<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日の予報は雨だそうなorz

明日は秋葉原に行く予定。
先日発売したというグリフォンの新作フィギュアを押さえに行きたいと思います、うん。

その新作といえば、香霖堂霊夢、香霖堂魔理沙、それにはたてというラインナップですが、
個人的には霊夢を楽しみにしています!
霊夢といえば先日、例大祭で青いのを買ったものですけど、やはり青と赤では
まるで味が違いますな。
これについては明日、持ち帰れたら話そうと思います。
ただ今言えるのは、赤い方は温かみがあるということ。分かりますかね・・・!

とにかく、手に取るのが楽しみです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-31 23:18 | Comments(0)

更新お休み。

今日は1日腹痛が続いていまして、今しがたまでトイレに篭りきり・・・
ちょっと話のネタもないので更新をお休みします。
また明日も頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-30 22:54 | Comments(0)

例大祭お疲れさま絵制作中!

例大祭も終えて数日。
もうそろそろいつもの日常に戻る頃になりましょうか。
さて、そんな中でPixivでは例大祭お疲れさま絵が多々上がっているようです!
簡単なものから凝ったものまで色々な絵が上がっていて、とても面白く拝見しているものでして・・・まぁ、ここから重要なところになりますな。
重要と言いつつもあまり重要ではないのかもしれないけど、ごく簡単に言えば、
自分も自分なりに例大祭お疲れさま絵を作っていますということです!

絵の練習も、もちろん欠かさずやっていますが、やっぱり絵は仕上げないと
中々上手くなりませんな。
機会があればこそ、それを逃さず捉えていかないと上達しないものですじゃ。
そんな訳で、例大祭お疲れさま絵をちょこちょこ作っています。
カゼキリの制作もあるので今すぐにでも続きをやることが出来ませんが、
今週中には出したいと思います、頑張ります。うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-29 23:10 | Comments(0)

第九回博麗神社例大祭 戦利品

a0083924_2244593.jpg

昨日の例大祭の戦利品になります!
画像を中心に殆ど全部を載せていますので、この本良いよねー!や
初田さんもこの本を手に取ったんだーといった感じのことなどで、
思いを馳せてくれればありがたく思います。
また画像の表紙に興味を持って頂いた場合は、是非ともそのサークル様の
本や動向を今後もチェックしてみると良いですぞ!
皆が知っているであろうサークル様の本が多いと思いますが、万が一、
分からない場合は指摘いただけると答えますので、お気軽にどうぞ。

・・・ちなみに公のブログ、閲覧に制限のないブログとなりますので、
R‐18やえっちい本は割愛しています。
また多過ぎないように画像の枚数を調整しているので、どうしても位置的に
見えづらい表紙の本が出てしまいます。。。
これについては特に意図的なものはあらず、ただテキトウに並べただけですので、
見えづらい本はごめんなさい;
(出来る限り見えるように載せては居ます、うん)
さて、前置きが長くなりましたが、以下戦利品画像が始まります。

More
[PR]
by metal-animal | 2012-05-28 23:06 | Comments(0)

第九回博麗神社例大祭に参加してきました!

a0083924_21442371.jpg

例大祭に参加してきました!
最近は色々と不安定だった天気も今日ばかりはカラッカラに晴れて、即売会を
するには非常に良い天気だと思いました。即売会をするには・・・(

会場に着いたのは8:40頃、今回は待機列が従来の海に面した駐車場から、
懐かしのビッグサイト正面(国際展示場駅すぐ)となっており、
長々と待機列に向けて歩くことはなくなったものの、この場所はとても暑かった・・・。
個人的なイメージだけどやっぱり海に面している駐車場の方が涼しいイメージ。
このビッグサイト夏コミで何度か待機したことがありますが、どうにもツラいイメージしかない。今回も例に外れず結構キツい戦いとなりました。
◎前日までの疲れも残ってか結構気持ち悪くなった感じです。

ちなみにカタログは会場内での販売です。
恥ずかしながら、今回はカタログを現地調達しようと決めており、その販売も待機列のある海に面した駐車場で行われると踏んでいました。なのでその観測がはずれて、会場内でまずはカタログを購入することとなり、多少のタイムロスがあったのは秘密(
ついでにカタログは例大祭の公式グッツの紙袋とセットで販売されており、その紙袋を手に取りたいときは、こちらの方が良かったりする場合もあります。
(紙袋自体は500円、カタログは現地で1500円なのでカタログによるサークルチェックが不要の場合はセットで2000円がショップの1850円で買うより多少お得です)


