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Fate/Grand Oder SPM アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] 獲得レポート

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なんだか横にハマる2,3手前みたいなセイバーがいたので、思わず挑戦してみました。
それは結論から言えば罠だった。

とりあえずズラして横にハメようとして、横にはハマったんだけど、
(過程1回のアシストを挟む)
そこからがどうやっても進まない。
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ペイントの拙い図ですが、こんな感じです。
黒線が橋渡しの棒になりまして、手前が沈んでいる格好になります。
こうなれば手前か奥を持ち上げれば手前が外れて落ちるんだけど、落ちなかった。

とりあえず手前が持ち上がる心配のない奥を狙うにもアームのねじれのために、
左右を同時に掴むことができない・・・。

左アームを掛けると、右アームが棒に当たり(図の赤丸)
右アームを掛けると、左アームが箱の厚みのために掛からない(図の青丸)
(厚み参考、SPMなど標準的なもの=9.5cm 今回の景品=12.5cm)
(EXQ=14cm(ただし厚み=横幅))

それならば手前を狙うしかないので、手前を狙うのですが、
オレンジの線の前を狙うと、本体が滑って、棒にアームが押し付けられる形になってしまいます。
両アームがかかることはかかるのですが、2.3発かけても上下するだけでした。
一応、そうする過程で手前の左の角が僅かに外れたので、もう一押し!くらいに、
押しをかけてみたのですが、左ギリギリを押しても、右アームが掛からない・・・。

この景品は景品の高さ(横の編)が短いので押しても逆のアームがかからない。
図ってみると19cm程度でした。一般的なサイズでだいたい24cm。
よほど小さいアームを使ってない限りは余裕で掛かって落とせます。
今回のセイバーは高さが短すぎるため『押し』をかけても『押し』だけしかできない。

ついでに中央付近(オレンジ線より後ろ)で滑りかけを狙うと、景品の厚みで
アームがかからないため何にもならない。


手前、中央、奥、押しが全部ダメなのだ・・・
もはや手前しか可能性がない。Y軸はどこも滑ってアームが棒に押し付けられるだけで変化はなく、X軸・・・左右どちらかを掛けるか真ん中で抱えるかしかない手前である。工夫のしようがなく既に結構試した手なので、正直嫌になっている。

しかし狙えそうな箇所や手が他にないうえ、手前も瀕死にはなっているので、
具合が良ければそのうち落ちるだろう・・・と思っていたところでついに沈みかけていた右角が持ち上がった。
瀕死の状態からケアルダがかかってしまったような状態だ。
ドラクエでいうならべホマラーでなんとか全滅寸前から建て直しに入った感じである。
ただでさえどこを狙ってもダメだったのに、手前が持ち上がってしまったのでは厳しい・・・店員さんに泣きつくことにしました。


店員さんに状況を説明すると、瀕死アシストをもらえることになりました。
大概の場合、ちょっと押したりアームをかけると落ちる状態のことを指します。
今回は角を少し残して斜めにした感じ、角をアームで払って景品を横にすれば落ちるという寸法だ。
早速、残った角に狙いをつけて、アームを降ろしてみた。
この場合は簡単に見えて結構難しい。狙いすぎると角度にアームが入らず、かといって手前過ぎるとアームのパワーが働かない。
ミスすると形が崩れてしまい、店員さんに申し訳ないため、安全を取って手前気味になりやすい。
そんな訳で手前気味になったのだが、やっぱりパワーが伝わらなかった。上に持ち上がるだけだった。
なので今度はギリギリを狙ってアームを滑り込ませたのだが、今度も持ち上がるばかりである。

こうなるともはやアームの位置がどうこういっている場合ではない。
再度、店員さんに報告すると、今度は押しで落ちるようにしてくれました。
横ハメで角をギリギリで残して、空いている部分を抑えつつ、逆アームで残っている角を外すという方法だ。
さっきも一応試して入るのだが、店員さんのアシストによるものなのと、ちょっぴりそのことを忘れていたので、早速そのように押してみたのだが・・・案の定、逆のアームがかからなかった。

