<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

艦これの月末も忙しいですね^^;

a0083924_23244626.jpg

なんとか3-5をクリアしました。
今月は非常に難儀しまして、10回くらいやったかな・・・
普段はキラをつけなくても2回程度で突破できるんだけど、
今回は全員キラ付けをしてやっても、それくらいかかったのだから大変でした。

最近は5-4を回して重巡洋艦を育てつつ、遠征と演習で駆逐艦と軽巡洋艦を育てています。
とりあえずは夏のイベントまでにLv80の駆逐艦と軽巡洋艦を増やしたいなと考えています。
夏までなので別段急がなくても良いからじっくりゆっくり育てて行きたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-31 23:35 | Comments(0)

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D をクリアしました。

a0083924_23391892.jpg

a0083924_23392631.jpg

収集要素をコンプリートしたので、ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dをクリアしました。

ラスボスも割とあっさり倒せました。
それよりもEDがとても素晴らしかったですね・・・
3DSながら画面は非情に鮮明、綺麗ですし、多少の変更があったのが良かったです。
特に2シーン目、インゴーとタロンのシーンでコキリ族やファド(みーんなスタルフォスの人)が
跳ねながら踊っていたり、ゲルド族のラインダンスがハッキリと伺えたり、
EDの宴会シーンがとても楽しそうに見えるのが良かったです。

さて、晴れて本編をクリアしたので、仕掛けやダメージ2倍で難易度を増やした、
裏ゼルダが開放されました。
今のところ、デクの樹サマをクリアしたのですが、
意外に油断できない部分が多いので、とても楽しいです。
序盤はハートが少ないので、気を抜いたらすぐにしんでしまいますね・・・
それに意外性の高い仕掛けや罠が多いので、改造マリオみたいな、
ドキドキ感を味わっている感じです。
これからどんな仕掛けがあるのか非常に楽しみです。。。
それに裏ゼルダ版のEDも手が加えられてあるのだろうかな・・・こちらも楽しみです。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-19 00:06 | Comments(0)

例大祭 キューズQで展示されていたフィギュア。

a0083924_2252375.jpg

例大祭で撮影してきたキューズQの展示フィギュアです。
こちらは来月発売予定のこいしちゃんのフィギュアですね・・・
会場で実物を見た印象だと、割とボリュームに欠けたかな?
こぢんまりとしている感じで、キューズが今までに出していた、
幽々子、フランドール辺りの同値段帯のフィギュアと比べると、
一歩引いた感じを受けました。
とはいえ、実際に手元に来てみないことには感触は分からないですね。
発売が楽しみです。
a0083924_2252471.jpg

紅魔城verのレミリアだそうです。
同人ゲームの方には興味がないので、スルーになりますが、
造形はかなり力が入っていて良いと思います・・・。
a0083924_22525761.jpg

キューズQでは2体目のパチュリー。
パチュリーのフィギュアは意外に数が出ています。
グリフォンで2種、キューズで1種、一迅社で1種・・・
んー、あとはあったかな・・・?
ともかく、パチュリーのフィギュアといえば、思い当たるのは、
人によって結構違ってくるのではないかと思います。
ちなみに自分はグリフォンの香霖堂verが一番かなぁ。
ボリュームで言えば一迅社のが一番だけど、雰囲気は
グリフォンのが良いと思います。


6月は↑のこいしを含めて、多くのフィギュアが出てくるのでとても
楽しみです、うん。
・・・って、6月は何のフィギュアを注文したんだったかな(
こいしちゃんのフィギュア意外にも何かを注文した覚えがあるんですよね・・・
なんだったろう。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-12 23:17 | Comments(0)

第12回博麗神社例大祭に参加してきました!

a0083924_22364854.jpg

a0083924_22365668.jpg

第12回博麗神社例大祭に行ってきました。
今回は喉が痛かったり、ちょっとお腹の調子が悪かったりなど、
不安要素が多かったので心配でしたが、、無事に参加、帰宅することが出来たので良かったです。

到着は11時20分頃です。
上記のとおり、腹痛があったので家を出るのが遅れたので、
いつも以上にゆっくりの到着になっています・・・
そして入場が11時50頃だったかな。
目標としては11時30分くらいだったのですが、あろうことか、
カタログ購入のための長蛇の列が出来ていまして、結構時間を取ってしまいました。
従来だとカタログ購入も3分5分・・・列が出来るほどもない程度だったのですけれども、今回ばかりは到着時間の関係もあるのかな。。。長蛇の列が出来ていました^^;
次回以降はちゃんとカタログは事前購入しないとダメですね(


そうして入場後はいつもどおりフィギュアを買いに出ました。
・・・とはいえ、特に目新しいフィギュアは出ていないんです。
なのでお土産くらいに2~4体程度、購入を考えていたのですが、
結局、購入は2体に落ち着きました^^;

