<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東方神霊廟EXのスペプラなう。

a0083924_2141531.jpg

ちょっとショックなことがありまして東方から離れていましたが、
少しショックが和らいできたので、戻ってきました。

マミゾウさんの後半のスペカ『まぬけ巫女の偽調伏』は、
何の気なしにWikiを眺めていたら、チョン避けが有効というのを
見つけたため、それを取り入れてプレイをしてみたら、そこそこ出来るようになりましたw
特に左下に来た時や右下に来た時などのパターンはほぼ完成できたので、
あとは設置されたカエルや流れてくる黄お札に当るか当らないかが勝負といったところ。

ちなみにカエルの爆発は時間によるもので、ダメージを与えての発狂とかそういうものじゃないですね・・・というか、カエルが爆発しなかったら、画面がカエルで埋め尽くされてしまいますね^^;
a0083924_2141216.png

こちらも初めて取得できましたw
難しいのはごちゃごちゃするラストだけで、それ以外は事故以外の被弾はあまりないです。

一番難しいというかミソなのは、赤い鳥類弾幕で、この鳥類弾幕は、
変化した瞬間に軌道が決まるというものです。
つまり、ブン!と変化音が鳴ったときには軌道が決まっているので、
動いているうちに自機狙いがズレるということはないのです。

なので目安として、ブン!という音がなって鳥類弾幕に変化した所で、左右の逆側へ移動することで、最後まで行けます(ただし事故は除きます)


ちなみに変化した瞬間に自機の居る方へ向かうのは緑色の犬弾幕も同じなようで、
第一段階を左右の一番端に居ると、向きが全部左、または右に流れてきます^^;
何回かやりましたが、神霊をそこそこ稼げる以外は若干事故が多いので、
あんまり有効ではないかもしれないです、うん。

それにしても、最終段階、人型を出しているマミゾウさんの分身がすごいことになっているw
a0083924_21413118.jpg

ラスペも取得。
自機狙いはチョン避けである程度無視できるものの、大玉の方が当たり判定がかなりデカい模様です。
無理だと思ったときはほぼ当っている感じ・・・
その度合いも後半になると多くなるので、運ゲーといえば運ゲーかもしれないです。

まぁ、7,8割は耐えてそこから勝負できるように練習したいですね、うん。


そういうことで、残ったHARD霊夢とEXのクリアに向けて頑張りたいですね、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-30 22:21 | Comments(0)

神羅万象チョコ 七天の章 第一弾の覚醒締め切りが目前です!

神羅万象チョコ七天の章第一弾のカード覚醒が9月30日・・・つまり明日までとなっています。

そういう訳でつい先日、持っているポイントでキャラクターの覚醒を行ってきましたw
いわゆる駆け込み・・・というやつです、うん。
しかし、そこで一つ問題がありまして、それは持っている覚醒ポイントでした・・・。
手持ちで26ポイントしかなかったんですよ^^;
・・・いや、26ポイントでも数としては(別にどうでもいいルーグを除いて)
十分サイくんとムッジーナの覚醒を行うことはできるんですけれどね・・・。
でも、覚醒ポイントはぴったりにならないんですよorz
この26ポイントのうち、2ポイントが1枚だけ・・・(1ポイントは0)
ムッジーナの覚醒ポイントが5ポイントなので、どうやってもムッジーナを2回覚醒させる
ことができない・・・出来ても余ったポイントが蒸発してしまうという仕様。

ここで自分が出来る覚醒パターンとしては、

・サイくんの覚醒2回+ムッジーナ
・サイくんの覚醒1回+ムッジーナ×3

この2パターンでした。
これがとても悩んだ・・・。
コンプには興味はないにしても、サイくんの2回覚醒・・・白面氷炎童子サイを
取るか取らないか・・・これが問題だった。
2パターン目だとムッジーナが3枚取れるのが大きい。
黒刀斬姫ムッジーナは普通に可愛いカードなので、複数枚持っていても非常に良い所です。


