思う事

ちょっと前にやってたドラマ「マイボス・マイヒーロー」のテーマソングの
おーまえはただ漕いで行け~ ただひたすら漕いで行け(?)~
おまーえが消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなぁ♪
というのがありますが、普通に考えて・・・
自分が消えて喜ぶような奴に自分の後釜を任せる心の広い人は早々いないと思う。

次に、随分前に流行ったSMAPの「花」(だっけな)の
NO1にならなくてもいい、元々特別なオンリー1♪
NO1はなかなかなれない物だけど、ならなくていい訳はないよね。
ってか、寧ろNO1を目指すべきだよなぁ。

後、いつかの「のぶたをプロデュース」のテーマだった・・・
おーれたちはいつでーも、2人で一つだぁった、仕事じゃ負け知らず~♪
そりゃあさぁ・・・2人なら何でもできるだろうけどさ・・・
少しは一人で頑張る事も考えて欲しいなぁ
ついでに、この後の方に「悪いやつ等に追われているんだ」ってフレーズがありますが、
それも何故か2人で解決みたいな感じに進んでたような気がするんですよね。
暴力団に追われてるようなのを匿う心の広い人も早々いないものですがねぇ^^;

ん、何が言いたいかって?
こういったヒットした歌の中にもおかしい所が結構あるって事ですよ。
まぁ、歌詞よりメロディーの方が人を引き付ける力があるようですね。
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-11 22:03 | Comments(0)

子供の質の低下

昨日に続き、俺が不安に思っている日本の将来について語ってみようと思う。
それはタイトルどおり、子供の質の低下である。
新聞やニュース等を見なくとも、子供の質の低下は火を見るより明らかである。
迷惑行為を平然と行い、時に犯罪行為すら行う。
こんな子供が将来の日本を担うのである・・・そう思うと恐ろしい。
ここ最近の子供が起こした(関係した)ニュースとして、いじめである。
いじめは昔からあったもので現在も続いている問題であるが、現在の物は特に悪質且つ陰湿な物が多い。
この問題の根底は、人より優位に立ちたいという心理の元に行われている。
これは当然の事であり、誰もが持っている心理であると言えよう。
だが、これがこの問題の第一の要素ではない、そしてその第一の要素こそがこの問題に限らず、今の社会全体に蔓延る社会悪の原因であると言える。
その第一の要素とは、集団心理である。
誰もが知り、意味も分かるであろう。
人は一人じゃなにも出来ない、なら集まってやろう、皆でやれば怖くは無い。
この考えが悪い方へ用いられているのが現在の社会の一番の問題であろう。
現に子供が起こす犯罪行為は、ほぼ4.5人の集団で行われている。
強盗にしても万引きにしてもチーム(グループ)を組んでやっている事が多い。
勿論、いじめも集団で行われている事である。
そして今の子供も集団を組む事に対して熱心である。
一人でいる事に不安を感じ、仲間を求める・・・至って自然な流れだ。
しかし、それによって悪い方へなってしまうのであれば問題である。
今の子供には、必要なものは教育の改革と言われている。
確かにそれは重要要素の一つであろう。
だが、それよりも重要な事がある。
それは、一人でいる事に対して強くなる事、一人になる事で善悪の判断を育むのである。
次に、大人が良い見本を示す事である。
案外後者の方が重要なのかも知れない。
昔から大人の背中を見て子供は成長すると言われている。
だが、最近の大人はだらしがない。
社会の荒波に揉まれているのが正確であろうが、昨日も述べたとおり余りにモラルがない。
これでは子供の見本にはなれない。
勿論これは、親の教育という意味でもある。
近年、学校には問題児に馬鹿親が相場となっているようだ。
上記の通り、馬鹿な親が見本となって問題児を作るという事である。
真面目な親もいるだろうが、蛙の子は蛙・・・この言葉に尽きる状況だ。
日本の将来を考えるならば、まずは教育改革も必要であろうが、大人の教育も必要不可欠であるといえるだろう。
俺を含め子供の前では良い見本でいたいものである。
もっとも、子供の前でなくとも良い行動をするのは当然至極の事であるのだが^^;
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-08 22:41 | Comments(0)

