<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コミックマーケット87 二日目に一般参加してきました!

a0083924_23283456.jpg

コミックマーケット87 二日目に一般参加してきました!
↑の画像のとおり、今回は雨のち曇りの天気になりまして、
例年通りの感じにはならなかったかな^^;
明け方は結構雨が降ってたけど、コミケ開催時間はそんなに降っていなかったのが幸いかな・・・
それでも外で休憩をするには寒かったり、僅かでも雨が降ってたりで、
難しい感じでした・・・そのため、外に出ている人は少なく、
中のほうが混雑したかもしれないです。


現地到着は10時40分頃です。
いつもならストレートに入場できた(はず)時間でしたが、今日は雨が降っているせいか、
正面で少し整列を行い、入場の行進を行っていました。
人数が多かったのか、それとも雨が降っていたのでスリップによる事故の防止策なのか・・・
多分後者ですかね。
屋内でも結構水浸しで、うっかりするとコケそうになっていたので。。。

入場は11時ですかね。大体いつもどおりです。


入場後はサークルチェックをしたところを回ります。
会場の混雑具合はかなり・・・この辺りは流石コミケというべきだと思います。
例大祭でも人は入りますけど、混雑具合はまるで違いますね^^;
それに↑でも書きましたが、雨が降っていたので、外で休憩することが出来ず、
中に居座る人が多数出たのが混雑への影響を与えたと思います。

会場(東方エリア)を何週も見て回りました。
色々な同人誌を見て回るのは楽しいです。
見落としなどはないか、どんな絵柄、内容の同人誌が出ているか・・・
時間と疲労を忘れていつまでも見ていたい気持ちになりますね。

でもいつまでも見ているわけにもいかないので、
退場は14時頃になりました。
おおよそ3時間?ほどは歩き回ったようです。
このあと寄り道などをして帰ったのは17時頃、
帰ったら頭痛と目元の痛みで眠り込んでしまいました^^;
重量物を持って立ち続け、歩き続けたので、流石に疲れたようでした。

a0083924_23284753.jpg

戦利品です。
チェックしたところは全部取れたと思います。
・・・ただ、ちょっとあんまり数が多くないかな^^;
気合の入った本は多かったですが、いかんせん、同人誌を楽しむ時間が
限られているので、手に取る本も以前から楽しませて貰っているサークルさんの本だけを手に取るようになっているんですね・・・。
東方同人に触れて7年ほどは経ったのかな?
長く入ると色々と難しくなりますね^^; 大変です。

戦利品の紹介については、時間があったら後日紹介したいと思います・・・
って、秋季例大祭のときにも書いたけど、結局、やらなかったですねorz
今回はなんとかできるように頑張りたいです。
頑張ります、うん。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-29 23:54 | Comments(0)

東方鈴奈庵3巻と東方茨歌仙5巻を購入しました!

a0083924_23492319.jpg

今日で年内の出勤は最後でした。
最終日の今日は営業所の大掃除です。
営業所でのお仕事自体は昨日で終わってたので・・・仕事納めというと昨日なのかもしれないですね^^;

大掃除ということで普段のお仕事とは違い、掃除が終わったら退勤することが出来たので、
その足で八王子まで行ってきました!
先日、発売した東方鈴奈庵3巻と東方茨歌仙5巻の購入ですね・・・
年末で2冊がほぼ同時期に発売ということで、中々ショップに行くのが難しい感じでした。

コミケが近いし年末年始だし、行けるときに行かないと、次にいけるのが1週間先とかになってしまいます。
年末年始は休みになっているけど、自由に出かけられる時間は結構限られるんですよね^^;
なので、行けるうちに・・・と今日に行ってきたのでした。
a0083924_23495116.jpg

とらのあな特典のクリアファイルです。
鈴奈庵3巻のクリアファイルは通常版のみに付属されます。
フィギュアつきの限定版でも付くのかと思ったのですが、
レジに持っていくと付かない・・・ということだったので通常版を買いました。

同じ鈴奈庵3巻で発売日が違っていて、その関係で特典の有無も違うというのは、
中々に難儀な話だと思いました・・・というか発売日くらい合わせれば良いのになぁ。
a0083924_235091.jpg

こちらはメロンブックスの特典です。
いつもどおり和紙製のブックカバーです。
構図もいつもと同じかな。
左右で一キャラずつ・・・今回は冬仕様ですね。
鈴奈庵の特典は絵柄が綺麗なので額に入れると非常に映えます。
とても好きです。
a0083924_23504238.jpg