入場は11:10頃?
上記の通りカタログ購入に少し時間が掛かったので会場入りは20分くらいかもしれない。
入場後は東56から攻めます。いつも間もなくしてなくなっているサークルさんの本を拾いつつ、あの「未知の花 魅知の旅」が再販されているテントへと移動。せっかくの例大祭、他では頒布しないそうなので狙ってみたものですが、自分が着いたころには待機列すらあらず^^;
入場ほぼ1発目で12時くらいまでは機会があるかも・・・と見ていたけれど、深夜・始発が集中した&1限設定が取られなかったのが瞬殺の原因だろうかな。
スペース的に単純に頒布枚数が少なかったこともあるだろう。ともかく、多少残念ではありました、うん。


以降は東456→東123→東456と巡りつつ、欲しい本を回収。
今回はグリフォンのフィギュアは荷物になるので後回しにしました。
何だかんだでグリフォンのフィギュアは売り切れない・・・後々で回収したときには
黒レミリア完売、フランドールが残り数個という状況だけで、ほかのフィギュアは全て健在。
やはり急ぐ必要はなかった!

a0083924_22264896.jpg

そして退場前にゆっくりおまんじゅうを回収!
社務所の公式グッツ販売所を見つけるのにあちこち迷ったものですが、
1ホール入り口付近(扉は閉まっている)付近でようやく発見。
とくに目印になるようなものもなく、後ろの方に売れ残り?(張り紙を見る限りは次回分のカタログとか)のカタログが詰んであるだけという見ても全く気付けない感じでした^^;
ちなみにその時には公式グッツは紅白のゆっくり以外全部完売。。。もしかしたら、ゆっくりは搬入が遅かったのかもしれない・・・グッツ完売で社務所の公式グッツ販売所の飾りなども全て外してしまったとも考えられる。
買えたのは大よそ会場を出る時間なので14:30分頃です。以降どうなったかは分からないw


会場を出たのが14時40分頃だったかな。国際展示場駅から川越行きの電車に乗ったのが14時57分なので、多分間違いはないだろう!
会場を出たときは歩くのも大変でいつになく疲れましたさ^^;
何だかんだでフィギュアが重い。これを帰るまで担いでいたのだから大変だった・・・。

さて、今日のことはこれくらいになりまして、収穫物については整理もありますので、
明日に載せようと思います。
参加された方々はお疲れ様でした!
[PR]
by metal-animal | 2012-05-27 22:48 | Comments(0)

明日は例大祭です。

帰ってからまずは絵の練習とゴリゴリやっていたらこんな時間になってしまった・・・
サークルチェックも進まず、いざ配置図印刷をしようとしたら、インク切れでかすんでるし、
土壇場で簡単に済ませようとしたツケが回ってますね。良い子は真似しちゃダメだ。

配置図の方は共用パソコンのプリンターを使うことで入手できたので、
今の所はサークルチェックをしています。
といっても、特に狙い目はなしかなぁ・・・どうせ3週程度は回るので、見落としとかも
余りないだろうし・・・まぁ、チェック自体はそんな感じに真面目にやっています、うん。

ともかくも無事に帰ってこれるように努めたいところです。
何だかんだで大変なイベントなので、熱中症などの病気には特に注意したいところですね。
とにかく頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-26 22:36 | Comments(0)

Pixivイラコンのこと。

pixiv×第九回博麗神社例大祭 イラストコンテスト受賞者発表 (Pixiv開発者ブログ 様)
先のPixivの例大祭イラストコンテストの受賞者が出された模様です。
特にイラコンには興味がなかったので、ことコンテスト自体はスルーでしたが・・・
この結果には憤りを抱かざるを得ないです、うん。

受賞者の中には知っている人の名前も結構ありまして、
おめでたく思う気持ちもあるんですけれどね・・・ただ、それ以外で、
まるかたさんの絵が複数取り上げられているのが気になるんですね。
そりゃまるかたさんの絵は凄い綺麗だし可愛いことは分かるんだけども、
こうも複数も取って良いものなのだろうかと・・・見ていてちょっと腑に落ちなかったです。

