<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日から9月です。

a0083924_23505912.jpg

ボコボコだけど4回目の撃沈!
残り1回は強力編成のラストだけど、明日は月初めで色々と忙しいから、
明後日以降になりそうかな・・・。
キラ付けのしなおしとか、色々と準備を整えないといけないので、
来週中に落とせればいい感じかな。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-31 23:59 | Comments(0)

艦隊これくしょん 5-3攻略中 その2

a0083924_23154950.jpg

少しずつやって3回撃破しました。
昨日は旗艦を戦艦にするか駆逐艦にするかを考えていましたが、
ぼんやりしていたら夜偵察機のことを思い出したので、
戦艦に載せれば殲滅力が上がるのではないかと思ったのでした・・・

結果は、可もなく不可もなく・・・

あんまり変わらないような感じでした(
それと雷撃戦でのワ級撃沈が1度あったので重巡洋艦には、
重巡洋艦 副砲×2 魚雷 照明弾
・・・のカットイン装備にしてみました。
(変更前は、主砲×2 電探 照明弾)
電探の命中効果は不明ですが、変更後は若干攻撃にMissが出るような気がします。
それでも多分、気のせい程度だとは思うので、諦めない、雷撃戦でチャンスを
作りたいなら十分OKかなぁと思います。


残りは2回、1回はこれまで同様で、ラスト1回だけボス編成になりますね・・・
変更は 駆逐艦1隻→フラ戦 となり、より強力な編成です。
まだ勝負前なのであれこれ考えるには早いですけれども、
ラストはダメコン+決戦支援で押し込むのが一番ではないかと思います。
結局は運要素が強いですけれども、それは良くも悪くも働くものなので、
成功するまで地道に続けて行きたいです。
頑張ります。


小説家になろう
カゼキリ風来帖(6) ~ 外入り新人!佐渡せきの悩み の章(3 )更新になります。
Pixivでは中々読みづらいですが、こちらは小分けになっていますので、
読みやすいと思います。どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by metal-animal | 2014-08-30 23:29 | Comments(0)

艦隊これくしょん 5-3攻略中。

余裕のあるときにぼちぼちやってます。
意外に結構いける感じですが、敵戦艦の攻撃で大破します(´;ω…

編成はセオリーの

戦艦×2 重巡洋艦×2 駆逐艦×2 

・・・編成でやっています。
ただ色々考えて思うのが、旗艦に置くのが戦艦が良いのか、
駆逐艦が良いのか・・・というところです。
今日までに5回くらい?挑戦していますが、初手で戦艦が敵戦艦に
攻撃をしたときのダメージがヤバい。
大破に追い込んで行動不能にすれば良いのだけど、
カスダメと中破ダメージで結局行動させてしまう・・・その行動が、
駆逐艦や重巡洋艦に大破ダメージを出してしまうという悪循環。。。


ということで初手だけなら、駆逐艦(雪風)に任せてカットインで確実に敵1隻を
落としてもらうのが良いのではないかと思ったんです。
旗艦に据えるとカットイン発動率がアップするので、
これを有効活用しないのは非常に勿体無いという訳です・・・。

ただ、これを行う場合のデメリットとして、
・味方戦艦が大破する可能性がある
というのがありますね^^;
戦艦旗艦でも大破の可能性は十分あるんだけど、旗艦に入れておけば、
とりあえずは被弾の可能性は減ります。
5-3のボスを倒すには戦艦の火力は不可欠!
ダメコンを持たせた駆逐艦が大破する分には何の影響もないけれど、
戦艦が大破、中破するリスクを上げるのはどうだろう・・・?と思うんですね。


ま、とりあえず戦艦と駆逐艦を旗艦にした時のメリットデメリットをまとめると、

戦艦 
メリット
・損傷を負いにくい
・敵戦艦以外は(とりあえずは)倒すことができる安定の火力

デメリット
・敵戦艦を落とせないことがある


駆逐艦(雪風)
メリット
・カットインが確実に出る(と思うので)戦艦でも確実に落とせる

デメリット
・戦艦が攻撃標的になりやすい→損傷発生はボスを倒せない


といったところかな・・・。
正直なところだと戦艦が旗艦の方が(ダメコン込みで)ボスに行きやすくて、
かつボスを落とせる可能性があると思うんですよね・・・。
一方で戦艦の初手で敵戦艦を砕けなかった→その戦艦が大破攻撃とか、
シャレにならないんですよね^^;