同じくメロンブックスの特典で、こちらは茨歌仙です。
鈴奈庵の特典も綺麗ですが、茨歌仙もあずまあや先生特有の華やかな彩色が
とても映えます。

・・・そういえば今回は、5巻発売記念で秋葉原であずまあや先生のサイン会が行われました。
事前代金支払いの抽選方式・・・でしたが、今日がお仕事だったので、
もしも手を出していたとしても参加できなかったです。。。
以前に行った新宿でのサイン会のことは今でも良い思い出として覚えているし、
あずまあや先生への憧れは強いので、参加できなかったことは非常に残念・・・。
しかし、憧れてばかりでは前へ進むことは出来ないので、
明日からもしっかり頑張っていかないといけない・・・頑張ります!


そしてアニメイトでも買っていこうと思っていたのですが、
土曜日の夜はかなり混んでいたので購入を見送りました^^;
アニメイトだけなら、地元にもあるので、比較的予定は付けやすいので、
コミケが終わった次の日にでも買いに行けるかな・・・。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-28 00:11 | Comments(0)

艦隊これくしょん 近況報告。

a0083924_23495840.jpg

いよいよ駆逐艦の育成も一段落が付きそうです。
コモン駆逐艦だけならこの4隻で最後のはず・・・
他のコモン駆逐艦は全部Lv50以上になりました。

そういうことでコモン駆逐艦についてはそこで一区切りなんですが、
駆逐艦の育成は終わらないですね・・・。
個人的においしいところは最後に残すタイプなので、
清霜と早霜、秋月と野分・・・それに朝雲はまだ50にしていないです。
一応、清霜と早霜は夏から防空演習に参加させ続けたので、
それだけで清霜39、早霜36と中々のところまではいっています。
秋月と野分、朝雲も演習枠が繰り上がった関係で、防空演習や長距離練習航海に参加、
僅かながら経験値が入っていますね・・・。

今後はまだまだ演習で駆逐艦を育てて、手持ち全種50をマークしたいです。
あとあれかな・・・プリンツオイゲンもほったらかしなので、
そのうち育て上げて行きたいですね・・・。
どうしても手前の駆逐艦の育成を一区切りさせたい思いがあって、
優先順位が低くなっています。
プリンツオイゲンと秋月は高性能で攻略に役立つ・・・という話はよく聞くものですが、
やはりおいしい部分は最後にまわしたいので優先順位は下がってしまいます。
まぁ、じっくり頑張りたいです、うん。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-23 00:00 | Comments(0)

11月のランカー装備が届きました!

a0083924_23152533.png

a0083924_23153872.png

11月のランカー装備を頂きました。
プロトタイプの46cm連装砲と天山(六○一)ですね・・・
主砲は46cm砲だけど三連装砲ではなく連装砲なので、攻撃力、性能は微妙です。

46cm三連装砲 火力+26 対空+5
41cm連装砲 火力+20 対空4
試製46cm連装砲 火力+23 対空+4 命中+1

戦艦標準装備の46cm三連装砲と比べると、火力(と対空)が少し下がって、
命中が上がったような感じです。
図鑑の記述によると大和砲(46cm三連装砲)と比べると随分と軽量のようで、
もしかしたら大和型以外の戦艦に載せることで、大和砲の重量による命中の
マイナス補正を軽減できるかもしれないですね・・・。

・・・とはいえ、主力戦艦のLvはどれも130を超えているので、
それくらいのマイナス補正は補っているはず。。。です。
なので結果的には扱いづらい装備になりますね^^;
命中を求められるとすれば、2隻戦艦を組み込んで片方に命中を重視した装備をさせて、
もう一方の戦艦のアシストをさせる・・・もしくは、支援艦隊での運用が良いのかもしれない。
・・・とすると使う場面は限られるけど、中々に有効な装備かもしれないです。
使うときはじっくり役立てたいですね。


もう一方の天山(六○一)は・・・まぁ、飾りかなぁ。
こっちは本格的に流星改があれば足りてしまうので出番がない^^;
[PR]
by metal-animal | 2014-12-18 23:40 | Comments(0)

新生活。

先月、転職に成功しまして、今日から新しい職場になりました。
今日はなんとか乗り切ったかな・・・
未だ・・・というか当然なんですが見習いスタートになるので、
とても難しいことは行ってはいないです。

