<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

調子が良いとかえって怖いです。

最近、割と調子がいいです。
色々と思ったとおりに進むし、身体も軽く力がみなぎる感じです。

やることなすこと結構勝っている感じで、次から次へと勝負を挑んでも
負けそうにないのですけれども・・・
しかしその一方で、やっぱりそういう状態の怖さを感じています。
調子120%の状態が4日続いたとして、その後が反動で60%程度に
下がったとすれば、やはり自分としては80%を持続させていく方が、
プラスに働いていくと思うんですね。

そういう訳で、調子のいい状態を恐れています^^;
・・・って滅多な話ですかね。
ほどほどに頑張っていかないといけないですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-30 00:25 | Comments(0)

艦隊これくしょん 攻略メモ 6-1 をクリアしました!

a0083924_23343212.jpg

先日追加された新海域の一つ、6-1をクリアしました。
・・・とはいえ、あんまり勝った感じがしなかったですねorz
↑の画像がいつもと違って、戦闘終了後のリザルトなのがそうなんですけれども、
敵艦隊の撃沈数が3隻に留まったので、
あー、これは負けた^^;
ってSSを撮るのをしていなかったら、7:3くらいでなんとか戦術勝利Bを
取れていたんです。。。

ちなみに相手の編成と損害は、
空母ヲ級flagship(ドクロ艦載機)
重巡リ級flagship 撃沈
軽巡ツ級elite 大破
軽巡ツ級elite 大破
駆逐ハ級後期型 撃沈
駆逐ハ級後期型 撃沈

通常海域だと殆どの場合、敵艦4隻未満の撃沈で戦術的敗北(デレーン チャーン)が
来るので、これも例に違わないと思っていました。
でも潜水艦が受けたダメージ量?が小さかったせいかな・・・
旗艦が大破させられてもあんまりゲージが伸びなかったみたいです^^;


こちらの編成と装備は、
軽巡洋艦 能代 15.5連装副砲(副砲)×2 水上偵察機
雷巡洋艦 北上 15.5 連装副砲(副砲)×2 甲標的
正規空母 瑞鶴 烈風 彗星一二型甲 流星改 彩雲
潜水母艦 伊401 甲標的
潜水母艦 伊19 甲標的 瑞雲
潜水艦 伊168 甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷


・・・になります。
後になって気が付いたのですが、潜水艦はLv10から甲標的ナシで開幕魚雷が
撃てるんですね・・・(
少し前に装備していない(装備させ忘れていた)伊19やそもそも未改造で装備できない まるゆ が開幕魚雷を行っていたので変に思っていたのですが、そういうことらしいです(
そう思えば↑の編成で甲標的を魚雷やダメコンにチェンジしても良かったと思います。
そしたら3隻撃沈の戦術勝利Bじゃなくて4隻5隻撃沈のA勝利は取れて、
画像に残せたはずなんだけど・・・って、そうだったとしても分からないかな^^;

あとはしっかり索敵値を忘れないことかな・・・
1回目の挑戦で索敵値のことを忘れていて、ボス前で逸れました。
伊19に瑞雲載せたけど、ボスまでに全滅した感が否めないので、
偵察機の方が良いかもしれないです。

ともかく、運ゲーはクリアできたので良かったです。
普段からオリョクルやってると、どうしても接待編成にならない限り、
潜水艦主体の海域は運ゲーになりますから・・・。
次の海域の攻略はまた来週末かな。
イベントの準備などやることが多いですが、出来るだけ頑張りたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-29 00:02 | Comments(0)

艦隊これくしょん 近況とカゼキリ更新のこと。

a0083924_23594886.jpg

最近の育成メンツです。
演習はようやく手持ちの主力艦の育成が終わったので、遠征用の駆逐艦の
育成に取り掛かっています。
目標Lvは50、全種類育成をしていきます(`・ω・´)

まだ全く手付かずなのは磯風を含めて11種類?
現状では入手できないから育成できるのは10種類ですね・・・
演習枠が空いているのでガンガン育て上げて行きたいです。
頑張ります。

それと、龍鳳と雲龍、主力艦Lv50からは通常海域でレベル上げですね。
前者は東方艦隊任務がある週前半や潜水艦を落とすときに4-2で流して、
雲龍は5-4でレベル上げをします。
他の主力艦と同じように目標レベルは80です。
こちらも合わせて頑張りたいです。