どうなんだろな・・・ま、少しずつ試して行きたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-30 00:02 | Comments(0)

艦隊これくしょん 夏イベント最終日

明日のメンテナンスで艦隊これくしょん、夏のイベントも終わりですね・・・
色々あったけど、余裕を持ってクリアは出来たかな。

E-6もクリアはしたかったんだけど、どうしても時間を取ること、
集中することは難しいです^^;
リアル重視というのかな?
ちょっと時間と気持ちをかけすぎると、現実のタスクがおろそかになります。。。
現実のタスクというと、小説作ったりとか、小説や漫画を読んだりとか、
お仕事とか・・・まぁ、こなさないといけないのが多々あります。

あとは資源の具合かな・・・
あんまり使い過ぎると回復させるのに集中しちゃって、
思うように出撃できなくなるのが辛い・・・というのがあります。
どうでしょうかね?提督方の中には、次回のイベントまで、
資源回復に努めて出撃とかを控えるプレイをする人が居るのかな?
自分はあんまりそういうのが好きじゃない・・・常に自由に遊べる環境を
作っておきたいから、遊ぶため、活動するための資源は十二分に確保しておきたいのです。


現状、イベント前くらいまで回復させることが出来ているけど、
さすがにボーキサイトとバケツだけはまだ数週間以上掛かりそうな感じです^^;
なので、しばらくはまた節約プレイになりますけれども、
ある程度は遊べる感じになってます。
とにかく楽しんでやらないとやっていけないから、
ストレスのないように頑張っていかないといけないですね・・・
明日のイベント明けからもしっかり頑張っていきましょう!
[PR]
by metal-animal | 2014-08-29 00:34 | Comments(0)

久しぶりの秋葉原。

今日は久しぶりに秋葉原へ行ってきました・・・!
秋葉原へ行ったのは・・・3ヶ月ぶりくらいかな?
でも3ヶ月前は仕事帰りで寄った時だったから、
完全にフリーで出かけたのは、何ヶ月ぶりのことか分からないかな^^;

主に夏コミで手に取れなかった本の回収に出かけていました。
まだ夏コミが終了してから1週間と少し程度で、手に入る本と
そうでない本、多々あると思いましたが、なんとか、
欲しかった本は全て回収することが出来ましたw


久しぶりの秋葉原だったかな・・・って、さっきも言ったけど、
とらのあなのC館が新しく出来ていて面白かったかな。
中身は何故かA館?と被っている部分が多いんだけど、
店内は綺麗で明るいのが良かったですね。。。
昔の吉祥寺店を思い出しました・・・やはり店内は綺麗で明るい方が、
気持ちが良いです、うん。

最近は自分のことに精一杯で、同人誌への興味は半分くらいになっています。
ですが、沢山の本を見ているととてもやる気が出ますね・・・
負けないように頑張って行きたいです。
頑張ります。


『小説家になろう』にてカゼキリ風来帖更新です。
いつも色々な方々に見て貰えているようで非常にありがたいです。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by metal-animal | 2014-08-27 23:28 | Comments(0)

艦隊これくしょん 近況報告20140825。

a0083924_23571721.jpg

最近の育成メンツです。
今回のイベントで色々と新しい艦娘も手に入ったのですが、
一先ずはイベント前と同じように軽空母の育成を続けています。

とりあえず演習で50まで上げて、そこからウィークリーデイリーこなしながらの4-2周回で80まで持っていく、いつもの育成パターンでやっています。
駆逐艦は50まで・・・ですね。
こちらは演習だけだから中々完成しないけど、
急いでどうにかなるものではないし、じっくりやっていく感じです。


育てたい船は多いけど・・・E-6参加しなかった分だけ余裕もあるので、
次回のイベントに向けて少しでも育成を進めて行きたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-25 23:51 | Comments(0)

同人ショップに行きたい感じです。

そろそろ同人ショップに行きたいなぁと考えています。
忙しくて中々行く機会がないんですよね・・・
来月は色々忙しいし。

今回のコミケはちょっとサークルさんの参加がバラけていて、
2日目参加だけだと、欲しい本が全部取れなかったりもあるんです。
それなら通販もアリだと思うけど、先にキープしていると、
会場で間違って手に取っちゃったり、更に言うと、
少ない冊数だと通販しても面白味がないように思えて手が出せないんですね^^;
そういう訳で手が出せないまま終わりそうな感じなので、
なんとか気があるうちに動きたいところです。

