猫の親子

ここの所、家の庭に野良の子猫3匹と親猫1匹がいついてます。
親猫は白猫で子猫も2匹が白猫もう1匹だけ黒が混じってます、どうやら1匹だけもう一方の親猫の特徴を継いだようです。
とりあえず、窓から2~3mの所でじゃれあっていてとても萌え可愛いです。
でも野良は野良のようで、近づいたり音を立てたりすると隠れてしまいます;
携帯でも持ってれば、載せる事ができるっぽいですけど、携帯がなぁ・・・いつ買うんだろ(ぇ
1匹くらい引き取りたい所だけども、色々とそうはいかないですよね。
あぁ、やっぱり猫は良いなぁ、飼うなら白か黒猫だなぁ。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-22 14:36 | Comments(0)

無題

MOTHER3、2週目を始めています。
1週目はネタバレを避けるために攻略サイトは一切見ないでやってたんですが、
そしたら見事にパッションさまを逃したりしちゃいました^^;
そんな訳で攻略サイトを眺めていると・・・。
MOTHER3モンスター度チェックなるものがあったのでやってみたり。

さてさて、結果は・・・。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-19 12:37 | Comments(2)

造語「仮引退」について

昨日のバイトも終わり疲れた体を癒しつつメイポをやっていました。
すると、一つの拡声器が・・・。

メイポ仮引退します、今までありがとうございました。
でも、5.6ヶ月したら戻ってくるから、あまり大げさなものじゃないです。

・・・。
前々から思っていたのですが、仮引退・・・これっておかしいですよね。
引退に仮をつけた言葉のようですが、仮の引退・・・何のこっちゃ。
退職の時だって仮退職とは言わないし、寧ろそういう言い回しをする方が馬鹿丸出しである。
他にも「退」をつけた「撤退」という言葉がある。
これに置き換えると、仮撤退。
逃げるのか逃げないのかはっきりしろと言いたいですね、仮撤退。
ヤンキースの松井が怪我で戦列を離れた・・・だけども松井は「仮引退します」とは言わない。
というより、それでは本当に辞めてしまうようにすら聞こえますね。
そうして、「仮引退」を検索してみるとあら不思議・・・。
メイポのブログやらがわらわら引っ掛かりました^^;
この状況に見ていられず、2ページ目で見るのをやめましたが、まさかメイポばっかり引っ掛かるとは思いませんでしたよ。
やっぱりメイポで何処の誰だかが使い始めたのが広がっている様子です。
この「仮引退」という造語を使っている輩は意味も考えずにカッコいいからという理由で軽々しく使っているのだろう。
だけども、この意味を考え正確に捉えると明らかにおかしいと思う。
スポーツ選手においても引退は軽々しく出すものではないし、それだけで世間を振り回す事にもなる。
どうせ戻ってくるなら引退ではなく、活動休止が正しいです。

本当に使ってておかしいと思う人はいないのかなぁ・・・。
俺なんてこの言葉が出る度にその人のいい加減さに怒りを覚える程なんですけど^^;
所詮は小学生や中学生が中心という事で割り切るしかないんですかねぇ。
とまぁ、愚痴っぽくなってきた所で今回はこの辺りで|¨)ノシ
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-18 11:46 | Comments(0)

MS

最近変な話題ばかりなので、たまには面白い話をしてみます。
そんな訳で、話題はMS。
何故にMSかといってもただの気分です、特に意味はございません。
MSといってもポテトのサイズではありません、モビルスーツです。
ポテトのサイズといえば、メタルアニマルことキアンティはマクドナルドでは、チーズバーガーとポテトのMを頼んでチーズバーガーコンビを多用する事に触れておかなければならない(マテ
まぁ、そんな事はどうでもいいですね。
さて・・・MSといえば機動戦士ガンダムシリーズですが、初代から平成までシリーズは幅広いです。
俺としては、ZZガンダムのネオジオンのMSが一番格好良いと思います。
とりあえず、ランキングでも出してみようか・・・。
①ハンマ・ハンマ:どのMSよりも格好良いですね。最高です。
②ドーベンウルフ:ウルフです、狼です。
③ジャムル・フィン:知らないとは言わないでください。

まぁ、まだまだ挙げればキリがないですが、こんな所です。
そういや、ZガンダムのティターンズのMSも良いですね。
ガブスレイやギャプランやバウンドドックあたりが好きです。
さて・・・今日はこの辺りにしますかね、ではまた|ノシ
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-15 00:04 | Comments(0)

