<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

艦これ 今月の4-5をクリアしました!

a0083924_22221883.jpg

a0083924_22223421.jpg

a0083924_22224281.jpg

a0083924_22224984.jpg

a0083924_22241773.jpg

グロ画像の群れとエンジェル最上。
先日から4-5クリアに向けて挑戦していまして、土曜日辺りから、本格的に崩しに
かかっていました・・・。

今回はゲージ削りと同様の中央ルートで攻めましたが、結構大変な目に遭いました・・・。
チャンスはあったんだけど、当たりが引けない感じですかね。
キラ付けと大和型を用いればボス到達は、ほぼ確実(今回は大破撤退ナシ)でした。
・・・だけど、ボスが倒せない。
大和型が壊されたり、大和型がわんこ姫を狙ってしまうと取り巻きが減らせない・・・
重巡洋艦(航空巡洋艦)勢では取り巻きにダメージを与えることも難しい。
(たこ焼きを除く)
そういうことで夜戦でワンチャンス狙う感じになるんですけれども、
一応、1回(多くて2回)くらいはターゲットを取ってくれました。
火力に欠ける最上型は中破していても、ヒットすれば70~150程度はダメージが出せたので、
意外にHPは削れるんですが、もう一押しが出てこなかった。。。


最後の夜戦攻撃でわんこ姫をターゲットにとって、景気のよさそうなダメージを出すけど、
結局HPが少しだけ残っているのは結構来ますね^^;
今までそういうのは、殆どなかったけど・・・まぁ、良い経験になりました。

来月はイベント開催なので、挑戦するかは分かりませんが、
どちらにしても頑張って行きたいです。

a0083924_22473377.jpg

ついでに3-5もクリアすることが出来ました。
今回は阿武隈を加えての下ルートでの挑戦になります。
上ルートだとエリ戦、新型艦載機搭載 ヲ級、ほっぽちゃんと危険な相手が多いので、
結構嫌だったんですけれども、水雷戦隊を使った回数重視の攻略なら、
そのうちクリアできるかなーと思ってやってみたのですが、これが中々良かったですね。

特に危険なのが1戦目くらいで、2戦目が『輪形陣』で砲撃による大破や魚雷による大破の危険性が少ないのが良かったです。
一応、軽母ヌ級flagshipもいるけど、対空カットインでダメージを軽減できるのと、何より上ルートの強敵達を相手にするのとでは、かなり違いますね^^;
ボスはブロッカーの輸送ワ級flagshipを崩すのが難しいですけれども、
旗艦のツ級のHPが48と低いので、ワンパンチや魚雷、夜戦での撃破など比較的チャンスが多いのが良いです。わんこ姫と比べればかなり分があります
修理の軽い 水雷戦隊なので挑戦も無理なく行えますし、来月からはコレでやっていこうかなと
思いました。3-5は来月もクリアする予定なのでしっかりと準備していきたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-07-27 23:03 | Comments(0)

艦隊これくしょん 6-3をクリアしました! 攻略メモ

a0083924_23142552.png

a0083924_2315484.png

先週から少しずつやっていた6-3をクリアしました。
なんだかんだでそんなに難しくはなかったかな・・・
道中2戦も1戦目は殆ど当たらない梯子or単横陣形の潜水艦で、
2戦目は比較的柔らかい(3-5と比べて)軽巡&駆逐艦隊と来ているので、
2戦目で生き残った敵艦の魚雷に当たらない限りは殆どボスまでいけます。

ボス戦は削り3回中、2回はフラ戦2隻の最強編成でしたが、
キラ付けの効果もあって全戦でS勝利できました。


編成は、
軽巡洋艦 20.3cm(3号)連装砲★+6 ×2 FuMOレーダー

駆逐艦×4 主砲×2(12.7連装砲★+6~8、12.7連装砲B型改二★+6など)33号電探
(夕立 綾波 時雨 雪風)

水上機母艦(千歳型) 試製晴嵐 甲標的 探照灯


・・・になります。
3-5の下ルートでも基本ですが、高火力の船と強化した装備、それと電探で、
相手を殴り倒すことを優先します。
軽巡洋艦は主砲×2 偵察機で弾着での連撃を狙うのがセオリーかもしれないですが、
如何せん3-5での癖が抜けず、主砲×2 FuMOレーダーでの、
攻撃命中重視の装備になっています。

