<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

神羅万象フロンティア、メンテ明けのこと。

a0083924_22313618.jpg

マイ ラブ 五行。
先日のメンテナンスで攻撃力と防御力の数値の影響力が修正されたので、
それに合わせて五行くんの育成を再開しましたw
それで昨日から始まった大戦で早速、放してみたのですが、中々良い感じですねw

特に天照ムッジーナやハンゾウあたりが倒せるのが嬉しいですね!
先日まで違うPTを使っていましたが、出れば負けるくらいにボコボコでしたので、
逆に倒せるのはとても面白かったw
a0083924_2257183.jpg

そしてゼクスファクターのカードが追加されましたw 今回は第一弾。
ゼクスファクターは主人公が余り好きじゃなかったので唯一神羅万象チョコから
離れていたのです。
そういった訳でキャラクターはともかく、ストーリーは殆ど知らないんですね^^;

そんな自分が神羅万象に戻ったのがサイくん目当てだというのもあるんですが、
それに遠因しているのが、まか子さんのイヅナ絵でした。
あれがとっても可愛くですね・・・久々に神羅万象に興味を持って、サイくんに出会えたんだw
今調べた所、その絵がアップされたのが2011年の6月・・・七天が発売したのが4月で、
殆ど後半戦。残り少ないウエハースで白面のサイくんを当てようと必死になっていたのが
今でも良く覚えています、うん。

・・・と、話がそれましたが、このイヅナカードにはそういう思い出がありますので、
是非とも当てたいところですね、うん。
(ちなみに↑の画像はカードショップのリストになりまして、引いた訳ではないのです)
[PR]
by metal-animal | 2012-02-29 23:11 | Comments(0)

もっと絵が上手くなりたい。

a0083924_22295067.jpg

というものをBook offで買ってみた。
最近の停滞感というか、思うとおりに決まらないもどかしさから・・・
心機一転、一から練習し直して行こうと思ったんですね。
さて、この中身は人物のポーズ集です。
それを一から全部模写していきます。模写し終えたものは思い切って×マークを付けて、全ページ全ポーズを模写できれば良いかな、という感じです。

コレと合わせて、ニコ動でお絵かき講座を見て相乗効果を得る予定。
とにかくポイントを抑えて実践して、絵の上達をはかりたい・・・うん。
頑張ります!
[PR]
by metal-animal | 2012-02-28 22:49 | Comments(0)

第9回東方シリーズ人気投票 結果のこと。

[キャラ部門](◎は一押しキャラ)
◎射命丸 文 9(10)
・犬走 椛 22(31) 
・古明地 こいし 14(15)
・橙 53(51)
・霧雨 魔理沙 5(5)

まぁ、こんなものかなぁ。
全体的に見ると、大まかに従来のキャラクターが強いといった感じですね、うん。
突如として伸びたアリス大躍進もニコ動のMMDだったかな・・・そういった感じの
動画の影響だそうで、どうにも人気投票も当てになったものではないw
それよりも自分としては、長年の間、作品内の露出が少ない幽香や妹紅が
割と上位に来ていることが不思議で堪らない。
幽香の方は、ドSという属性が好きな人にファンが多いと聞くし、妹紅の方は・・・
どうなんだろうなぁ。属性とかそういうカテゴリーで言うなら、
ビジュアルとか男勝りな雰囲気(二次設定)がメインなのだろうかな。

さて、それはそれとして、華扇ちゃんが結構伸びたね・・・。
ゲーム原作キャラクターが多く並んでいる中に華扇ちゃんの名前が26位にあるのは、
新しいキャラクターで19位に入った布都ちん以上に、何だか浮いているように見えるんですね^^;
物部ファンタジア(布都ちんの二次創作)は各所で動きが多く、冬コミでも、かなり多くの本が出ていましたね。18禁本も多く、バリエーションが多い、うん。
布都ちん以外の神霊廟キャラクターといえば、他は伸び悩んだ感じかなぁ。
響子辺りもう少しくらい伸びても良いと思ったけど、オータムラインを
超えられなかったのが定着度ですかね・・・。
今年で下地を整えれば来年辺り、変わってくるのではないかと思いますね、うん。