無題

最近の新聞やニュースでは、酒気帯び運転がほぼ毎日とりだたされている。
以前までは無くは無かったであろうが、最近では酷いくらいである。
何故、酒気帯び運転をするのだろうか・・・?
それはをしたいからである、居酒屋へ車で行って帰るのには歩きでは疲れるそういった事だろう、そして飲酒した人間はこう思う・・・。
「自分は、酒を飲んだが事故は起こさないだろう、事故を起こす奴は間抜けなだけだ」
とでも思っているのだろう。
そして、そう思っている矢先に事故を起こす。
新聞では警察官が多いそうだが、これは警察官に限る問題ではない。
さて・・・この問題の根底にあるのは、「バレなければ大丈夫」「自分は大丈夫」といった自分勝手な考えであると思われる。
さしもの万引きのような感覚で行っているのだろう。勿論、万引きも立派な犯罪である。
そしてこういった考えは酒気帯び運転に限らずに世間に広まっている。
言い換えれば風潮と言うべきだろう。
モラルの低下・・・いや低下では済まされないだろう、何しろ酒気帯びに至っては人命を危機に晒す事に繋がっているからだ。
社会全体のモラルがほぼ0に近くなっている、そう考える事も可能になってきているのだ。
そうでなければ、毎日毎日事件や事故が起きるはずが無い。
といっても、広い世界に狭い日本、そうも行かないのが世の常である。
今更、モラルの無い大人にモラルを持たせようとしても無理な話だろう。
そして、そのモラルの無さはその大人の子供へと遺伝して行く悪循環が続くのである。
では、どうすれば良いのか・・・?
それは、今の俺には分からない。
しかしこれはどうしても直さなければならない問題である。
長い年月を掛けても、この問題への答えを模索しなければならないだろう。
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-07 21:58 | Comments(0)

無題

どうも疲れを感じると思っていると、喉が痛くなりました;これは風邪ですね。
2.3日まで普通だったんだけどなぁ、電車内とかきついんでしょうかねぇ。
しかし、3連休を前に発病とはなぁ。
丁度明日は実験が無く午後が空いているので、病院に行こうと思います。
混んでるんだろうなぁ、時間の無駄だわぁorz

さて、MOTHER3の2週目をちょびちょびやってますが、とうとうあいつが出てきました。
俺がMOTHER3で1.2を争うほど萌えるあいつです。
なになに?新ヨクバさん?違いますよ、新ヨクバさんではありません。
あいつとはネジやんです(ぇ
ネジやんといえば、イカズチタワーのネジです。
ちなみに戦闘BGMはロックンロールです。
チャララチャララン♪チャララチャララン♪
ネジやんがゆくてをさえぎった!!
フランケン(犬)のこうげき!!
ダスターのこうげき!! ピン!!
ネジやんはうごかなくなった!! YOU WIN。

さて、これがネジやんとの戦闘です。
2週目引継ぎバグを利用してクロマメチコを2.3匹倒した一行には1撃の攻撃もできませんが、
ネジやんの姿はかなり萌えます(
この説明をみた3割の物好きは、ネジやんが見たくなった事間違いないだろう。
それならMOTHER3を買ってPLAYしてみよう。
しかし3をやる前にちゃんとMOTHER1+2をやっておくのを忘れてはいけない。
では、ちょいだるいので今日はこの辺で ノシ
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-05 22:31 | Comments(0)