そしてついに押しだけで落ちるようにアシストされた。
自分も店員さんも泣きたくなっている。
まさかあらゆる手段を封殺するうえ、ここまで粘るとは思いもしなかった。
そこで2度ほど押してみたが、落ちなかった。
店員さんが見たら、滑り止めに角が刺さっているとか訳の分からないことが起きているそうだ。
思えば、滑り止めがイタズラをしているのではないかと思う部分はそれなりにあった。
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この潰れている部分は、落下で付いたものではなく、横にハマっていたときに棒が掛かっていたであろう部分。
プレイ中に確認して、なんでこんな目に見える傷ができるのか・・・!?と驚いていたのですが、
押しで落ちない件と合わせると滑り止めが仕事をしすぎていたのかもしれない。
滑り止めのイタズラは外から見ても全く分からないため、直面すると厄介だ・・・。
そうして3度目くらいの押しでようやく落ちたのだった。

楽しかったことは楽しかったが、さすがに徒労感がすごい。景品を獲るだけに徒労感なのだろう。
誰かのやりかけで、途中からみたいに配置されていたのだが、よく考えたらあれが初期位置だった。
マーキングが棒ではなく景品の方に付けられていたので気が付かなかった。
騙された!という意味でもかなりの敗北感を植え付けられたのであった。

ちなみに、プレイしていた間、遠くから艦アケのSEがひっきりなしに流れていたので、
やっぱりイベント期間中に艦アケをやることは厳しいのだろう。
浮いたお金で懲りずにUFOキャッチャーに挑戦できるというものだった。

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by metal-animal | 2017-11-30 20:08 | Comments(0)

EXQフィギュア 黒澤ルビィを獲りました!

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先日、挑戦者が沼っていたEXQルビィ。
艦アケを1回で切り上げて挑戦してみたのですが・・・
まったく動きませんでした。
冗談や誇張ではなくまったく動かない^^;
ミス含めて3手も入れてしまったのですが、

1手目
右アームのパワーを確認しようとかけてみるも、
ミスして箱を押してしまう・・・が、押したのに微動だにしない。

この時点でもう嫌な予感しかしない。
ラブライブのEXQの箱はサイズが大きくても中身はスッカスカなので、
端っこを押して微動だにしない!なんてことはあんまりないはずなんだけど・・・。

2手目
今度はちゃんと右アームを掛けた。
・・・がやはり微動だにしない。大なり小なりアームが掛かって、
持ち上がらないどころか全く動かないなんてk(ry

3手目
逆の左アームなら・・・
動いたことは動いたけど、数ミリ程度。
これを横ハメしようとするなら、一体どれだけ100円玉を要するのだろうか。

いやー、さすがに厳しい。
橋幅だけ広くてパワー0のレムもあったから、もしやとは思ったけども、
まさかこっちでもパワー0をやってくるとは・・・。
先々週出たEXQの花丸がいつまでも減らずに残っているのを見るに、
ラブライブ絞りが行われている模様だ。

仕方がないので一昨日、EXQ善子を獲ったお店へ移動しました。
あそこなら獲得については運が良かったにしても、
アームのパワーはある程度保証されているといっていいので、
分はそれなりにあるはず・・・。

そういう訳でやってきました。
手違いで弱い方のアームをメインで使うことになってしまいましたが、
一応、逆側のアームを使うことはできるので、
十分に進められる感じでした。


途中、1回くらいアシストを貰ったかな・・・。
横にするために手前をアームで払っていたところ、
持ち上がるだけでアームが抜けるようになってしまい、
動かなくなってしまったんですね・・・。
恐らく重心のイタズラだと思われます。
かなりギリギリにアームを掛けても、上に持ち上がるだけだったので、
それ以上、そこを狙っても進展しないだろう・・・という見極めをつけられたのは、
大きかったと思います。
今までなら、あーだこーだと試行錯誤を繰り返していて、
ようやくアシストを頼むくらいだったので、
詰み状態の見極めを早めに付けられたのは、進歩かもしれないです。


そうして横ハメ状態になったのですが、ここで手前と奥で、
大体同じくらいにハマっていて、どっちを攻めようかな?
ってことになったのですが、見たところ、右側に来ている
箱の底面の部分・・・蓋の逆側、折ってある部分ですね。
そこにツメを刺せそうなスキマがあったので、

上手くそこに刺されば強制的に持ち上げて、
落とすことができるのでは・・・?

