トップページ!

Pixiv
Pixivにイラストを投稿しています!興味のある方はどうぞ見てやってください。

twitter
twitterをやってます!大したことはツイートしてませんが、興味のある方はどうぞ。
フォローは積極的に行っていますので、お気軽にどうぞw
[PR]
# by metal-animal | 2017-12-13 10:53

艦これアーケード しぐにゃんと大井さん使用分、入手!

a0083924_16451845.jpg
しぐにゃんと大井さんの使用分を確保しました。
これで次回からは周回が少し華やかになるのかもしれない・・・。

とはいえ、しぐにゃんは副縦の5,6番、被害担当なので出撃するたびに、
大概の場合は中大破してしまう。
せっかくのバージョンアップを速攻で傷だらけにしてしまうのは気が退けてしまいますね・・・。
出来ればしぐにゃん改のまま出していた方が罪悪感がないのだろうけど、
そうするといつまで経ってもしぐにゃん改二を使うことはなくなってしまう。
中々悩みどころだけど、既に装備だけは載せ変えておいたので、次回からは改二を使うことができます。

一応、周回装備なのでゲーム攻略とかは考えてないですが、
缶、缶、高角砲にしておきました。
缶が2個で速度40kt、駆逐艦としては最高速度、3つ目の装備枠は自由枠です。
魚雷を載せるのがベターかもですが、個人的に命中率が良くない&被害担当なので活用する機会が少ないので、高角砲にしてあります。

大井さんはまぁ、装備3枠に増えて缶を積んで、速度据え置きでバージョンアップみたいな。
4-4裏のリ級eliteやタ級flagshipにダメージが出せるくらいだと結構有難いです。


・・・そういえばイベントが近い感じですけど、イベント中はプレイを控える予定です(
台が開くのを待つのも、後ろを待たせながらプレイをするのも、あんまり好きじゃないんです。
UFOキャッチャーはやるので、様子を見ながらかなぁ・・・。
11月はEXQのフィギュアが結構入るので、とても楽しみにしています。


[PR]
# by metal-animal | 2017-10-22 17:14 | Comments(0)

SPM黒澤ダイヤ 獲得レポート

a0083924_22140652.jpg
SPM黒澤ダイヤを獲ってきました。
明日が台風の影響でとても外出ができないだろうと思ったので、
予定を前倒しにして行ってきました。

a0083924_22135825.jpg
見た目はこんな感じ。
昨日もtwitterやブログで書いたけど、橋幅がかなり狭い・・・。
アームパワーは5段階評価で左がC、右がD程度、
右は持ち上げる力がなく、かけても僅かにズレるくらい。
左はなんとか景品を持ち上がるだけの力があり、
使うなら左アームで横ハメに持っていくという感じだろう。

・・・というか敬遠するべきところですよね(´・ω・`)
他にめぼしい台もなかった(あったけど、両アームパワーがE程度)、
また明日は来れないとなると、また1週間研究で悶々とした日々を
送ることになるので、ここは挑戦してしまった方が精神に良さそうなので・・・。

結果、頑張って横ハメに持ち込んで、最後は押して落としました。
手数はそれなりに掛かったものの、ノンアシストです。やったぜ。
途中、右肩上がりの角度が付いたため、奥狙いの左アームのパワーが
通らず中々進展しなかったり、手前を狙ったものの、
やっぱりズリズリ動くくらいだったので苦労しました。


手順は間違えがなくなってきて、とんちんかんな手は打たなくなった感じです。
今回はねじれもない台で側面から中を覗ける状態だったので、
アームの操作もそこまで悪くなかったです。
ただアームパワーと橋幅・・・設定が厳しかったかな。
しばらくは雨予報が続いているので、売り上げ低下分を回収するために、
設定をいつもより厳しめにしているとかはあるのだろうか・・・。

ともかく↑でも書いてますが、挑戦するべき台じゃないと思われます。
来週はサンタ鈴谷、陸奥、陸奥用41cm連装砲ちゃんがいよいよでます。
サンタ鈴谷はずっと楽しみにしていたので、なんとか取りたいところ・・・
厳しい設定に負けず、頑張りたいですね。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-21 22:42 | Comments(0)