水上機母艦は試製晴嵐と甲標的による開幕攻撃で駆逐艦を落とす(中破にする)のが仕事です。
探照灯はボス夜戦での味方の強化&デコイ効果を狙います。
水上機母艦は夜戦では活躍できないので、相手の攻撃を吸えると非常に有効です。


あとは夜戦で敵艦を倒すだけです。
上記編成で削りをやったときは、駆逐艦の連撃で(昼に多少ダメージを与えてるとはいえ)
駆逐棲姫もタ級flagshipも落とすことができました。


ラスト1回は1回だけ、
a0083924_23565440.jpg

コレがありました^^;
ダメージを貰いすぎたせいもありますけれども、ちゃんと時雨(連撃仕様)が駆逐棲姫にターゲットをとってくれたんですが、両方ともカスダメに終わっていました・・・。
そういうこともあり、最終戦だけは、


神通 20.3cm(3号)連装砲★+6 ×2 FuMOレーダー
夕立 高角砲&高射砲★+6 12.7連装砲B型改二★+6 33号電探
綾波 12.7連装砲B型改二★+6×2  33号電探
雪風 5連装酸素魚雷×2 33号電探
時雨 5連装酸素魚雷★+6  艦首魚雷 33号電探
千歳 試製晴嵐 甲標的 探照灯

雪風と時雨をカットイン装備で後ろに置いておいたのですが、
昼戦でかなりの戦果をあげることができたので、結局、順番が回る前に勝負がついてしまいました・・・。
せっかく最強装備を揃えたから効果を挙げるところが見たかったです。


そういうことで結構あっさりクリアできました。
水雷戦隊は壊されても短時間で修理が出来るので、とりあえずドックを埋めるのに便利なんですね・・・そのために6-3に挑戦していたのでした。

ちなみにドロップは能代→愛宕→妙高→春雨 でした。
未所持の香取が出なかったのは残念だけれども、イベントでも狙う機会はあるだろうし、
少し様子をみたいところです。
a0083924_0113134.png

[PR]
by metal-animal | 2015-07-25 00:12 | Comments(0)

2015年6月度のランカー装備を頂きました。

a0083924_21595866.png

a0083924_21594444.png

6月作戦のランカー装備(500以内)を頂きました。
ランク競争が熾烈で大変でしたが、毎日地道に頑張ったかいがあって、
なんとか取れていたようです。

今回の報酬は試製46cm連装砲、零式水中聴音機でした。
試製46cm砲は現状でもかなり愛用して使っているので、
貰えるのは非常にありがたいです。
46cm砲は強化が難しい、だけど41cm砲や36.5cm砲だと物足りない・・・
という感じなので比較的強化がしやすく(41cm砲2本消費)、
本体の火力もそこそこ(火力+23 対空+4 命中+1)あるので、
地道に強化を重ねればフィット補正を取り返しつつ火力が見込める装備です。

ということで、とても愛用しています。

零式水中聴音機はどうだろう?
ちょいと艦これから離れていた時期に配られたランカー装備で、
話は聞いていたけれども、いよいよ手に入れることができました。

噂どおり、重巡洋艦以上に装備できる対潜装備です。
・・・でもだからといって、軽巡や駆逐艦のように直接潜水艦に攻撃できる訳ではなく、
航空戦艦や航空巡洋艦の瑞雲や系空母の攻撃機を通しての、
対潜攻撃力が上がる感じのようです。

・・・つまり用途としては1-5の軽空母や航空戦艦に載せて、
潜水艦への殲滅力をアップさせるのが良いと思います。
また、夏のイベントでも潜水艦殲滅作戦があるかもなので、
そういった部分で活躍できそうです。
とりあえずは普段は1-5ウィークリーで使っていけると思います。
楽しみです。
[PR]
by metal-animal | 2015-07-22 22:14 | Comments(0)

東方想七日3に行ってきました。

a0083924_22214778.jpg

昨日は東方想七日3へ行ってきました。
ルーミアオンリーも今年で3年目・・・最初が綿商会館、2度目が東京文具共和会館、
そして今年がいよいよPIOでの開催となりました。
とても感慨深いです。

