<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2-5と3-5を攻略。そして対空装備のこと。

a0083924_23481016.jpg

a0083924_23483359.jpg

明日で11月も終わりなので、残しておいたEOをクリアしました。
2-5が2回、3-5が1回分だけ残っていましたが、
幸いなことに両方ともストレートクリアできました。

3-5はいつもどおり北方棲姫とドクロ艦載機装備のヲ級の出る北ルートを通ります。
今回はイベントで高射装置を手に入れていたので、早速活かしてみようと思い、
衣笠に装備させて出撃させてみました。
あと鳥海さんも防空重視装備です。

鳥海さんの装備
20.3cm連装砲 8cm高角砲 対空電探 水上偵察機

衣笠の装備
20.3cm連装砲 8cm高角砲 高射装置 水上偵察機

・・・で出撃してみたものの、今回はヲ級、北方マスの両方で、
対空カットインが発動しなかったので効果は未知数・・・。
高射装置は5-4周回でも使っていますが、開幕爆撃のダメージを
結構減らせているように見えます。
恐らく攻略でも十分に効果を発揮すると思いますので、
積極的に使用していって、感覚を掴みたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-30 00:03 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 更新!

小説家になろうにて水霊ヒスイの挑戦! 対決! あやか 対 せき !! の章(19) ~ 対決を更新しました!

ココ最近は忙しかったり、動いていることが多いので、
中々あれこれを行う時間や気力がありません・・・。
しかし、ここをなんとか乗り越えれば大分良い感じにはなります。
年末くらいまでは落ち付かない日々が続きそうですが、
なんとか頑張って行きたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-29 01:25 | Comments(0)

秋季例大祭 一般参加のこと。

a0083924_2329844.jpg

今日は秋季博麗神社例大祭へ行ってきました!
寒さのせいか胃腸が弱り気味で無事に行けるかどうか、
とてもしんどかったけれども、満足するまで会場を歩き続けることが
出来たのでとても嬉しかったです。

・・・疲れのたのでレポートはまた後日。。。にしようと思ったけど、
なんだか書いても良いような気がしたので、このまま書き続けようと思います。
今、このウィンドウの隣で、今利根が大破しましたが、別に取るべきことでもありません。
それよりもボス旗艦のワ級を落とし損ねたことのほうが問題だった。
実はまだ補給艦任務を終えていないので、ワ級を落とす落とさないは、
重要な問題である・・・まぁ、あと2隻は落とす時間はあるだろう。


さて、会場入りは11時ごろです。
さすがに入場待機列は解消されていて、ビッグサイトへはストレートに入ることが
できたものの、それよりも問題だったのが、カタログの入手だった。
大分前からカタログは現地で調達するようにしているけれども、
さすがにビッグサイトでのイベントとなると、カタログの現地購入は、
すぐにとはいかない・・・。
自分と同じで現地購入を求める人が数多く居るからです。
そういうことで逸る気持ちを持ちながらもカタログ購入のために、並ばなければならないのは多少ストレスフルかもしれない。次回からはちゃんと事前に購入しておこうと思います。


会場入りしてまず向かったのが、いつもどおりグリフォンの販売ブースで、
今回の目当ては↑の画像にあるように咲夜さんの限定クリアパールverです。
これは今年のワンフェスで販売された新作で、グリフォンのイベント出展が
ほぼなくなってしまった今では、やはりこういった機会をものにするしかない。
そういう訳でしっかりとゲットするために1番で並んできました。

今回は春の例大祭ほどの規模もなければ冬コミ前のせいか、
販売フィギュアの種類も数もかなり控えめ・・・
普段なら300個は出しているこのサイズのフィギュアも今回は限定100個、
その他のスケールフィギュアもそれぞれ20個程度と結構絞られているようでした。
そのせいか購入待機列もいつもよりは格段に控えめで、長さにして5m程度かな。
完売をどきどきしながら待つということはなかったのでとても安心できました。

自分が並んでいるときには既にレミリアの紅槍verが完売していて、
他にもけーねと布都、射命丸にルーミアあたりが完売しそうになっていました。

ちなみに帰り時には咲夜も完売していました。
今回はのんびりと帰り際に購入ということは出来なかった感じです。
自分はとても安心できないので、そういうことはできないけれども。


さてその後は、会場内を3時間ほど歩き回りました。
会場内はそれなりに混雑していて、まだまだ東方を楽しんでいる人は
多いという印象を受けました。
同人誌のほうも多種多様、とても気合の入った本が多く、予算の関係で、
思うように手に取れないのが非常に残念に思いました。
戦利品については、それこそまた後日に紹介します。


