加古がもう少しでLv60になります。

a0083924_22462854.jpg
旗艦運用していたので一緒に使っていた古鷹と比べると結構レベル差がついちゃったかな^^;
(古鷹はLv46でした)
一応、Lv60になったら別の艦に変えるようにしているので、変更するんですけども、
次はどうしようかな?
少し育てた艦も充実してきたから、既存の艦を更にレベルアップさせていくのもいいかもしれない。
モガミサンや三隈、高雄愛宕あたりは本家でも改二が出ていないので、
カンスト気にせずに育てられるのが良い感じです。

それか鳥海か麻耶あたりを出していくのがいいかな・・・
なんだかんだで結構興味があるというか、やっぱりせっかくの艦娘を3Dモデリングゲームなんだから、興味のあるキャラクターは出していかなくちゃ損なんですよ。
カードの収集も楽しいけど、やっぱりゲームで敵を倒して俺TUEE!!するのも楽しいです。
まぁ、加古のLv60まではもう少しかかるので、じっくり考えていきたいですね・・・。


[PR]
# by metal-animal | 2017-11-15 22:59 | Comments(0)

今後の予定みたいな?

困ったことにやはりラブライブのEXQフィギュアは渋いようだ・・・。
今日は艦これアーケードをやりにゲームセンターへ行ってきたんだけど、
同時期に入荷したEXQ花丸とEXQ忍野忍でも
橋幅が3,4cmくらい違っていたのだった。
もちろんアームパワーなどの潜在的な難易度の違いはあるのだろうが、
EXQは箱が大きいので、そもそもアームパワーがある程度ないと苦戦は必須となってしまう。

今月末はEXQルビィと善子がでるんだけど、
やっぱり初週はかなり厳しい戦いを強いられそうです。
どうしても欲しいならヤフオクの利用も考えなきゃかなぁ・・・
逆にサンタ熊野は未だに鈴谷が残ってることから、
いきなり狙う必要性はないと思います。

それなりに具合も分かってきたから、暫くは初週狙いより、
入荷して時期が経過したものを狙って、勝ちパターンの
研究をするべきだろうと思います。


さて・・・来週は、とりあえずレーシングミクを狙いたいですね。
色合いとクリアパーツの羽が非常に魅力的で、
今週にでも獲っておきたかった逸品ですわ・・・。
来週末もとても楽しみです。頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-12 20:00 | Comments(0)

EXQフィギュア 花丸を獲ってきましたが・・・

a0083924_20271434.jpg
やっぱり厳しかったよ。
橋幅が狭すぎたのかアームが弱すぎたのか・・・多分前者だろうけど、厳しい戦いを強いられました。
初手の動きは中々良く、もしかしたら縦ハメも狙えるのではないだろうか?ということで
縦ハメを試みたのですが・・・片方のアームが弱すぎてダメだった。
このフィギュアは奥のほう(頭の方)に重心があるため、弱いアームでは持ち上がらないし動かない。
(基本的に重心とは逆の部分にアームをかけると上方向に持ち上げるだけで動かないです)
空いた手前はアームが掛からず、手を付けることも出来ない。

要するに縦ハメは無理そうなので、横に倒して横ハメにすることにしたのですが、
左方向に傾けたらそのまま詰んでしまった。
左方向に寄りすぎたため、奥の方は手を出すことができず、手前は重心とは真逆にあるため、
アームをかけても上方向に持ち上がるだけで進展しない。
よってアシストを頼んだのですが、一応店員さんがプレイをしてみても、
やっぱり動かない。割かし当てにならない自分の「動かないんですが…」も
ようやく根拠と共に真実にたどり着いたというべきだろうか。

そのまま中央に移動してもらって、奥で横にハメて、
そこからは普通に落とすようにやっていくものの・・・
橋幅の狭さのせいかやっぱり落ちない。
というか殆ど真横なのに落ちてる角が手前の1箇所しかないという、橋幅が狭すぎるが故の現象が起きてしまい、
「コレ、ヤバいんじゃね・・・?」
ここに来てようやく少し焦ってきました(
手前が1箇所落ちているので、下手にアームをかける落ちている角を持ち上げてしまう。
そうなるとせっかく落ちているのに持ち上げて戻してしまうという悪手になりかねない・・・よって奥を攻めるのですが、奥を攻めても、
手前が左右で上下に足踏みをするくらいで、進展している、
もしくはこのまま続けても進展するとは、とてもじゃないが言い難い状態だった。