そういう訳で、これらを考えたところ、2パターン目のムッジーナ3枚を取りました(
神羅万象といえばやはり女性カードであろう。
サイくんには悪いところですが、まぁ、第3弾の魔王みたいなサイくんは
必ず取りたいと思います。頑張ります。

・・・それと一応、第一弾の覚醒は明日までなので、未だの人は気のあるうちに済ませておきましょう、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-29 22:29 | Comments(0)

Pixivにこいし絵を投稿しました!

a0083924_22114289.jpg

Pixivに↑のこいし絵のデーモンズこいしを投稿しました!
以前紹介した例大祭SPでのグリフォンの出し物、古明地こいし ~デーモンズレッドver.~を参考に色を塗りましたw
今も顔を上げれば正面にあるくらい気に入っています。

それにしてもコピー機のスキャナーだと色が完全に載らないですね^^;
↑の画像とPixiv投稿版を見比べると結構違います・・・まぁ、お下がりで
しょうがないといえばしょうがないですね。
自分で言うのも難ですがアナログものは実物の方が面白いですし、
まぁ、絵の方は取っておいて、イベントに出たときにスペースに飾ろうかなぁ、なんて。


さて、それで今は神霊廟絵を描いています(ぉ
ちょっと色々と趣向を変えて、今までやっていなかったことに挑戦しています。
結構大きく描いているので、時間は掛かりますが、どうぞお楽しみに・・・!
そして頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-28 22:26 | Comments(0)

グリフォンでお空のデコマスが公開されました!

グリフォン開発ブログにて、霊烏路 空のデコマスが公開されました!
コレはすごいです・・・羽の造形や彩色が絶妙で、まるで光っているように
見えるのが素晴らしい。
スカートとリボンの緑色も実に鮮やか。
マントの藍色と相まって映えて見えます、うん。

それに胸の八咫烏の目もクリアパーツなのだろうかな。
中々綺麗ですね。
後ろ髪も枝毛というのか・・・それが流れ出ているし、自分としては
とても良いと思いましたw


さて、このお空のフィギュアは明日から予約の受付が始まるそうです。
開発ブログでは圧倒的スケールとか屈指の大ボリュームと謳っていますし、
結構高くなるのでしょうかな・・・。
あの尻尾で超重量を誇る藍さまで8800円なので、それに近いくらいになるのかなぁ。
とにかく楽しみです、うん。

・・・それと、延期していた小傘と今月発売のぬえ&お燐&さとりは30日に出荷されるそうです。
グリフォン頑張った!・・・まさか延期がないとは思っていませんでした。
しかし、こうなると一挙に小傘&こいし、ぬえ&お燐&さとりが届くのだろうかな・・・。
代金はとってあるんだけど、一気に届くとなると、払う代金は結構高くなりますね^^;
俺は居るうちは良いけど、居ない時に届いたら家族に何か言われてしまう。
出来れば居るうちに届きますように、うん。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-27 22:37 | Comments(0)

グリフォンの黒霊夢。

a0083924_21401110.jpg

今日は生憎の空模様で少しばかり雨が降りましたが八王子へ行ってきました。

久しぶりの八王子・・・前回行ったのは、夏コミ前の東方のイベントの少し前だったかな。カタログ目当てに行ったけど、結局見つけられなかったときのこと。
・・・ああ、今思い出したけど、あれは4,5月で桜が葉桜になっていた頃だったな。
それを見て、巫女チルノ絵を描いたんだった・・・それが正しければ随分と昔のことだなぁ^^;

それはさておき・・・

久しぶりの八王子のメロンブックスはらしんばんにて、グリフォンの黒霊夢を
買ってきましたw
a0083924_21403464.jpg

グリフォンの霊夢といえば、最も初期に作られたものです。
なので、今出ているフィギュアと比べると至極単純な作りのものが多いですが、
中でも霊夢は結構単純・・・シンプルに出来ています。
発売当初はこのシンプルさに「すごい顔しているなぁ」とぼやいていたもの
でして、一緒に出た魔理沙共々敬遠していましたw
(当時は金銭面で余裕がなかったのもあります)
・・・とはいえ、今になってみてみると、中々可愛く出来ていると思うんですね。

