<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はのんびりと。

艦これは今日はのんびりかなぁ・・・触れる時間が短かったのもあるけど、
ちょっと日課の方に時間が掛かりすぎたせいでE-1での
卯月&浜風掘りに手が廻らなかった感じです。

・・・といっても、無理にE-1で卯月と浜風を狙う勝ちがあるのか・・・
ちょっと考え物ですね^^;
自分はまだ第5海域に行っていないので、卯月を入手する方法は、
殆どないんですけれども、いずれ時が来れば、
海域攻略も進める予定なので、時間の問題といえば時間の問題です。
だから今ここで、無理に掘ってバケツを消費するのもどうかなーと
思うんですね・・・どうなんだろうかな。
ともかく、まだ日にちはあるので少しずつは挑戦してみたいです。
頑張ります。


それと最近はちょっと調子が悪いかな・・・
寒さもあってか胃腸の調子が悪いです。
お腹が痛いというか、消化不良な感じが強いです。
運動不足もあるのかな・・・少しは頑張らないとなぁ。。。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-30 23:58 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-4クリア!

a0083924_23544060.jpg

ついにE-4もクリア!
E-3で酷い目にあったので勝てる気がしなかったものの、
なんとか問題なくクリアできたかな・・・

今回の問題は、1戦目の潜水魚雷艦隊と2戦目のフルボッコ艦隊ですね・・・
どちらも有効な対策が立てられないので、無事に通過することを
祈るだけなります。
とりあえず2順目を発生させるための戦艦以外に応急修理要員を
載せておくことで2戦目で大破が出てもボスマスに行くことが多くなります。


編成は↑の画像の通りです。
駆逐艦はレベルの高いもの・・・と対潜能力の高いベールヌイが良い感じですね。
後は軽巡で特に対潜能力の高い五十鈴改二がおススメです。
(対潜能力の高い五十鈴改二や那珂改二・・・阿賀野型は1-5などの潜水艦に有効打が出やすいので、育てておくと損はないです)


ちなみに装備については、
日向 主砲×2 試作晴嵐 電探
4隻の駆逐艦 ソナー 投射機 応急修理要員
五十鈴 ソナー 投射機 応急修理要員


・・・になります。
基本的に潜水艦を倒して、あとは大破が出ないのを祈るだけのステージなので、
あんまり考えなくてもいいかな・・・ただ応急修理要員を積む時は、
ちゃんと積んであるかを終始チェックしましょう。

ちなみに応急修理要員の使用は2回・・・いずれも時雨が使用しました。
大破でボス戦に突入しても、相手の攻撃は5隻による開幕魚雷と
砲雷撃戦で被害のなかった場合の雷撃・・・それと夜戦の計3回。
このうち終わりの魚雷と夜戦は殆どの場合は中破状態で撃たれないので、
実質的に開幕魚雷だけがボスマスでのダメージリスクになりますね・・・
だから、大破した船を狙わなかったり、そもそも単横陣+駆逐艦の回避能力で
当たらないことも多々あるので、意外に応急修理要員の使用はありませんでした。
(2戦目のフルボッコ艦隊も相手が強編成の割に被害が出ないのも単横+駆逐艦の回避能力によるものだと思います)


それでも大破やダメコン発動は見ることがあるので、結構辛いものですが、
大破については、
・戦闘経過を見ない・・・結果だけを見る
ことで結構ストレスがなくなります(ぉ
なんだかんだでダメージが出るのを見るとチクショー!ってなりがちですけれども、
戦闘の結果だけ見て、あっ、大破が出てる・・・くらいだと、仕方ない程度に思えるところがあります。
あとはボイス昨日のOFFですね。
ダメコン発動は悲しい台詞が出て、聞くのは心苦しいと思う人が多いと思いますが、
まぁ、ボイスをOFFにしての映像だけなら、まぁ、気にせずに見ることができます。

結構おススメですので、大変な人はどうぞお試しください。


さて、一応自分のイベント攻略はここまでになりますね^^;
資源もかなり残ってるけど、E-5を攻略するには暇と気持ちが足らないですね・・・
なんだかんだで気にしてしまうと、それ以外のことに手が付かなくなって、
ストレスを抱えてしまうので、この辺りが自分には引き際だと思います。
そういうことで次からはE-1で卯月と浜風(出るらしい?)を狙いたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-30 00:23 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-3クリア・・・

a0083924_2315343.jpg

なんとかE-3をクリアしました・・・
2日にかけて攻略を行いまして、初日2時間で半分と少しを削ることができたので、
これはストレートクリアできるのではないか・・・と期待したものでしたが、
さすがにイベント表最終ステージだけあって、そう上手くは行かなかったですねorz