EXQフィギュア 梨子ちゃんを獲りました。

a0083924_22483939.jpg
EXQ梨子ちゃんに挑戦してきました。
本当は千歌ちゃんを狙っていたのですが、もうすでにいなかった・・・。

今週は対EXQフィギュアの勉強をしていたので、どうしてもEXQに挑戦したく、梨子ちゃんに挑戦したのでした・・・
過去EXQフィギュアはクラシック大和に2度挑戦したものの、共に大火傷。
EXQフィギュアはクオリティの高いフィギュアが多く、更に今後、箱が正方柱の景品も多く出てくるだろうということで、
ここはどうしても挑戦しなければならなかったのです・・・。


結果は要介護で手数それなりといったところでした。
縦ハメを試みたのですが、左のアームパワーが弱く、かつ左のアームを使用しなければ落ちない感じだったので、
四苦八苦、そして介護をしてもらったところでようやく落とせました。
アームのねじれやアームの操作も甘くて、ガッツンガッツン押してしまったのが反省・・・
どこかアームの移動をイメージしてコントロールする方法が必要なんだろう。

これが手前を狙うだけならそこまで苦労をしないんだろうけど、縦ハメを狙う以上は奥を狙わないといけない。
なんとか攻略法を見つけたいところです。頑張ります。


さて、次回は明後日にSPM黒澤ダイヤか白衣の天使レムを狙いたいと思います。
・・・ただ、レムの方が色々と設定の厳しそうな台に配置されていたので、
多分ダイヤの方を狙うと思います。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-20 23:08 | Comments(0)

第4回 博麗神社秋季例大祭 一般参加してきました。

a0083924_22403212.jpg
博麗神社秋季例大祭に行ってきました。
今年で4回目になるそうです。
裏の駐車場に待機列を展開していたり、Pixivでイラストコンテストを
やっていた頃がとても懐かしいです。
あの頃と比べて参加サークルも結構様変わりしてきているのかなぁ・・・
今回はついにグリフォンもいなかったので、色々と感じてしまう部分が多いです。


それはさておき、開場到着は10時40分頃です。
今回は天候のせいか少し待機列が短かったのかな。
到着して少し待っただけで中に入れました。
カタログ販売も待機列とは別でやっていたので、入場待機列に並んだ上でカタログ購入待機列へ突入するということもありませんでした。


↑の画像のとおり、今回は久しぶりにフィギュアを買いました。
グリフォンがいなくなったとはいえ、キューズQは変わらず東方フィギュアを出してくれるようです。
・・・というより、むしろ東方フィギュアはキューズQが独占状態になったのではないかなぁと思われます。
現状ではベルファインやアクアマリンなど・・・が東方フィギュアを制作、販売していますが、継続的に販売予定を出しているのはキューズQだけになったようです。

ブースでは今後販売予定のフィギュアも多数展示も行われており、今後が非常に楽しみです。それについては後で紹介します。


さて、会場内は悪天候に関わらず盛況の様子でした。
自分みたいな昔ながらのファンもいる一方で、やっぱり中高生、
親子連れが多い感じでした。あと外国人も・・・。
それとセガの音ゲー関連が盛況だったのが気になったかな。
艦アケやUFOキャッチャーでゲームセンターにはよく行くので、
ゲーセンで東方が扱われているのは知っていたけれども、
こうしてイベントで大々的に展開しているのは知らなかったですね。
a0083924_23193672.jpg
セガの物販で出されていたクリアファイル。
比良坂先生の文ちゃんが良かったので購入しました。
風神録セットと音ゲーセットの2種類が頒布されており、
風神録セット(文、早苗、神奈子、諏訪子)で1600円
音ゲーセット(ゲーム内使用イラスト?3枚)で1200円

