人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twitter。

twitterでの発言に責任とかそういうのを求めるんですかね^^;
ちょっと東方スレを眺めていたら、東方の同人作者さんが二次創作について聞こえの悪いことを言ってしまって炎上したという話を聞いたんですけれども・・・。

はてさて、発言の良し悪しはともかく、俺としてはこれは可笑しいと思うんですよね。
冒頭にも書きましたがtwitterでの発言だし、言い換えれば、ちょっと何気ない会話が
外へ漏れたのと同じようなものなんですよ。
それを曲解誤解して晒しあげるというのが不気味というかな、面白くないと。

それにですな。所詮はそりゃ個人の考えに過ぎないんです。
日本に世界、多くの人が居るんです。それだけ居れば色々な考えがあるもんですよ。
内容の良し悪しはおいて置いても、ああいった発言はそういった考えを文章にした一つに過ぎないんですね。


・・・とはいえ、何を言っても良い訳じゃないですね。
ツイートをすると、それを見る人間は確かに存在するということ。
そしてそれを見た人間は、一体何を思うだろうか・・・ツイートする側はこれは考えないといけない。
ネット媒体、顔も姿も見えない匿名の場とはいえ、相手のイメージはきちんとあるということ。
良い例として、twitterでは相手にとって不快なツイート(R-18、愚痴、暴言など)をするとリムーブやブロックをされる訳ですよ。
まぁ、それはそうですよな。周りのことを省みずに自分勝手な言動をする人に近づこうと考える人がいるかというとそんなことはないですから^^;
駅で自分勝手な行動をして周りに暴言や暴力を振るいそうな雰囲気のある人と、関わりたいと思うかと言うとそんなことはありませんよw


さて、ちょっと話が逸れました。
ともかくもね・・・自分の考えを外へ出しておいて、それが叩かれたからって撤回・謝罪するのがどうかと思うんですよね。
twitterだとその発言文字数の少なさ故に、
「そういう意図で言ったんじゃない」
と言い訳したりする人が多いようですが、それだったら、きちんと自分の考えをまとめる
くらいのことはしても良いと思う。
東方同人の方も、何かしらの考えがあってからこそ、ああ発言したものだし、
責任とまでは行かなくとも、自分の考えを貫いたり、相手に理解させることは
しても良いはず・・・。

しかし、それをせずにあっさり自分の非を認めてしまうあたり、
自分の考えが足りなかった・・・では済まされない、最も最低な部分に落ちてしまうのでしょうな。それも創作者・・・作家なら、尚の事、これについてはしっかりしていなければいけないんですけれどね・・・うーむ。


あと、話は変わりますが、6月発売分のグリフォンのフィギュアが発送されたようです。
メールでは明日か明後日くらいには届くそうなので、とても楽しみです、うん。
by metal-animal | 2011-06-29 22:11 | Comments(0)
<< グリフォンからフィギュアが届き... 東方茨歌仙の特典! >>