そうしていると先ほどアシストしてくれた店員さんが様子を観に来てくれまして、
状況を確認してくれました。
結構な回数色々な箇所を攻めていたんですが、本当に動かない。
結果、どうやっても状況が進展しないということで、瀕死アシストになりました。
しかし瀕死アシストでも中々落ちない。
落ちることは実践されているんですが、アームのねじれで非常に狙いづらい。
ついでに箱の底面の隙間の部分にひっかかって大変なことになってしまう。
a0083924_21214652.jpg
こういう具合に倒れていて右上の箱の隙間にもれなくひっかかる。
ひっかかるとそのまま持ち上がり、何が起こるか分からず、
最悪、どうにもならないため、テープで塞ぎましょうか?という話になった。
できれば景品に必要以上にテープをつけて傷ものにしたくはなかったのですが、
本当にもれなくひっかかるうえ、左右を逆にすると重心の関係で落ちなくなるので、
まぁ、こうした痕跡も獲得の思い出として、いつまでもの残るのだろう・・・
それならばそれもまた一興なのだろう。
・・・ということで塞いでもらいました。
それでようやく落ちた感じです。


最近は設定が厳しい台が増えたので、橋幅も気にしなくなっていたのですが、
やっぱり気にしないとダメですね・・・。
店員さんの話では午前中に来てプレイした人も大分苦労していたそうで、
橋幅が狭すぎたんだと思います。
やはり一週間ほど待って設定が多少緩んだところを狙うのが賢明だと思いました(

・・・なお少し額が嵩んだため、帳尻合わせに昼食のモスバーガーがじゃがいも4個になり、ついでに艦これアーケードも見送りしました。
これもまたひとつの思い出なのだろう。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-11 21:37 | Comments(0)

初音ミク タイトー制服フィギュア を獲りました!

a0083924_22042534.jpg
タイトーミクを獲ってきました!
先週あたりから、ずっと獲りたかったんですけど、
タイトー系列店限定ということで、悩んでいたんですよね・・・。
タイトーはオーケストラ大和のときに行って以来、
一度も行ってないんですね。
あの時のオーケストラ大和の難易度とお兄さんの苦労を見ていたので、
今の自分では額を積んでも、もしかしたら獲れないかも・・・と思っていたのでした。

手に入れるだけならヤフオクで落としたりとか、簡単にできるんですけどね・・・
やっぱり獲れるんだったら獲りたい。
購入したプライズはそれまでなんですが、自分で獲得したプライズは、
色々と背景や思い出がつくんです。
特に今回は色々と悩んだり葛藤をしていたので、
獲れた時の達成感と満足感はひとしおでした。本当に獲れて良かったです。

・・・さて、次回はどうだろう。
一応狙い目は先日出たレーシングミクとEXQの花丸ですね。。。
今回は割とダメージ小さいのですが、週2個が限度なので、
明日か明後日にどちらかを獲る感じですかね。
多分、初週ではEXQ花丸は厳しいと思われるので、多分、
レーシングミクを獲ると思います。
来週は狙い目がないので、今週、獲らなかったものを狙う感じです。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-10 22:53 | Comments(0)

2017年 11月のルーミア絵を投稿しました。

a0083924_22164164.png

Pixivに11月のルーミア絵を投稿しました。
久しぶりの色鉛筆絵です。数えてみると19か20回振りなので1年8ヶ月ぶりになるのかな。
とても怖いですね。
↑みたいにスキャナーかけると色が潰れて大変なことになるので、あんまり好きじゃなかったんだ・・・。
もしかしたら今なら大丈夫かもしれない!?と思って、やってみてもやっぱり潰れたので、
・・・スマホで撮影しました。
これならかなりマシくらいにはなるので、最初からそうしてれば良かったのかもしれない。

それにしてもちょっと疲れ気味ですね・・・
肩周りに疲労感があって、中々絵の練習に打ち込めていない感じです。
疲れていると目に見えて絵が雑になるので、今は我慢しなきゃなのかなぁ。
ついでに中指にひび割れができて、負荷がかかるととても痛い。
キーボードのタイプでさえままならないので、ちょっとやっぱり疲れているのだろう。
我慢ですなぁ。





[PR]
# by metal-animal | 2017-11-07 22:29 | Comments(0)