それにしてもセガの頒布で比良坂先生のイラストが使われる日が来るとはなぁ・・・
自分が知らないだけで音ゲーでは、東方作家のイラストが使われているのだろうか。今は音ゲーに興味がないので分からないですね^^;


a0083924_23285282.jpg
a0083924_23292900.jpg
来年発売予定の香霖堂 魔理沙(と霊夢)
香霖堂 魔理沙は既にグリフォンで販売されていたものの、前述のとおり今はもうない・・・。奇しくもキューズQで販売されるものも、原形師はグリフォンのものと同じi-con先生が行っており、再来というべきか、やはり東方フィギュアの主導権をキューズQが握ったことを象徴しているのかもしれない・・・などと考えてしまいますね^^;
a0083924_23394003.jpg

a0083924_23392673.jpg
香霖堂 レミリアと咲夜の未彩色の原形だ。
キューズの香霖堂シリーズはi-con先生の制作だったはず・・・。
それはともかく、基本的にモデルが変わらないせいか、
グリフォンの香霖堂シリーズと造形の方向性は大差がないのかもしれない。
a0083924_23444496.jpg
こちらも未発表のさとりんのフィギュア。
さとりんに関しては、今年の例大祭あたりで広告が出ていたと思います。
こいしのフィギュアは早々に完成、販売がされているので、
できるだけ早い完成、販売が待たれますね・・・。
a0083924_23453764.jpg
そしてこころちゃんフィギュアの制作発表。
たしかこころちゃんのスケールフィギュアはまだ出ていなかったはず・・・。
ここに来て、新しい可能性が出てきてしまうとは恐るべし・・・
というべきだろうか。
a0083924_23493916.jpg
a0083924_23494790.jpg
最後に今回販売していたパチュリーのフィギュア。
いつもの色が通常版(イベント先行販売)で青色がイベント限定販売です。
通常版は今月発売予定で、あみあみでは有償特典付きのものが予約販売されています(有償特典なしの通常版もアリ)


こんなところですかね。
フィギュアに関しては結構予定が立っているようで、とても楽しみです。
戦利品については来週末、余裕があったら紹介します。
秋季例大祭、参加された方々、関係者様はお疲れ様でした。
また多くの人が楽しめるイベントが開催できるよう、
頑張っていかないとですね・・・。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-15 23:59 | Comments(0)

SPM 初音ミク クリスマス ver1.5

a0083924_17111343.jpg

SPMミクを獲ってきました。
手数はそれなり・・・アシストも貰ってしまったので、結構残念ではあったかな^^;

設定は橋渡しで爪もアームパワーも大体普通でした。
ただ台にクセがありまして、アームが少し捩れていたり、
左アームが本体との接触でくっつくという特性を備えていました・・・。
(左アームで時計回りにズラそうとするとそのままの形で右方向にスライドする)

こういった特性を活かせず理解もできなかったので、結果的に箱がハマって
しまってアシストを貰うことになってしまったんですね;
こういうこともあるんだ・・・という勉強にもなりましたし、
やっぱりクレーンを操作して景品を落とすための算段を立てたりするのは、
とても面白いので継続して実力を付けていきたいところですね。
来週も頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-14 18:02 | Comments(0)

棒ガッツンに注意。

a0083924_18273555.jpg
連休最終日ということで比較的難易度の低そうな台に挑戦してきました。
結果は操作ミスが祟って手数は少し増えましたが・・・
なんとか狙いは一貫、ノンアシストで落とすことができました。
ココのところはアシストが続いていたので、ノンアシストで落とせたのは
非常に嬉しいです。次回に繋げたいところです。

さて・・・一方で課題というか操作ミスについては、
棒ガッツンを複数回、行き過ぎを2回くらいやらかしました(
1回やらかすと、意識しすぎて同じタイミングでやってしまったり、
または行き過ぎてしまったりとか、結構あるんですよね。
最悪、棒にさえ当たらなければ、多少は動く可能性があるので、
そういった凡ミスはなくしていかなければならないですね・・・。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-09 18:37 | Comments(0)

