人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説を書くこと。

随分前に適当に設定したトップページを、いつの間にか昨日の記事が超えていた・・・
あの記事はいつ立てたのか覚えていないけど、時間が経つのは早いものだなァと痛感しましたよw

現時点では未だ2011年11月11日の記事になっていますが、この記事が書き終わり次第、
また伸ばしてTOPに来るようにします、うん。
次は何日にしようかなぁ。


創作のこと
キモオタ「ラノベ位なら俺にも書けそう」 → 電撃大賞 応募は過去最多の5862作品!
今日はこの記事を見ていて思ったものだけど、こういう作家というのは何を求めているのだろうかな。
うーん、いや。なんというかな・・・書いてそれをどうしたいのか見えてこないんですよ。
最近のラノベと称して画像も出てるけど、こんなことを書いて何が面白いか・・・
書いた上で読者に何を見て欲しいのかが全く分かりませんね。

これに関しては特別酷いものを集めたという感じがしなくもないけど、挿絵に台詞や
文字を入れるとか侮辱も甚だしい。
あくまで小説は小説であって漫画じゃあない。
個人的には小説に挿絵なんてのは必要ないと思っています。
絵があればイメージし易い?はあると思いますが、そんなの自分の文章で表現できれば
良い問題ですよ。
ただの挿絵ならまだまだ良いかもしれないけど、それに文字や台詞を入れたら、
もう侮辱を通り越して無礼に入る。小説作家はそういうことまで考えるべきだと思う。


・・・ちょっと話が逸れましたけど、個人的には自分が作品を書いて、
読み手に何を感じて欲しいか、がまるでないんですよね。
出版社も出版社なんだけど、求めるものは売り上げだけになっていて、
他はただ単に書いては出しているように見えるんです。

それに読者に何かを求めているとすれば、それは挿絵を描いている絵描きの方が大きく見えるのも問題ですね。絵描きの表現が文章よりも丸々と伝わっているし、描いている側の方が絵を描くことへの目的や意思を持っているのだから、しょうがない・・・。


大きな当たりが来るこないも実のところこれが起因していると思います。
何よりも小説を書く気がない、ものですからさ。

まぁ、とにかく自分も作家を目指して頑張って行きます、うん。
by metal-animal | 2011-11-14 22:35 | Comments(0)
<< 東方SSのこと。 中島美智代さん。 >>