艦これ改を購入しました。

a0083924_22401448.jpg

艦これ改セットがそろいました。
PSVitaもコレを機に買いました。
カラーリングに結構悩みまして、誰も持っていないオレンジにしようと
考えていたのですが、見た目がかなり目にきそうだったので、
無難に黒にしました・・・しかし、どうせカバーをかけるから変わらなかったっぽいです。

ブラウザの方は去年12月で離れました。
離れたとはいえ、艦これ自体は好きなので、それなりに恋しかったりするのですが、
丁度艦これ改も出たことだし、少しずつ遊んでいく分には、
艦これと離れなくて済むのではないか・・・と思ったので、手を出してみたのでした。


プレイは週末くらいしかできないっぽいですが、少しずつ進めていって、
なんとか全クリしたいです。
頑張ります。
[PR]
# by metal-animal | 2016-03-11 22:47 | Comments(0)

ポケットモンスター 緑 2DS緑

a0083924_2393463.jpg

予約をしたのはいいけど、良く考えたらあんまり必要ないので要らないかな・・・
とか思ったけれども、20年生きてきた一つの記念、その形として、
手元に置いておくのも悪くはないかなと思ったので引き取ってきました。

当時、自分が使っていたverであり、自分の好きな色である緑色です。
箱の大きさ的には、スーパーファミコンのソフトが近いかな。
こうした箱からソフトを出し入れして喜んでいたのを思い出してしまいます。
[PR]
# by metal-animal | 2016-03-01 23:17 | Comments(0)

RPGツクールMV

a0083924_2215551.jpg

最近は、RPGツクールMVでRPGを作っています。
RPGツクールはSFCの2を少しいじったことがあるのですが、
とても当時の子供には難しくて無理でした。

それで周囲にちょっとツクールを始めた人がいたので、
自分もやってみようかなぁ・・・ということで始めて見ました。


・・・ということで早速、画像のワールドマップを作ったのですが、
さすがにこれだけの世界を動かすには色々と分からないことが
多くて無理だということに気が付いたので、
このワールドマップはおいておいて、小さなRPGを作っています。
イベントの作り方やMAPの作り方やギミックとか
少し色々試して勉強してからでも遅くはないかな・・・
というのがありました。


とりあえずはRPGツクールMVを買ってみたのですが、
個人的にはVX Aceの方が良かったかなぁ・・・と少し思いました(
いや、MVでも将来性とか操作性などは十分だと思うのですが、
いかんせん素材の方が少ないですね。。。
(素材:キャラクターアイコンやモンスターのグラフィックやSE、BGMなど)
VX Aceだったら豊富な素材を使って色々できるのになぁ・・・
と思うところが多々あります。
・・・ただ将来性というようにこれから作られてくれば、十分にやっていけると
思いますが、すぐに万全な状況でやりたいならVX Aceの方が良いかも・・・と思いまづ。


それはさておき、これから色々と勉強して面白いRPGを作って、
アップしたいと思います。
頑張ります。
[PR]
# by metal-animal | 2016-02-18 22:26 | Comments(0)

カゼキリ風来帖を更新しました!

小説家になろう様にてカゼキリ風来帖の更新を行いました。
先週は風邪で寝込んでしまって更新が出来ず・・・お待たせすることになってしまい申し訳ないです。
もう少しで山陰奈落の変も終わりますので、頑張って行きたいです。
そして、もう少しピッチを上げていかないとなぁ。。。と思っています。
頑張ります。
[PR]
# by metal-animal | 2016-02-07 00:11 | Comments(0)

東方のイベントに行ってきました。

a0083924_2257069.jpg

PIOで開催された東方イベントに行ってきました。
寒波襲来で雪が降る・・・あるいは積もるのではないかと心配でしたが、
ちょっと寒いくらいで済んだので非常に良かったです。

会場はそれなりに盛況だったかな・・・
先日の人気投票の結果でも出ていましたが、結構10代くらいの若い人(?)
が来ているように見えました。多分中学生ちらほら居るのかな。
同人誌やグッツは中々安いものではないので、少し難儀そうですが、
それでも興味のある本を探して、中には手に取っている用を見るのは、
非常に面白かったです。

・・・他のところでも話に出ていましたが、ああいった若い世代の東方ファンは、
いったいどういったところから東方に触れたのだろうかな。
ニコニコ動画なのか?それともtwitterみたいなMSNで流れてくるのだろうか。