当分はこういった感じが続くと思いますが、だからといって気を抜かないで、
しっかり頑張っていかないといけないですね・・・。
年末年始が近くて、必然的に今年の出社回数も残りの日にちほどは、
ありませんが最後までしっかりやって来年に繋げて行きたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-15 22:49 | Comments(0)

ネットの不調が辛いです。

どうも最近、ネットの調子が悪いです。
色々と調べて手を打ってはいるのですが、パソコンの不調は、
どれをとっても中々改善しないので辛いです。

一応、パソコン本体はintel corei7だしメモリは16Gを使っているので、
パソコンの性能がどうだというのは考えづらい・・・
そもそも2週間くらい前はちゃんと動いていたので、ここ最近に
何か異変があったんじゃないかと思うんですね。。。
もしかしたらネットの回線に関する部分かもしれないし、
そうなると中々手が出せないのが難しいです・・・
でもなんとかしなければ。。。

a0083924_23591333.jpg

演習で大和型を育てながら駆逐艦の育成を行っています。
段々とコモン駆逐艦の育成も終わってきています。
この画像以外だと長月、白雪、如月かな・・・

レア艦なら清霜早霜、それに秋イベントで取れた艦もあるので、
育成はまだまだ続きますが、コモン駆逐艦を一通り育てたら、
一つの区切りですかね。
頑張りたいです。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-11 00:05 | Comments(0)

12月のルーミア絵を投稿しました!それとカゼキリ更新のこと。

Pixivに12月のルーミア絵、新しい年の風を感じルーミア。を投稿しました!
2014年のルーミアの日も今日で終わりですね・・・次回は2015年の1月になってしまいます。
今年も色々あった・・・といつつ殆ど何もなかったんですが、
11月に入ってからちょっと色々とありまして、今月から生活が変わりそうです。
年末も近づいてきて、色々と大変ですが頑張って乗り切って行きたいです。
頑張ります。

小説家になろう
こちらでもカゼキリ風来帖の更新を行いました!
明日には新しい机を迎えるので新しい環境のもとで、
しっかりとした小説作りを進めて行きたいですね・・・頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-07 23:57 | | Comments(0)

神羅万象チョコ 天地2弾 ウエハーポイント景品 マステリオン到着!

a0083924_0141673.jpg

なんらかの不備で無効になってしまったと半ば思っていた、
神羅万象チョコ 天地神明の章2弾、ウエハーポイントの景品カードが届きました。
マステリオンです。

応募したのが10月27日くらい?
それで届いたのが今日12月4日なので1ヶ月1週くらい経ってます。
1ヶ月と1週くらいで不安になるのは若干はやいと思うかもしれない。
でも前回のウエハーポイント15ポイント景品のリュウガは応募から2週間後、
30ポイントで応募数のとても多かったであろうシズクは1ヵ月後・・・と、
今回を見るにかなり遅いことが分かると思います。

応募数が多かったのか、それとも忙しい時期だったのか・・・
思うに前者なのかもしれない。
2弾は人気投票で大人気であったイヅナが入っているので、
それの無限回収(大量収集)に走った神羅ファンが多かったのかもしれない。


ともかくもマスオが届いたということは無効にはなっていないようなので、
続くディルクルムの到着も安心して待つことができます。
時期はあくだろうけど、じっくり待ちたいです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-05 00:24 | Comments(0)

カゼキリ更新とデスクのこと。

『小説家になろう』にてカゼキリ風来帖、水霊ヒスイの挑戦! 対決! あやか 対 せき !! の章(20) ~ 悪夢の朝を更新いたしました。
どうぞ宜しくお願いします。

さて、先日ついにマネジメントデスクを注文しました。
身辺のことも固まったことだし、いい加減に一人前の机が欲しい・・・
という気持ちを抱いていたのでした。
・・・とはいえ、冷静に考えたらかなりの出費だったので、どうしようか迷っています。
先払いを選択したので一旦キャンセルすることはできるはず・・・なので、
考え直すことも出来るだろう。

年末年始はコミケなど、出費が多い行事が多いので、
やはり所持金や予算には余裕を持たせておきたい・・・のです。
だから、無理してここで高い出費をする必要性があるのか・・・
結構迷うのです。

考えだとまずはサイドテーブルを導入して出費を浮かせて、
次に本体のデスクを導入するつもりだったんだけど、
そうなると本体の導入が来年1月以降になってしまう。
それはちょっと遅いような気がするので気持ちが逸っているのです。

ま、少し考えてみようと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2014-12-02 00:37 | Comments(0)