という予測が立ったのでした。
失敗しても手前を抱えるだけなので、一石二鳥、
上手くいけば抱えても進展して落とせるかもしれない。

そういう訳で早速箱のスキマを狙ったところ、
見事に刺さりました!それで持ち上がったのですが、
滑り止めに引っ掛かったのか持ち上がらず、途中で上昇が止まりました。
なんかこの滑り止めは気になってたんですよね・・・
引っ掛かりがあるというか、景品と一緒に棒がガッタン!ってしている感じ?

序盤でも気になったんですが、滑り止めの裂け目がズレてきていたように
見えたので、何かしらの影響はあったのかもしれないです。

とりあえず、刺さる確証は得たので、もう1度刺してみました。
今度もちゃんと刺さり、スゥー!!とアームのパワーからは信じられないほどに持ち上がり、ついに宙吊り状態に・・・!!!!
思った以上に持ち上がったので驚いたんですが、そのまま中央部分で離れて、綺麗に橋の間に落ちました。
これだけ狙い通りに綺麗に落ちると気持ちがいいくらいですが、
もしも離れる箇所が悪くて橋の上に落ちたりしたら、
割ととんでもないので、気をつけないといけないですね・・・。

ともかく、狙い通りにツメが刺さって一気に落とすことができたので、
嬉しくて嬉しくて・・・満足感はサティスファクションでした。
今回は横ハメでの使用で、上記のようなリスクを伴っての
使用になりましたが、今後は土壇場での使用ではなく、
手数を減らすために使えるように研究、実践をして行きたいですね・・・。
がんばります。

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by metal-animal | 2017-11-27 20:39 | Comments(0)

PM レム ルグニカ待ち合わせverを獲りました。

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ルグニカ レムです。
先週から登場したプライズで色々と寂しかったナースverから
ボリュームアップを遂げて帰ってきたのだった。
中々に好評のようで、難易度の高い(と思われる)回収台に配置されながらも、
順調に在庫を減らして行っていた。
自分もこれなら欲しい!と思っていたものの、まぁ、橋幅が狭いので、
時期を見て機会があったら挑戦しようと思っていたのでした。

そして時はきたれり。
商品入荷での台替えで橋幅の広い台へと回ってきたのだった。
これはチャンスだと思って、用事が終えた後で挑戦することを決めたのですが・・・
戻ってきた時には、既に先客がプレイをしていて、待つこととなってしまった。
一応、様子をうかがってアームパワーの具合を確認使用と思ったのですが、
状況が既に詰んでいる臭くて、とても確認できる状態ではなかったのだった・・・。

そうしているうちに諦めて別のところへ行ってしまったので、
しばらく待って戻ってこないことを確認してから、
店員を呼んで橋の上に戻してもらいました。
別にやりかけを狙っていたのではなく、自分もそれをやりたかったのだから、
横取りにはならないはず・・・。

一応言うと、途中からだとはいっても、必ずしもそれが有利に働くとは限らないですね。
いくつか点を挙げてみると、


・既に角度がついてしまっている。(右に30度程度)
倒れて縦にハマってしまったものを橋の上に戻したのだから、
次の1手次第では元の状態に戻る可能性が高い。

・使えるアームが限られてしまう。
橋の上に戻した状態を見るに、右アームを使って進められていたようだった。
もしも左アームの方が強かった場合、奥を狙わなければならない。
(奥は例によって在庫用の壁があるため狙いにくい)


こういった点があります。
仕方ないので、倒れることを恐れずに手前を右アームで攻めてみたのですが、
この右アームが弱かった。
いくら掛けてもまったく動かないのである。
弱いからこそ倒れずには済んでいるんだろうけど、まったく動かないとなると、
ギリギリ一杯でアームをかけなければならない・・・それで精一杯狙って、
会心の位置を掛けたのですが、結果数ミリ動いただけ。

さすがにショックを受けました。
これは橋幅をエサにした地雷だったのではないか。
ここまでヤバいと初手だったら撤退することができたのに・・・!!
・・・ということで上記した途中スタートが必ずしも有利ではない点が、
ひとつ増えました。
引くに引けなくなります。いや、それでも引くのもアリですが。