さて・・・話は変わりますが『小説家になろう』にて連載しているカゼキリの更新ですけれども、
ちょっと1週間くらいお休みすることにしました。
そのまま予定通り更新しても良いと思ったのですが、
1週間ほどクールダウンした方が色々と良いのではないかと・・・
自分のカンが働いているのでそうしました。
休むといっても1週間なので、数日後からの更新になります。
頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-28 00:16 | Comments(0)

運動と創作活動。

最近は気が付いたら寝る時間になっていることが多いです。
それで更新が流れてしまうことが多いのですが、
やっぱりそういうのは良くないですよね(

それはさておき、今日は健康診断へ行ってきました。
7月くらいかな。その頃には案内が来ていました。
しかし、同時にその頃には体重が自己新記録に達してしまっていて、
これはヤバイぜ・・・!! さすがの自分でも、不味いと思って、
ギリギリまで運動をしようと考えたのが8月の終わりくらいでした(

ま、8月は暑かったりコミケの体調管理で色々とあるんですね・・・
だからその時期はあんまり運動が進まなかったのですけれども、
9月に入って、そういうことを含めて、今の自分ではダメだ!
という気持ちが芽生えてきたのです。


それで体力温存&増強の方法とか、運動習慣とか色々と打ち立てて、
実践してきました。
一応、お医者さまのお話では特に問題のある数値(血圧や検尿、レントゲンなど)は
なかったようなので良かったです。
それよりも筋肉肥大傾向がある・・・という話をしていたので、その方が嬉しかったです。
運動=ダイエットというのも一つの目標なんですけれども、
やはり運動をするからには『強くなりたい』というのがあります。
自分が強くなれば、小説や絵の創作にも『強さ』が現れてくるのだと思うのです。
体力を増強すれば窮地に陥っても踏ん張れるし、運動を続けていれば、
精神面でも強くなれると思うのです。

そういう訳で、健康診断は終わりましたが、自分を強くするための運動は、
今後も続けて行きたいと思います。
精一杯運動を積んで、しっかりとした創作がしたいですね・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-27 01:27 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 更新と新展開です。

小説家になろうにてカゼキリ風来帖の更新を行いました。
今回の更新でいよいよ掲載分を全てアップすることが出来ました。
なので次回からは未掲載分の新しいお話を更新していくことになります。

やってること自体は今までと同じはずなんだけど、新しいところに入るだけで、
非常に緊張しています。
コレで良いのかな・・・って思うと、とっても不安なんだけど、
自分も毎日読書を積んで、運動をして・・・お話を描くための努力は
しっかりとしているので、自信を持って臨んでいかないとですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-24 00:10 | Comments(0)

艦隊これくしょん。 空母育成中。

a0083924_23564769.png

週末でウィークリーも終わっていたので、レベリングに5-4へ出てみました。
道中に鬼が出たり、ボスにフラ戦が2隻いて、
どう考えても楽じゃないだろ・・・とか思っていたのですが、
輪形陣を取っているので、あんまりダメージを貰わなくて済むようです。


現在は、隼鷹と飛鷹を育てています。
空母の育成ももう少しかな。未育成の空母は雲龍と大鯨だけになりました。
その後はどうだろう?
演習で駆逐艦を育てて、その一方で遠征用の軽巡洋艦のLvを上げていくのが良いのかもしれない。
ま、じっくりやっていきたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-22 00:07 | Comments(0)

ポケモンの予約が始まったそうです。

妹にポケモンセンターへルビサファの予約をしてきて欲しいと頼まれたけど、
さすがにヤバすぎるので断りました・・・
今日の話を聴くだけでも入場やらで6時間待ちだそうだし、
個人的にも2時間程度待つだけでかなり厳しいので、
とても出来たものじゃないですね。。。


それにしても、早期購入者特典・・・すなわち予約の先着特典というのは、
どうにも商売としてセコいように思えてなりません。
なんだろうな。予約特典を付けるだけでも、通常購入よりも、
アドバンテージを持たせているのに、その予約よりも更に強い
アドバンテージ・・・特典を先着予約という形で付けていることに
違和感を感じるんですね。

