人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラクターについて思うこと。

ダブルスポイラーは買えました。
特典詳細については今夜にでも書きますよ。

さて……

最近ひしひしと感じているのですが、ナズーリンと星ちゃん(寅丸星の愛称)のキャラクターって、二次創作だと可笑しいほど凝り固まっていますよね。
俺のイメージというかな・・・そういうのは多分独特で、他の人達とはちょっと違ってると思うんだけど、それでもね・・・この二人に限っては原作とは違和感があるし、その癖、二次創作だと大体同じ感じという不気味さがあるんだよね。
個人的に二次創作のナズ&星ちゃんこんびは面白くて好きなんだけど、
それでも何というかなぁ・・・誰も彼もが同じ様なナズ&星しか描けてなくて・・・
創作で出来るはずの多種多様性、個人の解釈の違いが出ないというか・・・

もうぶっちゃけると、ナズーリン→ドラえもん、星ちゃん→のびた

というイメージしか出来てないんだよね。描いてる人らは・・・。
まぁ、二次創作だし一概に悪いことでもないんだけど、
7、8割型がこの図式に見えるからしょうがない。


アニメとかラノベとか見てても思うんだけど、本当、最近のは当て嵌めキャラクターが多い。
ジャンル的に有名な『ツンデレ』はただツンデレとしか見られないし・・・そもそも、
「・・・じゃないんだからね!」とか喋らせればツンデレと思われること自体が問題。
そもそも人間ってのは感情を持つ生き物であって、カテゴライズできるものじゃないんです。
もとより、こういったカテゴライズは個々のキャラに特徴を持たせる目的があるんだけど、
どう考えても、それは作者の実力不足なんですよね。
一丁前に意味のある物語を作るんだから、そこの所はしっかりして欲しいなぁと思うんですよ、うん。

追記
amazonから世界樹の迷宮3が届いたなう!
発売日から2日ほどは掛かると思っていたけれど、案外早いですな・・・。
ちなみに秋葉原では大きくPOPがお店の前に貼り出されていましたw
by metal-animal | 2010-04-01 17:37 | Comments(0)
<< ダブルスポイラー ~東方文花帖... 自動車免許キター! >>