グリフォンだと自分が行ったときには既に4種類が完売していました。
射命丸とレミリアと天子と妖夢?・・・だったかな、
中でも射命丸はちょっと考えていたので残念だったかな。
射命丸とレミリアあたりは、毎回売り切れていたと思います。
自分が狙うのもそうですが、結構人気があるんですかね・・・うん。


会場内の様子については、丁度良く混んでいる感じかな・・・
さすがにコミケほどはいかないにしても、ビッグサイトに見合うくらいには、
混んでいたと思います。
そしてコミケではないのに、お昼で完売しているサークルさんがちらほらあったかな。
このあたりは艦これ需要で発行数を抑えたトコロがあったんだと思うけど、
それでも印象に残るくらいにはあったと思います。


あとはどうだろう?
気になったのは針妙丸でしょうか・・・。
針妙丸エリアを歩いていて気になったのは、力の入った本が多かったことです。
それに気が付いたら完売しているところも多くて、
針妙丸の人気が熱い・・・ように感じられました。
見たところ、鈴奈庵、もえ先生リスペクトが多かったかな。
あれに感銘を受けた作家、読者が多いのだと思います、うん。


さて、自分の狙い目は9割程度手に取ることができました。
残り1割は完売してしまっていたので、今後ショップで補うか、
次回のイベントを待つかになります^^;

東方の新作は夏には完成するのだろうかな。
TLだと難しいという話を聞きましたが、楽しめるように、
腕を磨いたり、していかないとですね・・・頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-10 23:06 | Comments(0)

Romaドロップで春イベント完遂。

a0083924_2337192.png

やっとRomaをドロップさせました。
5日からずっとE-6のKマスを周回して4日目の今日、1回目でドロップが出ました。
回数はカウントしてないけど、おおよそ燃料と弾薬が1万ずつ減った感じです。
(遠征の回復込で1万5千くらい?)
潜水艦が壊れる以外は殆ど消耗がなく、敵の攻撃も殆ど当たらないので、
周回は簡単でした。
・・・ただ簡単なだけに出撃回数はかなり多くなり、燃料と弾薬が少しずつ減っていっていく感じです。。。

そういうこともあり、苦労はあんまりなかったかな・・・
もちろん何度も周回するのは辛かったし、陸奥を当てるのはキツかったけれども、
今までで一番大変だったドロップ狙いの中では、あんまり辛くはなかった感じです。

キツかったドロップ狙い
・2013年秋イベント 決戦!鉄底海峡を抜けて!
E-3 サンタクロース諸島海域 での初風
周回数が120だか150だかで1週間以上は篭ってました。

・2014年夏イベント AL作戦/MI作戦
E-3【MI作戦】 北太平洋海域 での清霜
回数もかかったけれど、1回の出撃でボーキサイトが500,600飛びます。
クリア後は最終形態で固定(かなり強い)

・期間限定 1-5での明石ドロップ
運要素が強い、ドロップ率がかなり低い、経験値がしょぼい
1-5明石狙いの経験値だけで扶桑が98→99にレベルアップ


・・・という感じです。
今回は経験値が結構あるので、育成ついでにドロップを狙えるのが良かったです。
従来だと180とかそこらしかなかったから、育成もままならないし、
戦果も稼げないという苦行と化していたドロップ狙いでしたが、
今回は1マス辺り300あるので、イベントと連合艦隊の仕様を合わせて、
かなりの経験値を稼げます。

a0083924_045993.png

Romaのドロップを狙う前に磯風をドロップさせることができました。
周回の特性上、やっぱり潜水艦が大分壊されましたが、
こちらは結構あっさり出たので良かったです。
・・・ということで一応、自分の今回のイベントは完了になります。
酒匂やU-511も欲しかったけど、E-6ボス周回は流石に無理ですorz

以降は、通常営業の5-4周回に戻ります。
特に育成が好きな提督なので、次回のイベントに向けてじっくり育成を
進めて行きたいです。頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-09 00:09 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-6 をクリアしました。 他、E-6攻略メモ

a0083924_2331288.png

E-6クリアでイベントクリアしました。
E-5E-6は丙で進めようと思っていましたが、結局、両方とも甲でクリアしました。

E-6はキラ付けのおかげか、大破撤退自体はあんまりなかったかな・・・
ただ連合艦隊全員分のキラ付けを行うのは大変でした。。。
とはいえ、これが本当の勝負・・・準備なんだろうなぁ、と思いました(
ちなみにルートはFGIMOの戦艦棲姫との夜戦ルートです。

a0083924_23384120.jpg

a0083924_23385013.jpg

撃破時の面子のSSだけ撮っていたので置いておきます。
大和と武蔵を使ったのは初めてです・・・
しかし、一線を画した活躍がなかったのが残念かな。
二人であわせても1回の出撃で2隻落としたか落としていないか・・・
といったところで、むしろ他の面子のほうが活躍したっぽいです。