無題

最近では、実験にバイトで結構疲れているようです。
社会人の人達と比べれば全然でしょうが、ここ最近疲れを感じる事が多いです。
中学生や高校の時は、いくらやっても疲れを感じる事はなかったんですけどね^^;
まぁ、話は変わってメイポですが。
フリーズケンタウロスを狩り続けてもうすぐ1週間かな。
ドロもすかすか何も出ません;
元々運が無い方なんですよね、これが。
強いときもあるんですが、つまり 強運=凶運 ってのかな。
とにかく俺は、普通では信じられないような事を起こす事がそれなりにあります。
(良い方にも悪い方にもですけど
例として、動物造形やガンコレ(ガンダムコレクション)をときたま買ったりしてます。
何というか、中に何が入ってるのか分からなくて開ける時のどきどき感が好きなんですよね。
しかしどうも、ダブる&はずれが先行しますorz
以前にも書きましたが、ポケモンカードで3連続で同じキラを同じ店で出したりとか。
最近でも、ぼちぼち5個買って3個同じものが出るという事もありました^^;
2個ならまだしも3個とかあんまりですね;
さて・・・話が脱線しましたが、このように運がなくドロもでません。
SDTでもハーミットの友達が2.3出すのに対して俺は1.2個orz
ドロを稼ごうと狩る数を増やすため低レベルを2000匹狩ってもノードロだったり;
最近は負け運が先行してますねぇ; 誰かたすけt(

運も気の持ちようだと思うんですけどねぇ、どうもダメですわ。
ん、こんな所で愚痴ってる暇があるなら少しは頑張れって?
そうですねぇ、今日はあんましネタが思いつかなかったからネガティブになってしまったなぁ。
そういや、MOTHER3にネガティブマンってのがいたなぁ。
ネガティブマンは、俺なんてどうせ とつぶやいた。
ネガティブマンは、じんせいなんてララララー とつぶやいた。
ネガティブマンは(ry

さて、ネガティブマンで検索したらネガティブチェッカーなるものがあったので早速やってみると
ネガティブチェッカーによるキアンティの解析結果
キアンティの52%はカラテカで出来ています
キアンティの43%は野生で捕まえたコクーンで出来ています
キアンティの3%は故障で出来ています
キアンティの1%は大凶で出来ています
キアンティの1%は絶縁で出来ています

つまり空手家の野生のコクーンであると言いたいらしい。
さすがネガティブだ。
とりあえず、URLを置いときますのでやりたい人はどうぞ。
ttp://seibun.nosv.org/maker.php/shinmeiryu/
ネタが無かったのに最後の最後でみつけた格好になったなぁ。
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-04 16:07 | Comments(0)

むぢあ(

ぇーと、先日新しいモンスターはあまり強くない・・・みたいな事を書きましたが・・・。
実は結構強かったですorz
ドロを良くした代わりに攻撃力を高くしてメルを低く、おまけに経験値を抑えた仕様のようです。
さて・・・そして、パッチの情報欄にはありませんでしたが、全職の攻撃速度が上がったようです。
魔法使いのアイスストライクにエクスプロード、DKのスラッシャーにバスター、弓使いの攻撃速度等がそれなりに上がったようです。
これで戦い易くなったので良かったです。

さて・・・話は変わってポケモンですが。
とりあえず、妹のDSliteを駆使して御三家を揃えました(爆
でも、レベル上げたら言う事を聞かなくなってマズーになりましたorz
1個目のバッヂを取ったけど、人から貰ったポケモンを言う事を聞かせる効果が無かったのよね
早く普通に育てたいなぁ。
ついでに、昨日ヤマダに行ったらダイヤが売り切れててパールは売ってた。
パールは全体的に人気がないらしい。
俺はダイヤも持ってるけどメインは敢えてパールですぞ!
決してダイヤを買えなくて仕方なくパールを使ってる訳じゃないんですぞ。
ダイヤもいいけどパールの方が良いじゃないかい!!
ディアルガなんてきっとブラッキーの進化系だz(氏ね
[PR]
# by metal-animal | 2006-10-01 17:50 | Comments(0)