そして退場は14時頃です。
会場内では12時ごろから少しずつ新刊の完売が始まっていましたね・・・
艦これの盛り上がりもあり、新刊の頒布数の見極めも難しい部分があるのだろう。
もしかしたら手持ちが少なかったサークルさんも多いのではないかと思います。
今回のイベントの盛況を見るに、今後のイベントがどうなっていくのか・・・
ひとつ考えてみた作家先生も多いのではないかなぁ。
順調なら来年はまた神主が新作を出すそうだし、まだまだ東方も
楽しんでいけると思います。
これからも頑張って楽しんで行きたいですね。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-25 00:01 | Comments(0)

秋季例大祭前々日。

例大祭前で非常にナーバスになっています。
空気は乾燥しているから、喉は痛いし咳は出るし、少しずつ喉は潤すように
心がけているけれども、やっぱりキツイです。

当日まではあと1日あるけれども、気を抜かずにしっかり体調管理に努めたいところ・・・
頑張ります。


それと小説家になろうにてカゼキリ風来帖の更新を行いました・・・昨日(
パソコンであれこれ対応するワークが色々溜まっているんだけど、
気の利いた文面が中々浮かばないので先送りにしたまま、
結局こなさないことが多くなっています。
あれこれ話したいこととかはあるんだけど、個人的にあまり多くは話したくない・・・
口数が多いよりも行動数の多いほうが有意義だと思うんですね。

ラノベ作家やアニメ監督など、変なことを自慢げに喋っていて、
そんなバカみたいなことを話しているくらいなら、少しは作品の中身を
詰めるべきではないか・・・と思うことが多々あります。


読んだ本の話の中に、どんなことでも軽々しく話してしまうと、口から気合が漏れていってしまう・・・という言葉もありました。
何事もそういう訳ではないけれども、やはり喋りすぎることは良くないと思います。

・・・と、そういう自分も喋りすぎている。
とはいえ、ブログなのだから喋り続けなければならない^^;
ま、意味のあること意味のないこと、なるべく本質を出さないように、
他愛のないことを喋り続けることがベターなのだろうかな。
これについては、自分でも何を言っているのかあんまり良く分かっては居ない。
とにかく頑張るのみですね。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-23 00:07 | Comments(0)

バケツ集めと育成。

今日は全体的にバケツの補充を行っていました。
もう連合艦隊はこりごり・・・というより色々と自分の艦隊の弱さが出てしまったように
昨日のE-4攻略で思ったので、また5-4周回で鍛えなおしていこうと思ったのだった。

a0083924_044751.png

a0083924_06099.jpg

そして先月の頑張りが実ってランカー装備を頂きました。
初めてのランクインでとても励みになりますね・・・
この装備を有効活用してさらに主力艦の育成を進めて行きたいので、
さっそく周回で鍛えているビスマルクに持たせてあげました。
正直、先月の大半はビスマルクの活躍による部分が多いので、
出来ればビスマルク専用装備としてずっと持たせておきたいところだけども、
やはり有効活用するためには、専用装備とするのは難しい・・・。

ビスマルクももう少しで130になるので、以降は別の戦艦の育成も
しなければならない。
なのでその時には、装備を使いまわさなければならないのが残念です。
そこのところは彼女にも分かって欲しい(ぉ


ま、それはともかくとして、今月もランクインできるかは分からないけれども、
するかしないかは別として、艦隊は鍛えていきたいので、
明日からも頑張って行きたいところです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-19 23:59 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-4クリア!

a0083924_22584698.jpg

E-4クリアしました・・・正直、しにかけました(
ラスト1回までは毎回ボスまで到達していたのだけど、
ゲージ爆破に入ってからボスへの到達が全く出来なくなってしまったのだ・・・
4回に1回くらい?到達率だけ見れば良いとも言えなくもないけれど、
そこまでほぼ大破撤退もなかったのでここまで状況が一変したことに、
かなりのショックを受けたものでした。

今回の連合艦隊の仕様上、駆逐艦が損傷ナシで残っていれば、
大破した船が1隻だけなら待避することができます。
この仕様を利用すればボス到達はかなり期待できるのだけど、

・帰還するための駆逐艦が全て損傷する
・2隻以上大破する

という条件になるとそれを利用した進撃ができなくなります。また、水上打撃連合艦隊の場合、

・空母が大破・・・

してしまうと、それだけで制空優勢が取れず、ボス撃沈が厳しくなります。
(ゲージ削りの場合は、削ることはできる)

その条件を全てクリアしてボスに到達することが本当にできなかった。
また決戦支援艦隊も出していたんだけど、ALL Miss とか 総ダメージ50とか
せっかくボスに到達してもほぼ効果がないことが多くて、
これまたボスを撃沈することができず、非常に凹みました。
a0083924_2393792.jpg

↑の状態は撃破時の夜戦突入前になります。
これだけなら旗艦の雪風のカットインで水鬼を致命傷、または姫を撃沈して、あとはカスダメ連発しなければ十分に落とせる展開だっただけど、信じられないことに旗艦の雪風のカットイン不発orz
しかも姫に致命傷・・・撃沈できず。更に水鬼の攻撃で2番目の時雨が大破してしまうというまさかのダブル展開。。。