装備に問題があったのかな・・・
今回は強敵揃いということで徹甲弾を装備させて出したのですが、
思ったように攻撃が当たらない。
イベント海域、連合艦隊でも前半のはちゃんとダメージが出せていたのに、
E-6に限っては思うようにダメージが出せていなかった(命中できていなかった)のです。
自分は普段、電探を装備しての連撃を重視しているのですけれども、
もしかしたら電探での命中効果が大きいのかもしれないし、
もしかしたらE-6の敵艦は回避能力が高いのかもしれない。

どちらに問題があるのかは分からないけれども、
ともかくクリアは出来たので、しばらくはゆっくりしたいと思います。

ドロップに関しては、ほぼダメでしたorz
取れたのは矢矧、高波・・・残りのU-511、酒匂、磯風、Romaは取れませんでした。
この後でドロップ狙いをするのもいいですけれども、
E-6ボスドロップはホンキ無理っぽいです。

なんとか磯風とRomaくらいは取りたいですところですが、
E-5もE-5で状態に左右されることが多くて、S勝利が取りにくいです。
5-4やオリョクルで戦艦と潜水艦にキラ付けをしてみたりとかしていますが、
まぁ、気休めくらいにしかならないです。


イベント終了まではまだ日にちがあるので、少しずつ様子を見ながら挑戦を
していくのが良いと思います。
頑張ります。


一応、E-6の削り編成については、

第一艦隊
重巡洋艦 主砲×2 偵察機 司令部施設
金剛型(ビスマルク)×3  主砲×2 徹甲弾 偵察機
扶桑型or伊勢型×1 主砲×2 徹甲弾 偵察機
正規空母(烈風キャリアー) 烈風×3 修理要員or烈風or攻撃機)


第二艦隊
軽巡洋艦 主砲×2 偵察機
(大淀 高角砲(高射装置)×2 偵察機 照明弾)

駆逐艦×2 
高角砲(高射装置)×2 対空電探 
主砲×2 電探or照明弾
魚雷×2 電探or照明弾 
(駆逐艦の装備は艦娘と状況によって使い分けます)

戦艦 主砲×2 夜偵 徹甲弾
重雷装巡洋艦×2 主砲×2 甲標的


・・・になります。
削り段階だとボスは空母が戦闘機を出せれば制空権取れるので、
正規空母1隻に烈風を3つ載せました。
そういう事情もあって、戦闘には参加できないので修理要員を持たせておきました。
ボス前の空母棲姫に空母が狙われても、ボスに行けるように・・・という感じです。
(結局、キラ付けの効果か大破することもなく、修理要員の消費もありませんでした)

・・・ただ、このままだと最終形態で空母棲姫が敵艦隊に加わると、烈風3つじゃ制空拮抗で、
弾着が取れないので火力がガタ落ちします。
烈風601を加賀の46スロットに、烈風改を他スロットに入れることで、
多分優勢が取れると思うのですが、自分は烈風601を持っていないので、
最終は烈風×2と烈風改・・・と攻撃機になりました。

調べたら制空優勢が取れるらしいですが、多分取れてないです(
覚えてる限りだと弾着が出てなかったと思います。
そのせいか↑の撃破時に敵を殲滅できていない・・・。

しっかり空母に強力な戦闘機を4つ積めば、制空優勢が取れて、
大和型ナシでも十分に勝てると思います。
(上記のとおり、大和型はほぼ敵を倒していないです)


あとボス最終撃破用に時雨と雪風をカットイン仕様で出したのですが、
カットイン発動率が3~5割程度しかありませんでした・・・
(装備自体は 魚雷×2 電探)
運の問題なのかもしれませんが、ちょっと過信しすぎると良くないようです。
↑の撃破画像でも中破した雪風がカットイン不発になっています。

たしか中破状態だと損傷補正でカットイン発動率がアップするので、
ダメージ自体は下がるものの、カットインでのダメージは出るだろう、と
期待していたのですが・・・。

ちなみに削り時は主砲×2 電探or照明弾 の連撃仕様で臨んでいましたが、
戦艦棲鬼にダメージを出すことは見る限り0でした。
しかし、残った雑魚を落とすのには十分なので、雑魚掃討なら、
連撃の方が安定するかもしれないです。


長々と書きましたが、E-6攻略で思ったことは大体これくらいかな・・・。
あと支援については最終段階の時だけ決戦支援を出しました・・・が、
効果はとても思わしくありませんでした(空母棲姫に65ダメージのみ)
(他1回でも駆逐艦に113ダメージのみ でした)
全員にキラが付いているとまた違うのかもしれませんが、
一応そういうことを覚えておくと良いかもです。
[PR]
by metal-animal | 2015-05-05 00:11 | Comments(0)