EXQ大和リベンジならず。

a0083924_00132621.jpg
先週1週間、UFOキャッチャーの研究をしていました。
・・・その成果を確認するためにEXQ大和にリベンジするも玉砕orz
敗因を色々と検討してみた所、やはり箱の形状にあるようで、このEXQ大和は正四角形(正方形)をしており、
これが縦なり横なり・・・最悪、斜めにハマってしまうと、正四角形の一辺(箱を横にした時の高さ)が結構長いのでアームが掛かりにくく、ギリギリなんとか掛かってもパワーが働きにくいということで動かず。結果、動くところをピンポイントで狙ったり、または探さなければならないので、かなり難易度が高くなるようです。

時雨改二はまぁ、標準より少しかかった程度ですが、ほとんど自力で取れました。
(初期位置付近に行き過ぎて、動けなくなったのを店員さんが見つけてそのままの形で中央に寄せて貰いました( )
狙い自体は悪くなかったということで、自信を持ちたいところです。


今週も火傷を負いましたが、いい勉強にはなったので今後に繋げていきたいところです。
来週は初音ミクかな・・・EXQのような大きめで正方形の箱は、
しばらく敬遠、経験を積んでから挑戦するようにしたいです。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-08 00:33 | Comments(0)

Sインベーダコラボしぐにゃん。

a0083924_22365324.jpg
今週発売の艦これプライズフィギュア、最後の一つのSインベーダーコラボしぐにゃんを取ってきました。
手数は標準程度だけど、店員アシストを頼んでしまったのが残念かな・・・
昨日のアレもあったので、とても慎重になっていたのも良くなかった。

・・・ともかくこれで今週の狙い目は全部取れたので良かったです。
10月の予定はまだ見ていないので、分からないのですが、
分かっている範囲で4週目にSPMのサンタ鈴谷が出るそうです。
予定が入らなければ少し期間が空くので、少し余裕を持って、
プレイをしてなんとか店員アシストなしで取れるようにしたいです。

ちゃんと攻めるべきポイントを見極めることと、アームのコントロールかな。
その二点を磨いて行きたいですね・・・頑張ります。




a0083924_22463608.jpg
Sインベーダーコラボのしぐにゃんと夕立。
両方とも店員アシストありでしたが、一応自力ゲットです。
ブログでも書いた・・・と思いますが、夕立は初めてのゲット品なので、
とても思い出深いです。

[PR]
# by metal-animal | 2017-09-30 22:49 | Comments(0)

クラシック大和で大苦戦。それと大淀


a0083924_22531407.jpg
a0083924_22530668.jpg
クラシック大和と大淀を取ってきました。
今回はかなり大苦戦・・・
大淀は標準的な手数で取れたんですが、大和のほうがクッソ難しかったです。

・・・実は水曜日の夜にもクラシック大和を狙ってゲーセンに行ったんです。
そのとき、同じくクラシック大和を狙っているお兄さんが居まして、
ちょっと色々と話をしながら勉強ということで、プレイを見せてもらってたんですけど、
そのお兄さんでも大苦戦していました。。。
最後はなんとかゲットに至ったんですが、色々とやりとりをしていて、
本当にすごい人だなぁ・・・と尊敬の念を抱いていたのでした。
そういった思いいれのある品だったので、なんとしてもゲットしようと思っていたんです。


・・・ただ上記のとおり、落とすにはかなりの苦労を要しました。
なんだろうなぁ。箱が比較的大きくてすぐに斜めに引っ掛かる。斜めにひっかかると箱のサイズ的に沈んだ方にアームが引っ掛かりにくくなる。また重さに対してアームが弱い・・・などなどの要因があるように思われます。

そして自分のアームコントロールの下手さ・・・奥を狙うのが下手すぎ(
もっと色々勉強と研究を重ねて手数を減らせるようにしたいですね・・・頑張ります。


あと今週の狙いはクラシック大和、大淀、しぐにゃんとなっていまして、
今日はしぐにゃんだけ置いてありませんでした・・・店舗には先週からの鹿島も未だ残っているので、
艦これだけで3種類も置かれているのはやや多いのかもしれないです。
今週は大和で頑張りすぎたので、あとはあとはしぐにゃんだけにしておきたいです・・・
明日、隣町のゲーセンを見に行ってなかったら来週かなぁ。

[PR]
# by metal-animal | 2017-09-29 23:19 | Comments(0)