<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

艦隊これくしょん。 近況

a0083924_235148.jpg

最近の育成メンツです。
この他に天津風と荒潮も重点的に育てているんだけど、
タイミング悪く遠征に出していたので写真が撮れなかった^^;

那智はもう海域でレベルを上げているので、演習には出してないです。
代わりに足柄かな・・・旗艦にして多くの経験値を注いでいます。
那智と同じくLv50過ぎ程度を目標に上げて、そこからは海域の
日課を通してレベルを上げていきます。目標レベルは80です。

あとは羽黒・・・予定ではもう少し先だったんだけど、重巡洋艦の改二は
非常に貴重です。
なんといっても改造すると航空巡洋艦になってしまう船が多いので、
やはり重巡洋艦という艦種が貴重になっています^^;
とにかく重巡洋艦の戦力を持ちたいので、羽黒の育成はとても価値があると思います、うん。

あとは駆逐艦とビスマルク。
ビスマルクは少し前に建造できました。
一応、潜水艦の対処に組み込んだりして経験値を注いでいるけど、
今のところは優先順位は低い感じですね^^;
重巡洋艦も未育成は残すところ、青葉だけなので、ここの辺りを埋めておきたいのです。
ま、いずれは育てるので、ちゃんと少しずつでも経験値を入れていければ良いかな。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-31 00:00 | Comments(0)

弾幕アマノジャク、全ステージクリア!

a0083924_22364413.jpg

弾幕アマノジャクを全ステージクリアしました。
最終的にステージ数75に対してノーアイテムクリアは64になりました!

久しぶりに大分燃えましたね^^;
クリア出来るまで・・・!ってくたびれるまで当方をやったのは本当に久しぶりですw
最近は絵の練習や創作あれこれで、東方を触ることはあんまりなかったものでしたけれども、久しぶりに魂を燃やして東方が出来た・・・とても嬉しいです。
少し残念に思うのは、やっぱり全ステージノーアイテムでクリア出来なかったことですね・・・
といっても自分程度の腕前じゃとても取れないし、超上級者でも取れないスペルが
存在するのであんまり気にするべきじゃないけど、やっぱり残念には思ってしまいます^^;

そこらへんはコンセプトの問題なのかな。
神主自体は一応ノーアイテム全クリアは想定できていないのかもしれない・・・
あくまでもアイテムを駆使してクリアすることを前提にしているみたいですから。
どうだろう?製作期間が3週間ではなくもっと長かったら、その辺りは調整されたのだろうかな。
a0083924_22313442.jpg

実質的に最終ステージとなった『全妖怪の緋想天』。
ここをクリアするのにかなり苦労を重ねました・・・
ちょっとここを攻略する気分転換に8,9,10に挑戦したら、そのままクリアできてしまったというのは面白かったですねw
最終的に最終日のノーアイテム取得は10個中6個です。
取れなかったのはナイトメア、不可能弾幕結界、ブラフマーの眼、憲法弾幕・・・になります。
ナイトメアのノーアイテムは超絶難易度・・・多分シリーズの弾幕で最高難易度ですね・・・
タイトルどおり不可能弾幕ですよ・・・ホント。

不可能弾幕結界は、まぁ、頑張ればクリアできる・・・と思いますが、
弾の間を抜けるのが非常にしんどいです。
10回やって2回抜けられるかどうかだったので、あんまり時間をかけるのも
厳しい感じなのでした・・・。

ブラフマーも同様です。
こちらは弾幕結界と比べれば・・・と思いますけれども、へにょりレーザーを
全部覚えるのはとてもしんどいです。
ちなみに、アイテム使用でも一筋縄でいかなかったので、
ノーアイテムが出来るかというととても無理っぽいです。

憲法弾幕はすさまじい運ゲー。
運ゲーなのに非常に分の悪い状態でとても頑張ればクリアできる!
という感じではありませんでした。。。


さて、そういうことで弾幕アマノジャクは一段落です。
もっとやっていたい気持ちもありますけれども、自分にはやらなければならないことが
多々ありますので、これにばかり時間をかけている訳にもいかない。。。
明日からは気持ちを切り替えて頑張って行きたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-29 23:08 | Comments(0)

東方茨歌仙4巻 購入!

a0083924_2304456.jpg

5月27日は東方茨歌仙4巻の発売日でした・・・!
去年は新宿店のサイン会で沸いていましたが、あれから大体1年・・・
まぁ、いつものことですが早いものです。

さて・・・

今日は丁度、八王子の方へ行く用事があったので、ついでに買ってきました!
購入は3店舗分ですね。
アニメイト、メロンブックス、とらのあなになります。
特典の内容は、アニメイトがクリアシート、メロンブックスが和紙製カバー、
とらのあながクリアファイルです。
↑の画像がメロンブックスの特典 和紙製カバーですね。
もうすぐ6月を迎えるということで梅雨柄でしょうか。右半分を本で
隠してしまったのがちょっと失敗だったかな^^;
紫陽花の絵柄がとても綺麗でした。
a0083924_2305753.jpg