昔は~・・・なんて話すと懐古とか時代の流れとかもあるんだろうけど、
昔は予約すればとりあえず貰えるものは貰うことができました。
でも現代だと更に、誰よりも早く予約しないと貰えるものを貰うことができない・・・
同じ予約なのに早期購入者と通常購入者で貰えるものに差ができてしまう。
これがどうにもおかしいし、面白いと思えない。


こうでもしないと今の世の中ではモノが売れないのかもしれないですけれども、
購入者には何一つの心配や不安、不平等感を抱かせないようにして欲しいです。
・・・って、そういうのは弱者の良い訳なのかなぁ^^;
本気だったら、何時間でも待ってでも予約の受付を待て・・・!!とか。
どうなんだろうな・・・まったく^^;
[PR]
by metal-animal | 2014-09-21 00:49 | Comments(0)

運動と効能。

今日も変わらず絵の練習と小説作りと運動だったかな。

諦めずに絵の練習をしています。
このブログでよく話しているように、理想と現実のギャップが非常に苦しいです。
・・・だけど、諦めきれない、終わることが出来ずに、毎日練習に明け暮れています。
なんだかんだで止まれないんですね^^;
諦めたら、または止まってしまったら、それはしんでいるのと同じことで、
そうなったらそれは自分でないように思うのです。

あとは運動ですね。
結構続いています(
いつもなら3日目くらいに調子を悪くして病院で風邪検診を貰っていたものですが、
今度は休日含めて2週間は続いているかな?
上手い具合に習慣になっているようで、身体の方が運動を求めている感じが
して非常に気持ちが良いです。
また運動の時にしているウォーキングで、小説のこととか、絵のこととか、
艦これのこととか・・・色々考えることが出来るのが大きいです。
次はどうしようかな?その選択肢を取ったときのメリットデメリットなど、
普段は中々考えることができないことを、歩きながらとはいえ、
じっくりと考えることが出来るのは凄いです。


そういうことで、生活でも色々と余裕が出来ていて良い感じです。
これらを役立てて飛躍して行きたいですね・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-19 00:00 | Comments(0)

艦隊これくしょんを始めて1年が経ったみたいです。

a0083924_0243118.jpg

思い起こせば艦これを始めて1年が経とうとしているようです。
この画像は2-4をクリアしたときの編成なので大体、1年は
経ったと思います。
1年色々あったなぁ・・・と思います。
なんだかんだで続いていることが凄いのかな、何度かやめようと思ったものですが、
大体数日か長くても2週間程度で戻ってきてしまいましたし^^;
a0083924_0234488.jpg

1年後は大体こんな感じになっています。
表示もかなり違いますね・・・バケツ数とか保有数とか表示されていないです。
プレイについては、大体やることがなくなってしまったので、のんびり育成を続けています。

5-3クリアして5-4であれこれするかと思いきや、大体1日は
4-2で補給艦×3→南西任務オリョクル→4-2で潜水艦×6→東方&北方艦隊任務でレベリングで終わってしまうので、あんまり恩恵を得られていない感じです。
本当に頑張ればランカーになれるのかな?
割かし最近、他のゲームを掛け持ったり、倦怠感を感じているプレイヤーが多くて、1000位程度に落ち着いているけれども、ショートランドは去年9月のアカウント抽選再開された頃に入った人が多くて、結構頑張っている人が多いから、中々上に上がれないんですよね・・・。

ま、下手にランクインしちゃうと、変にランク狙って必死になってストレス感じちゃう・・・
そしたらデイリーとか日々の習慣にひずみが生じて、バランスが悪くなってしまうから、
今の状態が良いのかもしれないです。

ともかく、2年目も地道に頑張りたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-18 00:36 | Comments(0)

ひと段落。

ようやくちょっと手元の作業が一段楽した感じです・・・
ここ1週間くらい、タスクを抱えちゃってて中々思うように、
あれこれ作業が出来ていなかったので、結構大変でした。

明日は久しぶりにゆっくりできそうなので、休んだり、
色々と創作ごとをしたりとかしたいですね・・・
多分休んでいますが、頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-09-17 00:35 | Comments(0)