<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コミックマーケット89 二日目に一般参加してきました!

a0083924_23314486.jpg

とても良い天気でした。
このビッグサイトはいつもどおり、帰り際に撮ったものなので、
時間にして14時半頃だったかな・・・改めてみると空がとても良い青色をしていて、
驚きました。

さて・・・

今回は10時20分到着の11時ごろの入場だったかな・・・
欲しい本があったので少しだけ気が急いてしまったのか、
ちょっと朝から胃が痛んでいました^^;
自分の欲しい本はコミケだと大概残ってるんだけど、それでも、
本当に手に取れるかどうかは分からないから、どうしても緊張してしまうんですね。

入場してからは西ホールへ。
今回、当方は西ホール、艦これは東ホールと完全に区別されてしまっているので、
両者を観て回るにはホール間の移動で少し時間がかかってしまいます。
・・・ということで、東方エリアを優先して行きました。

西ホールの状態はそこそこ空いてる感じかな。
東ホールの艦これの方へ人が流れているお陰で、かなり快適な買い物(?)が
出来たのではないかと思います。
11時半過ぎくらいには、事前にチェックしていた本は全て手に取ることが出来たかな。
人が少なかったのと、西ホールのスペース配置の関係で、閲覧がとてもスムーズに、
進んだのが良かったです。

それであらかた東方は観て回ったので、一応、東ホールの艦これも観にいったのですが、
こちらは厳しいですね・・・
一応興味を持っていたサークルさんの本は全部完売してしまっていて、
キャラクターが多い分だけ本も多くて、中々狙いが絞りにくい・・・
人も本の種類も多くて、中々自分の欲しい感じの本を見つけるのが
大変なのではないだろうか・・・。

東方でもこういう時期はあったと思うけど、それは遠い昔・・・あるいは少し前の
ことのようで、とても思い出すことが出来ない。
自分は昔からキャラクターが生き生きとしているギャグものが好きだったと思う。
どういった同人誌に手を付けて良いか分からない人は、
とりあえず自分が欲しいものをイメージしてセレクトするのが良いと思います。
そうした部分を鮮明にするためにも、ちゃんと原作をプレイして、
イメージを固めていかなければならない・・・この考え方は、
自分の中で昔となんら変わってはいない^^;

ま、そうした話はともかくとして、

東ホールを見終わった後でまた西ホールに戻ってきて、
何週か本をみて回り、そして会場を後にしたのでした。
a0083924_23305350.jpg

戦利品はこんな感じです。
結構手に取ったように思います。
イベントは秋季例大祭以来だったので、かなり楽しめました。
次回はどうだったかな・・・1月にたしかPIOであったと思うので、
まぁ、新刊はあんまりないだろうけど、とても楽しみです。

また戦利品位ついては後日、時間が合ったら出して行きたいと思います。
それではもう数分で年が明けてしまいますが、良いお年を・・・。
[PR]
by metal-animal | 2015-12-31 23:54 | Comments(0)

神羅万象チョコ 一鬼火勢の章 3弾が発売!

a0083924_22443622.jpg

a0083924_22444390.jpg

神羅万象チョコ、一鬼火勢の章 3弾が発売!・・・して少し経ちました。
先週末に少し買いに出まして、少しずつ買っていた分を合わせて、
CRとGRが一通り揃った感じです。

今年は3弾構成で従来と比べて1回分少なくなってしまったのですが・・・
やはり尺不足が否めない感じでしたね。。。
1弾に出てきたがくぽやらんまるが全く出てこなくなったり、
ラスボスのモルドレッドが唐突だったり・・・しかも背景や過去話が3弾になっていきなり出てきて、とってつけた感が強いです。
ついでにガラハドがモルドレッドの色違いにしか見えないのも・・・モチーフが関係しているんですかね。
そこのところは分からないのですが。。。


結果、面白いことは面白かったけど、やっぱり尺不足で物足りないな・・・
という感じでした。
来年はどうなるんだろうかなぁ。
このまま新世界編が続くんだったら、がくぽやらんまるの出番もあるのかもしれない。
どうなんでしょうかね。
[PR]
by metal-animal | 2015-12-25 23:11 | Comments(0)

ガールズ&パンツァーの映画を観てきました。

a0083924_238382.jpg

前々から気になっていたガールズ&パンツァーの映画を観にいってきました。

ガールズ&パンツァーは名前や話に聞く程度で、HPを漁ったりと色々と情報を
調べてはいたけど、内容については殆ど知らなかったですね。
・・・なので、躍動感溢れる戦車での戦闘シーンやキャラクターの駆け引きなど、
思った以上に白熱としていて、とても面白かったです。

キャラクターについても大洗女子学園のチーム全員に加えて、今まで登場したライバル高校のキャラクターを加えてオールスターチームを組んでいるなど(まるでプリキュアの映画みたいに)大人数の主力キャラクターが出ている中で、空気だったり扱いが雑なキャラクターがいなかったというのが素晴らしいと思いました。
特に知波単学園は最初から飛ばし気味だったので、本番が始まってからどうなるのか・・・心配でしたが、単なるやられ役にならなかったのが良かったです。


今回が初めてのガールズ&パンツァーだったので、まだまだ色々なメディアで
楽しめる余地が多々あるのが非常にありがたいところです。
じっくり楽しんで行きたいです。
[PR]
by metal-animal | 2015-12-20 23:06 | Comments(0)

艦これ 近況

割と今月(今年)いっぱいで、(また)艦これから離れようかと考えています。

なんだかんだで時間をかける割に、得られる面白さがなくなってきたのを感じています。
ランカー取るのが楽しみだったり至上目的だったんだけど、
上気の通り、ガッツリやってもリターンを得られないのが面白くない・・・というか、
一方で、やるべきことを疎かにしている感が非常に強くなってきているんです。


もっと楽しむべきこと、やるべきことは沢山あるのに、そのための時間を
艦これに割き続けて良いものなのだろうか・・・と思うんです。
一応、艦これは好き・・・キャラクターもBGMも想えばとても大好きで、
これだけでも抑えておきたいくらいではあるんですけれども、

そのためでも只管我慢を続けてプレイを続けるのは難しいみたいな。
ともかく、まだ半月あるので少し考えたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2015-12-16 22:11 | Comments(0)