昨日、夢をみました。
内容は中学の時の事です。
当時好きだった人がいてその人に告白しようかと思う場面だった。
確かに中学の頃に好きな人がいて、俺はその人が今まで出会った人の中で一番であったし理想の人でもあった。
偶然でもあるが、運命といえる場面もあった。
(だが、これは多分偶然の賜物でしょう、あまり考えすぎると危ない人になってしまうのであまり思わないようにしています^^;
しかし、当時の俺には告白する勇気はなかった。
その未練や悔いなのだろうか、時々そういった夢を見る事があります。
そして、昨日は将来について考えながら寝床につきました。
これらについて関係は殆どなさそうですが、今それについて考えてみました。
そうすると、俺は思った。
告白せずに中学を卒業し別れた彼女、これから先に会う事もあるかどうかは分からない。
だけど、もしも会う事があるならせめて立派である俺で会いたい。
それが将来と結びついてこの夢を見たのだろうとの結論に至りました。

夢とは無意識の世界と言われています、恐らくこの夢もそういった物なのでしょう。
その中で俺は立派になりたい・・・そう無意識に思っている。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-12 12:01 | Comments(0)

今日バイト帰りに空を見てみると、まんまるの月が出ていた。
丁度雲も無くそのままの輝く一番綺麗な状態を見る事ができて幸運だと思った。
月は自分では光っていない・・・太陽の光を受けて光っている。
それでもあの輝きは綺麗だった。
そんな輝いている月を観ていると、月の模様も見える。
先人達はこの模様を見て月には兎がいると思ったのだろう。
望遠鏡でなくとも肉眼でこの模様が確認できるというのはある意味凄い事である事に気付く。
そして場所にもよるのだろうが、この月を観る事は共有している事である。
この世界の見知らぬ誰かであっても俺が見ている月を見る事ができる・・・これも凄い事だ。
そんな月をみていると思う事が多々ある。
ある人はこれを思い、またある人はこれを思うのだろう。
そして俺も何かを思う・・・。
そうして家に着き夕食を終えて犬の散歩に出ると、月は雲に隠れてしまっていた。
やはり雲が掛かっていない綺麗な月を見れた事は運が良かったのだろう。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-08 00:14 | Comments(2)

友の引退

今日(正しくは昨日)メイポで一番長い付き合いだった友が完全引退しました。
アリスで浮き輪+盾を使ってゾンビキノコを一緒に狩ったり、イエペペを狩ったらグリュンを出しちゃたりと今でも色々思い出が残っています。
中でもヘクタを一緒に狩ったのが一番多かったですね。
最後に色々と装備やアイテムを貰いましたが、出来ればサブを育てて装備させておいてやりたいです。
そうでなくても、大切に残しておきます。
俺もいつか引退しなければならない時がくるだろう・・・。
今ではまだその時にどうするかは考えていない。
しかし、ある掲示板での勧めで始めて今日まで楽しませてくれたメイポには感謝している。
って、これじゃあ俺が引退するみたいだな^^;
出会いがあれば別れもある・・・極々自然な事ではあり、理解しているはずなのですが、やっぱり別れは寂しいです。
最後の一言も俺の性質上、気の利いたことは言えませんでしたが、本心です。
今まで本当にありがとう。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-07 10:15 | Comments(2)

最近の子供

今日の朝新聞を見てみると、小6がナイフで同級生を切りつけたとありました。
ここ数年、ナイフや何かで相手を傷つけたりする小中学生が増えたと思います。
俺も小中学生の時は負けず嫌いの性格が災いして、よく喧嘩を起こしたものでした。
しかし俺の場合はコブシに頼ったもので、野球部に所属していたとはいえ、握力はなかったので威力は無かったのですが、その当時から考えても喧嘩や何かでナイフ等の武器をも持ち出す事はまずなかったですね。
(まぁ、広い範囲でみれば、そうでなかったかもしれませんが^^;
その原因としては、ゲーム脳がよくあげられていますね。
俺もかなりのゲーマーなのでゲーム脳を認めたくありませんが、最近のゲームは昔と違ってどうも刺激的な物が多いようです。
そして、子供の生活習慣の乱れも原因であるかと思われます。
俺が小中の時は、ゲームは午後6時とか午後8時までとか時間を決めてやっていましたし、寝る時間も午後9時や10時と決まっていたものでした。
ですが、俺の家の中でも中学生の妹がいるのですが、寝る時間が12時を過ぎたりして当時の俺では考えられないような感じです。
恐らくこれが最近の世間一般の小中学生の生活リズムなのでしょう。
こういった生活を送っていてはゲーム脳でなくとも、それを助長する事になると思われます。
ゆとり教育や学校での教育を批判している保護者が多いとのニュースが最近流れていましたが、俺としては、親の教育が一番の問題であると考えています。