悔やんでも仕方がないのでそのまま続行、残ってる角自体は間もなく落ちるうえ、
ギリ掛けを続けていくだけ!というシンプルな攻め方で十分なので、
まぁ、楽といえば楽です。ただ横にハマったときにパワー不足でどうしていくかを
考えなければならないのが不安でしたが・・・。


そうして角が落ちたところで、いい感じに落ちた角の横が空いていたので、
そこに右アームを滑り込ませて、景品を横にして落とすことができました。
『アームが閉じる力』と『アームが景品とバーの間を通り抜ける力』は、
アームパワーとは関係がない(はず)ので、アームのパワー不足を補えたのが良かったです。
橋幅の広さもここで活きたようです。


さて、今週出た景品のうち、今日EXQルビィを獲ることができました。
新発売した景品の数が多くて、中々お目当ての景品がお店に並んでないですね・・・。
残りはクリスマス熊野、インベーダーコラボの潮改二、それとフリュー咲夜だったかな。
うち潮改二とフリュー咲夜は置いてあるのを見ていないです。
もう少しで景品がなくなりそうな台はあったので、
そこに入るのかもしれないです。
ともかく来週ですね・・・来週といえば、艦アケでイベントが
始まるんですが、どうにも待つことが嫌いなので、
しばらくは敬遠かも。。。とにかくこちらは様子を見て行きたいです。
頑張ります。

EXQルビィの獲得レポートは明日、投稿します。
どうぞお楽しみに!

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by metal-animal | 2017-11-26 19:41 | Comments(0)

ご注文はうさぎですか? ティータイムスペシャルフィギュア リゼ を獲りました!

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そんな訳で昨日の続きです。
割とあっさりEXQ善子が獲れたので、予算がダダあまり・・・
ということで気になっていたごちうさのリゼを狙うことにしました。
プライズとはいえ、中々シンプルに可愛い造形をしているので、
これは是非とも獲っておきたい!と思ったのでした。

設定は橋渡し、橋幅は広くもなく狭くもない・・・
箱の厚みを考えたら若干狭いくらいかな?
横ハメを目指してプレイしていくことにしました。
アームパワーはやや弱め・・・持ち上がることは持ち上がるけど、
劇的に動くこともなく、持ち上がるにしてもなんとか持ち上がってる感じでした。

堅実に横にしていって、結果、横ハメにはできたんですけど、
そこからが難しかった。持ち上がらないのだ・・・。
なんで持ち上がらないのか分からないんだけど、とにかく持ち上がらない。
普通のフィギュアなら、抱えればそれなりに持ち上がって、向かい側の角が
浅くなって、最終的には落ちるんだけど、どういう訳か持ち上がらない。
それで四苦八苦していると、店員さんがやってきて、
動きませんか?と言ってくれました。

いくらなんでもほとんど横にハマってプレイも最終段階というところで、
四苦八苦してアシストを要するなんて、あんまり考えないだろう・・・。
少なくとも自分は考えては居なかった。持ち上がる程度にアームパワーはあったんだけどなぁ。
コレ、持ち上がらないんですよね・・・と自分が言うと、店員さんが、
ちょっとやってみてください、ということでクレジットを1つ貰ったんですが、
それで手前を掛けてみると、なんと持ち上がった。
というか抱える場所が当たっていた。ツメが蓋に引っ掛かって持ち上がったんだ。

底面と上面・・・特に底面は折り目上になっているので、そこにツメが
引っ掛かればとりあえずは持ち上がる・・・つまり手前を狙えば、
持ち上がる公算は結構高い!というのは分かっていたんだけど、
自分がやっているうちは当たらないで、店員が見ている場所では当たるとは、
こうしたことはかなりある。たしか前にも書いたことがあったと思う。