ま、頑張らないとなぁ。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-25 00:25 | Comments(0)

占いの本。

a0083924_2338348.jpg

中々面白そうな本があったので手にとってみました。
自分は占いは好きで誕生日占いなどは、参考にする部分が多いです。
よく分からないけど生まれた日の空の下で、性格とか気質って変わる部分が
あるのかな^^;

非現実的ではあるけれども、割と自分は誕生日占いなどで見ることは
当たっているんです。
・・・当たっているからこそ、自分が迷ったときの指標に、
こういった占いは役に立つんじゃないかと思ったんです。
生まれ持った性格や気質、それを無理に変えていくことが
大事なのだろうか・・・というと必ずしもそうではないように思います。
自分が間違っていると思う考え方や行動も、考え方によっては、
プラスにすることができる。
そういうことを読んでいて感じましたね。。。

ともかく一生懸命頑張ることが自分には重要だと書いてあったので、
明日からもしっかりしていきます。
頑張ります!
[PR]
by metal-animal | 2014-08-23 23:49 | Comments(0)

墓参りに行ってきました。

今日は犬の墓参りへ行ってきました・・・
命日が19日だったんだけど、今年は用事があって行けなかったんです。
非常に申し訳がないというか情けないというか・・・

ま、それはそれとして、もう亡くなってから5年以上・・・7年は経ったかな。
数年前はあのことさえなければ、今もまだ生きていたのだろうか・・・
と考えることがしばしばあったものですが、亡くなった時の歳が
確か11歳ほどだったので、今じゃとても生きては居ないですね^^;


そんな犬が、先日、夢に出てきました。
夢の中だととても死んでしまったことなんて覚えてなくて、
ただただ一緒に居たくて、一緒に居たくて・・・
でも一緒に居ることがなくて目を離してしまう。
そういう感じなんです。
後日、そういった夢について調べてみたら、昔飼っていた犬(ペット)が夢に出ることは、
自身の変化の兆候であったりとか、または忙しくて落ち着いていない・・・
時間に追われている状況の表れであったりするようです。

前者はともかく、後者は結構そういう感じかな^^;
ゆっくり落ち着いてさえ居れば、いつまでも一緒に居たい・・・と思うのです。
とにかく、自分が死ぬ前には、まだ結構時間がかかるかもしれないですね。
それまで待っていてくれてるか分からないけど、そのときが来たら、
いつまでもゆっくり一緒に居たいなぁと思います。
そのときのお土産話を、ずっとできるように、
明日からも頑張っていかないといけないです。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-21 23:58 | Comments(0)

E-3で清霜堀りしています( 愚痴注意

E-3で清霜を掘っています・・・もう30回以上は周回したかなぁ。
的が多いせいかホント出なくて。。。って出た出ないの話だったら、
ここまで落ち込まないですね^^;
出てない だけしかないですから。

なんというかな、今回のイベントをやっていて、
不平等とか不公平感を強く感じてしまいます。
司令レベルで敵編成が強力化?その癖にドロップ率の変動はまったくないですし・・・。
(唯一あるのはE-5の明石だけみたいです)

正直E-3のボス編成がドクロ装備のヲ級×2というのが、105未満だと
1隻だけみたいだし・・・E-5だってこの区切りで、かなり敵戦力が違っているし。。。
この違いだけでも周回でボーキサイトをはじめ、資源を余計に消費させられているんじゃないかと疑ってしまうんですよね。
そうでなくても、こういった厳しい目に遭っているのにドロップ率は全く変わらず・・・
むしろ105未満の提督さんの方が自分の欲しいレアドロップを
多く引き当てているのをtwitterで眺めていて本当に悔しい気持ちになるんです。


前準備も戦力も集めて、何一つ有利にならないばかりか、
誰も得していない不平等で不公平な敵編成の強化で、
出し抜かれているのでは本当に気分が良くない。。。
ゲーム自体は悪くないんだけど、それを設定している人間が本当に悪い。
頑張ることは頑張るけど、やっぱどこか気分が晴れないんです。。。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-08-20 23:45 | Comments(0)