SPM 玉藻の前 謎重心で一苦労。 

a0083924_22213467.jpg
SPM玉藻の前を獲ってきました。
SPM陸奥もあることはあるんだけど、箱が大きすぎて、
取れそうにないんですよね・・・って、この話は言ったかな?
話によれば意外に取れるらしいんだけど、イマイチ自信が持てない。
・・・そういう訳で、SPM玉藻の前に挑戦したのだった。
(設定は普通の橋渡し)

この景品、見た目こそは普通なんだけど、
何故だか重心が正面右奥?あたりに偏っているらしい。
初期配置も上下逆さま、頭が手前に来るように配置されていた。
そんなこといざ知らずにプレイしてみると、奥が右方向に
大きく動いた。
状況的に手前や左側に重心が偏っているので、そこに力を
加えれば動くということなのだろう。

手にとって居ないプレイ中はそんなことはとても分からない。
3回くらいであっさり縦ハメ状態になったのですが、
店員さんがこれは橋の上に戻したほうがいい…みたいな
アシストを申し出てきたので、これを快諾。
もしかしたら手数をかけさせるための策略かと思いつつも、
まぁ、いつも助けて貰っているので言われるとおりに・・・。

しかしここでこの景品のおかしさが浮き彫りになるのでした。
橋の上に(右肩上がりで)水平に置かれているのに、
右奥の角が何故か浮いているという現象。
どうしてそんな状況が起きているのか分からなくとも、
とりあえず左側に強力な重心が掛かっており、
それが右奥を浮かしているんだという考えに至った。

そんな状況は未だUFOキャッチャーを始めて日が浅いとはいえ、
見たことがないので、イマイチ実感し難い。
とりあえず手前の角を外せば落ちるようなので、
そこを狙うも、左側(重心のある方)に転がって、縦にハマる。

それでも状況は右手前が0.5~1cmバーに引っ掛かっているだけで、
更に左側は空いているという瀕死に近い状況なので、
右手前角に左アームを滑り込ませれば、落ちるのではないかと
思ったのですが、ギリギリを狙うとアームが入らない・・・
かといって、手前過ぎるとパワーが伝わらずすり抜ける・・・
それでもBest!でなんとか滑り込ませても動かない。
奥を持ち上げるにしても角度とパワーが足りずに持ち上がらない。
しまいには一か八かで右アームをかけて持ち上げてしまうという失態。

縦ハメで店員さんがアシストを申し出た理由がここにあったらしい。
様子を見に来た店員さんが同様に橋の上に戻してくれたものの、
何度でも転がして禁断の縦ハメ状態にしてしまう・・・。
一応、奥も狙ったんだけど、強力な重心のせいか、
ちょっと刺激しただけで左に転がって同じような状況になってしまう。

何回か繰り返すうちに投資金額が天井に到達したためか、
店員さんが橋の上での角度をズラせば落ちるくらいにしてくれました。
それでやったら横ハメになって、ようやく落とせた感じです。


額は掛かったけど、中々面白かったかな・・・。
謎重心によるいつもとは一味違ったプレイと、
店員さんとのやりとりは中々楽しかったです。
こうした経験は中々得られないから、そういう意味では、
景品を獲る以上に価値のあるプレイができたと言えるんじゃないだろうか。


来週はどうだろう?
少し散財が過ぎる感じなので、狙いは絞るかもですね・・・。
一応、経験と感覚はある程度掴んだから、少しペースを
落としてじっくりやっていっても大丈夫だと思います。
来週はEXQ花丸かな。キツそうだったら1週間見送るけど、
EXQ花丸を狙いたいです。頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-05 18:48 | Comments(0)

昭和記念公園に行ってきました。

今日は昭和記念公園に行ってきました。
昨日は秋空でいい天気だったので、これは秋の自然を見てこなくては・・・!!
と思ったのでした。
紅葉はまずまずかな・・・まだまだ緑が目立つ感じだったけど、
楽しめることは楽しめました。
1時間30分くらい?園内を1週してみたところ、
親子連れとカップルと外国人が多い感じでした。
昔は子供の森でハンモックやトランポリンで跳ねて遊んだりも
してたんですが、さすがに大人になるとね・・・見ていることしかできなくてね。

アレで跳ねて遊んでいると、夜、寝てるときにも高揚感を
感じでなんとも言えない感じが好きでした。
スケートをやった夜も同じかな。
滑っている感覚が夜寝てるときも甦ってくるみたいな・・・ああいう感覚。
今じゃ
スケートも滑れないね^^;
走ることも厳しくなったし、大人になって、
できなくなったコトのほうが多いのかもしれないw
それはちょっと寂しいね・・・。