あっ、動きましたね。今のところを狙うと良いと思います。
あと狙う時も真ん中を狙って抱えるよりも、どちらかに寄せてやると
効果的だと思います。

あぁ、はい・・・そうですね。そこを攻めてみます。
かなり罰が悪い。今回に限っては自分から訴えていないので、
嘘を言っている訳じゃないんだけど、動かないと言ったものが動いたのは、
さすがに苦笑を浮かべざるを得ないね・・・。
そうして次の1手で落としたのだった。
店員が見ている傍だとホント、やる気を出すんだから、どうしようもない。
困ったもんじゃり・・・。


さて、追記なんだけど、横にハマった状態で動かなくなることは結構あるようだ。
今日ゲーセンでEXQ善子とルビィに挑戦している人を見ていたんだけど、
いずれも横にハマった最終段階で足踏みをしているという状況でした。
今回のケースを含めて、横にハマったけど持ち上がらない!というときのために、
色々と考えておかないといけないですね・・・
頑張ります。

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by metal-animal | 2017-11-25 19:23 | Comments(0)

念願のEXQ善子を獲ってきました。


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前回(前々回)のEXQ花丸で大分絞られたので、大量の弾を用意して行ってきました。
まぁ・・・いくら弾があってもある程度の額を積めば獲れると思うんですけど、
設定は個々店舗のさじ加減で何が起こるか分からないUFOキャッチャーなので、
用心することに越したことはないんですな。

そういうことで前日の夜から気合を入れて、あれこれ考えていたのですが、
挑戦してみると、あっさり獲れてしまいました・・・。
アームも強すぎず弱すぎずで、順調に回ってくれたうえ綺麗に横にハマりまして、
あとは奥を持ち上げたらそのまま落ちました。

今回の台では縦ハメ対策がばっちりされていたようでした。
箱のすぐ後ろが在庫を置くための台になっており、その台が壁になっているという。
回す上でもこの壁に接触してしまうと、回す力が削がれてしまうので、
とりあえず手前を狙って、回転を図ると同時に手前に引いて、奥の壁と距離を空けるように心がけました。

一応、手前にも滑り止めのないバーが1本設置されていますが、
こちらは角ばってる奥の壁と比べて、丸いので幾分か乗り上げるのは容易・・・というか乗り上げることは十分にできる感じですね。
縦にハメるなら手前に引いていくのも手だと思いますが、今の自分には難しいかな・・・もう少し色々と感覚を掴まないと、普通に横ハメでやるよりも額は嵩んでしまうと思われます・・・というか嵩みました(経験済み)

今日は他にも2個ばかり挑戦していずれもいい感じに進めることができていたので、
地道に経験を積んでいくのが重要だと思います。

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それで他に挑戦した2個がコレです。
中々出来が良くてこれは欲しいね・・・!って思ったごちうさのリゼと、
登場から1週間経って橋幅が広い台に移ってきたルグニカレム。
こちらについては、明日にでもレポートしたいと思います。
お楽しみにして頂けると幸いです・・・。


さて、今日は頑張って3個もフィギュアを獲得してしまった訳ですが、
なんと!今日は自分の誕生日なのでした。
昔は色々と欲しいものがあれば誕生日プレゼントとして買うようなことをしたり、
お菓子やごちそうを用意して、一人楽しんでいたものですが・・・
今じゃ週末には、いつもそんなことをしているため、
誕生日に特別にやることがないのだった。
とはいえ、考えないといけないことは多々ありますね。
そろそろ家のことを考えて、好きな人でも見つけないとなぁ。。。

来年は特別な日になるようにしたいです。
とりあえず、今日という日に獲得した特別な3個のフィギュアは、
大事にしたいですね・・・頑張ります。

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by metal-animal | 2017-11-24 22:56 | Comments(0)

久しぶりに漫画を購入。

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久しぶりに漫画を買いました。
最後に買ったのは9月25日くらいの鈴奈庵の7巻以来?
つば九郎の新刊も出てるんだけど、中々買う機会がないですね・・・
UFOキャッチャーをやってると、少し額が嵩んだ時には、
あらゆるものの購入意欲が削がれていきます。人それを帳尻あわせというのかな。
もっと上手くやらなくては・・・。

さて、それはそれとして、
ちびしかくちゃんがとても面白かったです。
僅かな言葉回しやネタでここまで面白いのは、
本当にすごいですね・・・。
まんが倶楽部も細かいネタで大いに笑えました。
ここまで面白いのは中々ないですね・・・
さばげぶとかねこはじめました以来でしょうか。
とてもおススメです。

