり絵を描くのではなく、線を描く練習に打ち込んでいます。

これが纏まってくれば、アナログで描くのと同じような感じでデジタルでも絵が描けるハズ。それにデジタルの線画練習もアナログ線画と相互効果があるように思われます。
詰まるところは、練習をすればするほどにきっちりとした線が描けるようになる・・・という訳です、うん。
なのでデジ絵で一枚上げるのは、当分、先になりそうです^^;
まぁ、何事も下積みが大事なので地道に頑張りたいと思います。


小説の方も少しずつ作っています。
作りながらあれこれ考えるというあまり良い方法をとっていないものですが、
それとなく楽しくやっていますw
完成して投稿・アップするのが楽しみです、うん。


さて、今日はお仕事で遅くなっていますが、これから色々とやりますよw
地道にですが、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-26 22:58 | Comments(0)

更新お休みです。

うーむ、今日は更新をお休みします。
書いたことは書いたんだけど、あまりのネガ具合に思わず『戻る』を押してしまいました^^;
ちょっと悩んでいるのですが、まぁ、明日には持ち直します、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-25 22:55 | Comments(0)

仕事場が苛烈でマッハ。

うーむ、やっと土日が終わったというか苛烈気味orz
今日もちょっとあれこれしただけで、後は仕事だし・・・
あんまりブログのネタになるようなことをしていないという(
まぁ、それはそれで折角なので、たまには小説の話でもしようかなぁ。

とはいったものの個人的には小説の話はあんまりしたくないんですよね^^; なんというか、小説・・・特に書く方は小説について話すものじゃないと考えていましてな。
何を言っても何をやっても、語るのは作者じゃなくて作品ですから。
作家は黙って作品を作って居れば良いということで、今まで話に出さなかったのですが、
今現在、カゼキリの続編を作っています(ぉ
未だ書き出しで完成は結構先になると思いますが、6、7月くらいには完成すると思います。
どうぞお楽しみに。

さて、今日もこれから小説作りに取り組みますので、ちょっと短いですが、失礼します。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-24 23:18 | Comments(0)

アシタハアタシノカゼガフク。


ちょっと前から気に入っている曲です。
見ての通り(?)デジモンアドベンチャー02のEDです。

ターゲット~赤い衝撃を聴いていたら、ふらふらとたどり着きました^^;
02が始まってからの前半のEDで無印のから02への移り変わりを感じさせる曲で、
とても明るく、当時はとても印象に残ったものでした。
前作とその続編の始まりというのはどうしてもトーンダウンするんですよね。
無印のラストは主に究極体同士の戦いがメインになっていて、どうしても
一つ一つの戦いが派手で重いものになるんです。
それが続編として話が始まるとなると、今度は成長期成熟期の戦いになるものだから
難しいですよ^^;

話は変わりますが、こういうのは東方でも感じていたことがありますね。
紅魔郷→妖々夢 の部分です。
紅魔郷ラストはあれだけ盛り上がった(と思っている)んだけど、それが妖々夢が
始まるとこの曲で始まる。それでボス戦がコレとね・・・
決して悪口じゃないんだけど、レティさんには余り似つかわしくない曲なんですよw
でも、それでいて前作ラストから続編の導入としてはとても良いと思うんです。

・・・と話を戻します。
そういった部分で02はとても面白かったです。
完全に新しい訳でもなくて、前作を引きずっている訳でもない・・・
そのバランスが良く取れていたのが今も印象に残っている要因かな。


ただ、ラストがあんまり印象に残っていないかなw
デーモンがラスボスだったのか及川がラスボスだったのかイマイチ印象に残っていない^^;
なんというかデーモンとの戦いがどうやって終わったのか・・・そもそも終わっていなかったような気さえするのがなんとも。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-23 22:45 | Comments(0)

ペンタブレットを購入しました!

a0083924_2111925.jpg

ついにペンタブを購入しました!インティオス4のMサイズです。
これで憧れの絵描きさん達の仲間入り・・・と思っていたのですが、
現実は中々そう上手く行かないものらしいorz

中々思うように・・・事前に教本で勉強していた通りにならないんですな。
教本だけでもまだまだ理解できていない部分や手法が多々存在する上で、
機能はとても充実していると・・・。
とても使いきれたものではないし、分かったものじゃない。
やはり1から始めるというのは難しいことですね・・・大体、簿記がそこそこ分かるように
なったのも2ヶ月ちょいくらい掛かっているし、SAIを使いこなすにも
結構な期間がかかると考えられる。

まぁ、少しずつ頑張りたいと思います、うん。

a0083924_2112979.jpg

↑のペンタブと一緒にポチッたL'Arc~en~Cielのthe Fourth Avenue Cafe
以前にも紹介しましたけど、るろうに剣心のEDとして使われていたこともありまして、
るろ剣の背景ととてもあっていると思うんです。

それに想うことも色々あって、何度聴いていても飽きないんですよw
今まではYOUTUBEで聴いていたものですが、これからはCDプレーヤーで
聴きたい時に聴いていきますw 作業曲にして頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-22 21:43 | Comments(0)

グリフォンの例大祭出展が決まりました。

最近はちょっち忙しいです。
GWを前にしてお店の方が賑わっているというか、お野菜のシーズンだというか・・・
そんな訳で連日残業ばかりでして・・・まぁ、大したことはないんですが。

さて・・・それよりも、

グリフォンの例大祭での出し物が決まったようです。
多分、レミリアとパチュリーのクリアverが通常販売になった以外は変わりはないかな。

まず欲しいのは、1体も持っていないけーねとうどんげですね。
あと取れるならクリア妹紅と白衣妖夢も欲しいですが、持ち運びの面で問題が残る・・・
ってか、フィギュアを抑えるのは良いけど、それを取ったら、会場でサークルを
回れなさそうなのがなんとも。
前回のSPでは最小サイズの黒てゐ、それに平均的な大きさの映姫さまを買ったものですが、
単純に白衣妖夢だけでこの2つをそのまま足したくらいの大きさを誇る。
会場では縦に長い紙袋に入れてくれるんだけど、やはりこれを持つと、
サークルの巡回が限りなく難しくなる・・・。
うーん、どうだろうかなぁ。何か妙案はないかな。

・・・まぁ、色々検討します、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-04-21 23:15 | Comments(0)