ついでにナズーリン。
個性的なファンや同人誌が多いことで楽しみにしているのですけれど・・・
今回39位・・・正直なところ39位のナズーリンが今回の人気投票のポイントで
あるように見えますね!
その±5位くらいが今年のトレンドになるんじゃないかなぁ、うーむ。


[音楽部門]
・ネメシスの要塞(ダブルスポイラー) 207(157)
・フォールオブフォール 〜 秋めく滝(東方風神録) 22(23)
・無間の鐘 ~ Infinite Nightmare(ダブルスポイラー) 34(29)
・死体旅行 ~ Be of good cheer!(東方地霊殿) 73(59)
・もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix 61(66)
・古きユアンシュン 28(‐)
・時代親父とハイカラ少女 166(130)

音楽部門。投票結果から投票した曲を探すのが大変でしたが、こんな感じでした。
個人的にイチオシの『ネメシスの要塞』なのですが、かなり順位低いですね;
真ん中辺りから下へといくら探してもなかったので、もしかしたら上位に
入ったのではないか・・・と思ったものですが、思った以上だったのは
順位が低いことでした(´・ω・`)

その逆に『無間の鐘』の方はやたらに順位が高い・・・どうしたことだ・・・
同じダブルスポイラーの曲なのにここまで差が出るのは、やはりイメージかな。
話にもコメントにもあるとおり、あの曲は古明地ステージとのシンクロが
凄いんですね・・・中には古明地のテーマでも良いという話も聞いたことがあります、うん。
そういった部分もあるんでしょうな。


[投票者アンケート]
項目が多い中で注目したのは各作品のEXのクリア具合ですかね。
前回から風神録以降のプレイ状況になったのですが、今回のEXクリア状況を見るに、
どれも50%以下・・・半分にも満たないということ。

二次創作にプレイ&クリアが必須ではないのは良いけれども、しっかりとした二次創作を
するには原作愛が少しは必要だと思います。
・・・とはいえ、EXクリア率が30~40%もあれば十分なのかなぁ・・・
これが20~30だったら危ない感じだけど、↑の感じならまだ良いように思えるのは
結構軟化してきているのだろうかな、うん。
まぁ、自分含めて原作クリアはもっと頑張らなきゃですね、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-27 23:14 | Comments(0)

やる気ダウン中。

a0083924_22344470.jpg

ちょっち調子を落としています。
思うような絵がかけていない・・・成果が出ていないということ、これがキツい。
ココで言う成果とは、整った絵がかけているか、ですね。
上手い下手はあまり問題ではなく、正しく描けているかが重要なんですよ・・・
繰り返し練習をしているのだけれど、一向に思うような感じにならない。

一つ思えば理解しようとしていないとも考えられるんだけど、
どうなんだろうかなぁ・・・絵の本は眺めているけど、どうにも上手い
解決法が見出せないし、それを実戦する事も出来ていないんですよね。

まぁ、今は我慢ですかね・・・練習自体は無駄ではないし、
少しずつでも上手くなっている箇所はあるんですな。
ともかく、下手に考えずにじっくり頭を働かせないと・・・頑張ります。


それと第9回東方シリーズ人気投票
の結果が出ていますが、今日は疲れのせいか元気がないので、明日にでもちょこちょこお話をしたいと思います、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-26 22:43 | Comments(0)

制作なう。

今日は久しぶりにじっくり創作ができたかなぁ。
主にやったのが絵の制作と東方SSの制作ですね!
最近は練習ばかりで特にクリエイティブなことはしていなかったので、
中々に充実した一日でしたw

特に東方SSは作っていて面白かったかな。
中身を作っていてどうしても東方に関して触れなければならない箇所が
ありまして、それに関して裏づけを取ったり、自分なりに考えたりするのが
とても面白いんですねw
その半面で、最近はちょっと文章が思ったとおりになっていないのが
悩みですね・・・。
読書は毎日やってるんだけど、自分がいつも見ている文章と
自分が書いている文章とが違っているように思えるんですな・・・。

