<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

更新お休みです。

今日は更新をお休みします。
また明日も頑張りましょう!
[PR]
by metal-animal | 2013-07-31 23:08 | Comments(0)

新・世界樹 転職のこと。

昨晩のことだけど、ようやく転職というシステムの存在に気がつきました^^;
これを使えば固定メンバーのストーリーモードでも、
ある程度は思うとおりのメンバーで戦うことができるんですね・・・。

それで色々考えているのですが、これは中々難しいです。

制約として転職するとレベルが半分・・・現時点でLv36程度だから、
転職するとLv18程度まで減っちゃうんですね。これはイタい。
そしてもうひとつの条件として、転職しても能力値は元のキャラクターの
職がベースになるということ。
元がTECメインのアルケミスト アーサー がSTRメインのソードマンに
転職したとしても、能力上昇は元のアルケミストに依存するということだそうな。
・・・なので、そういったSTR依存の物理系からTEC依存の属性攻撃への
チェンジは難しくなりますね・・・。

それを踏まえて無茶のない転職として考えているのが、

・主人公 ハイランダー→ダークハンター
・アーサー アルケミスト→カースメイカー

ダークハンターは『縛り』で威力の上がるエクスタシーが非常に強く、
フレドリカの ~スナイプと組ませれば縛り箇所を増やして、
超ダメージを狙いやすい感じです。
またアーサーのカースメイカーは、ペイントレードで無属性の安定したダメージが、
出せるほか、縛り箇所を増やす戦略も取れるんですね。
他にもデバフで色々と有利な状況を作りやすい・・・と思うんですよ。


ただ、グリモアとか含めると、色々欲しいのもあるんですよね・・・
今のうちに術式をグリモア化しておけば、カスメになっても、
属性攻撃は使えるとか。

あとはバードも欲しいかな。
バフはともかく、バード職の『ホーリーギフト』は経験値を上げる効果がある。
これがすごくて、パーティでこれを持っている人数分だけ倍率が合算されるんですね・・・
つまり、グリモア化してPT全員に持たせればそれだけで、
経験値が多くもらえるようになるという・・・。
これを用いれば、そもそもLv上げがはかどるようになって、
転職の際にも多少の負担の軽減になるんですね。
それを考えればバードに転職させるのも大きなメリットだと思うけど、
やっぱりパーティの兼ね合いでバードを入れるのが難しい感じですね・・・。

上記のことをあわせて、じっくり考えたいです。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-30 23:06 | Comments(0)

自分磨き。

今朝の朝刊で、甲子園に出場が決まった学校のある選手は、
朝の練習の前に5kmを走っている・・・という記事を読みました。

これを見てですね・・・
やっぱりすごい人ってのはそれだけ練習しているんだな・・・
って改めて思いましたね。
種目こそは違っても、ものごとに打ち込む姿勢というのは変わらないものです。
自分もプロの作家を目指している身として、
もっともっと練習に励むべきだと思いましたよ。


そういう訳で今日も一日練習に打ち込んでいました。
上手い下手はともかく練習量だけはしっかりマークしておかなければいけませんね。
練習することこそが生きる道であり、自分が進むべき場所なんですね。
プロになるため、どんどん自分を磨いていきます!
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-29 23:32 | Comments(0)

気を引き締めていきます!

最近は絵の練習ばかりで、小説の創作をサボりがちですね・・・orz
これはいけない・・・と考えつつも、結構最近、ハードスケジュールというか、
暑い中で土方みたいなことばっかりやっているので、
中々余裕がないんですね・・・。


とはいえ、やはり作る姿勢は維持しなければならないので、
今夜からぼちぼち再開します。
作るだけなら、原稿に向かうだけで十分です。
他のその他もろもろは向かっている間はある程度は問題ではない。
やるかやらないか、そのふたつしかないですから・・・。

ということで、これから頑張ってきます!
また明日も頑張りましょう! ノシ
[PR]
by metal-animal | 2013-07-28 23:01 | Comments(0)

東方茨歌仙3巻発売 と あずま あや先生サイン会。

a0083924_21484153.jpg

東方茨歌仙3巻が本日発売!
それにともなって、新宿アニメイトで開催された、
『東方茨歌仙3巻発売記念 あずま あや先生サイン会』
に行ってきました。
a0083924_21494955.jpg