これは俺の個人的な意見ですが・・・。
とりあえず、土曜日は1ヶ月2回だけでもいいから・・・学校で授業しようぜ!!
今では私立の小中高では土曜日登校もざらじゃないんだから、公立も当然行くべきだよね。
・・・と、毎週土曜日登校の俺のひがみでした(氏ね
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-05 11:23 | Comments(0)

俺の悩み

うーん、深夜の1,2時までPCで調べ事やらで親に注意されました。
俺としては、やれる時間にやっているだけですが、1,2時は迷惑なようだ。
まぁ、勉強とかやらなきゃいけないのは分かりますが、バイトで溜まったストレスや疲れを癒すひと時としてやっているつもりだ。
確かに俺にはメイポ等のゲームなんて頑張る必要性は低い・・・というかいらないのだろう。
でも、俺は楽しみたい、楽しめるうちに楽しみたいと思っている。
もしかしたら1.2ヵ月後メイポやゲームをやる暇はないかもしれない、そしたら今のうちにやれるだけやる方がお得だろうというのが俺の考えである。
俺も大学生で今年で20歳である、それであるが故に色々と考えている事もある。
大学の事や将来の事・・・他にも考え出せばキリが無いだろう。
俺にはコンプレックスもある・・・それは人より努力や苦労をしていても結果が出せない事である。
中学の時に入っていた野球部、俺の入っていた時は出来る人が多く枠は殆どなかった。
でも、俺は頑張って・・・何とか補欠のトップまで上り詰めたのである。
しかし、今考えると当時の俺には度胸等欠けていた物があったのだろう、生徒会に入っていてロクに練習に出ていなかった、クラスメイトであり部活仲間の友人がレギュラーになってしまったのである。
上記の通りに努力等は積んできた・・・しかし能力や向き不向きの話なのだろうか、いや自分では分かっているのだ、俺はその事に一生懸命ではなかったという事に・・・。
飛んでくる球に怯え、どうせ打てないだろうと後ろ向きだった。
だから今ではもっと頑張れば良かった・・・こうしていればもっとうまくいっただろうと反省できる。
でも、当時の俺も頑張ってはいた、でなければ途中で辞めていたであろう。
今では悔やんではいない、しかしやはり心には残っている。
そうして、時は過ぎ大学生になっている。
周りの連中はノート写しだのコピーだのと色々躍起になっているが俺はそれはしない。
確かにそれは有効な手なのであろうが、俺はちゃんと授業に出てノートやレジュメを貰っている。
そして、休んだとしてもそれは自己責任である。
授業に出た俺とノートを写して貰ったりしている人・・・どちらが優れているかというと俺の方だろうと俺は思う。
しかし現実はこうはいかない・・・こうあっても結果が逆転したりしてしまう事がある。
いや・・・ここでも俺の努力が足りないだけなのであろう。
努力した気であっても努力の範疇に入っていないのかもしれない。
バイトにおいてもそうだ、6月頃に新しいバイトを始めて早2ヶ月・・・。
少しは慣れてきたが、今でも従業員さんに頼ってばかりいる。
頼るまいと思い自力で頑張り過ぎると失敗する。
そして新しい人が入る、バイトにおいては後輩といえるのだろう。
初めての人らしいが、俺はこの人が俺よりうまくなるのではないかと恐れている。
そんな筈はないと思ったりして、そんな事を気にもしないでいるが、心の何処かでほんの僅かにでも心配しているだろう。
俺がやっているネットゲームにおいてもそれが存在している。
楽しむ目的でやっているが、コツコツ積み上げもう2年かな・・・椛サーバーの戦士ランクにおいて47位あたりをマークしている。
これは戦士一筋で頑張ってきた結果だが、最近では経験値効率が昔より遥かに高い結果がだせるようになっている。
俺の過ごしてきた時間より短く俺のあたりに到達できるだろう。
長時間できる俗に言う廃人という人種も多い、俺は彼等のように長時間もできない。
だからこそ、順位を出来るだけ気にしないでやっているのだが、やはり積み上げてきたものは無視できない。
楽しくない訳ではない・・・いや寧ろこうあっても楽しんでいるだろう。
しかし、頑張ってきた結果がいとも容易く覆る事は納得ができない・・・そう思っている。

俺は少なくとも立派に生きたいと思っている。
しかし、現実はそううまくいかない・・・他の人よりも真面目にやっているのにである。
今日こんな話を出したのも、注意された際に親と色々話をしたせいであるが、思えばこんな悩みを持っていたのである。
これを思い考える事ができたという事では、煩わしかったが有意義だった。
俺はこれらの悩みを打破し、立派な人間になりたい。
そもそも立派な人間という物がどういうものかも説明できないが、それを見つけ出す事も目的なのだろう。
最後に今回は論文形式のようになっているが、それだけ真剣という事をご理解して頂きたい。
話が繋がっていないかもしれないが、それは俺の未熟の所為という事である。
何となく鬱な表現があるのかもしれないが、それらはご了承を願う所である。
[PR]
# by metal-animal | 2006-09-03 01:07 | Comments(0)