パッチ感想&祝 ポケモンダイパ発売

昨日はバイト帰りにINしようと思いましたがこれからやろうと言う所で親にPCを使われてしまい結局、23:00~のPC使用となりました。
パッチを入れなければならないので、早速INとはいかなかったのですが、
これが結構時間が掛かりました^^;
いつもなら5~10分で終わるのですが、内容が内容か・・・30分ほど掛かってしまいました。
掛かり過ぎですね^^;
そんな訳でパッチの情報を把握してようやくINすると、とりあえずショーワにいました。
さて・・・リプレというのが新しいMAPですので、オルビスに向かおうと思いましたが、
高性能テレポストーン(瞬間移動アイテム)でオルビスの辺りを登録していないので飛べない始末
仕方ないので、現地にいる友達に飛ばせて貰いました。ありがとうございます。
そうしてその友達のプリーストと組んで辺りを周ってみました。
やっぱり70~88くらいのレベルのモンスターという事であまり脅威ではない挙句、あっさり倒せました。所詮はレベル88・・・大体経験値も2000、バイキンより弱くブレイブパイレーツと同ランクくらいです。
まぁ、予想の範囲内です・・・とある事を除いては・・・。
このとある事とは、これら新モンスターのドロップです。
ケンタウロス系のモンスターはレベルが88で経験値は上記の通りサク無しで2000。
ブレイブとほぼ同ランクです。
しかし、何故かパルチザンやケイグ、100武器等、レベルにそぐわない物が多々ドロされています。
90武器はボスしか落とさないというプレミアをあっさりと捨ててしまいました。
過去のコールドシャクラー(レベル101)ですら、90武器は一つも無かったのに、急にこの変化はちょっと納得しかねます。
まぁ、サメにも100武器が追加されたようですが、焼け石に水。
ケンタウロス系と比べればドロの価値は歴然です。
まだ新モンスター表がメイプルの雫で更新されていませんが、ドロの差が明らかだと察します。
まぁ、これに関しては俺も恩恵を受ける事があるので、これに関してはこれくらいにします。

さて、話は変わってポケモンの話題へ
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-28 22:20 | Comments(0)

メイプルストーリー

今日はメイプルストーリーのパッチがあります。
久々の大型パッチで8:00~17:00の時間でやっているようです。
午前中の授業の人はいえ、これではバイトから帰ってくるまでINできないです。
まぁ、そんな事はどうでもいいですね、とりあえず内容です。

1.ポイントアイテムを追加します。
 [帽子]
 ・ポチ(男女共用)
 ・レッドローズ(男女共用)
 ・パンプキンマスク(男女共用)
 [服(上)]
 ・ダブルラインタンクトップ(男女共用)
 ・セーラーシャツ(男女共用)
 [服(下)]
 ・セーラーパンツ(男女共用)
 [マント]
 ・青鞄(男女共用)
 [武器]
 ・ブルーシャイニングクロスボウ(男女共用)
 ・ピンクシャイニングクロスボウ(男女共用)
 ・指手袋(男女共用)

2.新規髪型を追加します。
 [男性用髪型]
 ・ロキ
 [女性用髪型]
 ・ミニ
 ・ストリーム

3.ゲーム内アイテムを追加します。
 [武器]
 ・ファルシオン
 ・ドラゴンカラベラ
 ・トマホーク
 ・ドラゴンアックス
 ・バトルハンマー
 ・ドラゴンメイス
 ・ドラゴンサクス
 ・ドラゴンクリス
 ・ゴールドツインクロー
 ・ブラッドダガー
 ・ダイモンワンド
 ・ドラゴンヘッド
 ・ブルーマリン
 ・ドラゴンスタッフ
 ・殲滅刀
 ・ドラゴンクレイモア
 ・バタフライ
 ・ドラゴンタスク
 ・ブラッドアイ
 ・ドラゴンプールトウム
 ・テポストピリー
 ・ドラゴンパルチザン
 ・チュロイバー
 ・ドラゴンソウル
 ・ニスロック(白)
 ・ドラゴンコンポジット
 ・ネシェル(白)
 ・ドラゴンアクゥアル
 ・ドラゴンスロンズ
 ・ユニコーン
 ・ネットカフェ限定武器(NPCマチルダから取得可能)
 [帽子]
 ・グレースヘルム(緑)
 ・グレースヘルム(青)
 ・グレースヘルム(赤)
 [手袋]
 ・アルシナ(赤)