まぁ、一種のスランプですかね。言い換えれば成長病と言うやつ、
きっと乗り越えて一皮剥いてやろうと思います。
頑張らないとな、うん。


それとカゼキリですが今週は休載します。
非常に申し訳ないです・・・。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-25 22:47 | Comments(0)

絵の上達のこと

一進一退の攻防。
三歩進んで2歩下がるような絵の上達。

最近はちょっと手の方が慣れてきたようで、良い感じに線が引けるように
なっています。
もう少し練習すれば今の線よりももっとシャープになって、
引き締まるのではないかと思います、うん。

それよりも・・・

最近は身体の描きかたのほうで色々と悩む部分が大きいかな。
上半身は色々と調整を入れてsahrp&スマートに纏まるように
なってきたんだけど、腰周りがどうも苦手ですね^^;
脚の生え際かな。腰から脚へのラインがどうも上手く行かない・・・
太くなったりくっついたりするんですね。感覚が掴めていない。

研究あるのみかな。状況を頭に入れて、それを描くにはどう工夫を
したら良いか・・・それをじっくり考えなければならない。
とにかく気持ちを入れて頑張らなければ・・・うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-24 22:53 | Comments(0)

ナズーリンランド!(´↑ω↑`)

3月11日の東方イベントに参加できないことが確定。ぶらっでぃてぃあーず(テケテケテケテケ テケケケ
このイベントはみみけっとの東京ナズーリンランド6・八雲サファリパーク4でして、
ナズーリンと橙中心のイベントでもあるんですな。
特にナズーリンはコアなファンが多いもので、その方々が描く絵や漫画は
目を見張るものが多いのだ・・・!

ということで期待していたのだけど、決算期大イベントのお陰で、
どうにも都合がつかないんですねorz
次の週18日の月の宴5・小春小径3・天狗様のお仕事3と25日のぷちこまち
には参加出来るのですが・・・まぁ、仕方ないですな^^;
とりあえず、11日に出れない分は東方フィギュアを買うことで発散しようと考えています。
欲望はエネルギーの行き場に困らないのが良いですね!うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-23 22:19 | Comments(0)

ついに黒刀&ヒデタダをコスト7へ・・・!

a0083924_22371269.jpg

ついに黒刀ムッジーナとヒデタダを突破しました。戦場はミドルへ・・・。

いよいよLvが40に差し掛かってきたので、上記の通り、黒刀ムッジーナと魔晶太子のヒデタダくんをコスト7へと突破させましたw
この画像のPTで、ハンゾウがいるPT以外は殆ど勝てていたもので・・・高レベル金サイガやゼノン、あとてんてるムッジーナか・・・大まかにLv60~80くらいは倒すことができましたw お陰で毎度40位程度は貰えていまして、それを崩すのはそれとなく勿体ない気がしたものですが、やっぱり高々1回だけ突破したじゃ高が知れているんですな。
1回突破のカンスト程度じゃ「へぇ」レベル。
2回3回積んでようやく「凄い」感じですから、狙うならこちらなんですね。

とはいえ、PT繰りが難しくなるのは他と同じですな・・・^^;
自分としてはこのPTにマメシラベを入れて行動回数を稼ぐか、モエギを抜いて神聖イエヤスを黒刀の壁として出すかのどちらかの予定。
どちらにしても、突破したてでLvが低いので、暫くはLv上げを重視かなぁ。
昨日まで買っていたところで負けが込むのは辛いけど、まぁ、暫くは我慢しないとです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-22 22:52 | Comments(0)

神羅万象フロンティア Vポラリスゲットのこと

a0083924_2227684.jpg

神羅万象フロンティア、バレンタイン企画。その景品のポラリスを頂くことが出来ましたw
初日に青でユーナ、二日目に極でヒビキとべリルを引きまして、
最終日の昨夜に極でミツキを当てたんですね。
a0083924_22344445.jpg

最終的にはこんな感じでしたw
うち青CPで出たのはべリルとユーナだけで、後は課金の極ですね・・・
今回の企画で3000円かな。
それで5枚分だから、結構課金の方に分があったのかもしれない。
とはいえ、人によっては1万賭けても揃わなかったそうだから、分からないものですな。