以下、戦利品。
a0083924_2257828.jpg


a0083924_22571715.jpg


a0083924_22572472.jpg


冬コミから1ヶ月も経っていない・・・とはいえ、もう随分前のような気もする。
時期的にやっぱり新刊はあまりなかったですね^^;
それでも会場の様子や色々な本を見て回るのは非常に楽しかったです。
次はどうだろう?5月の例大祭になるのかな。
一応2月に小悪魔オンリーで綿商会館でやるのがあるけど、どうだろうかなぁ・・・
[PR]
# by metal-animal | 2016-01-24 23:19 | Comments(0)

東方紺珠伝 HARD 早苗 クリア!

a0083924_2328199.png

a0083924_23284115.png

紺珠伝、HARD 早苗をクリアしました・・・
最後の弾幕地獄がとてもしんどくて4日か5日くらい悶えていました。。。

さなぼんの低速ショットのダメージが想像以上にしょぼくて、
他のキャラの2倍くらい時間がかかるのが辛かったかな。
a0083924_2331154.jpg

前回のうどんげの撃破時の残り時間が74秒に対して、さなぼんが59秒・・・
およそ15秒余計に殴り続けなければならない。
その長い時間のうちに避けるのがやたら難しいパターン
(交差青弾の間を赤弾や紫弾が埋めたり、丁度良く移動先に飛んできたり、そもそもくっついて飛んで来たり等)
が飛んできて被弾するので、かなりキツかったですね・・・。

というかそもそも本番の3段階目に入るまでがとても長くて、
それが長い上に青弾追加で速攻被弾とかかなりやらかしました。。。
正直、かなり萎えたしダレてました(´・ω・`)


それでもクリアはできたので、次はHARD最後の霊夢に挑戦したいと思います。
さなぼんよりは難しくないと思うので、さっさとクリアしたいです。
頑張ります。
[PR]
# by metal-animal | 2016-01-08 23:40 | Comments(0)

明けましておめでとうございますの東方紺珠伝

a0083924_23272876.jpg

a0083924_23274641.png

あけましておめでとうございます。
今年は色々と頑張りたいと思い・・・またこのブログも続けて行きますので、
どうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は昨日から少しずつ進めていた東方紺珠伝のうどんげ編をクリアしました・・・
前回の魔理沙と比べれば200回近く死亡回数は減りました。
初見ではないにしろ結構頑張ったかなと思います(
・・・しかしその一方でラグが0.4%と結構あるのが残念かな。
今回はtwitterを使い安いように窓でのプレイ、その上で
YOUTUBEとか開きっぱなしでプレイをしていたので結構ぐらついてしまい、
出るたびに自爆して調整していたので、そのツケが出てしまったのかもしれません。。。
(一応、フルスクリーン、ノーウィンドウでやっていた魔理沙のときは0.0%でした)

残りは霊夢と早苗かな・・・HARDでノーボムプレイでやっているので、ボムの強い早苗は
苦労しそうかな・・・ということで次回は早苗でやります。
頑張ります。
[PR]
# by metal-animal | 2016-01-01 23:39 | Comments(0)

コミックマーケット89 二日目に一般参加してきました!

a0083924_23314486.jpg

とても良い天気でした。
このビッグサイトはいつもどおり、帰り際に撮ったものなので、
時間にして14時半頃だったかな・・・改めてみると空がとても良い青色をしていて、
驚きました。

さて・・・

今回は10時20分到着の11時ごろの入場だったかな・・・
欲しい本があったので少しだけ気が急いてしまったのか、
ちょっと朝から胃が痛んでいました^^;
自分の欲しい本はコミケだと大概残ってるんだけど、それでも、
本当に手に取れるかどうかは分からないから、どうしても緊張してしまうんですね。

入場してからは西ホールへ。
今回、当方は西ホール、艦これは東ホールと完全に区別されてしまっているので、
両者を観て回るにはホール間の移動で少し時間がかかってしまいます。
・・・ということで、東方エリアを優先して行きました。

西ホールの状態はそこそこ空いてる感じかな。
東ホールの艦これの方へ人が流れているお陰で、かなり快適な買い物(?)が
出来たのではないかと思います。
11時半過ぎくらいには、事前にチェックしていた本は全て手に取ることが出来たかな。
人が少なかったのと、西ホールのスペース配置の関係で、閲覧がとてもスムーズに、
進んだのが良かったです。