4.新しいクエストを追加します。
 ・遺跡発掘団の公告
 ・妖精の森の伝令1・2
 ・オモチャ城の伝令1・2
 ・金の斧と銀の斧
 ・テオの昔の思い出 回想1・2(期間限定)
 ・織姫と彦星のために1・2(期間限定)
 ・妖狐物語1・2(期間限定)
 ・カニングシティーの幽霊騒動1・2(期間限定)
 ・鬼火騒動1・2(期間限定)
 ・挨拶回り(期間限定)
 ・秋の味覚晩餐会(期間限定)
 ・女神の搭パーティークエスト

5.新しいマップを追加します。
 ・リプレ
 ・リプレ西側の森
 ・ミナル西側の境界
 ・毛玉の森
 ・邪鬼の森
 ・動物の谷
 ・空の巣2
 ・空の巣1
 ・空の巣の入口
 ・ミナル東側の境界
 ・ビートルの森
 ・リプレ東側の森
 ・バーンケンタウロスの領域
 ・火と闇の戦場
 ・グリフォンの森
 ・ケンタウロスの領域
 ・水と闇の戦場
 ・フリーズケンタウロスの領域
 ・ドラゴンの森
 ・火と水の戦場
 ・女神の塔

6.新しいモンスターを追加します。
 ・モココ
 ・ビートル
 ・ダークモココ
 ・アーマードビートル
 ・悪鬼
 ・ハーピー
 ・ブラッドハーピー
 ・バク
 ・ケンタウロス
 ・バーンケンタウロス
 ・フリーズケンタウロス
 ・ホーンバク
 ・レッドドラゴン
 ・グリフォン
 ・ゴーストフィクシ
 ・パパフィクシ

7.ネットカフェ特典を追加します。
 ・ボーナスメル(接続時間別でボーナス分変動)
 ・ネットカフェでのみ獲得、使用可能なアイテム追加
  ※一度ログアウトすると削除されます。

8.初心者スキルを追加します。
 ・デンデンスロー
 ・ロバスト
 ・ニンブル

9.システム変更を実施します。
 ・クエストインフォUI変更、アラーム機能追加
 ・一部アイテムのエフェクト変更
 ・ダメージ計算式変更
 ・装備以外のポイントアイテムのカテゴリ変更

10.ガシャポンに新規アイテムを追加します。
 ・通常のガシャポン、パチンコガシャポンに新規アイテムを追加しました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

大型だけあって長いですね、これだけで、かなりスペースを取っちゃいました^^;
注目すべきは、新しい武器(100&110lv)武器・・・と行きたい所ですが、
何といっても今回のパッチでの最大の注目点は、9項目の3個目・・・つまり
ダメージ計算式の変更です。
これはつまりモンスターから受けるダメージ(逆もあり?)の計算式の変更です。
防御なんて飾りです・・・のような防御の数値の高さは殆ど効果を成さなかったのですが、これで防御の高さに味が出るものと思われます。
茶頭巾、茶軍手、タオル、桃マント、職業専用アイゼンといった、従来での火力先行型は前々からあまり好きではありませんでしたが、これで時代遅れとなると良いですね。
ん、好きじゃない理由?そうですね・・・なんかこのタイプ・・・というよりこのセットを装備したのがメイプルでは60%程いる事かな。
特に戦士なのにこの装備で盗賊と同じ程度の防御とか戦士の名折れというのが気に入らなかったってのが一番かな、まぁそんな所です。