ここまでの経験でまた胸が苦しくなりましたが、なんとか大井さんの連続攻撃の片方でとどめのダメージを出すことが出来たので助かりました・・・。


個人的に難しいのは第2艦隊の旗艦に誰を置くか・・・というところだと思った。
自分は雪風か時雨を置いて旗艦のカットインボーナス(カットイン発動率↑)を狙うのが
ボス撃破には一番だと考えていた。
しかしその場合、旗艦の駆逐艦(雪風)は別の船の大破による待避行動を取れないので、
必然的にもう一方の駆逐艦(時雨)が無事でなければならないことです。
もしも時雨が小破ないし中破してしまったら、それだけで大破発生による待避は行うことが出来ない。
そこで旗艦を他の軽巡洋艦や雷巡に譲るのが良いかとも考えたけど、
実行したら駆逐艦だけ中破して結局上手く行かなかった・・・。

よく考えれば運の高い北上さまを旗艦に置いてカットインを狙うのも良いと思ったけど、
運30(+ケッコン補正)は結構微妙かな・・・雷巡の連撃だけでも水鬼には致命傷を
与える可能性があるので、夜戦で↑の方に置いておくのも勿体無いような気がします(

そういうところがやっぱり難しいと思いました。
しばらくは連合艦隊やイベントのことなんて考えたくもないですが、
次の連合艦隊を使用するイベントのときのために、少しは考えて、対策を
しておかないといけないと思いました。

とにかくここまで付き合ってくれた、艦娘達にお礼を言いたいです。
ありがとう。明日からもまた頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-18 23:30 | Comments(0)

E-4攻略中。朝雲コンプレックス

a0083924_0345813.jpg

E-4攻略してます。
今日で4回分ゲージを削ったので、残り2回分・・・頑張れば明日にはクリアできます。

それはともかく、今回もドロップ限定のレア駆逐が出ていないのが非常に
心残りでストレスフルになっています。
周囲ばかりを見るのは悪い癖だけれども、twitterでは殆どの人が
ドロップに成功しています。
その半分くらいが俺よりやりこんでいない人で、一生懸命に
準備とかレベリングをしてきたのに、この差は一体何なのだろう?
とコンプレックスを感じてしまう。


そもそもドロップの内容もイマイチよろしくない・・・
S勝利でも長良やクマ、愛宕、利根が殆どでA勝利と内容が変わっていない。
この分だったら司令レベルが低いほうが有利なんじゃないかと思えてしまうので、
抱いているコンプレックスを更に強めてしまう。
余計なことを考えないのが一番楽なんだけど、頑張っているからには
結果が欲しい。どうしても成果を求めてしまう。

とはいえ、まだ日にちは残っているので、E-4をクリアした後で、
探索を続けるか5-4周回に戻るか、色々考えたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-18 00:58 | Comments(0)

カゼキリ風来帖 更新。

小説家になろうにて、水霊ヒスイの挑戦! 対決! あやか 対 せき !! の章(15) ~ 遭遇を投稿しました!

どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by metal-animal | 2014-11-16 00:25 | Comments(0)

艦隊これくしょん 2014秋イベント開始しました!

a0083924_23312175.png

E-2をクリアまで進めました。
昨日からちょっと外出やお仕事で思うようにログイン出来ていなかったのですが、
なんとかここまで進めることができました。
周囲はもう最終ステージのE-4まで到達!とか言ってて、
ホントなんだか置いてかれた感じが強くて、なんだか悔しいです^^;

・・・とはいえ、十分にログインできていたとしても、そこまで、
順調に攻略をしていたかというと・・・Noだと思います(
なんだかんだで攻略は怖いです。
残りはE-3、E-4でここからが本番だと思いますので、
しっかし頑張って行きたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-15 23:43 | Comments(0)

資金難です^^;

中々欲しいものが多くて資金繰りが難しいです。
とりあえず欲しいものとして・・・

・ワークデスク

・ジョイパッド(PS4コントローラー)

・サプリメント

・・・の3つがあります。
そのうちサプリメントはとりあえず1か月分を注文したので、先延ばしに出来ましたが、
残りワークデスクとジョイパッド(PS4コントローラー)がありますね・・・。

ワークデスクは本命で今の作業環境を一新、作業効率の向上と実力の向上を
図りたいので結構な大物の導入を考えています。
それだけに結構資金が必要になっています^^;
作業環境の一新は以前からの目標だったので、出来ることなら今すぐにでも、
行動に移したいところなのですが、秋例大祭の出費を考えると、
とても今すぐには手を出せないんですね・・・。

秋例大祭が終われば冬コミもあるし、資金繰りには困りっぱなしだけれども、
出来れば年内の導入を目指したいところです。
そのためにも今日からできる節約をしていかないと・・・
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-11-11 23:46 | Comments(0)