<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

運よく、始めることができました。

a0083924_2213130.jpg

昨晩に新規着任登録の抽選を行っていまして、運良く『艦隊これくしょん』への
参加ができました。
昨日は色々と悩んでいたせいで、夜はもう眠くなってきていて、
抽選会に参加することでも一苦労でありました・・・。
ですが、自分で決めたことであるのと、昨晩を逃せば、
次に抽選会に参加できるのがいつになるのか分からない・・・
その間に決意が鈍ってしまう恐れもありますね・・・。
そのために、気張って抽選へ参加、15分おきのリロードを繰り返していました。
(普段は30分おきのリロードだそうです。昨晩は特別との公式メッセージがありました)

繰り返すこと数回にして、運良く見慣れた表示とは別の画面が出てきまして、
無事に参加することができました・・・。
あれだけ悪口を言ってしまったのに、まるでなかったことのように
迎えてくれた艦娘に涙してしまいました。
ゲームなのは分かりますけども、自分はこんなものを悪く言っていたのか・・・
それを思うと非常に情けなく思いましてね・・・
しばらくは言葉も出ませんでした。


そしてゲームになりますね。
とりあえず、艦隊を組むという趣旨があるので、まずは数を集めることから始めました。
1つの艦隊を作るのに6隻の船が必要だという・・・
つまり、野球でいうと9人、ナインが必要だということですね。
野球は9人、サッカーは11人集まらなければ試合ができないので、
まずは6隻の船を集めなければいけないようです。

・・・ということで、手持ちの素材を利用して6隻の船を揃えました。
素材は時間の経過で増えるようなので出し渋りをする必要もないみたいですね・・・
RPGみたいに変にお金を掛けすぎた挙句、宿代金を絞ることができず、
復帰に手間や時間がかかったり、最悪、詰んでしまうことはないみたいです。
とりあえず、急がずに時間を待てば、ある程度の事はできるようなので、
地道に進めていくことが重要だと思います。

まだまだ分からないことが多くて大変ですが、
非常な巡り会わせでプレイすることに至ったことをありがたく思い、
しっかりと進めて行きたいと思います。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-31 22:49 | Comments(0)

『艦隊これくしょん』のこと。

昨日の事で多大な迷惑をかけてしまいました。
今日もそのことでお叱りをうけまして、いかに自分が無神経なことを発言していたかを
実感いたしました。
その後、自分の身の振り方について悩んでいました。
ネット上から退いて、現実の方で活動をするべきか・・・
しかし、それでは逃げているだけで自分のせいで、不快を抱いた方々も
納得はできないでしょう・・・そして何より自分は変わる事が出来ません。
こうしたことになってしまったのは、自分の考え方や気持ちが至らなかったせいです。

モノ作りをする人間としては失格とも言われ、大きく落ち込みました。
・・・だからこそ、自分を変えていきたく思い、
逆に『艦隊これくしょん』を始めることに決めました。
勿論、これは自分の意思です。無理矢理ではありません。
自分で見て触って、自分がどれだけ無神経な発言をしていたかを
理解し、『艦これ』のために尽くしていきたいです。


具体的な活動についてはプレイしてみないと分からないものですが、
自分がtwitterで指摘したゲーム性や史実についてのことは、
頑張って勉強して紹介していきたく思います。

これが全てではないのは自分でも重々分かっています・・・
それでも自分のした事への反省や、無理解を繰り返すことのないよう、
気持ちを入れて新しいこともやっていきますので、どうぞ、宜しく御願いします。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-30 22:22 | Comments(0)

『艦これ』のこと。

今日は結構嬉しかったことがあったかな。
というのも昼間に『艦これ』について昼間に悪いことを言ってしまって、
それでファンの方からお叱りを受けたんですね^^;

自分としては『艦これ』について良い印象を持っていなかった・・・というのがあります。
それは急にジャンルの移行する人が増えたということ、
その中で東方のジャンルで活動していた人も多く(移動しないまでも)始めているという事実。
・・・かつて、東方ジャンルでは原作をプレイせずに、キャラクター人気やBGMなど、
二次創作を目的として始めた人が数多くいたものでした。
最近では気にしなくなったものですけども、今回の人気の急上昇に伴う、
東方二次作家のジャンルの移行などを傍から見ていまして、