それよりも最後の1枚(ミツキ)が勝負の初っ端に出てしまって、
ちょっと肩透かしを食らいましたね^^;
↑の画像1枚目の状況を見ての通り、バナコイン1700(極5回分)と青CP9600。これを総動員してミツキを当てようとしていました。
それで勝負がいきなり終わっちゃったものだから、後をどうすれば良いのか分からず、途方に暮れてたんですね・・・結局、用意したバナコインだけ消費して青CPは大半が残りました(´・ω・`)

まぁ、しょうがないのでまた地道に集めては減らしてを繰り返してですね・・・行きたいと思います、うん。多分、次回は2章か新シリーズ追加時かな。それか3月に何かしらのイベントがあるのかな、うーむ。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-21 22:49 | Comments(0)

第9回東方シリーズ人気投票 開催中!と投票内容☆

そういう訳で第9回東方シリーズ人気投票を昨夜に済ませてきました!
間に色々挟んで2時間くらい掛かったかなぁ・・・花映塚とかって気を紛らせつつ、
考えを纏めていたので結構時間を掛けました^^;
投票結果は以下の通り。

[キャラ部門](◎は一押しキャラ)
◎射命丸 文
・犬走 椛
・古明地 こいし
・橙
・霧雨 魔理沙

[音楽部門]
・ネメシスの要塞(ダブルスポイラー)
・フォールオブフォール 〜 秋めく滝(東方風神録)
・無間の鐘 ~ Infinite Nightmare(ダブルスポイラー)
・死体旅行 ~ Be of good cheer!(東方地霊殿)
・もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix
・古きユアンシュン
・時代親父とハイカラ少女


・・・になります。
イチオシは文たん。椛を据えようと考えていたけど、頭がそれをさせなかった!
イチオシに椛を据えるよりも、文たんを据える方が自然・・・というのが、
その時の俺だった、分かるかね(ぉ
他は多分今までと変わらず、諏訪子(ぬえ?)と橙が代わったかな。ちぇんだけにチェンジとか。
まぁ、それはさておき、今のトレンドは橙です。
安定した可愛さを誇る橙が大まかに自分の4番目・・・になります、うん。
(↑の並びは投票順で、大まかに自分の中での順位になります、多分)
ちなみに5番目は結構悩んでいます。
ぬえも良かったと思うんだけど、まぁ、自機はレザマリオンリーなので、
その魔理沙に報いてやりたいな、とですね・・・。


音楽部門の方は特に好きなフォールオブフォールに、ダブスポのネメシスと無間の鐘がTOPです。
ダブスポの曲はどれも好きなんですがこの2曲は特に!ですね。
今回の投票でも自分の投票したのに加えてダブスポの曲がどの辺りに来るかも注目しています、うん。というか基本的にダブスポはノーマークな人が多いのかな。その辺りマイノリティが好きな自分には嬉しいけれど、普通に気に入っている人はドゥンドゥン投票していいのよ!うん。
後はまぁ顔なじみの曲ですかね・・・
最後は結構悩んだけど時代親父とハイカラ少女に纏まりました!


・・・さて、それとは別に投票には至らなかったけど、個人的には妖精大戦争の
妖精大戦争~Fairy Wars~ も良いと思っていました。
あれは中々明るい曲でプレイしている時は気持ちが昂ぶるんですけれど、
曲単体だとどうも中々盛り上がらないんですね・・・分かるかな。
あとは同じ妖精大戦争のルーズレインかな、あれも迷ったんですね^^;
こっちは曲単体でも中々ですが、やっぱり妖精大戦争はゲームの激しい弾幕と
合わせて楽しむゲームのようでBGMもその相乗効果で面白く感じられるんですな。
メイガスナイトも最高です、うん。
ということで、この辺りの動向も注目ですね!ゲームが難しいだけにじっくり堪能できてる人があまりいなさそうだけども、曲は素晴らしいので是非とも知らない人にも味わって欲しいです、うん。


ちなみに東方人気投票は26日までになります。
ページのメール欄にメールを入れるだけで投票用のIDが送付される簡単仕様なので、
興味のある方は是非とも投票しましょう!うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-02-20 23:20 | Comments(0)