<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

恋のまほうは魔理沙におまかせ!5 に行ってきました!

a0083924_2150210.jpg

PIOで開催された恋のまほうは魔理沙におまかせ!5に参加してきました!
東京圏だと夏コミ前の最後のイベントかな・・・一応、来週にはルーミアオンリーが
開催されるものの、規模としてはちょっと小さいもの、
そして入場方法が待機列の抽選順と特殊なものなので、
ちょっとどうなるのか分からない感じです。

それはさておき、今回のイベントは結構面白かったかな。
回収できた本は少なめだったけど、色んな人の描いた漫画や
イラストを眺めているのは非常に楽しかったですねw
一つ一つの絵柄を見ながら、絵の持つ良い点・・・すなわち、
絵をよく魅せているところを考えるのが非常に面白い。

特に景品色紙を眺めているのが面白くて、数分ほど足を止めて眺めていました^^;
飾ってあったアリスの色紙が、本当に綺麗で、どうしたらそんな風に
描けるんだろうって考えていまして・・・。


ま、つき詰めれば技術ですね。もっと上手くなれば、その方法や技術も
見えてくるというもの・・・もっと頑張らなければならないです。
a0083924_21501127.jpg

今回手に取った本。
例大祭はMAPを忘れるという失態のせいで、回収できなかった本もちらほらあった。
なのでこういったイベントでその本を手に取りたいところだったのですが、
今回のイベントではあんまり目当てのサークルさんが参加されていなかったようです^^;
その反面で多くのサークルさんの本や絵柄を見ることが出来て、
非常に励みになりましたね!

帰ってからすぐに絵の練習をしようと、その場でペンを持った気になって、
サラサラと指を動かしていました・・・!
(結局、帰ってからは腹痛で練習できませんでしたorz)
a0083924_21502165.jpg

仕方なく蒲田メロンブックスで手に取った本です。
出来ればイベントで直に手に取る方が良かったのですけども、
どうにも当分は機会がなさそうなので・・・

今回は久しぶりに東方のゲームを手にとってみました。
なんでも魅魔の宮殿のキャラクタードットを作っている、
みかん理事さんがキャラクタードットを担当しているとかで、
とても興味を持っていました!
パッケージもハデなので非常に楽しみです。


それで今日は帰ってからずっと腹痛ですorz
なんか先週から調子悪いんですよね・・・お腹まわりの。
胃腸の風邪かなぁと思います。胃と腸まわりが重くて、
ほかの所に炎がうつっているという感じかな・・・
天気の変動や気温の変化などちょっと大きくて大変ですが、
なんとか休みを取って落ち着きたいところです。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-30 22:35 | Comments(0)

気持ちの炎。

実力が足りない・・・もっと練習しなければならない。
どうしても負けたくない相手っているんですよね・・・
それは同じ時期に絵を始めた(と自分で思ってる)人だったり、
妙に意識しちゃう相手だったり・・・

どうしてもそういう相手と向き合うと、自分が劣っていたり、
送れている点ばかり気になってしまうんですよね^^;

どうだろうかな・・・そういう気持ちを抱くのは悪いことかな。
でも気持ちは前を向いて燃え上がっているし、
そういった気持ちの炎はどうにも消すことができない・・・
燃え尽きるまで練習を続ける、のみなんですね^^;
頑張らないと。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-29 21:49 | Comments(0)

意識を持った練習。

中々良い感じかな。好調をキープ!
鉛筆の使い方もちょっと変わってきました。
力任せにブンブンするのではなく、必要に応じてサッサッと描いていくような・・・
まさしくイベント会場でスケブを描いている作家さんのような筆遣いで、
ようやく基本が身に付いたような・・・そんな感じですね。

ともかく、この感覚を大事にしていこうと思います。
慣れないように。あくまでこの身に付けようとする気持ちの細さを
持ち続けていかなければならない・・・。
慣れてくるとどうしても適当になっていって、苦しくなるんですねorz
それ格好付けてスランプとか言う人が居ますけど、
現実はそうじゃなくて、ただ慣れてきて初心を忘れている・・・
言うなれば未熟ということになるんですね。


『適当』に身を委ね、つまづいては、悩むことも成長へは必要なことです。
それを考えると、慣れては『適当』にやっていくのも悪いことではないのかもしれないけども、やはり『初心忘れるべからず』常に気持ち・意識をしっかりもってことに臨んで行くほうが実力を伸ばすうえで良いのかもしれない。

・・・ま、1日1日しっかりやっていかないとですね。
頑張りましょう!
[PR]
by metal-animal | 2013-06-28 21:55 | Comments(0)

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 到着!

a0083924_22342621.jpg

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 到着!
自分のはエビテン購入のファミ通DXパックになります。
タペストリーとクリアファイル6種、それに日向悠二さんの描きおろしのミニどんぶりが
特典ですね・・・特典というよりグッツセットの方が正しいかな^^;
値段も通常より割高だし。。。

ま、それよりもゲームです。
見ての通りまだ開封もしてないですね・・・
とりあえずプレイするには部屋の掃除をする必要があります。
ちょっと部屋が荒れ気味・・・そういった環境でプレイしてもちょっと満足できないかなーという感じなんですね。
ゲームはやることを終えて満足できる状態でやるものですし、
とりあえず、明日は部屋の掃除をして、万全の状態で始めたいですね!
プレイするのは明日か明後日か、ま、分かりませんが、
楽しみなので早いうちに始めたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-27 22:52 | Comments(0)