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by metal-animal | 2017-11-21 23:24 | Comments(0)

艦アケと来週の予定。

今日も艦アケをしに行ってきました。
プレイはいつもどおり4-4と4-2をローテーション・・・
どちらかというと4-4に比重をおいていて、残ったところで4-2を入れる感じです。
加古がギリギリLv60にならなかったのが微妙でした・・・
多分次回は一旦モガミサンと入れ替えて、旗艦を古鷹、Lv60を目指します。
古鷹なり青葉がLv60になったら鳥海と摩耶に交代かな。
もしくはレギュラーのレベルを更に上げていくかもしれません。
まぁ、自分が良いと思うことをやりますね、うん。

さて、艦アケあがりにUFOキャッチャーを覗いてきたんですが、
昨日と比べてどの台も景品が3個程度減っていました。
半日・・・それも悪天候でこれだけ減るのも珍しいですが、
それはつまり設定が緩いということを示しているのだろう。
かなり橋幅の広かったEXQ忍野忍も2,3個減っていましたし、
減っているということは挑戦すれば、(比較的楽に)獲得できる可能性が高い!
ということなので、挑戦したい気持ちが強かったのですが・・・
さすがにお財布の中身に不安を覚えたので敬遠しました。

EXQ・・・もとい正方柱の景品の獲得経験は積んでおきたいところですが、
まぁ、嫌でも挑戦しなきゃいけない機会は必ず来るので・・・
無理にやることはないよな、ということです。

来週はフリュー咲夜、クリスマス熊野、EXQ善子&ルビィ、インベーダーコラボ潮改二が出ますね・・・。
狙いどころは多いですが、とりあえずEXQ善子とインベーダーコラボ潮改二を狙いたいところです。
特にEXQ善子は前回の花丸みたいに橋幅絞りすぎて落ちない・・・みたいなことがありそうなので、最悪見送ってヤフオクの方がいいかもですね・・・。

近所のお店でもほぼ同時期に出たEXQ忍野忍と並べて花丸の方が3cmほど橋幅が狭いとか
やってたので、ラブライブのEXQフィギュアはかなり絞られ、難易度が高くなっているので、
注意が必要ですね・・・頑張らないと。

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by metal-animal | 2017-11-19 22:36 | Comments(0)

レーシングミクさん増えました。

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結局、狙ったのはレーシングミクでした。
昨日と同じ台で同じ景品を狙うことになろうとは思いもしなかった。

艦アケの帰りに立ったままハマってるのを見たので、店員に直してもらえば、
手数を節約できるのではないかと思ったのだった。
とりあえず、そのまま直してもらうのもアレなので、100円で動かないことを確認。
やっぱり立ったまま嵌ると、手前(奥)は本体の後部が箱の突き出ている角に当たって
下降が停止してしまいアームが掛からず、奥も下に沈んだ角にアームが届かない&掛かってもパワーが足りないため、動かないようでした。
(後半部分は自分で立ててしまったときに確認)

今回は変なことをせず、かつ前日で有効だと分かっている
手前を地道に攻めて横ハメに持ち込み、そのまま落としました。


手数は昨日より5手くらい少ないかな?
アームのパワーが強い・・・というよりは景品が軽いため動くという感じなので、
1手で劇的に進展するということがないですね・・・。
そのため高くはつかずとも、それなりの手数は要するようです。
できるだけお金をかけずに経験を積むには、それなりにありがたい設定かもしれないですが、
同じ台で同じ景品を狙うのは面白味に欠けますね^^;


さて、バンプレストのSQシリーズを狙うのは始めてでした。
このシリーズは今までもラブライブなどの景品を多く出しているので、
今後も狙うことが多くなるのではないかと思います。
今回の経験を活かせていければ良いですね・・・頑張ります。


それにしても・・・横ハメの仕上げは後ろを抱えるようにしているのですが、
最後2手ほど後ろが全く持ち上がらなかったんだよな・・・。
橋幅の関係でしっかりハマってしまったのか、掛かりどころが悪かったのか・・・。
持ち上がる可能性があるので、手前を掛けるのは気が進まなかったのですが、
同じコトを繰り返されても困るので、手前をすくってみたところ、
落とすことができました。
不意に働く謎の力は怖い。