ということでサインをいただけましたw
名前は姓のみ・・・隠さなくもいいかなーと思ったけど一応霧をかけておきました(ぉ
サイン会チケットを貰ったのは2ヶ月くらい前だったっけかな・・・
新宿店で東方茨歌仙3巻を予約すれば1枚もらえる形式です。

それで当日は店内アナウンスに従って集合・整列の末に、
会場・・・というか地下の売り場の一角に作られたスペースでサイン会が行われました。
この整列中にサインに添える自分の名前と、描いて欲しい『東方キャラクター』の
指定をするんですね。チケットの裏面に書きます。
自分がリクエストしたのは椛ですね・・・正直、ひとり1分か2分の短い時間の
対応(各回のサイン会の時間が30分程度で1回の参加者が25人)で、
キャラクターを描けるものなのか・・・ちょっと気がかりだったものでしたが、
見てのとおり、リクエストのキャラクターを描いていただけたのが嬉しかったです。

もちろん、今日だけで全員参加だったら100人分を描かなければいけないのですね・・・その中で即興でキャラクターを丁寧に描いていくというのはとてもすごいことで・・・とても感動してしまいました。


・・・いや、そもそも、あずまあや先生と、その絵を描いているところを見ることができたのが、嬉しかった。
特に気の利いたことも話せず、応援の言葉を2,3かけただけでしたが・・・
ただただサインと椛絵を描いている様子に見惚れてしまっていました^^;
それが本当にみごとで、サイン会を終えて外へ出た後も、
その余韻に浸っていたくらいでした。

これは余談・・・というより正直なところなんですけれども、
あずまあや先生は非常にかわいらしい人でした。
アイドルかと思うくらい・・・それくらいに綺麗な人で、
それが驚きの中では一番だったかもしれない。

・・・ちなみにサインは購入した茨歌仙3巻の表紙裏に書いてます。
バッチリ折ってやっているので保存用ですねw
a0083924_21493110.jpg

アニメイト特典のクリアシートとサイン会参加のメッセージシートですね。
8月4日には大阪のメロンブックスでサイン会でも同様のメッセージシートが
配布されているようです。
こちらは大阪仕様でたこ焼きなどが描かれているそうです。
a0083924_21501151.jpg

とらのあな特典のクリアファイルと特装版のフィギュアのパッケージ。
相変わらず箱はでかいものの、今回はミニキャラが描かれています。
a0083924_214908.jpg

そして裏表紙。
今日は本当にいろんなことがあったというか・・・
まるで自分が未来に進んだような・・・そういう感覚ですね(
あずまあや先生と先生が絵を描いているのを見て、
とても感動した・・・んですね。
自分も先生みたいな可愛らしい絵を描けるようにですね・・・
そういうのはいつも心掛けていることだけど、
今日みたいな経験からそれを思うのは、ひとりじゃとても無理だから^^;
ま、明日からも気持ちを入れて頑張っていきますよ。
気張っていきます!
[PR]
by metal-animal | 2013-07-27 22:54 | Comments(0)

Pixivに にとりSS を投稿しました!

Pixivに先週投稿した挑戦のにとり!第3話 『大旋風!レジェンドキューカンバー』 前編の続編・・・

挑戦のにとり!第3話 『大旋風!レジェンドキューカンバー』 後編

・・・を投稿しました!
驚くことに2話から1年と10ヶ月くらい空いていたものですね・・・
その3話を作ることが出来ました。
来月からはまた忙しくなって、今月のように次々と投稿するのは難しいかもしれないです。
でも、続けて作っているにとりSSと少女ロマン、カゼキリは、
なんとか月にうち2作くらいは更新したいと思っています。
そのためにはもっと時間と頭を回転させていかないといけないですね・・・
頑張ります。


そして、カゼキリの続きの方も完成しました。
今回で6話目かな。
こっちも随分間が空きましたけども、頑張って最後まで続けたいと思います。
一応、来週に投稿したいと思います。
ただこちらは前半部分をアナログ原稿で作っているので、
WEBアップのために変換する必要がありますが・・・
気張って来週の金曜に投稿しますのでどうぞよろしく御願いします。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-26 22:38 | Comments(0)