さて、その次に注目するのは武器・・・といきたそうですが、そうはいきません。
新しいモンスターです。
とりあえず、先のパッチで出た玉蟲姫を超える狩場は早々ないですが、
最近マンネリ化してきた俺の新しい行き場ができると良いです。

さて、待ちに待った武器に注目・・・はまだです、
そんな事より、話は変わって日本ゲーム大賞の発表が出てました^^;
なんと、優秀賞&ベストセールス賞においでよ どうぶつの森が入賞です。
大賞は大人のDSトレーニングでした・・・案外売れてるのかな。
詳細は、ttp://awards.cesa.or.jp/press/060922.html でどうぞ。

そして、今度こそ最後に武器についてです。
ぁー、これに期待してるのは結構いるみたいですが・・・
90武器ですら、姐御やジャクム・・・おまけで両手斧だけ玉蟲姫。
こんな状況で大人しく雑魚からドロする訳がないんですよね・・・。
どうせ鉾だって攻撃速度が遅いと80%使っていけないし。
まぁ、これに注目するのは浅はかな事の証明ですよ、くっくっく(氏ね

まぁ、こんな所ですね、それではまた|ノシ
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-27 15:28 | Comments(0)

無題

今日から学校での学生実験が始まりました。
それに伴いパートナー(相方)と対面に至りました。
知らない人で柄の悪い人だったらどうしようかと思っていましたが、そういうタイプの人ではなかったので一安心しました。
実験という事で予習(実験内容の把握等)は必要でノートチェックで指摘されると危なくて実験をさせてもらえないという厳しさ・・・。
まぁ、当然といえば当然ですね。
今日の所は、最初という事で簡単なもので無事に終わることが出来て良かったです。
これからも簡単とは行かないだろうけど、足を引っ張らないようにやっていきたいです。

さて・・・話は変わって、今日は高校生のドラフト会議でした。
とりあえず、駒大苫小牧の田中(選手)と愛工なんとかの堂上(選手)が注目のようです。
結果は、田中選手が楽天で堂上選手が中日でした。
堂上選手の方は希望通りのようです、良かったですね。

そして、後いくつ寝るとポケモンダイヤ&パールの発売日です。
後で分かったのですが、どうやらフィギュアキャンペーンはイトヨーetcだけじゃなかったようです^^;
それならヤマダ電器で20%割引で買った方がお得だったかもorz
でも、イトヨーでは限定の下敷きが付くようです。
あぁ、子供だまs(ry

さて・・・ダイパの後にもFFⅤのアドバンス移植版も発売します。
Ⅴは結構やってますが、それでも楽しみです。
最後にとある掲示板で面白い画像があったので、貼ってみます。
a0083924_2263076.jpg
マキザにセイレーンに用心棒に・・・後はマキザと一緒に出てきたなんだったかな・・・
まぁ、それの改造版のようですね、なかなか手の込んでて面白いです。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-25 22:08 | Comments(0)

猫の親子

ここの所、家の庭に野良の子猫3匹と親猫1匹がいついてます。
親猫は白猫で子猫も2匹が白猫もう1匹だけ黒が混じってます、どうやら1匹だけもう一方の親猫の特徴を継いだようです。
とりあえず、窓から2~3mの所でじゃれあっていてとても萌え可愛いです。
でも野良は野良のようで、近づいたり音を立てたりすると隠れてしまいます;
携帯でも持ってれば、載せる事ができるっぽいですけど、携帯がなぁ・・・いつ買うんだろ(ぇ
1匹くらい引き取りたい所だけども、色々とそうはいかないですよね。
あぁ、やっぱり猫は良いなぁ、飼うなら白か黒猫だなぁ。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-22 14:36 | Comments(0)