やっぱりそういうキャラクター目当てや、二次創作目当てなんだろうな・・・

という一種の軽蔑の気持ちが沸きあがっていました。
昼間に発言した中で言うと、無理矢理好きになっている・・・というところかな。
創作のために無理矢理『艦これ』を始めて無理矢理好きでやっている、ということ。
実際に自分のTLの中では、あまりゲームの話も出てきませんでしたし、
その代わりにグッツの話や評判など、ゲームとは直接関係なさそうな
話題は絶えませんでした^^;

だから、やっぱりキャラクターの人気や評判に引っ張られてホイホイ始めている
人が多いんだ・・・って思ったんですね。
そしてそういった状況の先にあるものというのはジャンルや界隈の衰退です。

現代はジャンルやアニメの大量消費時代というべきでしょうか。
1年の間に代わる代わるコンテンツが建てられては、あっという間に消費される時代です。
その中で過ごす人々の心は非常に『移り気』で、人気や評判が下がれば、
すぐに別のジャンルやコンテンツへ移動しては、またジャンルを消費し始めるんですね・・・。
もっとも、これは当然の事で自然の流れだといえばそれまでですが、
こういった状況が、後の世界に何かを残せているか・・・というと不安があるのです。


実際に、今の業界を見てみるに、何かが人気や評判を獲得すれば、
その周囲が似たようなものを始めているのです。
人気や評判のあるものに追随しようとしている・・・そうすることで、
消費すべきコンテンツを水増ししているんです。
そして、それに乗せられて、多くの人が気付かずに後を追っていく。
こういった意味でいえば、他ジャンルの追随で出てきていない
『艦これ』は非常に素晴らしいものだと思います。

ただ気になることがあるとすれば、↑で書いたように、
それを好きな人が本当に好きなのかどうか・・・ということですね。

これについては本当に嬉しいことで、昼間にお叱りを受けたときに、
本当に好きな人が本当の気持ちでプレイしている・・・のが伝わってきたんですね。
これが本当に嬉しかった。
本当に好きでやっている人がいるのなら、変な気持ちや疑念を持たないで済むからですね・・・。
これからもそういった人たちが中心になって、ゲームを盛り上げて、
楽しんで欲しいと思います。
そうすることが今後の業界の姿やあり方を変えていくことになるかもしれませんから。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-29 22:55 | Comments(0)

新・世界樹の迷宮 5層クリアまでもう少し!

a0083924_2156691.jpg

いよいよ5層も最終フロアへ到達。
もう少しで旧世界樹だと本編終了だったところへ行けますね。

5層はかなり長かったです・・・3層はハス移動やコロトラングルフロアが
短かったり、4層も大広間が2つあったりで、あっという間に終わる
フロアが多かったものでした・・・。
その中で5層は殆ど無駄なスペースがなく、階段を上下して、
地図をくまなく埋めていく必要があったので、他の階層と比べて、
非常に長かったですね。

Lvの方もなんだかんだでカンストしないみたいです。
4層終了時に平均62程度で5層で70カンストしてしまうかもしれない・・・
と思っていましたが、見てのとおり杞憂だったようです^^;
レベルについては一応、主人公が1回、アーサーが2回の転職をしています。
それでもLv差は2か3程度・・・あんまり開かないようですね。
Lv上げるにしても難易度ピクニックでFOE(希少種だと尚の事↑↑↑)を
倒していけばかなり上がるので、Lv上げも苦にならないかな・・・。

そういう方法もあるので、気になる人は進んで転職すると
良いと思います。そのほうが面白いですし。

ともかく5層クリアまではもう少しなので頑張って行きたいです。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-28 22:33 | Comments(0)

影狼さんの弾幕。

a0083924_21542884.jpg

影狼さんの弾幕が難しすぎてしにそうorz
見難いし指向性の分からない光弾がかなりキツいですね・・・
正直、他の4,5,6面のボスよりも単純に難しいです。
4,5,6面のボスの弾幕は割と見た目どおりで、見たまんま避けたりボムを撃てば、
ほとんど打開できます。

それに対して影狼さんの弾幕は非常に見づらいうえに、
殆どが画面半分より下で発生するので見極めも難しいんですね・・・
a0083924_21553013.jpg

この手の弾幕も妖々夢のアリスや地霊殿の勇儀でおなじみの弾幕なんだけども、
コレだけやたら難しいというか、後半がすごい抜け難いのが特徴orz
なんかもうこの時点で嫌な予感しかしない感じですね・・・
a0083924_21545431.jpg