一応、イラコン応募(投稿)は7000枚を超えた、とありますし、相当数のイラストが
あったと思います。
そんな中でやはり一人の絵描きが複数のイラストで賞を貰うのはおかしい!
他の人の絵に気持ちが入っていなかったということなのか、実力の差か!?
どちらにしてもメジャーな絵描き以外の絵描きがないがしろにされているようで、
気持ちが良くなかったんですな。

もともとPixivのイラコンはイラスト本にするために、それらしいイラストしか採用していない
という事情がある。・・・にしてもやはりコンテストと銘打つからにはその受賞には公平性を
期して欲しいと思うんですよね。


ともかく、奮い立つべきは絵描きにありますな。
実のところ、今回の事で自分は来年のPixivのイラコンで賞を貰うことを決めました!
未だ無名ではした業績もない自分が、そこまで行くのは非現実的なものでありますが、
ここで名乗りを上げたからには努力は惜しまず、必ずや星を貰ってやりたいです。
さて、他の方々も是非とも名乗りを上げて欲しいですな!
何事も名乗りを上げて初めて場に上がるものですぞ・・・そして場に上がったからには
すべてが終わるまで力の限り戦うのです。
自分も場に上がったからにはことが終わるまでは戦い続けます、これから上がる人も、
その見物者もとくと見ていてくだされよ!うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-25 22:48 | Comments(0)

Pixivに神羅万象絵を投稿しました!

Pixivに神羅万象、白面金剛九尾サイくん絵の俺の七天は終わらない!を投稿しました!

数日前からサイくんが恋しくてしょうがなくなっていたことは、このブログでも
書いたと思います。その日からちょこちょこ描いていました。
描き上げた時にはだいぶそれっぽくなっていたので、とても嬉しかったですよ!
ただ描き終えて気付いたのが、顔と肩の模様と、腕輪と腰巻の書き忘れですね・・・
それがちょっと残念だったけど、まだまだ描き続けるので、
その中の第一歩と考えれば悪くないと思ったので、そのまま投稿。
次ももっと気合を入れて描いてやりたいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-24 22:41 | | Comments(0)

割と年齢はどうでも良い感じです。

【東方】全員少女と言うのが神主の言い分だけど見た目何歳くらいなのだろうか (東方スレ観測所 様)
ベースがSTGということを考えると、割とどうでも良いような気がしなくもないけどどうだろうかな。
二次創作とか見たり作ると、結構重要にはなるだろうけど、そこは個人の感性で十分じゃないか・・・というか『見た目』であって『実年齢』ではないのだから、その時点で話になっていないのではないか。

まぁ、最終的には信じるものに繋がるのかな。
個々が原作に触れて思うとおりに描くものが真実か・・・うーむ。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-23 22:50 | Comments(0)

深刻なサイくん不足。

a0083924_2252544.jpg

なんだか最近、サイくんが恋しくてしょうがない・・・。
というか神羅万象フロンティアでサイくん・・・もとい七天と関係性のあるゼクスファクターの第二弾が追加されるというのでサイくんのことを思い出してしまうようだ。
画像はカードリストより水着マヒロ。
当時は当てようと頑張って神羅万象チョコを沢山買ったものですが、結局当てず仕舞い・・・それが今日では7000円程度の伝説的レアカードとなっているのだから惜しいものです。

さて、それにしてもサイくん。
どうにもサイくん分・・・略してサイ分が不足しているので、神羅万象フロンティアで
何とかPTを組もうかと考えています。
・・・としても、力属性のサイくんがいなかったり、上手い具合に全員補正が掛かる
2章キャラがいないので、どうにもPTが組めないorz
まぁ、しばらくは789サイくんを育てつつ落ち着きたいなと思っています。
頑張らないと、うん。

a0083924_22585711.jpg

サイくんへの恋しさを紛らわすため、神羅万象チョコではなくプリキュアスナックというのを買ってみた。
出たのはハッピーとなおちゃんと・・・誰だろう、コレは・・・
見た感じ再録カードというので歴代のプリキュアなのだろう。
ともかく黄色が出なかったのが非常に残念でしょうがない。
ちなみに黄色が入っている(描かれている)カードは3枚だそうな。全部で15種というので、5分の1ということになろうかな。ちょいと明日も買ってみようか、うん。
[PR]
by metal-animal | 2012-05-22 23:04 | Comments(0)