さて、イベントの方は会場が広いのもあって、非常にまったりとしていました。
来場客も中学生くらいの子供から親子連れまで見ることができまして、
中々面白かったです。
・・・にしても親子連れというのはどうなんだろう?
東方も世に出てから10年以上が経っているし、
親しんできた学生が親になっている頃なのだろうか・・・うーむ。
a0083924_22312774.jpg

a0083924_22313547.jpg

a0083924_22314350.jpg

今回の戦利品です。
グッツなどを合わせて、とても楽しく見て回ることが出来ました。
本を読むのも楽しみです。

a0083924_22343443.jpg

a0083924_22344451.jpg

a0083924_22345191.jpg

会場にあったルーミアPOP。
3と書かれているもの以外は、過去のイベントで置いてあったものだったかな・・・
ルーミアオンリーで特に覚えていることといえば、
1回目の綿商会館での開催日が7月7日であったことと、
その日がとてつもない猛暑日だったということですね・・・
東京はここ数日が猛暑日となっていますから、7月7日の猛暑日が
とても早かったというのが分かります。

さて、次のイベントはいよいよ夏コミになります。
猛暑や暑さに関しては毎日仕事で味わっているので、
ある程度は耐性が出来るのではないかと思います(
・・・しかし、それでも油断のないようにしっかりしていきたいですね。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-07-21 22:42 | Comments(0)

犬夜叉 ラバーストラップ

a0083924_22271617.jpg

犬夜叉のラバーストラップ・・・のガシャが出ていたのでやってみました。
出たのは奈落、殺生丸、弥勒です。

ラインナップはかごめ、犬夜叉、七宝、弥勒、奈落、殺生丸の全6種で、
狙いとしては七宝が欲しかったんですけれども、結局出ませんでしたorz

それにしても、この奈落は意外とかわいいというか、前身(?)の人見蔭刀の色が強いです。
変な鎧やらがないことから序盤の奈落みたいですが、中盤以降はわかめ色が強くなり、
顔つきにも胡散臭さが濃くなるんですな。。。
漫画にアニメ、犬夜叉は結構好きです。


そして、艦これカードガムも少しずつ買い足しているんですが、
Part4の龍鳳が出ないです。
こういうのはなんとか自力で当てたいので、色々頑張っているけれども、
やっぱり的が小さいかな・・・出ないですね。
そろそろ見切りをつけないとダメかな。。。うーむ
[PR]
by metal-animal | 2015-07-18 22:37 | Comments(0)

艦娘これくしょんカードガム4を購入しました。

a0083924_042255.jpg

艦娘これくしょんクリアカードガム4を買ってみました。
今までは中に入っているカードは、公式絵の流用で、
関連書籍を見れば済むことだと思っていたのですが、
twitterで開封画像をみたところ、それとなく興味が出てきたので、
週末の帰りに、買って帰ってきました。
a0083924_043136.jpg

a0083924_043879.jpg

ノーマルカードはやはり原作イラストそのままの流用でした。
だけど、好きな艦娘のカードが引けるかどうか・・・といったところの
楽しみはあったので中々面白かったです。

パッケージを見る限り、山雲、朝霜、清霜、ろーちゃんは入っているようなので、
このあたりは欲しかったのだけど、貰えたのはろーちゃんだけだった・・・。
a0083924_045525.jpg

レアカードは中破イラストです。
色っぽいカードなので、通販のシングル販売では改レアカードよりも高い値段がついているようでした。
こうした中破イラストは中々まとまって見ることができないので、
綺麗な背景とセットで見られるのは、このカードの最大の特徴であるように感じました。

カードについては中々いいところを押さえることができたと思います。
a0083924_044675.jpg

改レアカードです。
可もなく不可もなくといったところかなぁ。
龍鳳、古鷹、Bismarlcが出れば嬉しかったか・・・
駆逐艦が結構出せたのは良かったかもしれない。


そういう訳で結構楽しめたので良かったです。
また来週も買うかもしれないですね・・・今度はダブりが多くなりそうだけど、
2枚3枚キープするのもコレクトです。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-07-04 00:26 | Comments(0)