基本的にボムでも良いのかもしれない・・・けれども、
影狼さんの弾幕は難しいのでボムが足りなくてジリ貧になることが多い。

大きい弾(通称ディスコボール)がはじけて光弾になるパターンが特徴の弾幕ですが、
↑画像のように、この時点で既に動き出しているんですね・・・
この弾けるエフェクトがかなり強くて、見極め始めるときにはかなりすごいことになってます^^;
抜ける時は割かしバラけているんだけども、ランダムの性というべきか、
3回に1回くらいすごい難しいのが飛んでくることがあります。
他のスペルも結構このパターンが多いんですよね・・・
しかも本体が結構硬いので、その1回が確実に来るんですよorz


クリアはかなり遠いですが、地道に行きたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-27 22:22 | Comments(0)

新しいパソコンを購入!

ついに新しいパソコンを購入・・・というか代金を振り込んできましたw
注文したのは金曜日だったんだけど、土日は銀行の窓口が開いていないので、
振り込むことが出来なかったんですね・・・

代金も振り込んで確認メールも貰いましたのでこれで一段落です。
あとは届くのを待つだけかな。一応到着は29日って言ってたけど、
本格始動はどうだろうかな・・・
古いのを通さずにディスプレイも新調して使いたいとか考えてるから、
もしかしたら半月は先になるかもしれない(ぉ
ともかく、まだ時間があるのでじっくり考えたいところです。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-26 23:01 | Comments(0)

夏バテうんぬん。

結構回復してきましたw
昨日まではこの時間でもう寝ていたものですが、今日はまだ頭が動いています(

ともかく今年の夏は暑いので夏バテがキツイ模様。
調べたところによると、屋内と屋外の温度差が5度ほどあると、
夏バテにかかりやすいようです。
・・・ということは外の温度は35度あったとして、その時点で屋内が30度なければ、
夏バテになってしまう・・・ということになりますね^^;
体感的に屋内は26~28程度?とても温度差5度では足りませんね・・・
これでは夏バテにかかってしまうのも仕方ないという考え(ぉ

それはともかくとして、まだまだ暑い日が続くので油断ならないです。
明日からもまた頑張っていかないといけないですね・・・
しっかり気張っていきましょう!
[PR]
by metal-animal | 2013-08-25 23:43 | Comments(0)

アクトブースト★発掘!

a0083924_2242413.jpg

やっとこアクトブースト★が取れたので早速装着!
ダークハンターのスキルは自給自足ができるので、迷宮に落ちてた
製作者不明のグリモアを使用・・・スキル枠が6個と実戦仕様です(`・ω・´)

とりあえず現状では、
・鞭マスタリー ・憤怒の力 ・アクトブースト ・リチャージ
を入れようと考えています。
鞭と憤怒はスキルとの重複効果があるので硬いですね・・・
ということで残り2枠残ってます。

入れるならオートガードと精神集中・・・もしくはホーリーギフト辺りがいいかな。
他にも適したスキルは結構あるけど、仕様上、転職は面倒だし、
使えるスキルは結構限られますね^^;
ともかく、もう少しグリモアでPTを補強しておきたいところ・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-24 22:25 | Comments(0)

Pixivに椛絵を投稿しました!

Pixivに椛絵のテングソルジャーを投稿しました!
数日前の休みの時に頑張って描いていました。
色々大変でしたが、なんとか形にはなったので、良かったですね・・・
次回も頑張りたいと思います。


新・世界樹の迷宮
グリモアマラソン実施中!
目当てはアクトブースト★なんですけども、銅グリモアFLすら、
まともに出ないですね・・・
そろそろボスがキツくなってきた・・・というか、かなりキツいので、
火力アップから状態異常の付与で先頭を有利に運びたいところなんですね。
だから、そろそろ欲しいと思ったのですが一筋縄でいかないというorz

もう少し頑張らないとなぁ・・・うーむ。
[PR]
by metal-animal | 2013-08-23 22:11 | | Comments(0)

更新お休みです。

今日も更新をお休みします・・・
ちょっとお休みが続いていて情けないですねorz
また明日も頑張りましょう!
[PR]
by metal-animal | 2013-08-22 23:47 | Comments(0)