さて、一応、高揚の見ごろは11日だそうです。つまり来週ですね。
今日の具合を見るとまさにそんな感じでしたね・・・。
見に行けない(行かない)のは残念だけど、
まぁ今日楽しめただけでも、とても良かったですね。
明日は連休最終日・・・といっても3連休で1日多いだけだけど、
今日たくさん歩いたから、ゆっくりしたいかな。
色々絵を作ったり練習したりしてね・・・。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-04 22:54 | Comments(0)

EXQフィギュア 曜ちゃんを獲りました!

a0083924_20234405.jpg
EXQの曜ちゃんを獲ってきました。
今週は景品の入荷がなかったせいか、先週と台は変わらず・・・台が変わらないと、目に見えて設定も変わらないので厳しいですね。
特に先週からは縦ハメ対策にディスプレイで1段壁(高さ1~2cm程度)を作るのが流行っているようです。
壁を乗り越えないと縦ハメができそうにない感じですね・・・
棒が1本高めに設置されてる分には、棒自体に滑り止めもなければ形も円形なので、
乗り上げたり通過するのにも問題はなさそうなんですけど、壁は90度に角ばってて、
乗り上げることも出来なければ、ぶつかった時にかかる力も逃げやすくなるのではないかと思われます。


要するに厳しい。
クリスマス鈴谷は未だに残ってるんですが、箱のわずか先に壁が来ていて、
これ少し回しただけで壁に当たるじゃん・・・と予測できて結構げんなりします。
これからそういう台に挑戦するので影響の有無、程度は未知数なんですけど、
まぁ頑張って行きたいですね。

今週はあとどうだろう?
狙い目が特に出てないので、獲れそうなところを狙う感じかな。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-11-03 20:52 | Comments(0)

東方外來葦編 四冊目。

a0083924_23072526.jpg
東方外來葦編を買ってきました。
ゲーマーズでの購入です。
ゲーマーズでは秋姉妹のクリアファイルが付いてきます。

メロンブックスでは諏訪子のクリアファイル・・・
とらのあなでは表紙のクリアファイルが特典として付いてくるそうです。
今週末は金曜日が祝日なので、休みのうちにメロンブックスの
購入特典も確保したいですね。


それと今日は帰りに久しぶりにサイゼリヤへ行ってきました。
いつもは週末の仕事帰りに寄ってきていたのですが、
ここ最近はゲーセンに行くようになったので、
あんまり行けなくなりました^^;
どうしてもゲーセンに行ってしまうと、時間が遅くなってしまうんですね。
遅くなるといっても21時くらいなんだけど、
帰ってからも色々とやることはあるから、あんまり遅くはなれないんです。

今日はぺペロンチーノとエビとイカのドリア、シェフサラダ、アマレーナ・・・
だったかな。それにドリンクバーでやってきました。
ラーメンも久しぶりにいいかなぁと思ったんですが、ラーメン1杯で、
パスタとサラダが頼めてしまう・・・パスタの方がおいしい。

しかしやっぱり翌日が仕事で、出費もあんまりかけられないため、
いつもと比べて若干控えめになっています。
本当はカルボナーラが良かったんだけどね^^;

今週もあと2日です。
頑張って行きましょう。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-31 23:31 | Comments(0)

秋ミクさん リベンジ

a0083924_20121813.jpg
秋ミクさん増えました(
雨脚が弱まったのを見て、艦アケをしに出かけたのですが、
そのときに初期位置が手前ギリギリ一杯で緩いのを発見しました。
これなら奥を掛ければ手前は落ちそうな感じだったので、
手を出してみるのも悪くはない・・・しかし、もしかしたら罠なのかもしれない。

一応、この台は前日に縦ハメで落ちているところを見ていたので、
縦ハメで落とすことができる程度にはパワーを持っている可能性が高いです。
それなら勝算は高いだろう!ということで、2、300円程度投下して、
アームのパワーを確認しつつ、出来そうだったら続行という方法を取りました。

途中、角か蓋に爪が掛かったのか・・・思わぬ挙動を取られましたが、
ほとんどストレートに獲得することができました。

ここ最近、苦戦ばっかりだったのでストレート獲得は
とても嬉しかったです。
来週も頑張りたいです。

[PR]
# by metal-animal | 2017-10-29 22:33 | Comments(0)