昨日のパッチについて&ハーミットのバランス崩壊について

昨日はパッチがありました。
焼き芋やクエストの追加等の中規模パッチでしたが、新しい呪いの書が追加され、多くの職に新しい風が吹きました。
まぁ、俺としてはクエストには余り興味ないので、新しい呪いの書について特集します。
後、何となくハーミット批判をしてみたので、見たくない人はあまり見ないように(ぁ
とりあえず、種類と効果ですが・・・
呪われた幸運の書(鎧・上)30% LUK+3 回避率+3
呪われた幸運の書(鎧・上)70% LUK+2 回避率+1

呪われた素早さの書(鎧・下)30% DEX+3 移動+3
呪われた素早さの書(鎧・下)70% DEX+2 移動+1

呪われた命中の書(兜)30% DEX+2 命中+4
呪われた命中の書(兜)70% DEX+1 命中+2

呪われた魔力の書(手袋)30% 魔力+3 INT+3 魔防+1
呪われた魔力の書(手袋)70% 魔力+1 INT+1

呪われた魔力の書(片手剣)30% 魔力+2 INT+2 魔防+1
呪われた魔力の書(片手剣)70% 魔力+1 INT+1

呪われた防御の書(耳飾り)30% 防御+3 魔防+3 命中+1
呪われた防御の書(耳飾り)70% 防御+1 魔防+1

となっています。
まぁ、戦士としては素早さ鎧↓と命中兜に注目しますが・・・。
俺の予想の上を行く効果です、命中兜はいい所30%で命中+3と思っていましたが、それを上回る効果です。
俺の考えでは、NEXON日本のパッチ関係者は殆どメイポに関わっていないと見ています。
でなければ、武器庫はまだしも姫やハーミットのようなバランスを崩すようなパッチはできません。
これがNEXON日本のプレイヤー実情を知らないと思われるパッチでの追加と言えるのかもしれない。この追加により引退するという人も少なからずいるようです。
でも、こんな訳の分からない書の追加ごときでジオンの栄光はやらせn引退するのもどうかと思いますね。
所詮はパッチです、自分流の楽しみ方をしていればこの程度のパッチなど敢えて言おうカスであると!!って、カスじゃしょうがないんですけど^^;
まぁ、効果は置いといて、これが戦士にとってはかなりの効果を期待できるわけですが・・・
問題なのは、DEX補正が付いているという事です。
このDEX補正により、本来これによる強化が必要な戦士だけではなく、命中を持て余していたりするハーミットや弓が命中兜強化に手を出す恐れがあるという事です。
まぁ、弓においてはさほど問題ではないのですが、問題がメイポの底辺そして職のバランスを大きく崩しているハーミットです。
ハーミットの職バランス崩壊は昔から言われていますが、今現在はかなり顕著になっています。
まぁ、早い話が・・・呪いの書(投擲)30%の相場が4.5mとなっている事。
これは全職の武器相場においてはダントツです。
俺が考えているハーミットによるバランス崩壊の原因の一つとしてメルアップが上げられます。これはモンスターからの取得メル(ゲーム内通貨)を増やすこ効果があるのですが、これが強すぎる事です。
これにより、もとの戦闘能力もさることながら全職がソロで頑張っても稼ぐ事の出来ないメルを稼ぐ事を可能にします。
最近、NEXONによるメイポ内のメル削減計画が進んでおり、手数料制度などで手持ちメルを減らしていこうという政策があります。
にもかかわらず、メル氾濫の原因とも言えるハーミットのメルアップに手をつけないのは本末転倒であると言えます。
そもそも取得量アップのスキルで言えば、プリーストのホーリーシンボル(経験値UP)がありますが、これはソロで使ってもそんなに効果は得られないものです。
それを考えると、ソロにおいてのメルアップはPTとほぼ同等の効果があります。
このようにハーミットという職は多々の問題を抱える職であるのです。

ちょっと話が脱線しましたが、そんなハーミットが戦士にとって必要な命中兜書を買い進めれば、
相場が高くなり本来必要であるはずの戦士が使えなくなってしまう事になりそうです。
まぁ、まだ2日ですしこれからどうなるか分からないですが、頑張っていきます。ノシ
[PR]
# by metal-animal | 2006-08-31 12:43 | Comments(0)