地味にツライですね。

今日はかなり辛かったなぁ。
移動とかそういうのが多くて、落ち着く暇がなかったうえに、
最後に肉体労働で汗ダルマだったし・・・

ちゃんとご飯食べてコンディションあげてかないと、やってられないね・・・
今日は日が出なくてあんまり暑かったわけでもないのに、
熱中症みたいな感じになってたしorz
もうちょっとなんとかしていかないとだめだな・・・うーむ。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-25 23:12 | Comments(0)

新・世界樹の迷宮もぼちぼち進めてます。

今日は健康診断に行ってきました。
なんか色々と調子が悪いとか日頃から言っていましたけども、
今日診てもらった感じだと、特に病気はなさそうです。

・・・って大きな病気を抱えていても、それはそれでかなり困りますね^^;
ともかく検査の結果は後日郵送されるそうなので、
そこでなんとか無事を確認して、日頃の『思い過ごし』を
克服したいところです。


新・世界樹の迷宮
なんだかFOEにいいように叩きのめされていることが多いので、
戦術を変えてみました。

主な変更点は、

ラクーナ 防御陣形→パワーディバイド
アーサー 属性術式メイン→握壊の術式 メイン

・・・な感じです。
なんだかんでストーリーモードの面子は連携が取りづらいんですよね・・・
主人公のブラッドウェポンが列効果(主人公アーサーフレドリカでまとめないといけない)
だったり、アーサーが属性攻撃なのに対して、物理攻撃系のバフやデバフが多かったり。
そして下手に柔らかいキャラに攻撃が刺さると致命的なダメージを受けたり・・・

ざっとこういうことが多くて、非常にストレスフルなプレイでした。
なので、ラクーナのTPもそこそこ多くなってきたので、
パワーディバイドで全部攻撃を引き受けてもらえば、残りのメンバーで
無茶・・・もとい思うとおりの連携を取れると思ったんですね。

これで結構レベルもアリで結構FOEが倒せるようになったかな。
状態異常や縛り系攻撃も耐性アクセサリーを持たせれば、
崩れることもないだろうし、更に硬くしていけば、
安定した戦いが出来ると思う。


握壊アーサーは物理攻撃なのでバフデバフを乗せやすいのと、
『力溜め』や眠り状態のダメージ増幅が狙えたり、
武器マスタリーやブースト、さらにアクトブーストで光撃の術式を積みやすいのが良いですね。アクトブースト→ブースト+握壊で、(たぶん)握壊と光撃の全部が強くなるはず・・・夢が広がります(ぉ

ともかく、ラクーナのTPがまだ110くらいしかないので、TP30消費のパワーディバイドだとまだそんなに長く戦えないですね・・・ま、これからは強くなるだけ・・・だと思うので、頑張っていきたいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-24 22:14 | Comments(0)

東方輝針城の委託日が8月15日らしいです。

【速報】東方輝針城委託日&ジャケ画像キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!東方スレ観測所 さま

ということらしいです。
例年と比べるとかなり早い委託・・・というかほとんど念願の同時委託に近いですね^^;
そういうことで、色々と考えが回り始めています。
新しいパソコンのこととかコミケのこととか。

輝針城はまず新しいパソコンじゃないとまともに動かないし、
原稿用に小説製作用のツールを積んだものを調達しないと、
今後の活動に支障が出る・・・。
とにかく、縦書きで応募するにはそういった機能の付いた
ツールを使わなければならない。

・・・なんにしても、新しいパソコンの導入が、色々な転機になることは
間違いない感じですね・・・。
今はその日に向けて確実に小説を書く習慣を身に付けていかなければなりません。
頑張っていかなければ。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-23 22:45 | Comments(0)

風邪気味なのが心配です。

どうにも調子が悪いorz
今週末の土曜に東方茨歌仙3巻の発売と同時にあずまあや先生のサイン会があるので、
色々とナーバスになっている部分があります。
周囲で風邪をひいてるようなひとも多くて、心の中でイライラしていることも多く、
そのあたりがちょっと負担になっているのかな。

なんとか土曜日には調子を整えたい・・・という考えこそがキツイのかな、
こういうことには万全を期さなければならない、という考えが、
精神的にきているのもあるんですよね^^;
27日の茨歌仙発売が終わったら、次はコミケがあるし、
しばらくは気を抜けない生活が続きそうです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-22 23:03 | Comments(0)