2日目のラスト(撃破)にかなり苦労を重ねましたorz
道中大破に撃破失敗・・・10回と少しくらいかかったかな・・・
こう書いてみると案外多くないかな、とも思えますけれども、
時間にして2時間ちょいは掛かっているので相当気持ちが磨り減りました。
ここまで来た時は7回中5回は撃破出来ていたので、本当、
すぐにクリアできるだろう・・・と見ていたので、それが効いたようです。
いわゆる一つの慢心なんですかね・・・
まぁ、システム的にはなんら変わりはないので慢心もクソもないように
思えますけども、実は運で勝ててきたということを忘れてはいけない・・・
という教訓として受け入れることにしました(

a0083924_23593859.jpg

さて、恐らくこんな目にあった原因は谷風のドロップにあるのかもしれない・・・
3回目の撃破の時に貰えました。
しかしその次の4回目以降から、まったく撃破できなくなったり、
初戦の潜水艦の魚雷大破、撃破の失敗・・・
それだけでなく敵戦艦の攻撃で大破から、おまけにフラ軽空母にまで
大破をもらう始末になったんですね^^;

谷風ドロップもこの前のE-2で酷い目を見たツケだと思っていましたが、
それだけでは足りなかったようです^^;
・・・でも、色々とツケを貯めればきっと良いことがある!と信じて、
明日からも頑張っていかないとなぁ・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-28 23:58 | Comments(0)

明日の準備。

昨日1日サボってしまったので、今日はイベント攻略をしないで、
資源の回復に努めていました・・・

個人的に心配のタネであった4-2周回も今までどおりで回せることが
分かったので少しは気が楽になったかな^^;
偵察機のシステムで今までどおりに出来なくなってしまった・・・
と思ってどうしようか途方に暮れていたので嬉しい限りです(ぉ

そういうことで今日は資源の回復に努めていて、
E-2で消費した分も戻ってきた感じですので、明日から、
少しずつE-3を攻略していきたいと思います。
頑張ります。


絵のこと
割と中々安定しないのでどうしようか途方にくれていたものでしたが・・・
ゆっくりと丁寧を意識すれば、中々いい感じにまとまることが
分かったのでこちらもまた一安心しました^^;
なんというか自分は力を入れてガリガリするタイプなので、
どうしても雑味が強いというか、せっかちな部分があるのでですね・・・
一刻でも早くやってのけることが実力だし、数を積んでおきたい気持ちが
あるんです。

だから、逆にゆっくりを意識することが大事なんだと思います。
バランスかな。自分に欠いた部分を少し意識して、半分半分くらいで
やっていくのが丁度いいのかもしれません。
ま、明日からも頑張って行かないとですね・・・頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-26 23:57 | Comments(0)

更新お休みです。

今日はちょっと色々あって気分が落ち込んでいます・・・
ちょっとは持ち直しましたが、結構疲れているので、
今日はコレくらいで失礼します。
股明日も頑張りましょう。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-25 23:48 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-2クリア。

a0083924_2373126.jpg

なんとか頑張ってE-2をクリアしました・・・
正直、キツ過ぎというか運がなくて殆ど1日かかった感じです(
(多分休憩挟んで7時間くらい?)

まず地味に嫌なのが1戦目の後の羅針盤で、失敗すると
行き止まりのボーキサイト獲得マスに行きます。
1戦目を終えて、気合!入れて!行きます!!って感じで意気込んでるのに、
これが来られると、なんかやる気を挫かれる思いがしてホント辛いです・・・
(これが結構な割合で当たるので、他の要因と合せて時間と労力が掛かる原因の一つになります)

次に問題だったのが西ルート2戦目の戦艦タ級eliteですね・・・
敵艦隊の編成自体はあんまり強くないんですけれども、
戦艦タ級だけはちゃんとダメージを出してくるので、
当たり所が悪いと大破が出ます・・・
実際、編成していた飛龍さんが1発大破させられてハァ!?ってなりましたorz


最後に一番問題なボス前の夜戦マス。
編成は重巡リ級flag、軽巡へ級flag、雷巡チ級flag×2、駆逐二級elite×2
・・・ですね。重巡リ級は結構当たったことが多いので、普通に怖いものですけれども、
それ以上にヤバいのが雷巡チ級のフラッグシップ(以下フラチ)ですね・・・
夜戦の攻撃力としては、艦船の 火力+雷装 になっていますが、
このフラチは火力が50雷装備が120あり、計170の攻撃力は、
重巡リ級flag(火力68+雷装48)を大きく上回っていますね・・・
なので、カットイン不発の通常攻撃でも普通に50超ダメージが出たと思います。
カットインは勿論(ry

そういうことで攻撃がMissになるか、運よく攻撃を控えている敵艦船を
狙うことが重要になってしまうという・・・運ゲーになっています。
今回は運がまわらなかったので、3~5回に1回の通過になりました・・・
↑のボーキ逸れやエリタ級の大破撤退を含めると、ボス到達がかなり
厳しかったですorz


ボス戦はまぁ・・・夜戦込めれば撃破は難しくないですけれども・・・
1度だけ敵艦隊の的確な攻撃での撃破失敗がありました^^;
索敵用に彩雲を積むので、艦隊有利が出やすいんですね・・・
なので満遍なくダメージを貰って結局、倒せなかった・・・というのがありました。
このため、ラスト1回分が1ミリ分だけ残ってしまい、それを取るのに2時間かけるという始末・・・
やっぱ今回は運が向かなかったみたいですね・・・辛かった。