アニメイト特典のクリアシートになります。
本のシュリンクの内側に挟んでおいたので、若干見難いですけれど、
絵柄は華扇と萃香ですね・・・。
こういった構図は普段あんまり見ないかな?
特典のイラストは、どちらかというと派手な絵柄、派手な構図が多い感じです。
a0083924_2311191.jpg

・・・といって、大体こんな感じですね^^;
派手で可愛らしい感じ・・・こういった絵柄がよく似合っているかな。
こちらはとらのあなのクリアファイルです。
とらのあなのクリアファイルはいつも力作が揃っていて、
手にとって見るととても嬉しくなります!
a0083924_2312354.jpg

手に取った同人誌。
会場ではすぐに完売してしまっていて、チェックすることができなかった本ですね。
キルラキルはニコ動で数話しか見なかったけれども、結構忠実に再現しているようで、
見てみたいと思っていました。


さて、私事ですけれども、ちょっと胃腸炎?にかかったようで、結構辛いです^^;
ここ2週間くらいかな。ずっとお腹の調子が悪かったので、
今日は病院に行ってきたのでした。
それで薬を貰うことができたので、少しすれば良くなるとは思いますが、
ちょっとは休まないといけないかもなので・・・あれこれ大変ですが、
少しずつ頑張っては行きたいです。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-28 23:39 | Comments(0)

弾幕アマノジャク 最終日に突入!

a0083924_23264925.jpg

ついに最終日に突入!
・・・でも、難しすぎてどれもクリアできないorz

とてつもなく難しいというか・・・ただでさえ難しい弾幕に、信じられないほどの
耐久力を持ったボスキャラが相手でかなり厳しい戦いを強いられています^^;
一応、それでもノーアイテム取れそうなのはいくつかありますね・・・
ただクリアするのに2,3日、あるいはそれ以上かかりそうな、
従来の難スペル程度の難易度はありそうです。
(逆に言うと、難しくても30分程度でクリアできるスペルがここまで多かったです)

なので取れそうなところのクリアを目指して、それ以外をアイテムクリアで、
弾幕アマノジャクもひと段落かな・・・って一段落とか言ったけど、
まだまだ掛かりそうです。
とりあえずは一通り触れたから、熱中するのは一段落ってところですかね。
明日からはじっくり頑張りたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-27 23:36 | Comments(0)

弾幕アマノジャク 進捗。

弾幕アマノジャクも8日目までクリアしました・・・
ここまでノーアイテムで取れなかったのは、

5-2「天の詔琴」5ー3「大熱唱琵琶」6-5「咀嚼玩昧」
7-4「バインドスネークカモン」8-6「にんげんって良いな」
8-7「鬼ごろし両目突きの針」


・・・ですね。
頑張って取れそうなのは「大熱唱琵琶」「バインドスネークカモン」
「にんげんって良いな」ってところかな。
正直、「天の詔琴」と「鬼ごろし両目突きの針」は切り返しが極めて難しいので、
とても出来そうにない。
当初は全部ノーアイテムでクリアするのが目標だったけど、
どうにもそういう風にゲームが出来ていないようです^^;
だから、取れる分だけノーアイテムでとって、あとはアイテム使用で、
あっさりクリアを狙います。


・・・ってことで↑のスペルを全部アイテム使用で取りました。
やっぱり時間は掛からないというか簡単ですね・・・
残りは9日目と10日目なので、出来るだけ頑張りたいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-26 23:57 | Comments(0)

艦隊これくしょん 2-5海域クリア!

a0083924_23261390.jpg

先日、追加された2-5海域をクリアしてきました。
結構運が絡む(今更?)とか難易度が高そうで敬遠気味でしたが、
やっぱり勲章1個はとても大きい。
それにランキングが下がると、あんまり演習相手に恵まれないと
思っているので、やっぱりクリアする必要があると思いました。


ちょっと試行錯誤したけど編成は↑の通りです。
ゲームの性質上、やっぱり運が絡んで撃沈失敗やヒヤヒヤする部分も
多々ありました^^;
でも、なんとかS勝利を取ることが出来たかな・・・。
当たりの浦風はとても出なかったけど、勲章と戦果でランキングが上がれば、
一応は安泰なので良かったです。
明日からはまた週明けでウィークリーが始まるので、
しっかり頑張っていかないとですね。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-25 23:37 | Comments(0)

弾幕アマノジャク『咀嚼玩味』

a0083924_23371261.jpg

シーン5番以外の6日目のスペルをノーアイテム回収しました。
6日目は全体的に難しくはないですね・・・ただちょっと早かったり、
サブでカメラを使わないと難しいスペルがありますが、
特に厳しい気合避けを強いられる場面はなかったと思います。

