人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方と二次創作のこと。

昨日はtwitterで東方作品監視隊なる人が話題になっていました。
まぁ、あれです東方同人に関して違和感や不信感を持った人がちょっと行動を起こして
それが騒がれたんですけれど・・・個人的には面白いと思いましたね。

逐一通報とかそういうのはやりすぎだと思うんですけれど、東方の二次創作に関して
なんでもアリみたいな風潮が出ている今日この頃には、少しは関心を向けるに良い
機会だったと思います。

自分も東方の同人には原作のリスペクトのなさ、それに付け込んで好き勝手
やっている二次創作の作者は大嫌いなものです。
正直にやめて欲しいし消えて欲しいとも思うときもあります。
・・・しかし、その一方で大好きな作者さんがいることも事実です。

今回の監視隊の人は抱き枕を例に挙げて、これは同人の枠から外れている・・・
と主張していましたが、抱き枕が同人の枠から外れているならば、
俺が大好きな東方のフィギュアも、また、これに入ってしまうんですね^^;

俺は抱き枕とは縁がないものですが、フィギュアとはかなりの縁を持っています。
もしも俺が東方の二次創作に関して断固としての反対的な立場をとるならば、
まずはこの縁を捨てなければならないんですよ。
それが出来るかというと俺にはとても出来ないw

東方の二次創作に関してもその通りで、二次創作を否定するなら、二次創作全体を見なければならない。↑に書いたとおり、好き勝手にやっている人がいて、楽しく二次創作をやっている人がいる。
一部は全体を示して、全体は一部を示している・・・というのかな。

まぁ、難しいことは考えるとして、とにかく、誰もが楽しんで東方の二次創作に打ち込んでいるのは事実でしょう・・・勿論、その中にはイベントに参加する人から、同人ショップで同人誌を買ったり見たりする方々、その全てが含まれる訳ですよ。
それに自分が入っている以上は、東方の二次創作を完全に非難することはできないんです。
まぁ、ものによって好き嫌いがあるのも事実ですけれど、そこは自分のプラスに思う部分の
ためにもある程度は許容しないといけないようです。・・・ようです。

それと、やっぱり二次創作をする方もそういった事情・・・自分達が二次創作をさせて貰っている立場と東方が好きな人がそれを手に取っているということを忘れてはいけないですね。
自分もこれから東方の同人に作品を出すので、こういったことを忘れずに同じ東方を好きな人に喜んでもらえるような二次創作をしたいと思います。頑張ります。
by metal-animal | 2011-02-17 22:47 | Comments(0)
<< 当たり前のこと。 むらさしい。 >>