新・世界樹の迷宮 発売日前日。

中々の好調をキープ。
思うとおりに描けてきているので、練習を重ねて形にしていきたいところですね。

さて、明日はいよいよ新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女の発売日ですね。
自分のは既に発送されたようで、多分明日には届くと思います。
以前から楽しみにしていたゲーム、だけど、今は大事な時期だから、
考えてプレイしないといけないです。
難しいところだけど、創作が大事なので頑張っていかないとですね・・・
気張っていきます!(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by metal-animal | 2013-06-26 22:11 | Comments(0)

多少持ち直してきた感じです。

手元の同人誌を・・・憧れの先生の絵を参考にしてようやく普通どおりになった感じ。
ただちょっとまだブレている部分があるので、気を取り直して
修正していかないといけないですね・・・。

目標まではまだまだ遠いものの、一緒に絵を描いている人はどんどん上手くなっているし・・・そこに焦りが生まれて苦しいことは多々あります。
でも負けるわけにはいかないんですね。
毎日練習して頑張っている自分だから、負けるわけがないし、
上手くなることが使命だと思ってる。


子供っぽいけどとにかく強くありたい。
そのためにももっと頑張っていかないといけないです。
明日もバッチリやっていきます!
[PR]
by metal-animal | 2013-06-25 21:42 | Comments(0)

何とか気を持ち直しました。

割かし持ち直したというか一時はやばかった。
まぁ、悩みとか怒りとかあるんですね・・・そういうのは出来ない自分へと
向くのであって、どうにもならない自分を何かしらの衝撃で変えていきたいと思ってしまう。

いやホント、痛い程度で悩みや怒りが払拭できるならそれに越したことはないですね^^;
でもそうしたことでうまくなるかというとそんなこともない。
ただ冷静になって何とか自分と、自分の描くものと向き合って、
ようやく気がおさまったというか・・・
なんとか自分にも誇れる部分があるのを見つけた感じです。
人間、頼れるものがあるというのは大変心強いもので、
そうしたものほど地味で見つけ難いものなんだなぁと実感してみたり。

ともかく、明日からも気を取り直して頑張っていきたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-24 22:02 | Comments(2)

絵のほうで迷走気味です。

ちょっち絵の描きかたを見失っていて迷走気味ですね・・・
自分が思うようにかくことに間違いはない、と思ってやってきたけど、
やっぱりそれじゃダメなんですよね。

・・・ということで正しい描きかたを身に付けるべく、
あらゆる方法を試して考えているのが現状ですね・・・。
でも、それが上手くいかなくて悩んでる^^;
観察と練習を繰り返して、なんとか自分の描きかたを
見つけ出さなければならない・・・。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-23 22:39 | Comments(0)

Pixivに東方SS 幻想郷☆少女ロマン2 を投稿しました!

Pixivに東方SS、幻想郷☆遊飛浪漫あらため幻想郷☆少女ロマン2 『三魔女、三様、世間体の巻』を投稿しました!
今回はタイトルどおり、魔理沙とアリスとパチュリーにスポットを当てた東方SSとなっています!
他にもオリジナルキャラクターで一応主人公なのかな・・・そんな鳥くんから、
幻想郷のことを色々話してもらえて本当に楽しかったかな。
中にはわるーく言ってるキャラクターも居るんですけど、そのキャラクターは
自分の中では毎回人気投票に投票してる思い入れのあるキャラクター。
だから決してディスっている訳じゃないんですね。

心配なんかしてないけど、自分の感じたありのままを描けたことは
非常に嬉しかったし楽しかったw 分かるかな。
ともかくも、じかに読んでもらってその楽しさを感じてもらえると嬉しいですね!

感想などがありましたら、お気軽にどうぞよろしく御願いします。
[PR]
by metal-animal | 2013-06-22 22:35 | Comments(0)

プーさんと100エーカーの森ゴルフ と 東方SSアップ準備。

a0083924_21351615.jpg

a0083924_21352974.jpg

プーさんと100エーカーの森ゴルフ をやってみましたw
夕方頃にtwitterで流れてきたので、ちょっとやってみたり。
実は前作のホームランダービーもやったことがあるのですね^^;
あっちはかなり難しくて最後までいけなかったけど、今回は遠くに飛ばせば
なんとかなる仕様だったのでポンポン飛ばせば最後までいけましたw


さて、今日は東方SSのアップ準備を進めていました。
半分くらいかな。頑張れば今日中に出せたかもですが、
アップ作業は結構疲れるんですね^^; パソコン作業だけにです。
自分のやり方としては原稿はアナログで書いていきますね。
それをブログを使ってアップして、最後にPixivの方にペーストする感じ。

最初からブログに原稿を書いていけば、その分だけ作業は減ると
思いますけども、それはやっぱ邪道ですね^^;
楽を求めるっていうんならそれは妥協だし、合理的といえばそうなるか・・・
ともかくメリットとデメリットかな。
アナログ原稿はいつでも自らの原稿を見直すことが出来るし、
原稿自体にメモを入れることも出来る。
更にアップの時に見直しや手直しも効きますし、
なんといってもペンを握ることが出来るのが嬉しい
もう何年も使ってるかな。一品もののいいシャーペンでして、
これに気持ちを乗せて書いていくのがとても良いのです。

ともかく、明日には東方SSを投稿しますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by metal-animal | 2013-06-21 21:54 | Comments(0)