それであらかた東方は観て回ったので、一応、東ホールの艦これも観にいったのですが、
こちらは厳しいですね・・・
一応興味を持っていたサークルさんの本は全部完売してしまっていて、
キャラクターが多い分だけ本も多くて、中々狙いが絞りにくい・・・
人も本の種類も多くて、中々自分の欲しい感じの本を見つけるのが
大変なのではないだろうか・・・。

東方でもこういう時期はあったと思うけど、それは遠い昔・・・あるいは少し前の
ことのようで、とても思い出すことが出来ない。
自分は昔からキャラクターが生き生きとしているギャグものが好きだったと思う。
どういった同人誌に手を付けて良いか分からない人は、
とりあえず自分が欲しいものをイメージしてセレクトするのが良いと思います。
そうした部分を鮮明にするためにも、ちゃんと原作をプレイして、
イメージを固めていかなければならない・・・この考え方は、
自分の中で昔となんら変わってはいない^^;

ま、そうした話はともかくとして、

東ホールを見終わった後でまた西ホールに戻ってきて、
何週か本をみて回り、そして会場を後にしたのでした。
a0083924_23305350.jpg

戦利品はこんな感じです。
結構手に取ったように思います。
イベントは秋季例大祭以来だったので、かなり楽しめました。
次回はどうだったかな・・・1月にたしかPIOであったと思うので、
まぁ、新刊はあんまりないだろうけど、とても楽しみです。

また戦利品位ついては後日、時間が合ったら出して行きたいと思います。
それではもう数分で年が明けてしまいますが、良いお年を・・・。
[PR]
# by metal-animal | 2015-12-31 23:54 | Comments(0)

神羅万象チョコ 一鬼火勢の章 3弾が発売!

a0083924_22443622.jpg

a0083924_22444390.jpg

神羅万象チョコ、一鬼火勢の章 3弾が発売!・・・して少し経ちました。
先週末に少し買いに出まして、少しずつ買っていた分を合わせて、
CRとGRが一通り揃った感じです。

今年は3弾構成で従来と比べて1回分少なくなってしまったのですが・・・
やはり尺不足が否めない感じでしたね。。。
1弾に出てきたがくぽやらんまるが全く出てこなくなったり、
ラスボスのモルドレッドが唐突だったり・・・しかも背景や過去話が3弾になっていきなり出てきて、とってつけた感が強いです。
ついでにガラハドがモルドレッドの色違いにしか見えないのも・・・モチーフが関係しているんですかね。
そこのところは分からないのですが。。。


結果、面白いことは面白かったけど、やっぱり尺不足で物足りないな・・・
という感じでした。
来年はどうなるんだろうかなぁ。
このまま新世界編が続くんだったら、がくぽやらんまるの出番もあるのかもしれない。
どうなんでしょうかね。
[PR]
# by metal-animal | 2015-12-25 23:11 | Comments(0)

ガールズ&パンツァーの映画を観てきました。

a0083924_238382.jpg

前々から気になっていたガールズ&パンツァーの映画を観にいってきました。

ガールズ&パンツァーは名前や話に聞く程度で、HPを漁ったりと色々と情報を
調べてはいたけど、内容については殆ど知らなかったですね。
・・・なので、躍動感溢れる戦車での戦闘シーンやキャラクターの駆け引きなど、
思った以上に白熱としていて、とても面白かったです。

キャラクターについても大洗女子学園のチーム全員に加えて、今まで登場したライバル高校のキャラクターを加えてオールスターチームを組んでいるなど(まるでプリキュアの映画みたいに)大人数の主力キャラクターが出ている中で、空気だったり扱いが雑なキャラクターがいなかったというのが素晴らしいと思いました。
特に知波単学園は最初から飛ばし気味だったので、本番が始まってからどうなるのか・・・心配でしたが、単なるやられ役にならなかったのが良かったです。


今回が初めてのガールズ&パンツァーだったので、まだまだ色々なメディアで
楽しめる余地が多々あるのが非常にありがたいところです。
じっくり楽しんで行きたいです。
[PR]
# by metal-animal | 2015-12-20 23:06 | Comments(0)