それでいて、後ろ髪とかスカートや振袖は結構細かいというか・・・
コレは結構言われている話なのですが、最近に作られたグリフォンの早苗さんと
比べても明らかにボリュームがあるんですね^;
当時と比べて値段設定やあみあみの割引率などが高くなり、更に、微妙に
ボリューム(コスト)を小さくしようという努力がグリフォンにあるようで、
新旧と比べてどっちもどっちになりつつあります。
その中でこの霊夢はボリュームと可愛さの面で初期作品でありながら、
とても良く出来ていると思うんですね。

(とはいえ、最近の作品は割と背の低いキャラクター(こいしやさとり、諏訪子、橙あたり)が続いているので、気のせいかもしれません)

↑の画像でもピックアップしましたが、後ろ髪のなびき具合がじつに美しい。

a0083924_21404515.jpg

それと、どういう訳かカードが特売されていました。
こういうのは大量に売りに出されるものなのだろうか・・・正直、売れ残りが回ってきているのかと思いましたが、パッケージには細かいキズがちょこちょこ付いており、やはり中古の模様。
・・・とすると、イベントか何かで使われたものなのかもしれないですが、
まぁ、そういうのは考えてもしょうがない。
とにかくカードのイラストは秀麗なので、絵の研究にと思い、買ってきました。

パッケージの葉庭センセイの妹紅といい、中々素晴らしい絵柄のカードが
沢山入っていましたw
緋想天の方は、ゲームで使われたカード・・・alphesセンセイの色鮮やかな
カードが入っていて、こちらは参考にするには非常に難しいものの、
まぁ、目の保養には中々だと思われます、うん。

a0083924_21405375.jpg

紅楼夢前コミケ後で面白そうな本はなかったですが、中々良い買い物は出来ましたw
紅楼夢は来月16日だったかな・・・大阪のイベントには参加できませんが、
委託される本は非常に楽しみですね。


あと、同じく10月の15日には秋葉原にらしんばんが出来るそうです。
従来では何故に秋葉原にらしんばんがないのだろうと思っていたものですが、
いよいよ秋葉原に出店だそうな。
場所は勿論、メロンブックスにくっついたメロブの裏の辺りだそうで、
とても楽しみですね。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-26 22:35 | Comments(0)

マミゾウさん。

a0083924_2235226.jpg

ぼちぼち神霊廟を進めています・・・というより楽しんでいるといった方が
正しいでしょうか。

神霊廟の中でも特にマミゾウさんの弾幕は面白いですねw
気合要素が高く、どうやれば避けられるか・・・一筋縄でいかないのが面白いです。
それで取得に向けてあれこれ頑張っているものですが、中々取得には至りませんね^^;
特に「まぬけ巫女の偽調伏」などは演出とか好きでして、暇さえあればちょこちょことプレイしていますw
あの霊夢のグラフィックはダブルスポイラーで使っていたものかな・・・
とても良く出来ていて、お札もそうだけど、いつも目で追ってしまいます、うん。
・・・でも、いつも当ってしまいますね(´・ω・`)
もう200回はやっていますが、1度も取れていないです。
流れる青いお札の方はほぼ問題ではなくなったのですが、カエルと黄色お札が
思った以上に邪魔ですね・・・。
a0083924_22184356.jpg

黄色お札を避けていると余計な動きが加わって青お札の誘導がズレるんですね・・・。
そうなると、思った以上に青お札が散らばって避けられなくなるという、
そういう被弾がほとんどでした。
やはりそこら辺は耐えるしかないんですかね・・・運ゲーかなぁ。
とにかく頑張って行きたいと思います。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-25 22:23 | Comments(0)