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by metal-animal | 2017-11-18 19:00 | Comments(0)

レーシングミク 2017 Team UKYO 応援ver. を獲ってきました。

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先週から楽しみにしてたレーシングミクを獲ってきました。
今回はかなりキツかった・・・いや難易度的な意味じゃなくて
肉体的な疲労の方です(
肩周りが辛くて、なんだかプレイしている感じがしない・・・
むしろ無理にやっている感じがして辛かった(

それなら無理に今日やらないで明日やれば良かったのに……と思うところですが、
橋幅も比較的広くて、難易度も高くなさそうなので獲れるうちに獲りたかった(
ディスプレイの在庫も残り少ない感じだったので、獲るなら今だ!!と思ったのでした。


アームパワーは左が『少し強く』右が『あんまり強くない』程度で景品の重量の関係で縦ハメは難しそうでした。
基本的に景品が薄くて軽いのでアームのかかり具合によっては景品がそのまま立ってしまう公算が非常に高いです。
縦にハマった状態ですが2度ほど立ちました^^;
こうなると上に突き出た角に接触してクレーン本体の下降が止まってしまうため、
手前(もしくは後ろ)が狙えなくなり、更に逆側・・・沈んだ角も
アームが届かないor届いたとしても左右に振る力が発揮され難いため、
殆ど手詰まりになると思います。
一応、(自分で)動かないことを確認してアシストで橋の上に戻してもらいました・・・。


以降は、地道に横向きにしていって落としました。
難易度も比較的簡単だったので、手数はそんなにかからなかったのですが、
途中、あまりに動きが良くなかったので、いちかばちかの大胆な攻めに出て、
結果失敗・・・かえって手数(とアシスト)を増やしてしまうということがありました。
手数削減のために、敢えて大きく挑戦に出てみるのは良いことだけど、
地道に攻めることが唯一、有効なことも忘れないけないですね(´・ω・`)

あとは久しぶりの小さいサイズの景品で結構戸惑ったかな^^;
箱のサイズが小さいとどうしても、アームと箱の間が広くなって、
あれっ?こんなに狙い難かったっけ?みたいな錯覚を感じました。
つい最近でもEXQが2個、割と大きめのSPMが1個と大きい景品ばかり
狙っていたので、この錯覚が大きかったのかな・・・
俺ってば下手になってるじゃん!?みたいに感じてしまうので、
結構つらいですね・・・。
次は普通のサイズの箱を狙いたいところ(

・・・で次回はどうだろう?
かなり橋幅の広いEXQ忍野忍もあって、腕試しには丁度良さそうだったけど、
興味のないジャンルの景品に挑戦して大火傷をするのも結構厳しい・・・。
別のゲーセンに飛んで、時期が経っててある程度興味を持ってるジャンルの景品を
狙いに行くのが良いかな・・・頑張ります。

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by metal-animal | 2017-11-17 23:11 | Comments(0)

加古がもう少しでLv60になります。

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旗艦運用していたので一緒に使っていた古鷹と比べると結構レベル差がついちゃったかな^^;
(古鷹はLv46でした)
一応、Lv60になったら別の艦に変えるようにしているので、変更するんですけども、
次はどうしようかな?
少し育てた艦も充実してきたから、既存の艦を更にレベルアップさせていくのもいいかもしれない。
モガミサンや三隈、高雄愛宕あたりは本家でも改二が出ていないので、
カンスト気にせずに育てられるのが良い感じです。

それか鳥海か麻耶あたりを出していくのがいいかな・・・
なんだかんだで結構興味があるというか、やっぱりせっかくの艦娘を3Dモデリングゲームなんだから、興味のあるキャラクターは出していかなくちゃ損なんですよ。
カードの収集も楽しいけど、やっぱりゲームで敵を倒して俺TUEE!!するのも楽しいです。
まぁ、加古のLv60まではもう少しかかるので、じっくり考えていきたいですね・・・。


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by metal-animal | 2017-11-15 22:59 | Comments(0)