さて、肝心のシーン5番ですが・・・
これは本当に無理です。
5日目も2番と3番は未クリアなんですけれども、こっちは気合で上手くやれば、
取ることは出来るんですけれど・・・
6-5は気合でなんとかなるレベルじゃないです。
a0083924_23493594.jpg

こんな感じ。
上下から上がってくるビーンズ弾を抜けて、更にビーンズ弾の衝突エフェクトとして
設定されている雷撃レーザーに当たらないようにしないといけない・・・。
ビーンズ弾も直線に配置されてるなら、そのまま抜けることができるけど、
微妙にズレている(おまけに当たり判定も大きい)ので、抜けることは難しいです。

恐らく自分にはノーアイテムクリアは出来ないかなぁ^^;
クリアだけなら傘を使ってやりすごすとか方法はあるので、
簡単ですけれども・・・
[PR]
by metal-animal | 2014-05-24 23:57 | Comments(0)

弾幕アマノジャク 天の詔琴

a0083924_2341696.jpg

弾幕アマノジャクに打ち込むあまり、ブログの更新が疎かになっている始末ですorz
しかし、それでいて全く進んでいないです。

このスペルが難しすぎる・・・
弾幕の密度も速度もかなりのもので、とても見切って避けることは出来ない^^;
性質としては自機狙い(自機依存)で画像みたいにバリバリ撃ってきます。
なので大きく動いて切り返しを狙うのが定石なんですけれども、
↑で書いたとおり、密度と速度が凄すぎるので、とても成功しないんです(´;ω;`)

一応、対策として、文ちゃんカメラをサブにおいて移動速度を上げて、
バラけたところを切り返す方法とか考えたんですけれども・・・
そもそも正面を取ることができないし、ダメージがでないので、
決定打が与えられませんでした。
↑の画像でも20秒近く(自己最高タイム)粘って、ようやく3分の1程度・・・
そのダメージの殆どが開始時でのダメージなので、
ほぼダメージを与えられていないんですね。


そういうこともあって、ちょっとこのスペルはスルーしないとダメかな。
少しずつは挑戦しているけど、とても釘付けだと、いつまでたっても先に進めなさそうです。
(一応、デコイ人形を使ったらすぐにクリアはできました・・・)
アイテムを使えば問題にならないスペルは多いんだけど、ノーアイテムとなると、
まったく次元が違ってきますね・・・この他にも、腕に覚えのある人が、
『人間をやめるレベル』って話しているスペルもあるみたいだし、
コンプは目指したいけど、考えなきゃいけない部分もあるんだね・・・
まぁ、出来るところまで頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-23 23:26 | Comments(0)

弾幕アマノジャク『花蝶風月』 クリア!

a0083924_22343750.jpg

2日かけてなんとか取れました^^;
蝶弾のクセがやたら強い弾幕です・・・
当たり判定は見た目以上にデカいし、羽が重なるとその間にある弾幕が見えなくなったりとか、
かなり厳しい戦いを強いられましたorz

それでいてボス本体の当たり判定もやたら大きく・・・
特に腰の辺りかな?まっすぐ抜けようとすると引っかかる場所があります。
これが結構細かい避けをしていたり、急いでボスにショットを浴びせようと
動いていると引っかかることが多いので辛かったですね。。。


というか本当に蝶弾のほうがかなり特殊な当たり判定をしていて、
ほとんど当たったことに気がつけない状態でした(´;ω;`)
隙間を抜けるための調整でキーを動かしたらその先にある弾に被弾したりとか、
ひそかに羽の間に隠れていた弾がこんにちわしたりとか・・・
隙間が出来るかどうかもまちまちで、かなり無理のある形で飛んでくることがあって、
運ゲーな部分もかなりありますね・・・


そういうこともあって、ホントに苦労したのでクリアできたときは嬉しかったですねw
今のところ、5日目の1Sceneまでは全部ノーアイテムクリアしているので、
この調子で少しずつクリアしていきたいですね。
頑張ります。

以下、攻略メモです。もしもの時に・・・。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-21 23:07 | Comments(0)

弾幕アマノジャクたのしいですq^

弾幕アマノジャクがかなり面白いですね^^;
今日もヒートアップしちゃってブログの更新が遅れてしまったものですが・・・
その分だけしっかりクリア出来たのが良かったです!
今回は中々歯ごたえがありますね・・・w
むしろ逆にありすぎて、攻略に時間をかけたりすると、
すぐにしにそうになっています^^;
それだけ結構しんどいのも多いんですね。
細かい所を避けたりとか、すぐに次の弾を見ないといけなかったりなど、
焦りを募らせる部分がちらほらあります。


今は3日目かな・・・これでもしにそうになっていて、
それが10日目まであるそうなので、そこまでいくと、
生きてないかもしれないです(ぉ
ともかく生き延びるために頑張って進めていきたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-05-20 00:53 | Comments(0)