東方が好き好きでしょうがないですね^^;

昨夜は何故か東方神霊廟が起動しなくなってしまい、その対応で四苦八苦していたら
疲れてしまいましたorz
動かなかったのは神霊廟だけだったんですが、それだけでもこの世の終わりみたいな
気分になって・・・いやぁ、大変でした。

結局、動作を軽くしようとして色々と弄ったところが悪くなっていまして、
設定を元に戻したら動くようになりました^^;

あらゆる手を尽くしてもダメだというのは本当に怖いですね。
ことパソコンに関しては毎日触っているのに分からないから、
尚のこと、異常は怖いですね。


さて、やはり連休は忙しいですorz
明日もちょっと忙しいですし、明後日はいよいよ休みです。
久しぶりに八王子のメロンブックスやとらのあなに行こうと考えています。
・・・秋葉原もいいけど、とても疲れるんですね^^;
八王子はまぁのんびりかなぁ。
らしんばんでゆっくり中古フィギュアでも・・・見たいですね。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-24 22:34 | Comments(0)

更新をお休みします。

今日は更新をお休みします。
ちょっと疲れがありまして、今日はこのまま寝ることになりますね。
明日も色々とあるものですが、頑張って更新したいと思います。
頑張ります!
[PR]
by metal-animal | 2011-09-23 23:04 | Comments(0)

Pixivに椛絵を投稿しました!

Pixivにもみじ☆愛★コン!を投稿しました。
twitterやPixivやココで使うアイコンとして作ったもので、結構普通に見ることが
出来るので、Pixivに投稿しなくても良いかなぁ・・・と思ったものですが、
せっかく作ったので投稿してみたり。

一応、コレでデジ絵は3つ目です。
色々と試してみたりとか要領が分かったりとか色々ありますが、
未だに思うとおりにならないですね^^;
ニコ動にてSAIでのイラスト製作動画を見て、色々と研究はしているのですが、
まだまだ数が足らないというか、中々ものにできないですね。

とにかく絵は何事も一朝一夕で出来るものじゃないので、
焦らずじっくりと、攻略法・・・自分なりの手を見つけていきたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-22 22:47 | | Comments(0)

グリフォンのフィギュアのこと。

グリフォンの小傘が発売しない・・・。
発売しないうちにもう9月も下旬、今月のフィギュアが出る時期になってしまったが、
今月でさえ、さとりとお燐とぬえの3種類出る・・・。
玉突き延期で恐らく一つや二つ来月持越しがあるだろうけど、果たしてどうなるのか。
一緒に頼んでいたこいしも音沙汰なく、忘れ去られているのではないかと
思いますが、まぁ、こちらは例大祭SPでデーモンズレッドverを抑えています。
もしも来なくても落ち着いて問い合わせを。

グリフォンのフィギュアといえば、製作ブログで聖白蓮のフィギュアの原型がアップされています。
目や後ろ髪やマントなど・・・中々細かく美しく出来ていますね・・・。
エア巻物も着けられるそうですし、とても綺麗なものになるのではないかと
とても期待できそうです、うん。
それにシルエットですがナズーリンと星ちゃんの製作も進んでいるようです。
星ちゃんはとても大きくインパクトがあるようで、ナズーリンの方は
なんだかファンシーな感じ。
いよいよというべきか・・・とても楽しみですね、うん。


台風のこと
とても大変でした^^;
人生で一番凄い台風だったかなァ・・・しかもその中を出動することになって、
あろうことか1時間30分ほど柱が倒れてべろんべろんになったシャッターの
修理を手伝うことになっていた・・・勿論、屋外。
帰る頃には風も雨もほとんど収まっていたものですが、
街路樹が風で倒れていたり、色々な物が吹き飛んだりで、
色々と被害があったようです。

正直、台風なんていつものチョロッとくらいのものだろう!と思っていたので、
これからは少し対策しないとダメですね^^;
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2011-09-21 22:31 | Comments(0)