ちなみにクリア時の編成は

比叡 主砲×2 探点灯 水上偵察機
日向 主砲×2 水上偵察機 電探
山城 主砲×2 水上偵察機 電探
鈴谷 主砲×2 水上偵察機 電探
飛龍 烈風改 烈風 流星改 彗星十二型甲
赤城 Ju87c改 彗星十二型甲 流星改 彩雲

・・・になります。
編成自体はそこまで大差はつかないと思います。
ただ道中に出てくるエリタ級の攻撃で大破撤退し難いという点では、
戦艦が多い方が頼もしいと思います。
ただ↑でも書いたように夜戦マスでのフラチの攻撃力が高すぎるので、
攻撃が当たれば大破という点では、どんな艦種でも大体一緒かもしれない・・・
(ちなみに山城は攻撃当たったら一気に大破でした)


ま、こんなところですね・・・
かなりきつかったので明日はイベント出撃は休む予定です。
自分が出来るのは多分E-4くらいだと思いますが、
しっかり頑張って行きたいですね・・・頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-24 23:58 | Comments(0)

艦隊これくしょん。春イベントが始まりました。

a0083924_23232054.jpg

春イベント開始!
・・・ということで早速、E-1をクリアしてきました。
E-1に限っては強力な敵艦隊が出ない・・・ようだったので、
編成には苦労したかなぁ。
イベント限定システムの弾着観測射撃やボス到達のための索敵値ですね。
それを考慮して艦隊を編成するのが難しかったと思います。

とりあえずE-1だけならある程度までなら編成は誤差の範囲かな。
相手を倒すための戦艦に、雑魚を散らすための雷巡、
それに索敵値と制空権をマークするための空母・・・
あとは好みで雷巡か空母を重巡洋艦に置き換えるのもアリかな。

とりあえず、索敵値がマークできて戦える船が居るなら、
大体はどれでも同じくらいの戦いは出来ると思います。


さて、E-2からは正規空母や戦艦を使って、本格的に敵艦隊の殲滅、制空権の確保が
必要になってくるみたいです。
勝負どころ、面白いところはここからですかね・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-23 23:33 | Comments(0)

艦隊これくしょん イベントに向けて。

a0083924_2311036.jpg

明日から、春イベントが開催されるということで、運営から攻略ヒントが出されましたね・・・
その情報によると、今回のイベントでは『索敵値』が重要になるとのことです。

簡単に言えば『索敵値』が高ければボスに行きやすい・・・つまりは、
海域クリアにこぎつけ易いということになりますね。
・・・ついでに司令部Lvも高ければ高いほど、プラスの補正が掛かるようです。
このあたりは詳しくは説明されてなかったので、大型建造の空きドッグみたいな、
ほんのり補正だと思われます・・・あまり期待してはいけない。


それはともかく、索敵値が重要ということで、イベント向けに
大分前に育成していた利根筑が日の目を見そうです。
・・・とはいえ、使うかどうかは微妙なところかな?
なんだかんだでMIイベントだったら、戦艦2雷巡2空母2くらいが
鉄板だと思うのでルート固定がない限りは重巡洋艦が入る
隙間があんまりない・・・
入れるとして戦艦枠を削るか、状況によって雷巡空母枠から取ることに
なりそうですが・・・この辺りは始まってみないと分からないですね^^;


とりあえず↑の画像は、索敵値の高い艦娘になります。
(空母は割愛です)
標準で49(それぞれ最終値)、高い能力で59だからあんまり変わらないかもだけど、
利根築は79で群を抜いて高いですね・・・
これに高性能電探や偵察機を装備して更に索敵値を高めれば、
万全かと思います。
念には念を入れて、装備を重点的に回して必要以上の索敵値を
マークしたいところですね・・・

今回はイベントに向けて準備や育成、資源の貯蓄をしてきたので、
なんとか制覇に持ち込みたいところです・・・
情報をよく見て、しっかり頑張って行きましょう。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-22 23:30 | Comments(0)

更新お休みです。

凶は更新をお休みします。
股明日も頑張りましょう!
[PR]
by metal-animal | 2014-04-21 23:50 | Comments(0)

艦隊これくしょん 近況報告。

a0083924_23502895.jpg

46cm砲量産中・・・
デイリー開発は46cm砲レシピが日課になっていますね^^;

なんだかんだで資源は上下しています。
上限に近づいたら大型建造で減らして・・・ということを繰り返してますね。
イベント前でもあんまり消費量を気にせずにプレイできるのは
嬉しいかな・・・しかし、その一方で油断するのも良くないので、
それだけは忘れてはいけない。


とりあえず大型建造もはやく終わらせたいんだけど、一向に当たりが出ないですね^^;
4回やったかな?7/5/7/3の戦艦レシピで入れてるけど、
出たのは確か金剛→まるゆ→赤城→まるゆ だったと思います。
当たりといえば、大和、ビスマルク、大鳳くらいかな?

あきつ丸や矢矧も持っては居ないけれど、まぁ、↑の面子と比べれば
そのうちに出ることはあるはずなのであんまり気にしていないです。
なんだかんだで出ないので、気長にやるしかないんですかね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-04-20 23:59 | Comments(0)